プゥ 未明の松本城です。 ありがちな構図ですけど、朝焼けの頃になると堀の白鳥や鴨が活発に行動し始めて水面が乱れるので、この時間帯にしか撮れない表情ではあります。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 シンメトリー画像が素晴しい松本城です。 違う角度からとは、この写真の事ですね。 静かなお堀に映る夜明けのブルーも素敵です。  
調布のみ 昨日の日の出です。 空の様子は前投稿と似た感じでしたが、風が強く違った印象の光景になりました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  鮮やかな美しい朝日の出ですね。 場所も少し移動してきた模様。   プゥ シワのような美しい波紋。太陽が地平から上がってきた勢いでたった波のようです。うっすらとたなびいている雲も春らしくて素敵ですね。 シンメトリーこそありませんが、これも素敵な水...   調布のみ Noza...  
プゥ 松本城の堀辺から、遥か彼方、美ケ原高原の朝焼けを撮影です。 左右に小天守と月見櫓を従えて水鏡に姿を整える黒漆の城郭。日本最古の比類なき美しさ。   Nozawa プゥさん、今晩は  お城の姿と夕焼がお堀の水面に写りシンメトリーになり美しいですね。   プゥ Nozawaさん えぇと、これは朝焼けなんですよ。 シンメトリーは堀が広いので見やすいです。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 上より水面の風景が美しく...  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日の出は、雲に覆われた中からの朧な朝日の出でした。   プゥ 夕べの天気予報で、中国山陰地方だけは曇り予報でしたが、予報どおりになったようですね。 針葉樹と広葉樹の積雪差でまだら模様になった山が印象的です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪はほとんどなくなりましたね〜。いよいよ春、空も優しい感じです。 こちらは朝は晴れていましたが、今は薄曇り、明日から天気が悪いようです。  
調布のみ すっかり夏羽になり、首から頭にかけて色付きました。 下記は以前投稿した冬羽のものです。http://photoxp.daifukuya.com/exec/bird/23587   CAPA 冠羽や首の色などが印象的で姿がやさしく気品があります。目や水面が穏やかで和む光景ですね。   MT 一月と少しで冬羽から夏羽に見事に換羽していますね、興味深く拝見しました。   調布のみ CAPAさん、MTさん、今日は。 同じ個体かどうかは分かりませんが、以外と短期間で変わるも...   公家まろ ひょうきん...  
調布のみ 河川敷の砂利原で冠羽立てて盛んに囀っていました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  可愛いお口を空けてピイチクとやっていますね。 雄なのでしょうかね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 上空でも地上でも囀っていました。雌雄同色で残念ながらどちらなのかは分かりません。   CAPA 鳴いている様子が元気そうです。春めいてきました。   みっちゃん こんにちは、とのショットなのです! この様に撮ってみたいのです! 河原の玉石にひょこんと止まり囀りのシーン...  
調布のみ みっちゃんさん、今晩は。 ビュービューといい声で鳴くことも魅力ですね〜。   調布のみ この鳥は階調再現が難しいです。 明日から所用で3日間留守にするためお休みします。   CAPA カンムリカイツブリと同様、頭、首などいい色が出ていますね。波紋のできた水面のなめらかな描写も美しいです。   調布のみ CAPAさん、今日は。 好きな鳥なんですが、体の細かい模様や頭の色調の再現がなかなか思ったように行きませんね。 光が柔らかめな時に撮るといい...  
コウタロウ 野原では野草の花が次から次に咲き始めました〜   Nozawa コウタロウさん、今晩は  小さい可愛らしい花ですね。 三角な種と違い花は可愛らしいですね。   都人 コウタロウさん 今晩は ペンペン草ってこの様な花が咲くのですね^^) 白くて小さい可憐な花が 可愛いです〜   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 ペンペンがもう咲いていますか。 ペンペン草も生えないのは相当な荒地。 アスファルトに固められて咲かないのかも。  
コウタロウ ぺんぺん草というもう1つの花束を・・・   Nozawa コウタロウさん、今晩は  良く咲きそろってますね。 ぺんぺん草の花は春たけなわですね。   gokuu コウタロウさん こんばんわ〜〜 ペンペンの花束も美しいですね。 マクロのお陰かな。本物より綺麗です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 ペンペン草のブーケ、可愛らしいブーケですね。  
コウタロウ 海の青さとまではいきませんが・・・   Nozawa コウタロウさん、今日は  そちらも多い布部繰りが咲きまして一気に春ですね。 等倍マクロレンズでは花が小さいので少し不足ですね。 三倍マクロ(レンズの指標で0.3)位ほしいですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 2〜3倍マクロが欲しいですね。 安価にと考えればコンバータなのでしょうか〜 でもその場合画質がかなり落ちるのかな^^ ...  
