調布のみ
Nozawaさん、こんばんは~。
ちょっと靄があるせいか、あるいは湿気を含んだ空気のせいか、
光が拡散した様子が美しいですね~。
Nozawa
朝方は、美しい山の稜線からの朝日の出が見られました。
この少し後に空一面雲に覆われてきまして、昼頃から雨になりました。
今は止んでいますが・・。
プゥ
この季節は一日の中でも天気の移り変わりがせわしないですね。
特に、山の近くは湿度が安定しないのでしょう、周りは晴れていてもな...
都人
近くの向日葵がやっと咲いて
全部の向日葵が新幹線を見送ってる見たいでした。
都人
向日葵とコラボしてみました。
花鳥風月
ヒマワリと 言われてみなけりゃ ちときびし
都人
花鳥風月さん
ま~そいう見方も有りですが
俺はイメージに近い感じで撮れて満足です。
坂田
古代蓮の里の展望台から田んぼアート「古代蓮の精」を撮影してみました。
プゥ
田んぼだけど稲だけではなくて色んな作物を植えてこうなってるんですかねぇ。そうなると収穫が大変そうですね(笑)
しかし広いですねぇ。人が凄く小さく見えます。妖精だけどビッグサイズです。
調布のみ
坂田さん、こんにちは~。
行田市にある古代蓮の里ですよね~。こんなものもあるんですね~。
坂田
プゥさん 調布...
F.344
小さいのをよく狙ってその中に
卵ですか?
驚きです
stone
卵を産み落としている
そんな風に見えるのですがどうでしょうねー?
裏街道
こんばんは。
排泄物でしょうかね~。
鳥爆弾は困りますがこれ位ならかけられても許せそうです。
stone
こんにちは
裏街...
坂田
大きく開いた蓮の花びらに展望台を入れて撮影してみました。
stone
カメラ持つことなかなかできないお天気
在庫写真で遊んでみました。
白飛び気味の写りを増感してコントラストや色調補正してみました。
個別に補正したので色合わせ出来てないですけど。m(__)m
一耕人
天候不順ですね。
随分でかいのを飲み込んでいるような。
stone
こんにちは。
無機質な怖い目繋がりのつもりでしたが
こちらアオサギはそんなに怖い感じじゃなかったですね^^
どっちかというとユーモラスに抜けた感じ?!
坂田
蓮の花を撮影してみました。
調布のみ
坂田さん、おはようございます。
斑入りの蓮の花とは珍しい、花びらの数も多くボリューム感たっふりですね~。
CAPA
白地に一部赤を染めたような、パワーと美しさを兼ね備えたような花ですね。
いいものを拝見しました。
Ekio
坂田さん、おはようございます。
綺麗な花色ですね。
真ん中のシャワーの出口(^0^;)が無ければ蓮の花と気づかれないかも知れません。
坂田
調布のみさん CAPAさん ...
CAPA
雛が大きくなったのですね。元気いっぱいで楽しそうに過ごしている感じです。
stone
カルガモと思うのですが、合ってますか^^?
川底の藻を食べていました。
雛がもっと幼いころに出会いたかったです。
花鳥風月
カルガモは 親子で涼し 朝ごはん
stone
こんにちは
可愛い句をありがとうございます。
歩く姿や後ろ姿を見ると、成鳥と雛のサイズ差は歴然なんで...
ペン太
約3年ぶりに兼六園を訪問、午前中に片町からは約20km位離れた在所へ行く予定だったので、駆け足で園内を一周、
しかしさすがに兼六園、広く、見所が多く
時間オーバーしちゃいました。
正規のルートでは後半に位置する
茶室”時雨亭”の一角を切り取りました。
調布のみ
ペン太さん、おはようございます。
簾の向こうに障子、シルエットの人影も・・・和の風情、そよりと風も感じられます。
上部に入れた赤い和傘がいいですね~。
Nozawa
ペン太さん、お早うございます。
和傘の向...
