ペン太 今朝、早朝はしぶんぎ座流星群の活動ピークと言う事で、長野県南部へ出かけましたが、売木峠の展望台が除雪されてなくて登れずに、結局 茶臼山まで引き返しての観望となりました。 薄雲が流れる合間から眼視ではいくつも見...   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 これはマイナス等級クラ...  
MacもG3 久しくこのような環境で生活したことがないのでうかつな事は言えませんが、日本の長閑な雪景色の印象で郷愁さえ感じてしまいます。   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  山陰地方は、中国...  
花鳥風月 先駈けの 紅梅咲いた メジロ来い   Suzume または 雀でもどちらでも可です こうたろう さん おめでとうございます ことしもよろしく願います 先を越されました! わが家でも とても似た大きさの紅梅が咲きました 白梅より紅梅の方が 早く咲くんですねー?   stone 早いですね もう咲き始めていますか、私も探しにいかなくちゃ! エナガやメジロもいたら嬉しいですね。  
kaz 毎日カルガモにパンをあげるのが日課になってます。8羽のカルガモは私に馴れていて見つけると飛んできます。 きょうは帰りにアオサギがいたので風景の中に入れてみました。このアオサギも顔見知りです。 奥の山は年間の登山客が世界一の高尾山(599m)です。   ペン太 KAZさん こんばんは。 色の少ない冬に真っ赤な実をつけたピラカンサ、ちょっと寒さを忘れますね~。 毎日見られている景色なんですね。   調布のみ kazさん、こんばんは~。 カルガモやアオサ...  
GG マイフィールドの入り口付近には曲がりくねった鉄柵がありますが 付近の木から飛び降りた所を狙い打ちです。 さしずめウルトラM(モズ)を披露してくれるかも(笑)   CAPA 尾羽をまっすぐ伸ばして空中を舞う姿、キマッテいます。 確かにアクロバティックな演技をいろいろやってくれそうな雰囲気がします。   MacもG3 ウルトラモズ? さすがです。 写真ならではの面白い瞬間ですね。   GG コメント有難うございます。 横っ飛びは何度か捉えましたがこの...  
MacもG3 構図、背景、ピント完璧ですね。 画面から飛び出してくるんじゃないかと思えるほどリアルです。   笑休 いつも、きれいな色調でまとめあげておられますね。 シルキィ・・ベータ版がでてるんで・・・と思ったら・・Pro6ですね。   CAPA いい場所に来ましたね。ちょっとおすまししてポーズを取っている感じです。  
花鳥風月 雪はらう 孫の髪の毛 柔らかく   Nozawa プゥさん、お早うございます。  善光寺参りのご利益でしょか・・、お爺さんとお孫さん?の表情がトテモ良いです。   ペン太 プゥさん こんばんは。 年末年...  
花鳥風月 光雲の 運慶競う 心意気   mukaitak 迫力がありますね。 切り取り方が絶妙です。   Nozawa プゥさん、今晩は。  凄い目つきと口の感じですね。 迫力充分に上手に撮られますね。   坂田 プゥさん こんばんは 金網な囲まれた中、仁王様の鋭い表情が綺麗に撮られていますね。 高村光雲のこの仁王像建造までの経緯を知ると当時の大変さが解ります。  
CAPA 上野公園は憩いの場で、人々がくつろいでいる雰囲気ですね。 暖色系で、暖かい日差しを感じますが(ヒストグラムを見ても、赤は明度の高い成分が多い)、この光景に合っていますね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  国立美術館を前に良い感じで仲良く歩いていますね。 玄関を撮っておられる方も一生懸命の様です。   ペン太 Ekioさん こんにちは。 Ekioさん独特のセピアの仕上げで、ちょっと冬の寒さを忘れる様な・・。暖かさも...  
チョ7 純正フードなのに四隅がけられてます これも色被り補正済みです   GM こんばんは 憧れの初代ですね。 願わくば レンズのスタイルに負けない カメラのデザインであれば良いのに、、、 (何故か画像投稿できませんね)   miniYK 純正でもケラレるなんてあるんですね!? RF用の広角の色被り、GMさんに教えて頂いたソニー純正のレンズ補正アプリを使ってみましたがそこそこ使えました。...  
