花鳥風月 月明かり ほのかに山並み 映し出す   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 星が若干流れているせいか、星が降っているように見えますね。   ペン太 南信州、下伊那・売木村から平谷に通じる唯一の国道の 標高1160mにある峠から売木村を見下ろすアングル、以前”幾重にも”のタイトルで写真をアップした構図、本来は真っ暗な場所ですが、月明か...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 しんとした静けさが伝...  
ペン太 平谷から下伊那郡売木村への途中、平谷峠からの眺めです。   花鳥風月 二十秒 星も何とか 留まって  
調布のみ アイソン彗星に注目が集まっていますが、こちらも増光してきて肉眼でも微かに・・・ 場所が分かりやすいようにこの構図に、もちろ...   花鳥風月 彗星も ラブでジョイなら 目出度いな  
hi-lite 夜明け前の日の出の方角を撮って見ました。 ISO100のままで撮影してしまいました・・・(´・ω・`)   stone 夜明け前、日の出まで1時間半くらいあるのかな 結構暗くてまだ夜の雰囲気いっぱい。いい感じだと思いますよ! 絵本っぽくて好きです。ISO:100とノイズ少なめなのが効果的に思います結果オーライかな~。  
しゅうやん 渋い作品ですね。 シンプルさがいいと思います。   pami いや~、ドラマが始まりそうですね。   Nikon爺 真の標的は真後ろだが、顔を出さず、、、 無音に振り向くと新たな被写体が・・・   花鳥風月 夢中なら 寒さも孤独も 無問題   なべさん 左の絵が幻想的。シブイ系のドラマの始まりですねぇ  
ペン太 日の出直前の売木村、以前”幾重にも”で投稿した同じ場所です。 アイソン彗星の撮影に失敗し若干傷心でしたが、この景色に癒されました。   花鳥風月 ぐっと冷え 夜明け迎える 売木村   Nozawa ペン太さん、今晩は。  まだ夜が開けきらない暗めの早朝にほんのり耀なり始めた朝焼けのお空が美しいです。 売木村の素晴らしい一日の始まりですね。  
プゥ まず、落葉松(カラマツ)についてですが、ちょっと標高が高めの場所...  
ジャガ 葛飾区 水元公園の水辺です ちと、長めで撮ってみました。   花鳥風月 八秒間 露出に色も 滲みだし   ジャガ ★花鳥風月 さん  ND400で長秒・・・・どうせなら、おもいっきり! やっぱ長すぎかな(-_-;)   ありがとうございました。  
Nikon爺 早朝、目覚ましで目が覚めた。 ん?辺りはガスで真っ白だ!! 何も見えません~ チャンスか!!?? お!現れた!!!   甲斐 これは、 いい写真ですね。   Nikon爺 偶然の奇跡です^^。 ありがとうございました。   pami 非日常的な現象(霧、雪など)、そして、それを介して、単純化される景色、 まさに、驚きと感動ですね。   写好 お久しぶりです。 ニコン板...  
stone 朝日を浴びた黄葉モミジ少し秋色^^もう晩秋なのに~   hi-lite stoneさん、こんばんは。 黄葉、緑から黄色へのグラデーションが綺麗ですね。 飛行機雲がいい感じです。   調布のみ stoneさん、おはようございます。 まだ色付き始めかな?一本だけ青空にというところがいいですね~。 飛行機雲がいいアクセントです。  
一耕人 もう12月なんですね~ 大阪も冬模様なんですね。 でも、大阪あたりだとこれからはイルミネーションが楽しませてくれる季節では^^   stone 急な冷え込みで紅葉が一気に進みだした大阪です 早くに紅葉していた桜モミジもかなり散ってしまい冬模様となりました。   花鳥風月 寂しくも 紅葉見納め 更待月    F.344 大阪で初雪が観測されたそうで・・・ 季節も一気に進みそうですね 淡い月も良いですね   GG 昼間見る月は意外に綺麗ですよね、紅葉が入るとオツなもんです。   isao 早朝の西の空に見える...  