MacもG3
最近は広角17-35と70-200ばかりでしたので
久しぶりにこのレンズを使ってみました。
色乗りはタムロンらしくなかなか良いですねぇ。
風景でなくてすんません <(_ _)>
MacもG3
モデルのカマキリにはちょいと蓮の花へ移動してもらいまして何枚か撮らせていただきました。
ご協力感謝です。
CAPA
舞台に立った俳優のように、強そうな姿が引き立っています。
プゥ
すごいですね、ズームレンズでこんなこと出来ちゃうんですね...
コウタロウ
なんだか石かプラスチックで創られた
工作物のようでも~(^^
Nozawa
コウタロウさん、コンには。
色々と珍しいお花を見つけてこられますね。
ラッキョウの漬物の様な感じもありますね。
コウタロウ
Nozawaさん こんにちは
>ラッキョウの漬物の様な・・・
そう言われて見れば色といい艶といい
ポリポリ食べるあのラッキョウのによく
似てますね~恐れ入りました...
isao
体長僅か3cmほどの小さなイトトンボ。
望遠でピントを合わせるのがとても難しい被写体です。
雄の頭にピンを合わせたら雌がボケてしまいました。
GG
初めて目にしますが♂は鳥類などと共通しているようで綺麗な色ですね
♀の後頭部を掴み見事なハート型で営んでおりますね、夢中で撮りたくなるような被写体です。
F.344
トンボの種族保存の営み
連続投稿ですね
なかなか遭遇できませんが良いですね
stone
キイトさん、とてもシンプルな装いなんです...
F.344
種の保存のための営みですね
写好
飛ぶときはどちらかが羽ばたきをしないんでしょうね、誰にも教わりませんから本能なんでしょうね。
過去から受け継いだDNAを少しづつ進化させながらつないでゆく、すごいことだと思います♪
isao
シオカラトンボの交尾。
この状態で何処へでも飛んでいきます。どのぐらい時間をかけるのか、気になります。
isao
写好さん F344さん こんにちは
昆虫の交...
コウタロウ
涼しそうな木陰で風に揺れてました~(^^
Suzume
コウタロウ さん こんにちは この花・花鳥風月さんの貼られた「エキナセア」と似てます 広辞苑(電子手帳) 見ましたら北米に30種ほどある「キク科」だそうで Rudbeckia とも書いてありました この花に私もどこかであつたら ”ルドべきア”! と声をだすでしょ...
コウタロウ
Suzumeさん こんにちは
電子手帳でお調べ頂いたとか~
感謝申し上げ...
masa
カワセミの幼鳥です。空振りダイブのあと枝に戻ってブルブルッと。
写好
水滴の飛沫まで見事な描写ですね。
何度も失敗しながら狩りを覚えてゆくんでしょうね、頑張れ!
isao
こんにちは
幼鳥は表情に何処か幼さが残り、何とも愛おしい気持ちになりますね。
我が家の巣箱では、今年もシジュウカラが無事に巣立ちをしました。
巣箱から出て目の前の屋根に飛び移り、ほっとし...
masa
町内の公園の池で、カワセミの幼鳥と遊びました。
CAPA
カワセミ、目が大きくかわいいですね。嘴はよく切れそうな刃物みたいで、強く鋭そうです。
ツヨシ
幼鳥ですか、頭でっかちで多少色合いが薄い感じがします。でもカワセミの魅力十分です。
調布のみ
ちょっとほっそりしていて幼さが残って・・・でも長い嘴は一人前ですね~。
masa
CAPA さん、ツヨシさん、調布のみさん、お暑うございます。
胸毛のオレンジ色がま...
Takasikun
庭のさんしょうの葉っぱに卵を産み付けていたアゲハチョウの母親です。周りに蜘蛛の巣もあって引っかかりながら強引に産卵していました。
masa
ダイブしてくれないかなぁ…と待っている私を尻目に、
ひたすら羽繕いのカワセミ君です。
ツヨシ
このカワセミもまだ若い感じですね(先回と同じ個体?)
