調布のみ 早朝の東空に月齢28の細い月と明けの明星(金星)が昇りました。   花鳥風月 熱帯夜 冷めぬ間に 陽が昇る   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 昨日は今頃凄い雷雨、そのお陰でちょっと過ごしやすい夜でしたが、 今夜は超暑そう、熱帯夜確実です。   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 細い月がシャープに撮れていますね♪ 金星とのコラボ、素敵です。   MacもG3 まだ夜の気配ですが、こんな世界が広がっているんですね。 そう思う...  
花鳥風月 早起きの 月と金星 熱帯夜   まっちゃん 目が覚めて 空をみたら・・・きれいな月が・・・  
hi-lite 少々ご無沙汰しています。 早朝久しぶりに晴れの予報だったので、撮影に出かけましたが 日の出の方角は雲が掛かっており、ぼんやりした日の出となりました。   花鳥風月 福島市 最高気温 三十五度   oaz hi-liteさん、お早うございます。  自転車道が続いている先の山からのアサヒの光芒が美しいです。 この山陰の奥地も似たような模様の雲です。   調布のみ 滲んだ太陽と陽を受けて輝く雲が美しいですね~。 空の青、コクのあるいい色です。  
oaz 北東の空の雲の模様が美しい中に鮮やかな朝日の光芒が見られました。   ペン太 定点での日の出の光景ですね。 流石に山間に朝霧はなくなり 夏の日差しを感じます。  こちらは最高気温37度越え、 風は風でなく 熱風が吹いてくる感じ・・ 昔はこんなんじゃなかったんですけどね・・・・・・・。   花鳥風月 夜明けだけ 三十度割る ひと時は   oaz ペン太さん、花...  
decoy(イオスビギナー) 名古屋駅のナナちゃん、ゴジラにつかまれてます(^_^;)  
oaz  チュウサギの飛翔を一生懸命TAKUMAR 300mm F4で追っかけましたが ファインダーに入れるのとピント合わせが追いつきません。   GG こんにちは 先日は youzakiさんのかっての鳥写真を拝見する機会がありましたが Nozawaさんもしっかり撮られるんですね、下ろした翅はきれいに 解像してますし、このI...  
一耕人 これまで隠しておりましたが、私、大の中華そば好きであります。 本日は、知人から教えてもらっ...  
ペン太 トンボでは良く見る姿勢ですが なんだかそんな掛け声が聞こえてきそうな体制なんで^^;  岡崎市小呂池にて。 別タイトル”チョウトンボの池Ⅱ”です。  CANON板のGGさんみたいに飛行中は私の技量ではてんで無理でした~・・・・。  前回よりメタリック感...   花鳥風月 チョウトンボ 蜘蛛を見つけて たまげたか   調布のみ 玉ボケ背景にブルーメタリックに輝く翅が美しいですね~。 このポー...  
ペン太 岡崎市小呂池にて。 これは風景板に上げると叱られそうなので・・・。 メタリックな質感が多少は撮れたかなって思います。  300mm/F4 +1.7× テレコン使用です。   stone メタリックな翅、それだけじゃなく 翅が映り込んでますね@@!エナメル質の鏡のよう。素晴らしいー。   W3 >メタリックな質感が多少は撮れたかなって思います。 いい感じに撮れて素晴らしいです。 機器の情報も参考になります。 バックの処理...  
decoy(イオスビギナー) こちらは別角度で・・・(^_^;)   花鳥風月 鉄の橋 島をかすめて 空の青   stone 格好いいアングルですね! 爽やかな海原、海の光と風と音満載の景色です。いいなあ   decoy(イオスビギナー) 花鳥風月さん、stoneさんコメントありがとうございます。 私も良いアングルで撮れたと思ったんですが、反応が今一つでした(^_^;) まだまだですね。  
GG SPPの軽量化でRAWのLOW撮りで試し撮り、32G SDがHIGHだと511枚 これが一気に2040枚撮りに変身ですね、旅にはいいかもです。   笑休 一般的なデジ1となんらかわらぬ写り・・。 充分ですね、 ただ・・Rawの50Mのデータを最初に見てJpeg1/2出力に落とした時 の落差に、あらあら・・と思います。 私はR...  
