hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 層になった山並みが美しいですね。 空のグラデーションがいい感じです(・∀・)   MacもG3 昨日遊びすぎて1日間が空きました。すみません。燕シリーズ再会します。 今回は耳栓(中で膨らむ奴)持参、登りで相当体力を消耗したせいか意外によく眠れました。おかげで寝坊寸前。 気温1...  
hi-lite 今日は雨で撮影できず(´・ω・`) 在庫からです。 レンズ:EF50mmf/1.8II ピクチャースタイル:ニュートラル   花鳥風月 残月を 惜しむ間もなく 夜が明ける   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  山の上に適度な雲があり更に上に月が出ていて良い感じの景色ですね。   調布のみ 明け空に残る月が印象的、適度な雲とシルエットの山が画面を締め、 日本画のような風情を感じます。   調布のみ 明け空に残る月が印象的、適度な雲とシルエットの山が画面を締め、 日本画のよ...  
MacもG3 陽の出の反対側ではこんな素敵なグラデーションが。 どっちを撮ったら良いか悩む時間帯。   ポゥ >どっちを撮ったら良いか悩む時間帯 これ、本当にそうらしいですね。 ヴィーナスベルト接近中。 これは来ますね、モルゲンロ...  
Ekio MacもG3さん、おはようございます。 高い位置に月が入ったことで静けさが強調されたように思います。 (実際には強風でしたか、ご苦労様です)   MacもG3 安もの三脚(耐荷重2kg)なので縦位置がピタリと決まらず おまけに強風でブレ写真連発でした。   hi-lite MacもG3さん。こんばんは。 早朝の月、いいですねぇ。 朝焼けにほのかに染まった山も素敵です。   Booth-K これは羨ましい、至福の時間ですね。高まる気持ちが抑えられなくなりそうな光景。色もいいですねぇ。  
hi-lite 雲が多めの東の空でした。 雲の隙間から太陽が顔を覗かせた所です。   花鳥風月 さまよえる 雨雲隙間 陽が昇る   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  山の稜線と雲の間から太陽が顔を出し始めて一日の始まりです。 鉄板を敷き詰めた足元の道路が工事現場を物語っています。   調布のみ ドラマチックな日の出景色、右上方向には光芒も・・・美しいです。   ペン太 これだけ雲が出ていると 朝...  
Nikon爺 毎年ここ甘利山でレンゲツツジ撮ってますが、 今年の三脚の数は凄すぎ!!   甲斐 良いですね!   Nikon爺 あの坂、一発で登れました^^;  
ジャガ ★Nikon爺さん  なべさんさん  あじさいではコメントありがとうございました 早速、昨日栃木の太平山の紫陽花を撮りにいってきましたが ・・・・・あいにく好天気 やはり紫陽花は、梅雨らしく小...   Nikon爺 太平山の、しっとり階段...  
調布のみ セッカがこちらを向いて鳴いてくれました。嘴の中は真っ黒です。 レンズ:BORG77EDII   CAPA 今回のは正面ですね、これもかわいらしいです。 草に朝露がありますね。   stone 口の中、真っ黒ですねー。 可愛らしくもあり、峻厳さも表情に見え隠れ。いいショットですね。 正面顔も時々見れるのですが、いつもボケちゃいます。 もっと通ってなれないと!(笑)  
MacもG3 風景より野鳥の方が気になる場合もありますね。 燕はその両方満たしてくれる山のひとつです。   ペン太 鳥の種類は判りませんが、 雷鳥意外にも、こんな標高の高い場所に野鳥が居るんですね~。 岩場の上で槍を見入っているかの様です。   ペン太 >鳥の種類は判りませんが いわひばりってタイトルにありました(汗) 夏場は標高の高いところにいるみたいですね・・。 鳥のことはてんで無知ですみません^^;  
甲斐 愛知県豊田市も咲き始めました。   しゅうやん バックが黒なので ピンク色があざやかですね。   甲斐 しゅうやんさん -1.0露出補正です。 結果、良かったみたいですね。 コメントありがとうございます。   まっちゃん もう 咲いてますね。 こちら京都はまだ 蕾も見当たりません   甲斐 まっちゃんさん 暑い日が続いていた1週間ほど前から咲き始めていました。その後、天気が悪くなり気温が下がった為、ま...  
MacもG3 昨年はこの時間帯高山病でダウン、一昨年は悪天候で見られなかった光景。 3年目にして初めて見る事が出来ました。 右奥、槍ヶ岳〜穂高、真ん中、大天井岳〜常念岳 左奥、南アルプスとうっすら富士山   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  高山独得の色合いと雰囲気がよく出ています。 素晴らしい所ですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 眼が覚めるような深い色の青空が素敵ですね。 遠くの富士山見えました。空の広...  
