調布のみ MacもG3さん、コメントありがとうございます。 「一筆啓上仕り候」なんて囀りもそのうち聞かれるでしょう。   公家まろ 背景の空と葦原のグラディーションが早朝ならではで絵画的なシーンですネ♪   調布のみ 朝陽を浴びてチチッ、チチッと鳴いていました。   MacもG3 早朝の淡い焼け具合が良い塩梅ですね。 ホオジロも恋の季節、早朝に♂の歌声が響き渡るイメージです。   調布のみ 公家まろさん、コメントありがとうございます。 赤味を帯びた朝の光がいい色彩を演出してくれました。 朝陽に...   CAPA 淡い色調と穏やかな色・表情の鳥、日本画のよ...  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 まるで冬のような透明感、冷えた緊張感を感じます。 こちらもそちらほどではないですが、寒暖の差が大きいです。   Nozawa  冬型気圧配置で、早朝は5度、06時は8度と寒くて澄み切った朝です。 昼間の最高気温は23度の予報が出ています。 冬と晩春が同居しています。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  早朝 +5どと言えば真冬の晴れた日の昼間の気温です。 真昼が25度と...  
調布のみ この鳥はほんとに気持ちよさそうにスィ~~と飛びます。   MacもG3 気持ちよさそに飛んでいますね。 飛ぶスピードは結構早いですよ〜。 急降下されるとまったく追いつきませんです。   公家まろ 嘴の黒い部分も写って美しいプロポーションを捉えているナイスショットd(>_・ ) コアジサシの各部の先は尖っていて先端恐怖症の人は苦手かも〜!?  
MT 飛び出しの瞬間です。  
MT 今年もやって来ました、番かと思われます。   調布のみ これの季節になりましたね~。いい色です。 番でとは羨ましいです。  
MT 毎年、お気に入りなのか同じ枝に止まります。   ツヨシ ブッポウソウいいですねー。バーダー歴4年半ですが、未だ見たことのない鳥の一つ。会ってみたいです。   調布のみ 印象的な構図ですね~。新緑の中に緑の鳥、赤い嘴がいいアクセントです。  
ツヨシ 水は浅いのでしょうが、泳いでいるように見えます。まだ5、60羽は居るようです。   公家まろ 白いアイリングや嘴が特徴が判り映り込みも綺麗なナイスショットっすd(*^ー゚)b   CAPA つぶらな目がかわいいです、長く元が赤い嘴が印象的です。   調布のみ この鳥、撮ったことありません。 アイリングのある目が可愛いです。階調がよく出ていますね~。   MacもG3 まだ見た事がないシギですね。 こちらにも2,3羽分けていただきたいくらいです。  
公家まろ 迫力ある生態写真ッス!!母は強しですね♪見応えのある1カットと感じました。   ツヨシ ハシブトが盛んに巣を狙っていました。卵か生まれたばかりの雛がいるのかもしれません。母親は必死に抵抗、父親も時折は抵抗してましたが、母親ほど必死な感じはなく「なんだ男のくせに。」という感じでした。母親はくちばしの先を怪我しながらも必死に抵抗...   MacもG3 マガモですか? アヒルはマガモが家畜化したものらしいのでまったく違うわけではありませんが。 カラスこわ!   CAPA カラスとアヒル...  
公家まろ 多分、鳴いている方向に居たのでセンダイムシクイと憶うのですが……   MacもG3 センダイムシクイだと思います。 あまり自信が無いのですが先日追いかけました。 こちらでも渡りの途中に寄っているみたいですが 高いとこばかりで全然撮れません。 鳴き声がピヨピヨジー  
CAPA 体・尾をまっすぐ伸ばしすいすいと飛んで、気持ちよさそうです。   ツヨシ 飛ぶ鳥の流し鳥、こんな技を身につけるのもいいものですね。オナガの飛翔お見事です。   公家まろ 高い所から滑空しているオナガを流し撮りしましたです♪   調布のみ 名前のとおり尾が長いのがよく分かります。目もしっかり出ていますね~。   MacもG3 高速飛行中のオナガですか? 背景があればもっと流し感が出たでしょうね。 こちらではさっぱり見かけません。  
公家まろ イモ虫を咥えて嬉しそうなムクドリなのです。   調布のみ 嬉しそうというか得意顔というか・・・やったぜ!!という感じですね~。 いい瞬間、動きのある写真は楽しいです。   MacもG3 そろそろ駅前の街路樹にムクドリの大群が押し寄せる季節です。 数年間、糞爆弾食らいましたからね。 ホシムク、ギンムクならカメラマン群がるけど。   公家まろ 調布のみさん&MacもG3さん、コメ...  
