花鳥風月 比叡山 眠らぬ都の 渡月橋   赤いバラ 都人さん こんばんはー^ お久しぶりです! 不思議とパッと明るく輝いているようですね♪ お元気でしたか? これからも宜しく願います!   都人 お久しぶりです。 渡月橋から望む比叡山です。   調布のみ 都人さん、お久し振りです。 京都の代表的な眺め、星空と絡めるとまた新鮮です。 月の左下に木星、更に左下に火星も写っていますね~。  
調布のみ 久し振りに青空が・・・雲が多かったですが、輝くような赤に一瞬染まりました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  画面向かって左端の辺りから美しい朝焼けが始まっていますね。 此方は暗い曇り空で変化少なしです。   プゥ ど真ん中に据えた鉄塔を基点に、オレンジと青、川面と川岸。ちょうど画面を斜めに...  
Nozawa  トンボが飛んでいて、空には美しい筋状の雲が有り、秋の気配もしてき始めましたね。   調布のみ 空を見上げると、たなびくような雲が美しく染まって、トンボも飛んでくれました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 ホント、秋の雰囲気も、でもまだ8月も始まったばかり、何かいつもとは違います。  
Nozawa  山陰地方の奥地は、一日曇り空で空模様は変化無しでした。 朝の東の空の方が多少はマシです・・。   プゥ 天気予報によれば行楽・お出かけ日和ということでしたが、山陰はこのようなお天気だったのですね。 日本も狭いようで広いですね。辺り一面緑が覆っており夏らしいです。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 地上はいかにも夏の緑に覆われて・・・なのに空は梅雨のよう、 8月にもなるのに一体どうしてしまったのでしょうね~。  
CAPA 広そうな野原にいますね。目が鋭く、マイベースで闊歩している感じです。   花鳥風月 まだ子サギ 痩せたアオサギ 餌探す   調布のみ 若鳥とはいえ貫禄が・・・視線の先には水辺があるのかな?   ツヨシ 光からして暑そうです。それでも、食べなきゃですね。この後、餌にありつけたでしょうかね。  
花鳥風月 池睨む アオサギ しばし固まった   stone 存在感が素晴らしいですね!   CAPA どっしり構えている感じで風格が出ていますね。   調布のみ 風格すら漂いますね~。  
花鳥風月 おもろいが これはちょっと やりすぎか   Booth-K Ekioさんも行かれた、明野のひまわりです。鼻がむず痒い感じ(笑)   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは~。 青空にヒマワリが似合います。誰がやったのか思わずニッコリです。   MacもG3 ピースマークのような可愛らしいヒマワリ、この暑さの中で一服の清涼感を感じます。 地元の方も気が利いてます。  
シャドー ここにも居るよ。って感じでした。 見過ごしそうな所でしたが、姿勢低くして見ますと何となく可愛くなって撮っちゃいました。 優しさを出すためにソフト調に調整しております。   F.344 幼い子供が戸板から覗いているようにも見えます 視点を変えた切り取り 良いですね   stone うつむき加減が可愛らしさアップしてますね~   写好 とっても良い視点、素敵です♪ こんにちはシリーズ期待します♪ 高ボッチ山へ8月13日行って...  
ジャガ やはり子を守る親猫の危機感ありますね お互いfast contact の一枚です。   im ジャガ さん こんばんは。猫の親子それぞれの表情がこの情景を語りかけてきますね。   ジャガ ★imさん  子猫には、まだ危機感という感覚が備わってないようです むしろ好奇心のほうが強い感じでした 親猫は、かつて、飼い猫のようでしたが野良の世界に踏み込み 己傷だらけの親猫でした、...  
花鳥風月 朝顔は 家の樋でも 伝うかな   Suzume あさがおが沢山咲くのですが なかなか上手に撮れません 何時か 見せられるようなものを!と思います。  
masa 二階のベランダで洗濯物を干していた女房が「わぁ、カナブンが一杯来てる」というので 上がってみると、シロテンハナムグリでした。 庭のカナメモチが大きくなり過ぎてお隣りにも迷惑をかけるようになったので ...   調布のみ 切り株から樹液でも出ているのでしょうか? きれいなグレーの背景にハナ...  