Takasikun こんばんわ、強い日差しが伝わってきますね。   ジャガ 良い天気の紫陽花です(;^ω^)  
MacもG3 ハイマツから顔を覗かせていました。 背後は穂高連峰です。   調布のみ ハイマツの影からヒョイと頭を出した姿が可愛いです。 雄大な山景色を背景にスケール感のある鳥風景写真ですね~。   GG 雷鳥の背中と岩肌が一体のように見えてしまう、上手い構図だなと思いました。 6月でもかなりの残雪、雄大な風景に生息する野鳥の存在感が見事です。   スカイハイ(旧バリオUK) 日本でライチョウというと高山の象徴のよ...  
MacもG3 興奮度MAXですね。   調布のみ 抜けるような青空背景に岩の上に立つライチョウ、素晴らしいと言う他に言葉が見つかりません。 200mmでこの大きさ、近いですね~。   stone 凛々しいです。 雪山を連想する雷鳥の装い、青空にとても映えますね。 すばらしくリアルです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 200mmだと大きくは撮れませんが、逆に風景的写真としては良か...   CAPA 鮮やかな青空バックに岩山に...  
MacもG3 飛べぇ〜飛んでくれ〜とお願いしたら飛んでくれました。   stone 白い風切羽がめっちゃ綺麗です。 表情も素敵ですね。 なんか叫んでるようですがどんな声なんだろう。   調布のみ 飛んでるライチョウって初めて見ました。しかもこんないい場所で・・・ 美しくもカッコイイです。お願いしてみるもんですね~。   GG 前の絵が飛びそうな期待感も有ったのですが、やっぱり飛びましたか 冬の雷鳥はめったに飛ばないそうですが、でもすごい写真を納めましたよね   CAPA ライチョウは飛ぶとこ...  
ポゥ 安曇野市消防団ポンプ操法大会より。 すみません、一昨日エンディングっぽい雰囲気のを投稿したのですが、 このシリーズもう2~3枚続けさせてください。 もともと横方向に水平を出して隊員の顔...   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 角度...  
チョ7 楽しめるのは今週末くらいまででしょうか   GEM こんばんは 自分も今日少し撮ってきましたが、できればしっとりとした日に撮りたいですね。   チョ7 川越では不発に終わったので、大定番の鎌倉にでも行ってこようかと考えてます  
ポゥ 安曇野市消防団ポンプ操法大会より、 消防ラッパのファンファーレ演奏。 ラッパの乾いた音がパァン!と弾けると、 居並ぶファイヤーマンの背筋がスッと引き締まった。 午前中から既にうだるような暑さ。 余韻が漂い、 高らかに、選手宣誓が行われた。   Booth-K 暑そうな中、無心に吹いている表情が良いですね。真剣にやっている人は、見ていて気持ち良いもんです。クールを気取らず、ありのままの雰囲気がいいんですよね。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 ...  
GEM こんばんは お元気なうちに メンテをしてもらっていると安心して使えますね。   チョ7 くもりが気になったので本日山崎さんのところに持ち込みました   チョ7 数年ぶりでしたが、お元気そうでした。このレンズお使いとのことでZEISSフリークとして嬉しかったです   miniYK トップライト気味の逆光なのでしょうけどフレアっぽくならずにコントラストがしっかり出てますね。 元々のレンズの素性+メンテナンスで逆光でもあまり神経質...  
チョ7 コンタレックスはどのレンズも寄れるので、本格的な接写じゃなければあえてマクロレンズを持たずに済むのが嬉しいです   GEM さすがコンタレックス用のレンズ、ボケもまろやかですね。   チョ7 1Dsで使いたいレンズの筆頭になりましたが、改造代がレンズ本体と同じくらいしますね~  
チョ7 結構有名なもんじゃのお店です   GEM こんばんは 色目からしてコンタレックス用でしょうか? 関西人なので もんじゃに就いてはもう一つ分かっていません。 ドロドロの状態で食べるのですか、不思議と今まで食べる機会が なかったので。 しかしながら お好み焼きは10日に一度位家で焼いて食べます。   チョ7 こんばんは コンタレックスのレンズが沼の最後になるといいのですが(笑) 子供の...  
チョ7 天気の具合もあるかと思いますが、コントラストも適切について気持ち良い描写です   GEM T*コーティングの効用か フレアーっぽくなりませんね。 ヘクトール125mmもこれ位しっかりと描写してくれれば嬉しいのですが。   チョ7 leitzのレンズは古いものしか持っていないのですが、あっさりとした描写に感じます。Hektor125mmも重い...  
