Nozawa  朝日の出そうな時間は、空一面うろこ状の雲の立ち込めた朝でした。   Nozawa プゥさん、今日は。    其方は雨降りですか、少し気温が低そうで良いですね。 此方は28度で曇り空の蒸し暑い日が未だ続きます。   プゥ 連日うろこ雲が見られるのですね。 今日は中部より西はだいぶ暑くなるそうですね。 こちらは朝は雨でした。  
Takasikun 「とろける」では、zzrさん、なべさん、しゅうやんさん、 Nikon爺さん、ありがとうございました。 今朝の空です。朝からフェーン現象で蒸し暑く、空は異様な青さと雲の輝きでちょっと気持ち悪いくらいでした。家の窓からです。  
ジャガ 太平山のあじさい坂です、花の色は、まだイマイチでした。  
W3 ウツギのお花に吸蜜、動きません 頭を少し上げてくれれば良いのに 吸密に夢中ですから仕方ないなぁ ウツギ、栗の花は満開。 栗は当たり年かもしれません?。  
F.344 ベニちゃん 良い所で止まって 良い感じですね   stone やわらかい空気感、色彩ですね。 とても安らぐ紫陽花作品。 そこに大好きなベニシジミ、素敵です。   Lecul0x 紫陽花に止まっているのを発見しました。 近づいても逃げなかったので調子に乗っていたら レンズフードがあたって・・・逃げていきました。   Lecul0x 良いところに止まってくれて離れても戻ってきてく...  
W3 赤よりも濃い橙色?葉に止まった 姿にはお花を訪れる蝶とは異質の 美しさ。 高い所から舞い降りる姿もまた格別。  
ペン太 日帰りで富山県砺波市へ出張に、 途中ひるがの高原SAで 高原ならではの青空に棚引く雲、残雪の残る白山、緑濃くなった大日岳・・。 何度も見ている景色ですが、たった三色で、一気に疲れを吹き飛ばす景色を描く大自然に脱帽して、車中から機材を持ち出しました・・   プゥ この季節、...  
Suzume JR‐浜松町の 「小便小僧」 は雨の季節らしく「雨合羽」を着てました,「夏」はなーんでだ?。   初老 梅雨で、雨合羽ですか、夏の海水パンツは、どうなるんだろうと、期待が高まりますね。   初老 会パンとTシャツで、なつの海~~ってことで^^   Suzume コメント 有り難うございます まさか[クールビズ」ではなさそうですね 「海パン」でしょうね、「海パン」だけだと、いくら小僧で...  
ペン太 すみません  【抽★象】入れ忘れた!   ペン太 何かが兆速で走り去った・・ なんだろう・・・・   調布のみ 刻々と形を変える雲、子供の頃色々なものに見立てたのを思い出します。 暗く落ちた空が効果的ですね~。   im ほんとに何かが猛スピードで駆け抜けて行ったように見えますね。   スカイハイ(旧バリオUK) マンガに出てくるプロペラ機の煙の感じですね。  
F.344 多重すると雰囲気が がらりと変わりますね   写好 自生している紫陽花と思います。 綿毛のようなホワホワ感が出したくて多重露出してみました。 茎の紫色もとても綺麗でした♪   isao こんにちは 山に自生するコアジサイですね。 白く煙るようなこの花の雰囲気がよく出ています。 私もこの花を最近始めて見つけ、花板に投稿させていただきました。   akio-h こんな紫陽花があるのですか、知りませんでした。しかも自生とは・・・。勉強になりました。柔らかい描写がいいですね。  
W3 森の宝石と呼ばれ、大変美しいです ミドリシジミのなのつく蝶の中では 一番小型だそうです、運良くラッキー 写しました、沢山撮りました。 手の甲に乗ったのも撮れた。 大きさ 17mmから19mm位   NR これほど美しく小さな蝶 観察しているだけで時間を忘れそうですね。 バランスよく翅が開いてくれてナイスショット!  
youzaki suzumeさんコメントありがとう御座います。 G3の方が良いですか、感謝します。   youzaki 御免なさい。 前の写真は画像の投稿を間違いました。 こちらがpanasonicの写真です。 前のCX5の写真を参考に写りはどちらが好みですかねー   Suzume [G]が 断然良いですね  
F.344 葉っぱの緑が目を惹きますね これからは暑さを忘れるような渓流撮りが一番かもです   isao 光と影の演出が抜群ですね~。素晴らしいです。 ISO50にポイントがありそうですね。   笑休 写好さん・・最近・気合はいっていますね。   masa 今月のフォトコン、お題が【影】なんです。 これ、見せてあげたいなぁ……   写好 タイトルは造語しました(笑) 滝壺から風が巻き上がって葉っぱが揺れる、揺れる、おかげで何枚も撮り...  
ペン太 展望台からのこの構図、白川郷に行きだした、30年前には必ず撮ってましたが、あまりに観光写真そのものなので、ここ数年はめったに撮っていなかったです。 がカメラがD300sからK-5Ⅱsに変わって、もう一度撮ってみたくなりました、 ...   Booth-K 昨年行ってなかったので、今年は行きたい場所です。緑が濃い時期にはあまり行った...  
