常念影絵
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | EF 28-70mm F2.8/SIGMA 24-70mm F2.8 |
| 焦点距離 | 50mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 4sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 評価測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2200x1467 (1.81MB) |
| 撮影日時 | 2012年08月03日(金) 19時17分 |
昨日投稿した「遥か鹿島槍ヶ岳の夕焼け」を撮影したのと同じ日に、常念岳の暮れなずみを撮影したもの。 やはり、遥か彼方の夕焼けを見るよりは薄い色付きです。 野焼きの煙が風に乗り、山麓を流れていました。
プゥさん、おはようございます。 ピンクの空を背景に重なり合う藍色の山脈が美しいです。 暗部の再現、ちょうどいい感じ、たなびく煙がいいアクセントです。
プゥさん、お早うございます。 山並みの重なり合う上から美しい夕焼けが綺麗ですね。 水彩画を見ているようです。
プゥさん こんばんは〜〜 山の重なりを青墨で描いたような美しさ。 野焼きの煙が効いています上下の境目に。 自然と山裾に目の行く憎い構図に拍手です。
調布のみさん 夕陽が完全に稜線の向こうに沈み、さらに結構な時間が経ってからの光景です。ですが、人間の目ではこの時間帯でも稲の緑を確認することが出来て、それがなんとも言えない風情を出しているんですねぇ。写真で見たままを表現することはできませんが、なるべくそれに近付けたいと思い、色んな露出で撮ってみました(って、結局補正値なしなんですけどね(笑)) Nozawaさん こんばんは。 タイトルに「影絵」とつけましたが、「水彩画」と言われてなるほどと思いました。ありがとうございます。 gokuuさん こんばんは。 常念岳の手前では、人が腕を組んだ様に山が交互に重なっています。明るい時の写真では特に目がいかなかった点ですが、こうして暗い青色で見るとそれが実感できます。不思議なものです。 いい時に野焼きをしてくれていました。人はいませんでした。多分、つけたまま晩御飯にでも行ったのでしょう。この辺の適当さ、困った田舎気質ですが、嫌いではありません。
趣のある夕景ですね。 いい色で、シンプルな構成がとてもいいです。
翼の折れたサルさん こんばんは。 この辺りは、高い山に囲われていて、こんな風に雲の無い夕暮れというのは滅多に無いです。こんな天気の日に早めの退社が出来たことはホントに幸運でした。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
すみません、おっそろしい早さで10番以下に沈みましたので、自分で上げさせていただきます