1 笑休 2013/5/28 09:38 しじみ・・ほんとに小さいですよね、よく見ないと存在もわからない蝶、180の距離で接近は苦労されたと思います。
しじみ・・ほんとに小さいですよね、よく見ないと存在もわからない蝶、180の距離で接近は苦労されたと思います。
2 Lecul0x 2013/5/30 22:45 180mmLの魅力が出ていますね。前ボケとか後ボケも良いですけど、被写体にビシッとピンが来ていて虫撮りの醍醐味が伝わってきます。長玉欲しい気がしてきます。
180mmLの魅力が出ていますね。前ボケとか後ボケも良いですけど、被写体にビシッとピンが来ていて虫撮りの醍醐味が伝わってきます。長玉欲しい気がしてきます。
3 masa 2013/5/27 21:38 "ミズイロオナガシジミ" といいます。雑木林に棲むゼフィルスの仲間です。大きさは人差し指の爪ほど。コナラ林の上をチカチカ待っていた中の一頭が、スーッと降りてきて笹薮の中に消えました。そぉ~っと覗いたら、いました! 可愛い縞模様のソックスを履いています。
"ミズイロオナガシジミ" といいます。雑木林に棲むゼフィルスの仲間です。大きさは人差し指の爪ほど。コナラ林の上をチカチカ待っていた中の一頭が、スーッと降りてきて笹薮の中に消えました。そぉ~っと覗いたら、いました! 可愛い縞模様のソックスを履いています。
4 写好 2013/5/28 20:59 こちらはもっとすごいピント合わせ。サイズダウンがなければお目目の細部まで見られそうです。息を潜めながらカメラを構えるmasaさんが想像出来ます♪
こちらはもっとすごいピント合わせ。サイズダウンがなければお目目の細部まで見られそうです。息を潜めながらカメラを構えるmasaさんが想像出来ます♪
5 masa 2013/5/28 21:01 笑休さんとてもちっちゃいけれど、だから余計に愛おしくなります。180mmマクロ‥‥葉陰からレンズを挿し込んでジワジワと寄って、70cmくらいだったでしょうか。
笑休さんとてもちっちゃいけれど、だから余計に愛おしくなります。180mmマクロ‥‥葉陰からレンズを挿し込んでジワジワと寄って、70cmくらいだったでしょうか。
6 masa 2013/5/28 21:08 写好さんご明察、息を詰めて近づき苦しくなるま撮り続け、息を継いでまた撮ります。撮り終わった後は、ゼイゼイ汗ビッショリです。
写好さんご明察、息を詰めて近づき苦しくなるま撮り続け、息を継いでまた撮ります。撮り終わった後は、ゼイゼイ汗ビッショリです。
7 GG 2013/5/29 19:07 理想的なボケが得られたようでタイトル通りの美しい姿ですね嵌るのよくわかります。シャッター音は静音にしても大きい方だと思いますが撮り終わったら去って行ったなんてことならいいですが。野鳥の接近戦だと逃げられることもありますから連写モードにしております。
理想的なボケが得られたようでタイトル通りの美しい姿ですね嵌るのよくわかります。シャッター音は静音にしても大きい方だと思いますが撮り終わったら去って行ったなんてことならいいですが。野鳥の接近戦だと逃げられることもありますから連写モードにしております。
8 masa 2013/5/29 22:23 GGさん蝶の場合、音にはそれほど敏感ではないようです。むしろ動きというか光の動きには敏感で、アングルを変えようと不用意に位置を変えると逃げてしまいます。ゆ~くり動けば逃げません。反対側に回りたいときも、一旦そのまま2メートル以上さがり、ぐるっと後ろへ回ってまたジワジワとよっていく、そんな感じです。
GGさん蝶の場合、音にはそれほど敏感ではないようです。むしろ動きというか光の動きには敏感で、アングルを変えようと不用意に位置を変えると逃げてしまいます。ゆ~くり動けば逃げません。反対側に回りたいときも、一旦そのまま2メートル以上さがり、ぐるっと後ろへ回ってまたジワジワとよっていく、そんな感じです。
9 masa 2013/5/30 23:12 Lecul0x さん、ありがとうございます。いまにも逃げそうな蝶やトンボを望遠マクロでギリギリまで寄っていくのって、スリリングな緊張感があって興奮します。虫撮りでは、とにかく目にピントを合わせることに集中します。
Lecul0x さん、ありがとうございます。いまにも逃げそうな蝶やトンボを望遠マクロでギリギリまで寄っていくのって、スリリングな緊張感があって興奮します。虫撮りでは、とにかく目にピントを合わせることに集中します。
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