stone 今もまだ咲き続けています。 強いです野のアサガオは。   花鳥風月 連れてこられた この場所で しっかり花を咲かすだけ   コウタロウ stoneさん こんにちは この時期の野のアサガオ・・・確かに 強さを感じますね~(^^  
ペン太 奥三河、稲武の大井平公園も紅葉は終わりかけで、小さな池に落葉が沈んでいました。PL使用です。   花鳥風月 ゆっくりと 紅葉は池に 葬られ   mukaitak 紅葉の落葉、私も好きな情景です。 木の写り込みと水面にかすかに波紋が 出ているのも良い感じです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 水の中で、なお美しさを見せてくれますね。 地上に落ちた葉っぱとは違う立体感というか遠近感が魅力です。   hi-lite ペン太さん、こんばんは 水中の紅葉、美しいですね。   Booth-K 透明感を感じる水中のもみじに、水面の木の映り...  
CAPA 緑がけっこう残っているモミジですね。緑、赤が淡いやさしい色の取り合わせで、落ちついた画ですね。   stone まだ緑の多い森の楓 時折紅葉しているのが目を引きます。   花鳥風月 霜月も 終わるというに 青もみじ   調布のみ stoneさん、こんにちは~。 緑とオレンジが作る目に優しい景色ですね~。 派手さはないですが、それが却ってほっとします。  
花鳥風月 これという 紅葉求めて 森歩く   stone 先日の大樹の森です。 お目当ての構図のモミジはまだまだでしたが 赤く色づく楓も多くなってきました。   写好 平地にもようやく紅い天使が舞い降りてきましたね。 焦って紅葉を求めて遠征しなくても済む季節になりました。   一耕人 西の方はこれからですか。思いっきり楽しんでください!! 仙台はこれからは木枯らしの季節ですTT   stone こんにちは...  
花鳥風月 手入れない 藪の紅葉に 野趣をみる   stone なんだか雰囲気の違う常緑なのもあって 楽しんでみましたがこんなのいかがでしょ^^   F.344 逆光で暗い部分も入れた 自然一杯の紅葉表現ですね   一耕人 手前にシルエットをいれて面白表現ですね^^   stone 花鳥風月さん、F.344さん、一耕人さん 楓だけに光が当たってとても綺麗な景色でした。 シルエットの常緑樹の密度もほどほどにあって ...  
Ekio stoneさん、こんばんは。 赤いモミジをしっかりした描写の緑のモミジと、望遠ならではの綺麗なボケではさんで美しさのコラボですね。   プゥ 水彩絵の具で描いたような、優しい色調と透過光のコラボ、大変美しいですねぇ。 ...   stone 今少し緑と赤のコラボを楽しめそ...  
stone 見頃のモミジ まだまだこれからのモミジ、 一様でない大阪の神社モミジでした。   花鳥風月 神社に 青い紅葉に 新しい瓦   プゥ 透過光の緑もまたいいものですね、単純な真っ赤よりも赤が引き立つような気がします。 日の出前の青い空気感の中で撮っても綺麗だろうな、と思える色彩です。   Booth-K 一様でないのも、色の変化があって、美しいと思います。瓦がまたいい雰囲気を醸し出してますね。  
taketyh1040 珍しい描写ですね〜。 こういう写りもあるんですね。 「味わい」も求めると深いモノがありそうですね〜。 少し、新しいことを知ったような気がします。(^^ゞ   チョ7 好き嫌いがはっきりしそうな描写です   GEM 自分はこういうの大好きですね。 古き良き時代の銀幕の少しSFがかった描写の様です。 この様子じゃ少し明るい場所での撮影は苦手そうですね。   miniYK 夢見心地な感じ。フィルター掛けたのとはやっぱり違うし、こう言う描写は嵌ると面白いですよね!  