花鳥風月 カメムシも 水分補給 花の汁   youzaki 花と虫のコラボが好きでもカメムシではねー UPで撮ってみました。   Suzume こんにちは 綺麗な花には「カメムシ」がもう壱匹。   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 例の癖と云うか同じパタンのUPの写真ですー コスモスに カメムシ止まり 揺れる花   youzaki Suzumeさん コメントありがと...  
decoy(イオスビギナー) バスツアーで徳島県の眉山と剣山に行く途中で「道の駅うずしお」にて昼食 その時に撮った写真です。   花鳥風月 渦潮を 見ずに渡れぬ 大鳴門橋   decoy(イオスビギナー) 花鳥風月さん コメントありがとうございます。 明石海峡大橋と大鳴門橋良かったです(^ー^)  
stone お母さん?を見つけて大きなお口 色淡いセキレイ幼鳥も可愛らしいです。遠かったですが^^;   oaz stoneさん、今晩は。  セキレイの親子ですか、子供はまだ色が随分違いますね。 口をあけておねだりをする姿は可愛いです。   ペン太 はっきり黒白の模様が分かれた親鳥と まだ灰色の幼鳥、まだ完全に親離れしてないんですね~。   調布のみ 早く餌ちょうだいと大きな口開けている様子が可愛いです。 淡い色、黄色い嘴、まだ巣立って間もないようですね~。  
チョ7 CAPTURE ONEが未対応なのでひとまずLrで現像しました。sonyのソフトはしっくりこなかったので少しは好みに近づいたかな   GEM こんばんは 最新機器に、現像メーカーの対応が遅れる場合がありますね。 自分は 純正ソフトのデフォルトでTIFFに変換、その後PSCCで 微調整して仕上げています。   チョ7 現像でしか調整しないので現像ソフトがすごく重要なんですよ~PSはリサイズ専用です(笑)  
ペン太 確かに雛・・と言うより幼鳥大きくなりましたね。 水面の波紋が柔らかく、穏やかな水の流れを感じさせます。   stone お昼にちょこっと川辺に出たらカルガモ親子がいました。 雛さんひとり。ちょっと大きくなっちゃってます^^   oaz stoneさん、今晩は。  タマゴから雛に孵化したのは7-8羽でも、雛の段階で猛禽等の餌になり大人になるのはごく一部、其の分沢山のタマゴを生むのでしょうね。 なので...   ポゥ 人間でいえばこの頃はどんな感じなんでしょうね?...  
stone 親?らしき成鳥さんがもう一羽。 少し離れながらも一緒に行動しています。防衛範囲を広く取っている?という感じ。 雛がもっといたらより楽しい景色になったでしょうね。次回期待です。   ペン太 カルガモって言うと、親鳥に雛がぞろぞろ・・・ ってなイメージがあるので、ここまで大きくなった幼鳥はあまり見る機会ないかもですね。  もう一羽の親鳥は離れ...   調布のみ こちらでもこうした付き添いみたいな存在を見かけますが、♂なんですかね~。  
stone ダイが飛べばコが付いてゆく コが飛べばダイも後を追う。面白いカップルでした。   ペン太 本当のつがいでもなくても 行動を共にすることは有るみたいですね~  http://kankyo-iihatobu.la.coocan.jp/2contents7.html やはり体の大きなダイサギを頼りにしているのでしょうか?  
youzaki 海岸の堤防の草むらの中に咲いていました。 オシロイバナ沢山咲いていました。 今年一番の暑さ日傘で海岸を歩いています。   花鳥風月 草むらの オシロイバナは 紅を差し   stone 暑さに負けない強い花らしく逞しい描写ですね。 オシロイバナはこちらでも時々群生しています。 白と黄色が混ざるととても好い雰囲気になりますね。  
hi-lite ペン太さん、こんばんは。 37度ですか@@ 道路の逃げ水が、暑さを物語っていますね   ペン太 酷暑・・・それ以外に言葉が出ない暑さでした。 アスファルトの上は50度近いのでは・・・  投稿予定していた写真と差し替えてのアップです。 300mm、1.7×テレコン使用。   花鳥風月 陽炎か 蜃気楼か アスファルト   oaz ペン太さん、今晩は。  花鳥風月さんも言われるように、道路に蜃気楼がでましてムッとした猛暑の...  