ポゥ 安曇野市消防団ポンプ操法大会より。 火照るアスファルトに横たわる、 もたつくホースを手繰り寄せる。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 人物をカットしても、ホースを入れた構図がいいですね(・∀・)   Ekio ポゥさん、こんばんは。 真剣な隊員の熱意と周りの暑さを掛けて「ヒート・ダンス」と来ましたか。 女性隊員だったら新体操に見えなくもないですね。   調布のみ ホースの描く曲線がダイナミック、刻々と変化する動作の一瞬を捉えた見事な望遠スナップです。 白い...   Nozawa ポ...  
チョ7 やはりZEISSの朱はいいですね~   GEM ツァイスの50㎜も 最新版はディスタゴンになっていますね。 このレンズの直系はY/Cプラナーだと思いますが、使い分けは どうされるんでしょうか?   チョ7 50mmはSonnarが1.5,2両方とも素晴らしいのでヤシコンのプラナーはあまり持ち出しませんね~ DSLRだとSWITARかANGENIEUXの頻度が高くて次はrollei銘のplanarかな  
ポゥ 先日、湿原に行ったはいいけどカードを忘れて帰ってきた という話をしましたが、 虚しくて家でボケ~ッとしていると、有線放送(wwから、 安曇野市消防団ポンプ操法大会 の案内が流れました。 暇だから行くか・・・...   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 消防団員の方の気迫が伝わってきますね! 色...  
youzaki コンパクトデジタルカメラ数台の内FZ200,CX5.CX6,SX50HS、の3台をよく使用しています。 この花の色と大きさが気に入り撮りました。 FZ200の画像です。 トリミング大です。」  
ポゥ アスファルトの上を、 時に這いつくばるように駆け抜けるファイヤーマンを ...  
なべさん 今年の矢田寺(奈良県)と紫陽花の様子です。   しゅうやん ぼけていませんか    なべさん しゅうやんさん、コメントありがとうございます。 ここでは左下付近の紫陽花のみピントにしてますので 人物や建物等はボケてて正解です。 鉄道で言えば手前の花にピントで列車をボカすようなイメージに似てるかもしれませんね^^   健常者 脳梗塞治したい 耳治したい   しゅうやん 失礼しました。私なりに感じたことは、斜め左の紫陽花の方から撮れば、バックが、ボヤ...  
なべさん 奈良県矢田寺の紫陽花です。 頭隠して尻隠さず(^^; ところで、無料会員の為、制限された機能のうえ文字とか 手抜きだらけですけど久々にデジブックに登録してみましたので よ...   しゅうやん アジサイで有名な 矢田寺 ですね。 バ...  
CAPA ムクドリがいました。   スカイハイ(旧バリオUK) うわあ、美しすぎます。素晴らしい。   stone 美しいシーン美しい描写にうっとり。 ムクドリの顔って羽柄が独特ですねー。ほかの鳥は端正なバランスを取っていると感じますが ムクドリのは^^ヘタウマというかユルキャラ的。不思議な顔^^;   MacもG3 背景が素晴らしいので並のムクドリじゃないな。そんな印象の一枚です。   調布のみ 緑が美しい背景に嘴のオレンジが一際映えて・・・いい雰囲気ですね~。  
ポゥ 安曇野市消防団ポンプ操法大会より。 第四分団による円陣。 イメージは、映画「紅の豚」のエンディング、『時には昔の話を』 http://www.youtube.com/watch?v=gN2CqL7hjfY のつもりです。   ペン太 全力を尽くした大...  
ポゥ 安曇野市消防団ポンプ操法大会より。 消火活動開始の号令とともに、 4人の横隊と指揮官が打ち上げ花火のように散開する。 瞬く間に入り乱れる、不規則で迅速な動き。 彼らにとってそれは骨の髄にまで叩き込んだ約束動作だ。 45秒のタイムリミットと闘うために、 しのぎを削って...   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 45秒で放水まで持っていくのでしょうか。凄い早業ですね。 221mmで切り取ったお写真には、...  
スカイハイ(旧バリオUK) また出会えました。 Pied Avocet = Recurvirostra avosetta = ソリハシセイタカシギ = 反嘴丈高鴫 ちょっと水辺から離れてしまいましたけど。   スカイハイ(旧バリオUK) あ、すみません、こっちは投稿しないはずだったのですが・・・  
スカイハイ(旧バリオUK) また出会えました。 Pied Avocet = Recurvirostra avosetta = ソリハシセイタカシギ = 反嘴丈高鴫 長い脚が見えていませんが。   MacもG3 嘴に特徴がありますね。 これはある餌を取る為にこのような形に進化したのでしょうね。  
スカイハイ(旧バリオUK) Pied Avocet = Recurvirostra avosetta = ソリハシセイタカシギ = 反嘴丈高鴫 と common shelduck = Tadorna tadorna = ツクシガモ = 筑紫鴨 のようです。 2ペアで仲良く餌を探していました。   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  ゆったりした良い風景ですね。   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 のんびりとした景色ですね。 筑紫鴨の赤が目立ちますね。  
チョ7 ヤシコンに引き継がれなかったのが残念です   GEM Y/C85mmゾナーは地味な存在でしたね。 しかしそのコンパクトさは ツァイスらしからぬ美点でしたね。 このこってりとした写りも好きです。   miniYK 線もしっかりしつつ柔らかさも感じられポートレートに良さそうですね。   チョ7 contax時代のレンズと比べて大幅に改善されているように感じます。フレアも減って明らかにコントラストが一段上がっているようです。   チョ7 miniYKさん 人物は全...  