miniYK こんばんわ。 35mm祭りのようなので1枚。   GEM こんばんは 祭りに参加ありがとうございます。(笑) ずんぐりと重たいこのレンズ、描写は文句なしですね。 初代はカムの後端がM8に干渉して、コシナに送った覚えがあります。 操作のバランスも このカメラで使った方がバランスも良いようです...   チョ7 これはすごいレンズですね 拡大してみましたが、精緻な描写に脱帽です  
hi-lite Kazさん、こんばんは。 これは緊張しますね。 来年も修行頑張って下さい。 お写真楽しみに待ってます。   Kaz 撮影会に行って参りました。 可愛い娘さん達を目の前にするとピンボケと手振れの量産でした。 これもちょっとピンの位置がずれてる。 来年も行ってツライ修行をせねばなりませぬな。(笑) この Gina...   花鳥風月 参加料 元を取らねば しっかりと  
masa うーん、素晴らしい。唸るのみ。 撮影会におけるKazさんの求道姿勢を匍匐活動などと茶化して、反省してます。   Kaz 以前、キヤノン板にカラーのままで投稿したものですが、今回は もうちょっと...  
miniYK α7Rを入手した頃はRF用レンズ主体で行くつもりだったのになぁ。。。 て、まだこのレンズは持ってますけどね。   GEM おはようございます 以前この前身のレンズとズミルックッスM75mmを 撮り比べた事があったのですが、浅絞りでの両者の 描写殆ど区別がつきませんでした。 このレ...  
チョ7 このレンズは偶然出会えたので、少々レンズに汚れがあったのですが勢いで買っちゃいました。その後、山崎さんのところでメンテしていただき見た目もすっきりしました。アンジェニューは個体数が少ないのか90mmは買うまでに1年以上かかりました   チョ7 連投失礼します 好き嫌いは別としてこのレンズの開放は独特です   GM ...  
Kaz 明晩、というかもうすでに今日の夜になるのですが、 S9000 さんからのたっての願いもありそうなので、(笑) このような被写体の撮影会に行ってまいります。 フォトコン板の「今年の一枚」に出せるようなものが 撮れればいいな。 私もフォトコン板に初参加...   花鳥風月 妙齢の 女煉瓦に 寄りかかり   F.344 明暗にタテのライン 何れも強烈 良い作品待っていま~す  
花鳥風月 振り返り 微笑むジーナ 歯の白さ https://www.youtube.com/watch?v=EzrjP6uq1oM   Kaz ジーナちゃんはお気に入りのモデルさんの一人です。   Kaz 初心さを残したままの笑顔がいいでしょ。 歯はステイシーちゃんに次ぐ白さかな。  
Kaz 乳首がちゃんと見えてるでしょ、花鳥風月さん。(^^) しかし、男性の場合は通常良くても、女性になるとなぜダメなん。 インスタグラムも女性の乳首が見えてる写真は即削除。 しかし、男性セミヌードはOK。 女性か...   花鳥風月 そう来たか 分かっていたけど 涙涙 Kazさんの芸術性 challenge...  
Kaz モデルさんの名は不明。 協賛がシグマの撮影会だけあって、ここだけやけに派手な 背景が使われてました。 日曜はスタジオを引き継いだカメラマン仲間の撮影会。 初の撮影会には顔出せなかったので今回は義理を果たさねば。 モデルさ...   tonton 油絵肖像画、な背景ですね。 タテロールのショートヘアって...  
Kaz 一耕人さんのバグ写真を沈めるために一枚。(^^;   Kaz 自分でも気に入ってる一枚なのですが... 窓がもう少し綺麗だったらなあ。 これだけゴミだらけだと処理も面倒でそのままです。(^^;   一耕人 素敵なイメージですね。ピンの位置も秀逸ですね^^  
イオスビギナー GGさん同様、航空祭に行ってきました! 迫力ある飛行に大興奮でした。 135mmではかなり厳しかったです(^_^;) 来年またリベンジしたいです。   GG と・・・スレ終わったら何とアップされてましたね、凄い。軽量でここまで撮れれば充分です。 エプロンに入って撮られました?この板ではヒコーキものはあまりアップがないので 仲間がいるとうれしいものですね。   hi-lite イオスビギナーさん、こんばんは。 135mmでこの大きさ、結構低空を飛行していたの...  