老水夫 真夏日に 暑くないのか 百日紅   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 夏の陽光を受けた百日紅、赤が綺麗に出ていますね。   老水夫 hi-liteさん、お早うございます。 これからが百日紅の季節ですね。 色飽和を起こすかと思うほどの赤さ だったのですが、軽めの飽和で 済んだようです。   stone 色濃い百日紅、鮮やかな夏色。 こんなに鮮やかな紅色なの、この近所では見ないです。 咲きそろったら豪華でしょうね!  
youzaki 温度37度でもダリアは元気に咲いています。  
W3 占有争い、逃げては又同じところに 戻ってきます。(おおよそ決まった 所に止まります) 機器:NIKON D80  
GG 水没の機材、ファインダー覗いたら真っ白で何も見えない レンズは内部で曇っていますし、カメラも曇っていて何も見えない これは重症の予感、早速キタムラへ直行です。係員曰くカメラ...  
GG 愛知環状鉄道、高蔵寺⇔岡崎 非常にゴミゴミしたロケになりました   ペン太 GGさん こんばんは~。  愛環 割りに山間や田園地帯を走っているイメージが強いので、 このメタリックな煙突や配管の間越し・・ちょっと新鮮かもですね。  ちなみに勿論どこかは分かりません^^;   GG ペン太さん、有難うございます。 工場は日本エステル、ユニチカですが昨年いいロケ地を見つけました ア...  
Kaz 熱気球が離陸するまでは会場内で こんなのもやってました。 ETのポスターのイメージで撮りたかったなあ。(^^)   Kaz この写真を見るとエアバッグが良く判りますね。  
Kaz バルーン・フェスティバルだったけど余興の方が撮りがいありました。   stone この体勢を見て うわぁ元気な兄ちゃんだなあ!って思っていたのです。 今ようやく(ごめんなさい)実画を拝見して@@! ななんと、結構歳くってる?ようなお顔にビックリしました(笑)御免なさい。   スカイハイ Kazさん、これ最高ですね。 背景が超シンプルなのがいいです。 位置どりやアングルなど、かなり準備してないとこうは撮れない...  
Kaz 撮った時は位置が偏っちゃたなあと思ったのですが、 これはこれで良いんじゃないかと言う気になりました。 ピントがもうちょい合ってくれてれば良かったでしょうが、 次回に再挑戦。   写好 枠のない自由空間ですね、 明日はこのページの右隅に行っちゃってるなんてことはないですよね♪   花鳥風月 この後は どう収拾を つけるのか   F.344 ハンドルなどに乗ってくるくるやるやつですね 多彩な技を披露中の一瞬でしょうか?   一耕人 上手くバックも自転車も飛ばしましたね~ この空間がいいですよね!!  
Kaz stone さんが気になってたようなので着地寸前写真をどうぞ。 この下に巨大なエアバッグみたいなのがあってそこに着地。 人によってはバイクと別れ別れ、または乗ったままと色々。 これは被写体としては嵌りそうです。 どっかでまたやってないかな。   F.344 果敢にダイブ 落ちたとこ勝負の向こう見ず でしたか・・・   Kaz F.344 さん、 落ちるとこには巨大エアバッグがあるんで怪我はしないでしょうが かなり高く飛び上がるから、自転...  
Kaz なおさん、 なおさんが跳んでくれれば記念写真撮りまっせ。(^^) 写好さん、 在庫にはゴミのほうが多いけど... なんとかお見せできるものを探してみました。 蔵出しセールでもやるかな。(笑) Kat...   Kaz 昨年の今頃の在庫から引っ張りだしてきました。 今年もこのイベントに行かねば。   なお わぁー!い...  
Kaz 熱気球フェスに行ってまいりました。 取りあえず一枚。 日の丸構図が潔いでしょう。(^^)   Kaz 投稿サイズが小さいので画像をクリックすると 引き延ばされて粗く見えます。 お手数ですがオリジナルサイズもクリックしてください。   一耕人 明暗の対比が面白いお写真ですね。 真下からお見事。クレジットもナイスな位置に入りましたね^^   Kaz スカートを真下から撮ると警察沙汰だけど、 これなら大丈夫だな。(笑)   写好 コマーシャルフォトに使えそうなクオリティですね。 深いブルーがお気に入りです...  