NR 旅先でちょっとした時間が空くと 昆虫との出会いを探してしまいます。   調布のみ 大アップですがピントピッタリ、気持ちのいいショットです。 コンデジの昆虫写真も面白そうですね~。   NR 調布のみさま どうもコメントありがとうございます。 色彩的に気に入りました。 見てくださると励みになります  
花鳥風月 猛暑日も 水さえやれば トレニアの谷   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは これは凄い 「トレニア・峡谷」ですね 右岸と左岸それぞれ「赤」と「青」 競いあつてるようですトレニア峡谷に「水」を十分にあげてください。   youzaki 今晩は 沢山の花盛りのトレニア素晴らしい・・ この花は水を切らすと花の数が少なくなりますねー 暑ささえ 忘れたような 花盛り       
花鳥風月 ヒマワリも それぞれ思う ところあり   Suzume あっち向き こつち向き お日さまどつち。  
花鳥風月 雲行きが 一雨来そうだ サルスベリ   youzaki 今晩は 紅の色 花の間の 雲を見る・・こんな感じで見ましたかね・・・  
プゥ さっき天気予報を見ましたら、まだまだ猛暑が続くようです。私のいる部屋はい...  
凡打 この日は暑い日でしたが、ヴァイオリニスト竜馬さん率いるポップス・オーケストラ(Sound Trackers)の野外コンサートが 駅前の広場で行われていました。 美しいメロディーと女性チェリストの柔らかい表情の演奏に癒され、しばし暑さも忘れ聴き入りました。、 久し振りに“命の洗濯”ができました   花鳥風月 さようなら 暑い夏の日 チェロの音   調布のみ なるほど、命の洗濯、いい視点ですね~。 モノクロの優しい階調が心地良いです。   masa モノクロの世界から 若い女性の瑞々しい息づかいが 穏...  
坂田 プゥさん こんばんは 落ち着いた静かな佇まいと涼しさが伝わってくるようです。   プゥ 松本市内田地積にある、「馬場家住宅」の七夕風景です。 武田信玄の二十四将の中にあって「四天王」といわれる馬場信春の縁者(馬場信春自身は長篠の戦で戦死)が建てたものと言われており、現在初代から十七代目とのことです。 テー...   調布のみ プゥさん、おはようござい...  
masa 雌の前翅の先は藍色、そこにキリッと白線が入って、 凛とした姿勢です。   MT 今晩は、こちらでも8月下旬〜9月になるとマツムシソウに群がっている所を見かけます、 大振りですがハーとするみごとなヒョウモン蝶ですね、ジャスピンで見応え満点です。   masa MTさん、お暑うございます。 東京郊外でもこのヒョウモンチョウは年々増えているように思え...  
Suzume masa さん こんにちは 初めて拝見する花です 気安く云々は失礼ですが 何度見ても素晴らしい写真と思われます。    masa youzakiさんが、お庭のヤマボウシの実を見せてくださいました。 ウチの裏山で一週間前に撮ったものをご紹介します。 花後の実は緑から黄色そして赤へと色を変えながら熟していきます。   花鳥風月 ヤマボウシ だれか味見を してみぬか  
Ekio プゥさん、おはようございます。 風に揺れて不規則に回る様は、短い出会いの戸惑いを感じさせてくれますね。   プゥ 馬場家住宅の縁側を時々風が吹き抜けるのですが、 同じ梁にぶら下がっていても七夕人形が揺れたり回ったりする方向は皆不規則で、 ...  
masa 草いきれの中に匍匐してベニシジミと遊びました。   MT シグマの180mmF2.8でしょうか、いい雰囲気のショットですね。   調布のみ 緑とオレンジのコントラストが美しいですね~。   masa MTさん はい、...  