イオスビギナー 二機が背中あわせで同時に飛ぶと言う かなり難易度の高い飛行だと思います。 一歩間違えば接触して墜落しかねませんね。   GG これも難易度高いですよね~カリプソという課目でしたかね、いのちがけですね   hi-lite イオスビギナーさん、こんばんは。 二機の距離近いですね。 凄い技です。   写好 ドンピシャの流し撮り、凄いですね。 ブルーインパルスの技も然ることながら、イオスビギナーさんの撮影テクも素晴らしいです。  
GG ブルーインパルスのアクロバット飛行に魅せられていますが 中でもチェンジオーバー・ループは迫力満点、その直前です。 おなじスティール製の乗り物と言うことでご容赦のほど。   一耕人 こんばんは カッコ良過ぎです~ しかし、この重装備。周りの方々と喧嘩になりませんか。 いや、周りの方々もきっと同じ様な人種の方々なんですね(爆  
GG 岐阜基地航空祭に行ってきました。とてつもない入場者でごった返し エプロンには入れず基地の隅っこで障害物に気を付けながらの撮影でした 終日逆光のため来年は作戦を練らないと。1550枚中2割弱の歩留まりでしたが AI...  
花鳥風月 ペロペロ なんだな これが   Suzume  ” 花鳥さん あまり見ないで わたし♀ヨ ”   masa ニャンコ、暖かそう。 心配ごとは無し。 昼ごはん、何にしようかなあ‥‥ 生きてると、お腹は空くのよ。  
masa ゴンズイの実です。 赤い果皮が割れると、中から黒光りする種子が現れます。 葉が全部落ちても12月一杯は枝に実が残り、冬枯れの森に彩を添えてくれます。   花鳥風月 ゴンズイに 黒豆の味 思い出し   hi-lite masaさん、こんばんは。 赤い果皮から覗く黒い種子、いい感じですね。   masa 花鳥風月さん たしかに黒豆みたいな光り方ですね。大きさはその半分もないけ...   isao ...  
Kaz 撮影地はマンハッタンで行われた撮影会場のスタジオです。   花鳥風月 アメリカの 夢の途中か Black Man https://www.youtube.com/watch?v=vjeBX9S8iMo   Kaz アメリカも問題が多いので頭を抱えてるのかも。   oaz お早う御座います。  専門の「スタイリスト」さんのご指導のポーズなのでしょうか」 とても素晴らしいポーズです。 頭を抱えてるか、ポーズなの...   tonton うー...  
Kaz これで一耕人さんが女性ジャズシンガーの写真を 投稿しやすくなったかな。 あ、念のために申し添えておきますが、この写真は 実際に私が撮ったものであり、ポスターをそのまんま 撮影して投稿する、そのような他人様の著作権を 犯すような犯罪行為はしておりません。 やってる人もいるよ...  
Kaz 裏街道さんの貴重なご意見を早速取り入れてみました。 なるほど、この方がええですね。 裏街道さんに、感謝。m(__)m   Kaz やっぱり、背景を落とすは額面通りに暗くだったかな。(^^; そちらのバージョンも作ってみましたが、これもいける。 やはり、違う目で見てもらうと自分で気が付いてない点を 指摘されてためになります。   裏街道 あれ? Kaz さん起きておられましたか。(^^ゞ ...  
花鳥風月 里山の 黄色くなっても 照葉樹   masa 東京の里山もすっかり黄葉しました。   stone 明るく撮られましたねー^^ 足元の草や落ち葉に当たる陽光、いいですねー! 180mmマクロの遠景撮りでしょうか ペンタックス時代のmasaさんの180mmマクロの遠景撮り、とても好きでした。   hi-lite masaさん、こんばんは。 どの程度の山かわかりませんが、ハイキングには絶好の場所かなと思いました。  
stone 暗い印象のある柘榴 明るめに撮ると素直な感じになりました。 これ、風景でよかったかちょっと疑問ありますけれど^^; 今日は神社の楓も見て回りました、編集が終わればまた貼らせてくださいませ。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 柘榴ぱっくり割れて美味しそうです。 柘榴の中の実?黒い印象があったのですが、結構紅いんですね。   調布のみ stoneさん、おはようございます。 割れる時はパカッと音がするのかな? 色といい質感といい魅力的な被写体で...  
