調布のみ 今朝は久し振りに朝から晴れて、堤防土手上に細月と明けの明星が昇りました。 この2星、明日はもっと接近するんですが、晴れるかな? レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 夜明け前 今日一日も 暑かろう   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 朝は晴れていたんですがその後雲が多くなり、スカッとした夏空にはほど遠いです。  
花鳥風月 月見草 まだしぼまずよ 朝散歩    作者:水原秋櫻子   調布のみ 月見草(アレチマツヨイグサ)の名の通り月を見ているような・・・ ちょっと無理っぽい構成ですがあえて・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   oaz 調布のみさん、今日は。  月見草を土手の樹木に見立てて月を入れた何時もの早朝の構図ですね。  
stone 深い木陰に綺麗なキタキチョウがいました。   ポゥ 背景の暗さや、ひっそりと物静かげなツルの表情からもですが、 望遠にして1/32というスローシャッターに 一層静寂感を感じます。 色自体はカラフルと言っても良い蝶のようですが、 ピタリと静まり返った空気感がでてますね。   ペン太 暗い背景にチョウの大人しい黄色が ひっそり映えていますね。 全体にアンダーで、木陰の深さがしっかり感じられます。   調布のみ 枯れ茎に巻き付いたツル植物の葉裏にひっそりと・・・朝の静けさが伝わります。  
stone 羽黒トンボは木陰の暗いところ見るのが多いので 撮りに少し苦労しますね^^; 雌雄揃って撮りたいけれど、なかなかいいとこに来てくれませんでした。  
stone 可愛らしいサイズの赤トンボがいました。 4cmくらい。淡い色はまだ成熟していないのかなと思いました。 お尻の先がちょんと上向き。マユタテアカネでよいのかな^^;   W3 stoneさん こんばんは、昼は凄い気温の上昇ですね 昆虫達は涼を求めてどこに居るのでしょうかね? マユタテアカネ、成熟した方が判断するのに 良いのでは...  
stone 小さな赤トンボがいました。 4cmくらいだったです。アキアカネよりひと回り小さい感じ。 図鑑見てマユタテアカナかな?と思いました。   Ekio stoneさん、こんばんは。 頭から尻尾へと綺麗なグラデーションですねぇ。   ポゥ 口の上の黒い点二つが、鼻の穴のようで 昆虫とはいえなんともコミカルな表情ですね~   masa この黒い点二つが「眉立て」の所以です。いつ見ても愉快な顔です。 それはさておき...  
stone 淀の河川敷に咲いています。   花鳥風月 昼顔の 律儀に朝も 白い花   youzaki 今晩は 白いヒルガオの花しっとりといい感じです。 朝の河川敷いろいろな植物や虫に出会えて良いですね 冬なら鳥にも出会えるでしょうねー  
stone キバナコスモスが咲き始めていました。 蝶はいなかったけれど花蜂が迎えてくれました。   花鳥風月 暑くても 咲いて見せるさ 夏の華   youzaki 今晩は 花に虫良いですね・・ こんなシーンの写真見るのも撮るのも好きです。 上手く撮られ素的です。  
youzaki 庭先に置いていました。  
taketyh1040 こんばんは。 テスト撮りでか、随分、厳しい条件の処を撮られていますね〜。 なかなかレンズを向けない処を、長徳さん風のお写真にも見えます。   GEM こんばんは 久しぶりの投稿です、フジの純正マクロレンズを購入して 2週間程車に積んでいるのですが 中々適当な被...   GEM こんばんは 訂正です、8月5日にT型フ...  
GEM こんばんは 久しぶりに撮影しましたと云うより、7Sか気になるフジのXT1か どちらにするか決める為に カメラ屋さんへ行っての帰りです。   miniYK こちらはご無沙汰しております。 う~ん、凄く気持ち良い描写ですね。以前よりは気難しさは減ったのでしょうか? オールドレンズなどは被写体によって向き不向きなど...   チョ7 FUJIを選択されたんですね 今まで使ったことがないので、興味があります  
GEM こんばんは 元町にあるファッションビルです。 シグマのコンデジ 恐らく現在の最高画質のカメラです、是非拡大してご覧下さい。   stone 美しい。 すばらしく美しい二次元世界ですね。 土壁コンクリートアクリルビニール錆びた金属スチール...鉢植えの花...etc. 手触りその感触...  
Ekio 「米のとぎだし汁」というとオーバーかも知れませんが、視程が悪くてここ(スカイツリー)より6kmぐらいの東京タワーでさえ見えるか見えないかの瀬戸際です。 (画面左上、3本のクレーンが載っているビルの後、...   花鳥風月 ウォーターフロント  イン ウォーター   ペン太 最近よくテレビで見る、北京の景色み...  
youzaki LensにクローズアップNO5のフイルターをつけて接写しました。 花の名前は調べていません。 花の日持ちが短く撮らないうちに終わりますが今回は撮りました。   シロウト Youzakiさん、こんにちは。 多肉植物が好きなので興味深く拝見しました。 未見...  
youzaki レンズを換えて接写してみました。 レンズはパナライカ14-50mmF3.8-5.6  
GEM こんばんは 上記カメラの視度補正レンズの煩わしさに、購入を躊躇していました。 XT1を見せられてそのピントの合わせ易さに感激し、純正レンズは 必要としていなかったのですが、×1.5の...  
GEM こんばんは 新発売の高倍率ズームだったら キャッシュバックがあったのですが、 ズームはXE1のKITレンズがあるので、これを購入しました。 早々の撮影で何も分からずF4での撮影です。 いつもの被写体dp2Qでも投稿しておりますので、このページの下の 写真一覧の3...   youzaki 今晩は DP2Qの写真拝見しました。 等倍にして拝見...  
ペン太 CANON板のGGさんに教えて頂いた 岡崎の小呂池にチョウトンボが飛び交っていました。  チョウトンボと認識して見たのは初めてかも。。です。 チョウの様にヒラヒラ飛んで、なかなか留ってくれず じっ...  
GEM こんばんは 以前ここでXE1の描写に?と書いた所 笑休さんからXpro1とは写りが違うと指摘を頂き  Xpro1の購入を検討した所 MFを多用での外付け視度調節レンズに馴染めず、 従来機通り視度調...  
フィル 時間があったので近くの海に行ってみました。 太陽の日差しを浴びると「夏だぁ〜」と改めて実感しますね。  
oaz  複雑な雲の一日でして、雲の薄いところに太陽が来ると日が当たり、暗い雲のと頃に来ると曇りになります。 減反水田に三脚を置いてとりました。   ポゥ いや~、今日は梅雨明け翌日から全開!みたいな暑い日でしたね~ 手前は枝豆畑でしょうか。 考えようによってはビールの美味い季節になりましたね。 私はアルコール全般全くダメなんですけど、 夏の枝豆は食べだすと止まりません。   ペン太 梅雨に逆戻りしたみ...  
笑休 quattroがもどってきました。 原因はカードリーダーの接触不良だと思います。 根拠として 1 FujiXpro1のシルキィ現像で...