背中のブルー最高です。
masa
ツヨシさん、今晩は。
はい、同じ個体です。前の絵の7分後、柵の上から池の止まり木に戻ってきました。
CAPA
翼の羽をていねいに繕っている雰囲気が出ています。
羽毛の鮮やかな青、長い嘴とインパクトありますね。
masa
CAPAさん
左右の羽の表側、裏側と、なんとまあ丁寧...
坂田
昔は百貨店の屋上遊園地でよく見かけた観覧車も最近では殆ど見かけなくなりました。
調布のみ
坂田さん、おはようございます。
いや~懐かしいですね~。
確かに昔は百貨店の屋上に遊園地があり、よく乗ったもの、子供の頃を思い出しました。
Kaz
SS を落とし過ぎたのかえらくスピードが出てるみたいですが、
実際はそんなに早く走ってる競技ではないのです。(^^;
写好
騎手にピントがピタリ!!上手く流されましたね。
デフォルメされてても躍動感が素晴らしいです。カメラの斜め感もいい味ですね♪
kusanagi
繋駕速歩競走(けいがそくほきょうそう)というやつですかね。
あんまり速くは走れないような。
やはり、スピードでは騎馬に敵うものはないみたいです。
masa
お父さんたちが、町内の小川をせき止めて子供たちにカヌー遊びをプレゼント。
im
和やかな雰囲気の中で子供達幸せですね。カヌーが水と接する辺りの写りがリアルでぞくぞくするほどの写真の醍醐味がありますよ。
masa
イベントは、カヌー体験のほか、魚取り、ザリガニ釣り、昆虫観察…と盛りだくさん。
この日曜日に向けて沢山のボランティアが準備をしてきました。
雨天中止にならなくてほんとによかった。
Kaz
二時間ほど車で行った片田舎の夏祭りでの草競馬風景です。
右をトリミングしすぎたかな。
stone
おお~ベテランのおじさんたちの熱い思いが
いっぱい詰まったショットですね!素晴らしい^^
馬の筋肉の躍動感、堪能しました凄いね。
>右をトリミング
トリミングされていますか、ちょっともったいない感じ。半馬身くらい広げても良さそうです。
mukaitak
修行僧のようなアオメアブです。
調布のみ
独特の風貌と名前のとおりの青い目が魅力的ですね~。
mukaitak
ショウジョウトンボの未成熟♂のようです。
これが成熟して全身真っ赤になるとは再びjjjです。
凡打
こんにちは。
全身純金JJJ~
金はいつ見ても惹かれます(^'^)
youzaki
今晩は
子供の頃に赤トンボ、黄(キイ)トンボと追いかけていたが思いだされます。(うん~70年ぐらい前かなー)
翅に金粉が残りトンボに孵ったばかりかも・・
mukaitak
田んぼの緑にショウジョウトンボの赤が映えます。
プゥ
ショウジョウとは、
...
mukaitak
写りは悪いですが、そう度々お目にかかれないことと
思い投稿します。
m3
mukaitakさん、こんばんわ。
めずらし「ガガンボ」ですね、、。
『海野和男のデジタル昆虫記』の下記ページにも同種と思われる「ガガンボ」が掲載されています。
http://eco.goo.ne.jp...
mukaitak
m3さん、コメントありがとうございました。
調べてみると...
ペン太
在所でのお墓参りを済ませ、帰り道は
南砺を経由し下道で、途中相倉を初めて訪れました。
白川郷みたいなある意味派手さは無いけれど
ゆっくりと時間を過ごしたくなる、こじんまりした合掌造りの集落でした。
やっぱ、K-5Ⅱs持ってけば良かったと後悔してます。
MacもG3
真夏のムンムンした匂いが漂うような稲の青さに合掌造りが見事ですね。
子供の頃、夏休みに行ったおばあちゃんの家を思い出します(こんな立派じゃない...
