ふたりの歩む先
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M5 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 1.2W |
| 焦点距離 | 75mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1600sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x3200 (1.61MB) |
| 撮影日時 | 2014年01月04日(土) 13時05分 |
上野の「国立西洋美術館」に行った後で、上野公園をぶらぶらしてきました。 後ろに見えるのは「国立博物館」の建物です。 縮小していますがノートリミング、WBを弄って暖かめに現像しています。 FA31mm F1.8AL Limited
Ekioさん こんにちは。 Ekioさん独特のセピアの仕上げで、ちょっと冬の寒さを忘れる様な・・。暖かさも感じるノスタルジックな絵になっています。
Ekioさん、こんにちは~。 どこかへお詣りに行って来たのかな?それともこれから・・・ 暖かみのある色彩が冬陽の暖かさを感じさせます。 こういう咄嗟のスナップ、感覚を鋭くしないと撮れないですね~。
新年からこういった場所を訪れるのは少し高貴な印象ですね。 初春の美術鑑賞もおつなものです。色合いがさらにそう感じさせるのかも。
上野公園は憩いの場で、人々がくつろいでいる雰囲気ですね。 暖色系で、暖かい日差しを感じますが(ヒストグラムを見ても、赤は明度の高い成分が多い)、この光景に合っていますね。
WBを、ちょっとセピア調に変化させたことで、背景の博物館と石畳の直線を基調としたパターンの中で人物の温かみを感じるお写真になっていますねぇ。 女性のダッフルや男性の顎までうずめるようなマフラーの巻き方にさえ、寒さではなく幸せな気持ちが漂っています。 二人の間で隠れていて見えないけど、きっと手をつないで歩いてるんだろうな、なんて考えると、こちらまでポカポカしてきますねぇ。 二人以外の視線がすべて(遠景の人は別として)博物館方向に向かっているのも、二人をクローズアップさせるいい効果を出しているように思います。
Nozawaさん、ありがとうございます。 奥の建物はなかなか絵になるのでみなさん写真を撮っておられました。 ペン太さん、ありがとうございます。 WBオートで撮っていたのですが、地面の色がちょっと寒そうな感じだったので暖かめに振ってみました。 調布のみ さん、ありがとうございます。 >こういう咄嗟のスナップ、感覚を鋭くしないと撮れないですね~。 立ち位置を決めて、あとは出たとこ勝負です(^_^;)
MacもG3さん、ありがとうございます。 年明けの美術館は空いているのではないかと目論んでの事でしたが、それなりに人出はありました。 CAPAさん、ありがとうございます。 奥の建物が暖色系だったものですから色味を合わせてみました。 プゥさん、ありがとうございます。 あまり近づいていると親切に避けてくれたりするので、適度に距離をおける位置取りにしてみました。
同じE-M5で撮影された写真
E-M5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Ekioさん、お早うございます。 国立美術館を前に良い感じで仲良く歩いていますね。 玄関を撮っておられる方も一生懸命の様です。