masa 8月、夏真っ盛り。 森の中に甘い匂いが立ちこめ、クサギが咲いています。 雄蕊の先から噴き出す花粉は紫色です。   花鳥風月 ユリではと 匂いをたどれば クサギなり   masa 花鳥風月さん クサギの花の匂い、たしかにヤマユリの匂いにも似てますね。 夏の森で一番きつい匂いはリョウブの花でしょうか。 クサギ…秋には臭木染めに使われるブルーの実になります。楽しみです。  
masa クサギの花です。雑木林の中に散在する低潅木、甘い香りを振り撒きアゲハチョウ類が集まります。 花後の実は綺麗なブルーに色づき「臭木染め」の染料になります。   F.344 しべの 曲線が良いですね   masa F.344さん、ありがとうございます。 雄しべはみんなピンと上を向いていますが、雌しべは下を向いています。 雄しべが萎れて下を向くと今度は雌しべがピンと上を向きます。 自家...  
鼻水太朗 鯱ほこ連  大須夏まつりにて。   masa 顔の見えない女性って、なんとも色っぽいですね。 これぞ日本のおなご。   im 鯱ほこ連のみなさん大活躍ですね~  
鼻水太朗 大須夏まつり・・鯱ほこ連  
masa 待望の週末、森の中で4時間ほど遊びました。 クヌギの樹液は沢山の昆虫のエネルギー源。 先に来ていたカナブンにキイロスズメバチが文句をつけています。  
Ekio masaさん、こんばんは。 魅惑のスポットで「ハチ合わせ」?   youzaki お早う御座います。 流石のシーンですね・・ 難しい写真をバッチリ撮られ素的です。   一耕人 おはようございます。 スズメバチ恐るべしですね。 でも、一か月の命というのも寂しいですね。   masa せっかく美味しい樹液にありつい...  
masa 百田直樹の昆虫小説「風の中のマリア」の主人公です。 オオスズメバチの働き蜂(雌)は、一か月間の短い命、嬢王蜂の 栄養補給と次々に生まれてくる妹たちへの食糧確保のために、 ひたすら狩りを続けます。   花鳥風月 夏の山 無敵の羽音 オオスズメ   
masa 百田尚樹のスズメバチの世界を描いた小説「風の中のマリア」の主人公です。 残酷な獲物の処理やカマキリとの戦いの描写で、最初の数ページで読むのをやめてしまう女性方が多いようですが、ひたすら一族の子供たちのために狩りをする働きバチの短い一生は、感動ものです。   masaさん...  
masa わが東村山市の北山公園、菖蒲田での作業です。   im masa さん こんばんは。レンズの切れ味が凄いですね。   masa imさん、夏の親分ご苦労様です。 開放近くで撮ると、圧縮効果とあいまって合焦域の映像が驚くほどクリアに浮き上がります。 このレンズの特徴でしょうか、センサー側のフルサイズも効いているかも。   masa imさん、夏の親分ご苦労様です。 開放近くで撮ると、圧縮効果とあいまって合焦域の...  
鼻水太朗 大須夏まつりにて。  
鼻水太朗 おっさんがいっぱいだ! 後ろからだとハゲ頭しか写らず没ばっか。   im 鼻水太朗 さん こんばんは~ 僕も今月親分夏の思い出になる~  
赤いバラ こんばんはー^ 一眼レフではないのですが公園周辺を撮ってきました。 街のほうが満開のようです。 今一の お天気でしたが見てやってください(^▽^)   花鳥風月 札幌の 目抜き通りに 秋が来る   赤いバラ 日付けの認定をしておりませんでした。 失礼をしました。 正しくは「2013-11-02」-(16時)くらいです。 申し訳ございませんです。...  
鼻水太朗 今でしょう!   調布のみ 鼻水太朗さん、おはようございます。 林先生もすっかり有名人になりましたね~、そっくりです!! どうしてここにいるんでしょう??   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 このコメントを書いている今もテレビでしゃべっています(^_^;) この勢いだと今年の流行語大賞でしょうか!  
鼻水太朗 夏祭り。・・・二度だし。   im はやし先生~こんにちは。あの~  いつ写真を撮ったらいいですか?  