CAPA
田があり、また緑が多そうです。合掌造り...
プゥ
池田町のフヨウの丘の隣に、ムクゲ(これもフヨウの仲間らしいですね)の丘があり、遠くから見ると丘同士がお雛様の様に並んでいます。
この日は隣にキクイモ(多分)も咲いていました。
束の間の日当たりでしたが、とても爽やかでした。
調布のみ
プゥさん、おはようございます。
抜けるような青空と白い雲を背景にスクッと伸びる黄色の花が夏を謳歌しているようです。
正しくスターマインのようですね~。
Nozawa
プゥさん、今日は。
キクイモの向こうに見える白い雲のある青空が美しいです。
mukaitak
ニイニイゼミの足元に赤いタマゴのようなものが見えます。
ニイニイゼミのタマゴは見たことがありませんが、本来は樹皮の中に
生むものと思いますが、それではこの赤いものは何でしょうか。
ニイニイゼミのタマゴとすればなぜ?でなければ何のタマゴ、あるいは何?
masa
カワセミの幼鳥です。、
http://photoxp.jp/pictures/130280 と同じ子です。
ピィ~と鳴きます。
裏街道
こんばんは。
親鳥と変わらない大きさなんでしょうかね~。
数年前、立川上水http://www.tokyo-park.or.jp...
権兵衛
暑い多治見の田舎花火です小型ばかりですので
大胆に切り取ってみました。http://www.digibook.net/d/dcd5afb3901a22e861e84174b130db87/?viewerMode=fullWindow
花鳥風月
花火見て 火薬のにおい 人の群れ
im
権兵衛さん こんにちは。花火の季節ですね~
権兵衛
終の住まいになるであろう多治見での花火です
むせ返りの残る河畔での切り取りです
その特集をご笑覧ください
http://www.digibook.net/d/dcd5afb3901a22e861e84174b130db87/?viewerMode=fullWindow
W3
消えて行く星に願いを託して
ほんのチョッピリこの瞬間がうまく
撮れていますようにと、その都度シャッター釦Sを
押していました。
なべさん
W3さん、はじめまして
横に流れてる感じがアートのようで、オシャレな感じもして、とても美しいです。
W3
ニコンデジカメ掲示板に
初参加です拙著な作品です、宜しく御願い致します
見上げたその瞬間皆さまは、何に置き換えて
観ているだろうか?散りゆくさまを・・・。
天空に咲く造形美をここで観るのは30数年ぶり
です。
kusanagi
もうちっょと足元が見たかったです。(^^ゞ これ、2輪車ですね。
Kaz
田舎の祭りの一環として行われていたレースです。
Kaz
へい、二輪の下までのリクエストね。
探しときます。
Kaz
いかん、うっかり忘れるとこだった。
車輪まで写ってるやつですよー。
kusanagi
世界で一番速い馬車というところでしょうか。写真の馬の足が全部宙に浮いてます。
直線部では競馬競技よりも速いんではないですか。
Kaz
どうだろうね。
普通の競馬の方が速そうな気がしますが。
Kaz
身の回りにあるいつも見慣れた【道具】さんに敬意を払い
主役の座に持ってこられるもよし、あるいは、【道具】が脇役でもよし。
【道具】も人によって色んな解釈があると思います。
大工【道具】のようなものだけが【道具】ってことではなく、
広く解釈してご投稿ください。
Kaz
雄の鶏を去勢するための【道具】の数々。
鶏に生まれなくてよかったあ。
イタリヤ、中国から広まってる方法のようだから、
ひょっとしてアル・カポネのカポネは去勢する仕事を
やってた人の家系だったのかな。
森
恐ろしいものを見せてくれますね。
何をどのように使うのか、、、
想像するだにブルブル。
Kaz
森さん、
おへその下の方がなんとなく落ち着かなくなってきますね。(笑)