Kaz みなさん顔を真っ赤にして風船膨らましてます。 あ、真っ赤だったのは夕陽のせいだったのか。 左隅には全米匍匐組合の女性が約一名。 masa さんのお弟子さんでしょうかね。(^^)   一耕人 こりゃ 相当な肺活量がないと膨らみませんね。 皆さん 凄いですね。(夕日の段は無視^^;) 匍匐組合さん アメリカ進出を果たしたのですか。 masaさんも鼻高々ですね(笑   F.344 一斉スタート ワクワク・ドキドキ・・・ この後大空にカラフル気球の放列・・・?  
一耕人 パンダ君 悠然と飛び立つのを待ってますね。 丸くなくてもバランスは取れるものなんですねぇ   Kaz パンダ気球は行きつけのカメラ屋さんがスポンサーでした。   S9000 ロマンチックですねえ。プチ高所恐怖症ですが、見ているとワクワクします。素晴らしい被写体ですね。  
Kaz かなり接近してるけど危なくないんだろうか。 落ちてくるとボクの頭の上なんですけど...(^^;   一耕人 随分近いんですね。 これから竹槍で突付き合いを始めるんですね~   F.344 気球の形も色も色々・・・ 意外にも気球からのゴンドラが垂直でないのが・・・ 真上に上がっていると遠くから眺める光景とはチョット違うようですね  
Kaz 気球に乗ってると周りがこんな感じに見るんでしょうね。  
Kaz ああ、やっぱり青空全景写真からは抜け出せないボク。(^^;   一耕人 珍しくお洒落な絵作り。 爽やかでいい感じですね^^   Kaz 爽やかな好青年からは爽やかな絵作りで...ははは 中央の「見猿、聞か猿、言わ猿」を見落とさないでね。   一耕人 あっ いた!! 色目にばっかり気を取られておりました。 アメリカで三猿に出会えるとは。面白いですね^^   F.344 気球もあれば球でないのも・・・ これもアメリカ的な自由を尊重・・・? 青空に多彩なバルーン...  
Kaz 離陸直前の記念撮影タイムのようです。   一耕人 迫力のお写真ですね。 右下に一機持ってこられた構図がナイスですね✌   Kaz この構図位置を決めるのに苦労しました... なんて全くなし。 陣取った位置がたまたま良かったということ。 やはりこういうものは構える位置の確保が重要なんですね。 これも新規入手のソフトのおかげでかなり救われた写真です。   stone 綺麗ですねー 斜光の色と空気感遠近感、とっても好き。 他のお作は青空^^これだけ異色ですが、とても格好いいです。   Kaz stone さ...  
Kaz 気球がなぜ燃えないのか理解できない。 普通、こんなことやったらメラメラと燃え上がるよね。 不思議だ。   一耕人 私も仕組みが理解できずにおりました。 余程直線的な放射をしているんでしょうねぇ   写好 そうそうこれって私の世界の七不思議の一つです(笑) たまに飛行中に引火して悲惨な事故が報告されますが、概ね安全なんでしょうね。 概ねだけでは乗れませんけどね(笑)  
Kaz stone さんの投稿に名前の出ていた Eagles と同時期に 活躍していたバンドのアメリカ。 一昨年の熱気球フェスティバルの中の催し物として コンサートをやっておりました。 この曲あたりは聞き覚えのある方も多いかと思います。 https:/...   一耕人 私よりもちょっと上の世代でしょうか。 お年を召されても頑張っている姿、カッコいいですね^_^   大和の裏街道 こんにちは。 エレキはちょこっと苦手ですねぇ~カントリーがいいな...  
一耕人 前機の突然死により3年間の休職中の隠れバイト(HP作成、XP機の更改作業等)の支えになってくれたキーボード君。おかげで休職中も好きなカメラ、レンズ等が買えました。(会社の人間、見てないだろうな。 前置きはいいとして、メリルと...  
なべさん 今夜の自宅玄関先より この時期としては綺麗に見えてる方だなと思い 天の川の明る~い部分を目印に1枚撮りでがんばってみました(^^; (トリミングあり)   権兵衛 なべさんお早うございます 環境の良いところにお住まいで羨ましいです 岐阜の片田舎ですが我が家からこうはいきません。   pami 子供の頃見えていた天の川、懐かしいです。 今では、よほどの空気の澄んでいないと見ることが出来ませんね。 空気の澄み具合...