ペン太 マイナスイオンをどうぞ・・  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 最後にもってこられた最初のお写真、光と水しぶきが飛び散るような絵が印象的ですね。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  滝つぼから流れ落ちる水の姿を美しく撮られていますね。  
youzaki 自己レス 御免なさい、名前が間違っていました。 ダンドウツツジ・・間違い ドウダンツツジ・・正です   youzaki この写真はイマイチですが、マクロに強いリコーのCX5です。 CXシリーズはマクロ写真は一眼に引けをとりません。 このCXシリーズもCX6を最後になくなります。 ペンタックスに流れが行き継がれることを期待しています。  
Nozawa ペン太さん、お早うござ居ます。  奥地の川に突き出た岩の横を波紋を立てながら流れる渓流?が美しいです。   ペン太 仙樽の滝に向う途中、橋の上から目にした付知峡の眺め。新緑よりも 渓流に広がる輝く美しい波紋に魅せられました。 等倍でないと分かりづらいかもですが・・・。 かなりの高さの橋の上から覗き込みアングルでの撮影、怖かったです~。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 ...  
鼻水太朗 付知峡か、いい新緑だ!。 渡合の方にはいかなかったですか、高樽の滝は?。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 5月の緑、綺麗ですね。新緑のみならず、澄んだ川色がとても綺麗です。   im 綺麗な水と新緑の 静かな渓谷の空気を感じますね。   ペン太 岐阜県付知峡も新緑に包まれて・・。   ペン太 仙樽の滝は行きましたよ~。 不動滝はあんまし好きじゃないからパス!  
youzaki セイヨウオダマキのUPです。  
ペン太 何度もアップしている、岐阜県付知の仙樽の滝。 ここまで退いて、かつ縦構図で撮るのは初めてです。 新緑と、抜けるような青空が素晴らしかったので、この絵では滝も構図の一つの風景写真と言う事で・・。滝を切り取った写真はまた後日アップしたいと思います。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 美しい新緑に抜けた青空、最早初夏、汗ばむような陽射しを感じます。 滝の流れが涼しげ、ここでほっと一息、そんなことを思いました。   Nozawa ペン太さん、今日は。  抜ける様な青空のした、緑が映え...  
ペン太 岐阜県付知峡、仙樽の滝から涼風を皆さんへ・・。 今日は暑かったあああああああ   鼻涕太朗 いただくだ!がぼぉがぼぉ うっめぇ~!。  
プゥ 私が知る限り、この広津を含めた池田町で最後に開花するのがここの八重桜だと思います。 4月下旬から何度も訪れて、やっと咲きました。(先日投稿した花見の猿の桜です) 夜勤...  
youzaki 庭に咲いていました。 油断するとつい踏んでしまいます。 連れ合いに弁償せよと叱られます。  
Nozawa ペン太さん、お早うございます。  二段構成の美しい滝ですね。 すがすがしさが伝わってきます。   ペン太 岐阜県中津川市から北東、長野県よりにある滝です。気の効いたタイトルが浮かばなくて・・。 滝右上部の花に日が当たっていると、もっと違った絵になっていたと思いますが、ありきたりの滝の写真になってしまいまし...   調布のみ ペン...  
Nozawa アルプスの山の稜線に沈む夕陽が麓の水田地帯や住宅を眩いばかりに照らしてすてきな夕方です。   im プゥ さん こんばんは  有明山と水を張った水田が続く光景は今の時期だけの宝物ですね~     Booth-K 水田に水が張られると、安曇野一面雰囲気が変わりますね。グッと来る風景。あぁ、足を伸ばして行けばよかったかなぁ。  
ペン太 PENTAX板に、Lightroomで暗部を持ち上げたバージョンをアップしてあるので、良かったら見比べてみてください。   Nozawa ペン太さん、今日は、  美しい色合いの夕方の雲とお空ですね。 下のほうの1/3は切絵でも見ているようなイメージです。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 黄金色と呼ぶに相応しい色付き、点在する田の輝きが印象的です。 日本の原風景のような眺め、少なくな...  
ペン太 岐阜県恵那市岩村町(富田地区)の展望台からの日没前の眺めです。 “農村景観日本一”・・だそうです。   SISI_DAD ペン太さん、おはようございます。 良い雰囲気です。もう水田に水が張られ田植えの準備が進んでいるようですね。K-5IIはISO100でもハイライトが粘るんですね。  
Nozawa 複雑に美しい雲に夕焼けがあたりまして綺麗な日の入りが見られました。  
Nozawa ペン太さん、お早うございます。  淡い雲のある中の星空が美しいです。   ペン太 以前”幾重にも”などを撮影した、南信州平谷から売木村へ向う峠での写真です。 勿論、南アルプスから昇ってくる天の川狙いだったのですが、南西から流れてくる雲が切...   調布のみ ペン太さん、お...