NR そういうイメージです 多分愛知県上空だと思いますが 偏西風の蛇行の影響でしょうか不安定な空気の乱れが有りました。   なべさん NRさん、こんばんは 一瞬どこなのかと思えば空の上からだったんですねぇ 海が空の青のようにも見えました。雲が印象的ですね。   NR なべさん さま こんばんは!コメント有難うございます! やっぱり窓際が良いですね~ 富士山静岡空港を使って活性化に貢献しています。  
im 凡打さん こんばんんは。照り返しが強い環境は自然のオーブンとでも言いましょうか幼い子供には堪えるでしょうね。   凡打 炎天下のお祭り。 路上をパレードが通り過ぎるが無関心。 アスファルトからの照り返しを恨めしそうにじっと見つめる。  
MT 高原の池にいました。   調布のみ 今の時期から真っ赤、翅の付け根がオレンジ色をしているので ネキトンボ(根黄トンボ)だと思います。 アカトンボの仲間です。 http://www.odonata.jp/03imago/Libellulidae/Sympetrum/speciosum_specios...   m3 あの池のところですね 150mmではどうにもならずスルーしました。  
m3 フキバッタの仲間のようですが、わかりません、、。   MT 今晩は、発見しにくい葉の所にいましたがよく見つけられましたです、フォトジェニックな被写体で見応えがありますね。   調布のみ 2匹並んで葉の上に・・・背景がきれいに抜けて雰囲気ありますね~。 フキバッタ、種類が多くて同定が難しいようです。 ただそちらだとセトウチフキバッタの可能性が高いかも・・・  
im 夏はこれですよね~   凡打 夏はこれに限るね~   凡打 imさん こんにちは。 おばあちゃん、お母さん、その娘さん ご家族3代並んで道端に腰をおろし、美味しそうに召し上がっていました。 夏はやっぱり「氷」です。 コメントありがとうございました。   Ekio 凡打さん、こんばんは。 ハイハイ、これが一番です。 E-P5、買われたのですね。PENと17mmとの組み合わせはお似合いですよね。   赤いバラ 丹打さん  こんばんはー^ 皆さんがおっし...  
kattsu3 ひまわりよりも雲の模様が気になりました。   花鳥風月 広角で オーラを発す ヒマワリか   しゅうやん こんにちわ 広角レンズ特有の雰囲気が出ていますね。 空の雲いい雰囲気です。   なべさん kattsu3さん、雲の様子がひまわりのオーラのようにも見ました。 ってところまで書いて気づきました。花鳥風月さんが先にコメントされてましたね^^  
Kaz なかなかの美形でした。 こんなオネーサンにならチェーンソーでバラバラにされても... やっぱり、良くはないな。(^^) 明日からしばらく出かけてきます、次回の投稿は9月かな。   makoto 美形で少したくましい感じかな・・・? バラバラ、怖い怖い・・・笑   一耕人 美形で逞しい。かっこいいですね。 私もバラバラは勘弁願いたいものです。   写好 八頭身のようなスタイルも素晴らしいですね♪ チェーンソーは無理ですがムチぐらいなら・・・変なこと振らないでネ(笑)   Kaz ...  
Suzume 駅への近道に 「七変化(黄)」満開 と言つても秋いつぱい 花持ちがいいです。   花鳥風月 時経てば 人も通りも 七変化  
Suzume 今日の散歩の終り頃 元気なコスモスを見つけました 安物の45mmのマクロでパチリ☆☆。   花鳥風月 夏の夕 コスモス見つけ 秋想う  
taketax ヤフオクで250円で買ったレンズ  
taketax ヤフオクで250円で買ったレンズ  
坂田 JR総武線千駄ヶ谷駅のホーム水飲み場にある将棋の王将駒を撮影してみました。   プゥ どうして駅に将棋の駒が?と思って調べてみたら、「将棋会館の近くだから」ということらしいですね。 みんな知ってることなんでしょうか?そういえば、昔、NHKで将棋の朝ドラありましたねぇ。   CAPA 駅のプラットフォームにでんと構えている感じで、貫録が出ています。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 ホームの上の大きな駒とは、なかなかインパクトがありますね。 中野方面...   調布のみ 坂田...