1 Kaz 2021/1/17 13:57 当時の撮影会に協賛していたシグマブースのモデルさん。ここの照明と背景は群を抜いていました。モデルさんに合せてレトロなモノクロ仕上げ。もっとノイズを掛けた方が良かったかな。
当時の撮影会に協賛していたシグマブースのモデルさん。ここの照明と背景は群を抜いていました。モデルさんに合せてレトロなモノクロ仕上げ。もっとノイズを掛けた方が良かったかな。
2 kusanagi 2021/1/18 21:57 Kazさんのようにイロイロと撮影会に足を運んでいると、スタジオ設備の目利きができますよね。シグマがアートラインのレンズシリーズを始めて出したのが2013年くらいではなかったでしょうか。その頃からシグマはブランド化を目指したんだと思いますね。この撮影会の設備が良かったというのも、もしかすればシグマから金が出ていたんでしょうかね。この写真、非常に柔らかい写真になってますね。高性能な高輝度高コントラストモニターで見ればちょうと良いかも。
Kazさんのようにイロイロと撮影会に足を運んでいると、スタジオ設備の目利きができますよね。シグマがアートラインのレンズシリーズを始めて出したのが2013年くらいではなかったでしょうか。その頃からシグマはブランド化を目指したんだと思いますね。この撮影会の設備が良かったというのも、もしかすればシグマから金が出ていたんでしょうかね。この写真、非常に柔らかい写真になってますね。高性能な高輝度高コントラストモニターで見ればちょうと良いかも。
3 Kaz 2021/1/19 08:08 うーん、スタジオ設備の目利きができるまでにはまだ至らずですね。近所のスタジオの撮影会でたまに、照明セッティングのボランティア助手を臨時募集してたりするのですが、私が行くと却って足手まといになると思い、まだやってません。照明をイロハから学ぶにはいい機会かもしれません。この撮影会は、今は廃刊となってしまった写真誌が開催してたもので、シグマはその協賛会社。会場にはこのような撮影ブースとレンズの無料貸し出しのテーブルが設置されてました。105㎜の単焦点レンズを借り出して撮影を始めると、焦点が泳いでなかなか合わない。あれッと思ってよく見るとレンズが埃まみれ。焦って綺麗にして撮りましたが、レンズ会社がこのような失態をしちゃいかんですよね。と、自分がレンズを撮る前にチェックすることを怠ってたことは不問に。(笑)
うーん、スタジオ設備の目利きができるまでにはまだ至らずですね。近所のスタジオの撮影会でたまに、照明セッティングのボランティア助手を臨時募集してたりするのですが、私が行くと却って足手まといになると思い、まだやってません。照明をイロハから学ぶにはいい機会かもしれません。この撮影会は、今は廃刊となってしまった写真誌が開催してたもので、シグマはその協賛会社。会場にはこのような撮影ブースとレンズの無料貸し出しのテーブルが設置されてました。105㎜の単焦点レンズを借り出して撮影を始めると、焦点が泳いでなかなか合わない。あれッと思ってよく見るとレンズが埃まみれ。焦って綺麗にして撮りましたが、レンズ会社がこのような失態をしちゃいかんですよね。と、自分がレンズを撮る前にチェックすることを怠ってたことは不問に。(笑)
戻る