1 masa 2015/6/20 20:14 百田尚樹のスズメバチの世界を描いた小説「風の中のマリア」の主人公です。残酷な獲物の処理やカマキリとの戦いの描写で、最初の数ページで読むのをやめてしまう女性方が多いようですが、ひたすら一族の子供たちのために狩りをする働きバチの短い一生は、感動ものです。
百田尚樹のスズメバチの世界を描いた小説「風の中のマリア」の主人公です。残酷な獲物の処理やカマキリとの戦いの描写で、最初の数ページで読むのをやめてしまう女性方が多いようですが、ひたすら一族の子供たちのために狩りをする働きバチの短い一生は、感動ものです。
2 森 2015/6/20 21:18 masaさん、グリーンの背景に黄色のハチさん、見事に決めましたね。動態撮影の難しさは良く分かっておりますがこれは素晴らしい。よくぞ撮影されましたね。「風の中のマリア」なる小説は知りませんでしたがこの様なハチさんが主人公なのですね。夢が有って良いですね、しばしメルヘンの世界に浸れました。
masaさん、グリーンの背景に黄色のハチさん、見事に決めましたね。動態撮影の難しさは良く分かっておりますがこれは素晴らしい。よくぞ撮影されましたね。「風の中のマリア」なる小説は知りませんでしたがこの様なハチさんが主人公なのですね。夢が有って良いですね、しばしメルヘンの世界に浸れました。
3 masa 2015/6/21 06:41 森さん、お世話になっております。動態撮影・・・連写機能が進化した機材のお蔭です。スズメバチが怖いので5-6メートル離れたところから望遠で撮り、大幅にトリミング・アップしています。メルヘンの世界・・・というには残酷シーンのオンパレードで、多数の研究書をもとにスズメバチの生態を克明に追った科学小説のようでもあります。が、擬人化して感情を持たせたスズメバチたちが、人々から毛嫌いされ怖がられる獰猛な外見の裏でひたすら子供たちのために戦っていることを知ると、見つけた途端に駆除する人間たちの身勝手さがちょっと後ろめたくなったりします。
森さん、お世話になっております。動態撮影・・・連写機能が進化した機材のお蔭です。スズメバチが怖いので5-6メートル離れたところから望遠で撮り、大幅にトリミング・アップしています。メルヘンの世界・・・というには残酷シーンのオンパレードで、多数の研究書をもとにスズメバチの生態を克明に追った科学小説のようでもあります。が、擬人化して感情を持たせたスズメバチたちが、人々から毛嫌いされ怖がられる獰猛な外見の裏でひたすら子供たちのために戦っていることを知ると、見つけた途端に駆除する人間たちの身勝手さがちょっと後ろめたくなったりします。
4 rrb 2015/6/22 12:38 「スゴイ! ハチにピントぴったり。 どんな凄腕を持ってるねん!」と、思わず叫んでいましたm(..)mこのような凄腕、スズメを撮るときに欲しいです!
「スゴイ! ハチにピントぴったり。 どんな凄腕を持ってるねん!」と、思わず叫んでいましたm(..)mこのような凄腕、スズメを撮るときに欲しいです!
5 masa 2015/6/22 22:24 rrbさん凄腕と言われると、「あぁ、また言われちゃったか・・・」です。ピントはMFで追いかけましたが、秒12コマの高速連写機能がなかれば、こんなのまずゲットできません。進歩した機材のお蔭です。でも、そう仰っていただくと嬉しいんです。
rrbさん凄腕と言われると、「あぁ、また言われちゃったか・・・」です。ピントはMFで追いかけましたが、秒12コマの高速連写機能がなかれば、こんなのまずゲットできません。進歩した機材のお蔭です。でも、そう仰っていただくと嬉しいんです。
戻る