竜神の滝
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5 II s
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM
焦点距離 30mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1.3sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 894x1350 (919KB)
撮影日時 2013-05-09 15:35:49 +0900

1   Nozawa   2013/5/14 09:50

ペン太さん、お早うございます。

 二段構成の美しい滝ですね。
すがすがしさが伝わってきます。

2   ペン太   2013/5/14 05:51

岐阜県中津川市から北東、長野県よりにある滝です。気の効いたタイトルが浮かばなくて・・。
滝右上部の花に日が当たっていると、もっと違った絵になっていたと思いますが、ありきたりの滝の写真になってしまいました。
滝つぼも素晴らしく美しいエメラルドグリーンです。



3   調布のみ   2013/5/14 06:20

ペン太さん、おはようございます。
二段構成の滝が素晴らしい眺め、木漏れ日が岩肌に当たりその照り返しが滝にも・・・
自然の演出ですね~。
滝上の緑や紫の花も滝を引き立てていると思います。

4   ペン太   2013/5/14 21:02

調布のみ さん こんばんは~。
もう箱根ですかね・・・。
この滝は始めての撮影ですが、二段の滝と、周りの岩の表情、なかなかいい被写体では有ると感じました。とにかく今回は新緑が見れて、マイナスイオン浴びれて、取り合えず写真取れれば まあ満足でした!。
Nozawaさん こんばんは~。
一段目の滝つぼはエメラルドグリーン、二段目から下流への流れ、見応えありました。
とても清清しかったですが、滝の近くが爽快なのはマイナスイオン効果ではなく、飛び散った水しぶきが気化する際に熱を奪って気温を下げる・・と言うのが科学的な論評みたいですが
・・夢がないですよね~

5   プゥ   2013/5/15 22:26

何といっても、上段の滝に木漏れ日がスポットライトのように当たり、下の岩の色を透かし出しているところ、ここが肝ですよねぇ~。これ以上ないようなタイミングです。この光線状態になるまでそれなりに「待ち」があったのではないでしょうか。もし無かったとしたらすごい幸運ですし、瞬く間に変わる光線を逃さずこの構図をチョイスしたところも流石だと思います。
上段の黄色と下段の淡い緑、同じ流れの中にあってこの表情の差、素晴らしいです。「二段の滝」という特徴をいかんなく活かした作品だと思います。コントラストも、強すぎず、かつ木漏れ日をしっかり描写してあり、調節もいい感ですね~
私も今日、夜勤明けだったのでキタムラにNDを物色に行ったのですが、やっぱり田舎ですね、サイズ云々どころかNDそのものがありませんでした(笑)

6   ペン太   2013/5/16 00:23

プゥさん こんばんは~。
この光線状態・・本当に偶然です。
朝からの東濃滝巡り、前投稿の岩村の田園風景の日没に間に合うように時間を逆算しながら 撮影・移動していました。
ここも14時前後位なら、滝全体が日差しを浴びた、違った表情だったかもしれないです。
>瞬く間に変わる光線を
仰るとおり、あっという間に変わっていくのが分かって焦りました。
NDフィルターは、私の近所のカメラ屋さんでもND8は在庫としては置いてなく、名古屋まで買いに出かけた記憶があります。ネットでも良いかもしれませんね・

戻る