Kaz 一耕人さんの「やる気スイッチ」が入りますように。 チョイ悪風の小悪魔的なこの子がカメラマンの人気の的でした。 私は清楚な Gina ちゃんの方が良いけどなあ。 オジサン達は胸に魅かれていたのかもしれない。(^^)   花鳥風月 はちきれる 金髪グラサン アメリカン   Kaz 花鳥風月さん、 はちきれてるのは「若さ」のことだよね。   一耕人 ハッ!ハッ! はちきれてますね~ でも、自分で撮影できないしな~ かみさんが...  
masa 裏山のモミジが色付き始めました。   花鳥風月 日光の 当たり具合で 変幻紅葉   hi-lite masaさん、こんばんは。 すっかり紅葉して、赤が綺麗ですね。 背景の赤も素敵です。   age 花鳥風月さん 樹の下に潜り込んで逆光を狙ってみたんですが、まさに日の当たり具合で変幻自在。どこを切り取るか迷いました。 hi-liteさん ...   masa ハンドルネーム age⇒masaです。  
masa 町内の幼稚園の庭にあるヒメリンゴにどっさり実がつきました。 園児の数より沢山生りました。   im 本当に沢山のヒメリンゴがなりましたね。実が沢山なること=目出度い事ですね。   スカイハイ(旧バリオUK) 姫りんごいいですね。エゲレスにもいっぱいあります。 春は花が綺麗だし、実は食べれなくもないし、ゼリーやワインやサイダーにもできます。 庭に植えてみようかな、と思っていたところです。  
Kaz オネーさんばかり撮っていたのではないという言い訳写真です。(笑) この角度から撮ってる人が居なかったのは不思議。   花鳥風月 このポーズ お姉さまが よかったな   写好 フラッシュが欲しくなる撮影条件を見事なテクでクリアーですね。 悲しいかなポートレートの善し悪しはわからないけど、変な感じがしませんので上手いと思います♪   F.344 隅々まで考慮したポーズを 見事に捉えられて良い感じですね 窓も面白いです   makoto いいんです! おねーさんばかりで・・・  
イオスビギナー 木の葉を舞い上げながら飛ぶヘリコプター まるで竜巻の様でした。   花鳥風月 中国の 防空識別圏 どうするか   GG 昼からエプロンに入れたのでこれ撮りましたがモニターからはみ出て失敗です。 一瞬このゴミはなんだろうと思ってましたが落葉でしたか。 因みにローターの回転撮りはわたしもよく失敗しますが SSは1/125~...  
MacもG3 深い色合いの赤で印象的な一枚ですね。 アイソン彗星残念ですが、まだまだ流星群とかもあるし落ち込みなさんな。   Booth-K これも近所の公園です。近づくと全然色が変わってあれ?という感じ。ある程度離れないと、この色には見えません。脚立があるといいのかも。   花鳥風月 紅葉見て 近づき離れ 回ったり   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 背景に黄色と緑が入って紅葉の美しさが引き立ちます。 心地良い遠近感と陰影がいい雰囲気を醸...  
花鳥風月 散る前に 錦の色に 着飾って   Suzume  ” もみじむしろを敷き シカ鍋たべて [いのち]永らえる”   masa シカ鍋‥そういえば花札のモミジには鹿でしたっけ。   スカイハイ(旧バリオUK) そうか、鹿肉はモミジでしたか、カシワとボタンはすぐ出てきますが。 しかし珍しいカメラをお持ちですね。 フリンジバックの短くないミラーレスとは画期的、と思ってました。 写真に関...  
習作 函館市の日浦岬の柱状節理です。見応えがありました。   花鳥風月 溶岩が 流れて冷えて 柱状節理  
坂田 Booth-Kさん、こんばんは 鮮やかな紅葉ですね。   Booth-K 近所の公園でも、色付き始めました。自然が作った傘の飾り付けみたい。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 上空一面紅く染まった葉が綺麗ですね。 所々に見える青空が効果的だと思いました。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 順光、逆光、そして影が織りなす彩りが美しく、 うねるような幹や枝の躍動感が加わって最後の輝きを感じますね~。   ペン太 Booth-K...  
mukaitak 北野天満宮、社殿の奥に大きな銀杏の木が輝いていました。   花鳥風月 天神さん まぶしいくらいの 銀杏かな   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 これは正に大銀杏ですね~。 社殿の朱色と、イチョウの黄色とのコントラストが艶やかです。