相変わらずharuemasterさんの作品は、すばらしいですね。真っ赤でなくても、十分すぎるほど美しいです。
久しぶりにアップします。有名な明日香の夕日ポイントですが、なかなか真っ赤に焼けてはくれません。
haruemaster さん 始めまして。真っ赤ではないですが、素晴らしい夕焼けが、棚田の鏡面に写りこんで絶景と言ってもよい眺めになってますね~。私は、棚田は愛知の四ツ谷と、熊野の丸山千枚田しか言った事がないので、まだまだこれからあちこち撮りに行きたいです。
水が張られてから、水面が稲や浮き草などで覆われるまでの短い期間だけの景色です。思ったような空模様にならないのは仕方ないですね ^^;
haruemasterさん、今晩は。私には写り込んだ雲の具合はとても素敵に見えます。田植えしたばかり水田は良いですね。作品を見ていて「ほっと」した気持ちになりました。
習作 さん、SISI_DAD さん、おはようございます。普通に撮ると空が真っ白、田んぼは暗くなるので、PLフィルターで水面の反射をMAXにして、さらにハーフNDも併用しています。空気が澄んでいるのは良いのですが、日が見えているうちはゴーストが強烈で苦労するシーンです。
そうかー、なんで haruemasterさんの写真はいつもこんなにも美しいのかと思っていました、フィルターワークが極められていたんですね。基本ずぼらな私は、何も考えずにシャッターを切っていたので、全く足元にも及びませんでした。またいろいろ教えて下さい。
戻る