ペン太 と言う表題でも違和感のない・・ 白川郷で、通りががりに 田に傾きかけた太陽が写りこんで輝いているのが見え、車を止めて撮影した一枚です。 一応 奥の木立の向こうには合掌造りの建物が建ってます。 (モノクロが良かったかなっても思ってます)   調布のみ ペン太さん、こ...  
習作 なるほど。狙い通りですね。時が止まったようです。   ペン太 白川郷で、敢えて白川郷らしくない写真をと思い、100年前でもこのままの佇まいだったのではと感じる写真にしました。 風景板にカラーバージョンが上げてあります。  
ペン太 前回の訪問が豪雪の真冬でしたので、田植えも終わり、草花も咲き誇るこの季節は まったく違った顔を見る事が出来る白川郷です。 蝶でも花に止まってくれればもっと絵になったのですが・・   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  棚田をパックにホタルブクロが美しいです。 赤系のホタルブクロは此方の奥地には野生の物は全く見かけません。 野生は全部白色です、珍しいですね。  
F.344 良い現象 キャッチですね   stone 美しい世界ですね 素晴らしい^^!   写好 夕焼けを期待しつつ待ちましたが、雨が降ってきて撤収しました。 高輝度側・階調優先はオートライティングオプティマイザより白飛びに対して有効でした。 光を強調したくアンダーに補正しました。   isao 素敵ですね~。 こういう現象を「天使の階段」と表現する事を知り、絶えず西の空を眺めていますが、 なかなかこれほど綺麗な現象に遭遇しません。   笑休 手前のがまの穂が夕陽に輝くのを待た...  
youzaki 毎年咲いてるアマリリスです。 この色の花は他家でもよく目にします。   Suzume Youzaki さん こんにちは 此方の「アマリリス」は 配色が デリケートです 花弁は「ゆり」などと似てます 幹はシツカリ丈夫そうです。   youzaki Suzumeさん いつもコメント頂きありがとう御座います。 大きな花で私の小さい花を...  
youzaki 大きな花で心情的には好みではないですが・・ 家に咲いてるので撮りました。 3種咲いてますがこれが小さめです。   Suzume Youzaki さん こんにちは このアマリリス 花びらの縁が赤くとても 重量感もあり 綺麗です ラン科の種類みたいに感じます 咲くまで 手入れが 行き届いているのですね。   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 白色赤色等があり4月に球根を植えると1ヶ月ほどで花咲きます。 家にも3色...  
Nozawa ペン太さん、お早うございます。  水田に囲まれた合掌作りは、何度見ても美しい日本建築ですね。   ペン太 この場所が、数年前からの定点的撮影場所になっています。 ここでの写真が時系列に沿って何枚か続きますがご容赦を・・。 背後の白山の右手に沈み行く雲間の太陽からの斜光が明るくなったタイミングでの撮影です。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 夕方の斜光に照らされた合掌造りの家、水田に長く伸びた影、とても...  
ペン太 これも風景板にアップした絵ですが。 斜陽で山と田に影が落ちた白川郷です。   youzaki 今晩は 景色を撮れない私には羨ましい写真ですー 絵葉書にして販売したら売れる写真ですね・・ 美しい景色に魅了されました、感謝です。   im 素敵ですね~  
ペン太 時系列を戻りますが、のんびり日が暮れるの待ってたら、右手の山側の棚田から つがいで、すたすた・・と早足で左手の林に向って・・。 慌てて望遠にレンズ交換して撮った一枚です。(絞り優先のままだったので、肝心の被写体はブレてます~)   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 合掌造りの家の前に拡がる水田の畦道をカルガモのペアがトコトコと・・・ 思わず笑みがもれて和みます。 ...  
習作 相変わらずharuemasterさんの作品は、すばらしいですね。 真っ赤でなくても、十分すぎるほど美しいです。   haruemaster 久しぶりにアップします。 有名な明日香の夕日ポイントですが、なかなか真っ赤に焼けてはくれません。   ペン太 haruemaster さん 始めまして。 真っ赤ではないですが、素晴らしい...  
ペン太 訂正:開放側で昼間に使った事が無かったので。   ペン太 このアングルでは、ほほ東向きなので ここで構図での夕焼けは、まだ撮ったことが無かったですが、陽が傾くにつれ、丁度いい感じに雲が残り、何となく これなら・・って言う期待感で時間の経つのを待つこと一時間、雲が綺麗に...   ペン太 Boo...  
Nozawa  蒸し暑い梅雨の夕方のななせとの散歩は、お月様が出てからの方が気温湿度も下がり歩き良いです。   MacもG3 長閑な光景にお月さんも顔出して素敵な夕暮れですね。   ペン太 Nozawa さん こんばんは。 19時半で まだこの明るさ・・夏至が近いですね。 水が張られている田を見るとほっとします。まとまった雨が欲しいですね~。   Nozawa MacもG3さ...  
Booth-K 夕暮れから夜に切り替わる魅力的な時間帯、雰囲気がしっかりと伝わってきます。落ち着く風景です。   坂田 ペン太さん、おはようございます。 一度が訪れてみたい夕暮れの合掌造りの風景です。   im ペン太さん こんばんは。 この雰囲気、魅力的なお写真ですね~しばらく眺めていたい気になります。   ペン太 私の中での定番中の定番の絵ですが・・。 変わらぬ合掌造りが主題でも、背景と、田の様子で毎回違った景色を見せてくれま...