花鳥風月 山寺の 山門石段 南無不動明王  
花鳥風月 龍蔵寺 境内眺める 寒牡丹   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 寒牡丹、寒いところから出してもらってホッとしていることでしょう。 向こうに見えるお地蔵さんたちに挨拶しているようにも見えますね。  
nw 寒の中 微香漂う 牡丹かな   花鳥風月 寺本堂 彩る花は 寒牡丹  
花鳥風月 シリーズも 終わってしまった ハリーポッター   赤いバラ こんばんはー^ 可愛いですねー^ ハリーポッターなのですね。   きれいな色が出ていますね。 渋い色合いが物語を紡ぎだしてくれます。  
花鳥風月 本堂の 片隅片付く 火焔太鼓   Suzume または 雀でもどちらでも可です 商いの下手な道具屋が仕入れた「太鼓」の音色が殿様の耳に とまり 高くお買い上げ!下さつた 目出度い! 「火焔太鼓」 目出度し 目出度し!!。・・・と言う落語話もあり。早々 めでたし。  
花鳥風月 何となく 外に出たいと 言ってるような   プゥ 和装の人形藻ですけど、この人形の、絵画チックな瞳がいいですね。 角度を変え焦点距離を変え、一日余裕でつぶせそうな、なかなか撮り甲斐のありそうなスポットのように思えます。   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 人形、可愛くもあり 見方を変えると、生きているかの様で 昔からちょっと怖い存在でもあります。 本当に、何か言いたげな表情に見えます・・・。  
花鳥風月 出番まだ ちょっと早いよ 三人官女  
花鳥風月 人形の 誰がモデルか 手作りの  
花鳥風月 あとちょっと 開く楽しみ 寒牡丹   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ この加減がいいんですよねー^ さぁー これからパッと開きますってとこがね。  
花鳥風月 冬の寺 黄色も咲いた 寒牡丹   甲斐 美しいです。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ あーわい黄色花 うっとりと拝見しておりました。 爽やかです。  
花鳥風月 先駆けて 咲いた花の 清々し    調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 寒中にこの花が咲くと春遠からじの感がします。 黄色の階調が美しいですね~。   mukaitak 黄色いボタンが清々しいですね。  
ペン太 花鳥風月 さん こんばんは。 寒牡丹、二季咲きの変種なんですね。 色の少ない冬に、ちょっと温かみを感じます。   花鳥風月 縁側で 涼しい顔の 寒牡丹   プゥ 薄紅色の美しい階調、いいですねぇ。 日陰での撮影ならではの淡い陰影により、薄い折り紙を幾重にも重ねた芸術品のような質感、大変美しいです。 絞り加減も好きです。  
花鳥風月 冬の庭 池に映った 五重の塔   笑休 写真の中央部の岩にカワセミがとまり・・池も藻エビをねらいます。   花鳥風月 叶うなら 平日望遠 三脚で  
花鳥風月 五重の塔 足もと山茶花 暖かい  
花鳥風月 五重塔 嘉吉2年に 建てられた https://www.youtube.com/watch?v=L5ngjnzvEs0   oaz 今晩は。  立派な池のほとりに見事な五重塔ですね。 何でも、お釈迦さまの遺骨をお祭りしてある塔らしいですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 先人の 工夫か池の 水鏡 https://www.youtube.com/watch?v=G2Zuz3RXvg8  
CAPA こちらを見て警戒しているようですね。 この目、顔ですから、遠くにいても姿が際立ち、貫録十分です。   MacもG3 大晦日以降パタリと出が悪くなったコミミですが、今日久しぶりに勇姿を見せてくれました。 とまったところが良くないですが、元気な姿を見られて良かったです。   GG 足場が安定してるんでしょうね、白いものも見えますので お気に入りの場所のようですね、20m以内でのショットでしょうか   MacもG3 コメントありがとうございます。 2,...  
一耕人 kusanagiさん こんにちは 私も歴史マニアではありませんので、恥ずかしながら自分の生まれ育った地の歴史も詳しく知らないのが正直なところであります。 kusanagiさんによる東北の歴史考。どのように紐解かれてゆかれるのか楽しみであります。是非拝読させてください。 よろし...