im 花のある道   調布のみ imさん、今日は〜。 シンプルで妙に印象に残る写真、いい視線ですね〜。   気まぐれpapa imさん、今晩は。 道端の小さな花が道の表情を和らげて いい感じに仕上げっていますね。   KENT こんばんは。 道端に花があって、春らしい一枚になりましたね♪ こんな【道】歩いてみたいな〜^^   一本の管、そこを堺に明暗比の面白さ。 モノクロならではの表現だと感じました。   im 調布のみさん 気まぐれp...  
Nozawa コウタロウさん、今晩は  桃色の花が宇宙に浮いたような変わったお花ですね。 何でも探してこられますね。   gokuu コウタロウさん こんばんわ〜〜 ピンクのお星様が飛んでいるようで美しい花ですね。 始めて見るので調べました。スイカズラ科の花でした。 何故「鶯」かは判りませんでした。   youzaki 今晩は 素敵なマクロ写真ですねー 花が飛び出したような立体感を感じました。 サザンクロスに花の形が似ていますねー   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 ヒトデのような、星のような、色合い...   コウタロウ ...  
Nozawa  蒲生川の川下の本庄地区まで出かけまして蒲生川の左岸でオオイヌノフグリを探して来ました。 やはり日本海に近いと随分暖かなのですね。 マクロではなくて PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 + リバースアダプターK を使用。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この小さな花が咲き出したという事は いよいよ春の幕開けですね〜〜^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  はい、ハコベラが咲き、オ...  
JiJi 空抜けですが翼にピンが来ていたようです   鳥板フアン メジロの小さな翼が梅の花にも負けない美しさを放っています。   CAPA 梅に向かっていくいい瞬間を撮られましたね。鳥の翼を広げた端正な姿が美しいです。   MT 立て位置でよくぞファインダーに収められましたね、異色の作品だと思いました。   調布のみ 透けた翼が何とも美しい!!縦構図がいいですね〜。   MacもG3 羽のスケスケ感がいいですね。飛び出しは撮れるかもしれませんが、逆は無理だな。 良くシャッター切れましたね。   みっちゃん 今晩は、とても羽が綺麗ですね〜 縦構図も素晴らしいです。  
調布のみ 嘴から続く白い額、オオバンですね〜。 体の階調が良く出ています。   Nozawa  ずっと川下の本庄地区の蒲生川の右側近くでオオバンらしき鳥がゆったりと泳いでいました。 河原にも一〜二羽居るようです。 この川でオオバンを見るのは初めてです、昨年は見かけませんでした。 たまに出かけてみるものですね、珍しい鳥が居るかも?  
コウタロウ 花の少ない時期鮮やかな色が 目立ちます。花言葉「信頼」(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  クロッカス紫色が綺麗に咲きましたね。 此方の庭はいまだに大雪の下です。 植えっぱなしなので黄色だけ残って後の色は消えてしまいました。   isao コウタロウさん こんにちは クロッカスは花色の美しさもそうですが、蕊の濃い黄色がとても印象に残る花ですね。 各色の花を綺麗に咲かせるには、定期的...   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 鮮やかな紫が美しいク...  
MT アクロバット的な動きのあるショットで見応えがあります。   MacもG3 寒緋桜にメジロの組み合わせ素敵な色合いですね。反っくり返ったポーズも可愛いです。   鳥板フアン お久しぶりです。真っ赤な桜?にメジロがポーズをとってくれて 良かったですね。お見事です。   NR 沖縄ではこの品種が多いようです 真っ赤な下向きの花が面白いと感じます。 撮影は沖縄では有りません。   調布のみ 真っ赤な寒緋桜にメジロが映えます。 反り返ったようなポーズが動きを感じさせていいですね〜。   CAPA 花にたくさん囲まれて鳥がうれしそう飛び回って...  