Booth-K 7年前に写真を撮った際、何となく持ち帰って本棚に置いたままになっていたイイギリの実とコムラサキ。よく見るとテーブルも年季が入ってきました。   im 7年の時間というその深さを 心から感じることが出来ました。   スカイハイ(旧バリオUK) お見事すぎてぐうの音も出ません。   Booth-K im...  
花鳥風月 山影の 石垣が好き ユキノシタ   スカイハイ(旧バリオUK) 暗い石垣に白いユキノシタ。 単なる取り合わせの妙ではなく、白いユキノシタが影の石垣を好むわけですね。 ぼおーーっと浮き上がる雰囲気をもっと出したいですね。 どうしたらいいかわからないけど。   花鳥風月 スカイハイ(旧バリオUK)さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 石垣に 群れ咲く花は ユキノシタ   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  随分と豪華に咲いていますね。 此方の雪ノ下は花の数がずっと少ないです。   花鳥風月 Nozawa さん コメント ありがとうございます   stone 豪華なユキノシタですねー。 これくらい花が付くと綺麗ですね。石垣でも栄養が回ってくるのかな 家のももっとしょぼいです。路地裏でがんばってる感じ、液肥あげとこうかな。   花鳥風月 stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 階段を 登った先は 涼しき道  
SISI_DAD http://photoxp.jp/pictures/142223 のPLフィルター無しのバージョンです。最初ネガカラーフィルムの写真かと思いました。  
SISI_DAD この板の方たちには「何をいまさら」かと思いますが、公民館で写真を展示していると「どうやって色を付けたの」とか「私のも付けて」とか言われます。 「順光でPLフィルターを効かせるんですよ」と言うのですが、聞かない人は聞いてくれません。   習作 緑の色が全く違いますね。 PLは持っていないので、ちょっとほしくなります。   SISI_DAD おはようございます。 風...  
花鳥風月 ベニシジミ 青い紫陽花 一休み   mukaitak 花鳥風月さん、花鳥ならぬ花蝶が見事なコラボを していますね。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  アジサイの花にベニシジミが止まり美しいです。   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 青い紫陽花に、ベニシジミ、いい感じですね。   ポゥ 動体の産毛までしっかり写し込んだ、精細な描写ですね。 >蝶をリボンにした ...  
青
花鳥風月 林道の アジサイ空見て 青い   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 綺麗なブルーに、お日様が合いますね。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 目の覚めるようなブルーがいいですね~(^^   stone おひとつどうですか と差し出されて、食べるのもったいないなと思ってしまう 可愛らしい青いデザート^^ひんやりと冷たそうで綺麗な青い紫陽花ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 木漏れ日は スポットライトに ヤマアジサイ   SISI_DAD 久しぶりにシシィーと智光山公園へ散歩に行って来ました。アジサイ、ショウブが綺麗でした。  
花鳥風月 六十分の一 三脚なしでは ちと辛い   SISI_DAD 270mmあると背景が綺麗にボケます。  
花鳥風月 秋までは 青い楓の 見る紫陽花   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  まだ梅雨なので、モミジも青々してアジサイも色が乗っていなくて春の様な感じもありますね。 今年は梅雨のあけるのは遅れるのでしょうか・・。   ペン太 以前はあまり気にした事なかったですが、緑のモミジの葉も 光線次第で美しく見えますね~。 ブルーの紫陽花とのコラボで爽やかさを感じます。  
花鳥風月 木漏れ日の 当たり加減が 面白く   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 綺麗にボケた背景に、山紫陽花が浮び上る様で綺麗ですね。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 紫陽花の静かに咲く雰囲気が素敵 ですね~(^^   花鳥風月 hi-lite さん コウタロウ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 色付きも ファジーな味わい 山紫陽花   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは ファジー・・・ なかなかよい色合いのアジサイですね(^^   stone 滲むというよりまだらな色付き ファジーというかきっぱりした性格?堅い感じですね。   花鳥風月 コウタロウ さん stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 花が咲き 今が盛りの 山紫陽花