youzaki ご無沙汰ですー デルのパソコン1万円で落札しました、今年で2台目ですー CPU D 3.0;2.99GHz 4GB RAM 今度は動くようです。 イヌノフグリ小さい花です。探しても見つけ難いです。 絶滅危惧種Ⅱ類とか・・ マクロふうに撮ってみました。  
W3 今年も、宜しくお願いいたします  久しぶりに十八番を散策中、突然頭上を 横断する物に気配を感じウヌウヌ〜〜〜?? おかしいな枯れ草が有るし、少し微動せず探したら いました。綺麗な個体です? :成虫の状態で冬をこした母チョウは3月下旬から 飛び回る、ならば少し早いですが出現です。   調布のみ W3さん、今晩は〜。 いましたか〜。それにしても綺麗な個体ですね〜。これを見つけるとは流石です。 昆虫シーズン到来ですね〜。  
gokuu 花の少ない時期に紫色のヒヤシンスは美しく感じます。 増え過ぎた株を分けて戴き、鉢に植えて窓際に。 花が終わってから地に下ろして育ててれば来年もです。   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 構図が「和と艶」を感じます。 紫色のヒヤシンスが凛として気品も感じますね。 昔、水耕栽培で育てた事がありますが 臭いのキツイ普通の花でした(笑)  
JiJi かろうじて捉えましたが 飛び出す方向が掴めず失敗の連続ですね こちらも反射神経が大分へたってきました   MT まいりました、感服です、   CAPA 忍者のように枝に飛び移ろうとしているように見えます。白梅もきれいです。バックのピンクが美しいですが、紅梅ですか。   鳥板フアン ちょっと素敵過ぎやあしませんか…   MacもG3 開放でこのシャープさはさすがですね。背景のボケた紅梅もいい味出してます。 それにしても素晴らしいタイミングです。  
鳥板フアン 梅ヒヨという言葉はないかもしれませんが馬子にも衣装で 花と鳥は引き立て合いますね。   JiJi ヒヨもこの環境の中だと少しは絵になりそうです   公家まろ なんともなく風情を感じさせてくれる一枚ッス♪ 背景のボケ味が、やはり効いてますです。   CAPA バックの緑が効果的で絵になっています。   みっちゃん 今晩は、背景のグリーンにヒヨドリの バランスがとても素晴らしいです。   JiJi 鳥板ファンさん、公家まろさん、CAPAさん、みっちゃんさん 芝生のグリーン...  
JiJi 季節のウメジロー投稿が少ないようなので 伸びている所をアップします   鳥板フアン ウメジロー撮りの名人ですか?   公家まろ ウメジローは微妙な色調なんで難しいですね。 美しく花とトリのコラボを表現していて感服しました!!   CAPA やっと花にありつけたと背伸びしている姿がかわいいです。   みっちゃん 今晩は、とても美しいです! キャノンの328は開放から素晴らしい ですね!構図もとても参考になります。  
youzaki 花による虫をメインに撮りました。 手持ちで難しいです。 構図もでたらめで切り抜きで調整ですがイマイチですー   gokuu youzakiさん おはようございます。 ホソヒラタアブのようですね。 ハナアブは穂場リングが上手い。蜜を求めて春ですね。 撮りやすい昆虫ですが見事な瞬間を捕らえられています。   youzaki gokuuさんコメ...  
gokuu かなり古くから有る住宅です。百年以上かも。 当然耐震構造では有りませんが外見は立派です。 通し柱が太くて、しっかりしていると思います。 良く手入れのされた建物で畏怖堂々と観えます。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 立派な木造三階建ですね。 今でも、住んでいるようですね・・何人家族なんでしょう?? 家の中も可なり広いでしょうね。 掃除が大変で、pipiは住めません(笑)  
Nozawa  雪のとけた水田ではタネツケバナが咲き始めました。 PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 小さな春がまた咲きましたね。今年は雪が 多いようでしたがその分春らしさも倍増す るのでは・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  里の雪がとけると一気に春ですね。 色々な花が咲き始めました。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 いじらしい小さな花が咲き始めて、春の訪れを感じさせてくれますね。  
Booth-K 東京タワーライトアップ、いつになく携帯やデジカメを向ける人のやたら多いこと。近くまで歩くと何だか女子高生で歩道は溢れて、なかなか駅まで辿り着けないこの状況は何? 家へ帰ってネットで見て分かりました。フジテレビ「華嵐」キャンペーン...   ペッタンコ1号 へえ〜、そうだったんですか。落ち着いた、いい感じのライトアップですね。街の雰囲気も伝わってきて素敵です。