スカイハイ@Portugal ポルトガル南部、Algarve地方は、ヨーロッパにおけるカメレオンの最後の生息地のひとつなんだそうです。 カメレオンがいるというのを売りにしたような自...  
スカイハイ@Portugal カメレオン♪ 歳がばれますが・・・ 面白い動きをしてましたよ~ Parque Natural da Ria Formosa(リア・フォーモサ自然公園)は、ヨーロッパ・カ...   花鳥風月 カメレオン 化けているのか 砂の色   oaz スカイハイさん、お早うございます。  何気ないカメレ...  
スカイハイ@Portugal 地面をよく見てください。 これだけいたら目移りするでしょうね。 でもこの鳥さんはサギかコウノトリの類かわかりません。   花鳥風月 蟹食えば 汽笛鳴るなり 大西洋   oaz スカイハイさん、お早うございます。  凄い数の小さい蟹ですね。 どれから食べようか知らん!   ペン太 なるほど うじゃうじゃ蟹さんいますね~。 どう見ても 鳥さんどいつから食べようかって感じで物色中ですね。 これだけいればたしかに目移り...  
スカイハイ@Portugal ここは、漁業と、観光・レジャー産業、自然保護がうまくバランスが取れているように思えました。 その意味では、日本やイギリスのような豊かな国よりも進んでいる気がしました。 Parque Natural da Ria Formosa(リア・フォーモサ自然公園)   花鳥風月 Carpe diem quam minimum credula postero  作者:ホラティウス   oaz スカイハイさん、お早うございます。  自然保護区の中で走るモーターポートのスピー...  
スカイハイ@Portugal カニや魚を食べにきたのでしょう。 アオサギとコウノトリの違いはわかりやすいですが、基本的によく似た姿ですね。 色が似てるとぱっと見難しいです。 Parque Natural da Ria Formosa(リア・フォーモサ自然公園)   花鳥風月 アオサギや 俺が先だよ コウノトリ   oaz スカイハイさん、お早うございます。  コウノトリが美しいですね。 此方ではアオサギは水田周辺に沢山見られますが、コウノトリは全く...  
スカイハイ@Portugal コウノトリ、もう1枚いっときましょう。 White Stork = Ciconia ciconia = シュバシコウ = 朱嘴鸛 Parque Natural da Ria Formosa(リア・フォーモサ自然公園)   CAPA 飛び立つ直前でしょうか、青い水面に対して 白黒の羽毛、赤い嘴・脚が鮮やかです。  
スカイハイ@Portugal White Stork = Cic...  
スカイハイ@Portugal 追いかけて・・・♪(このタイトル3回目かな?) 向こう側にはカニがいっぱい写ってますが、...   花鳥風月 朱嘴鸛 吾唯知足 葡萄牙  
スカイハイ@Portugal 魚を捕まえたコウノトリ(White Stork = Ciconia ciconia = シュバシコウ = 朱嘴鸛)さん、アオサギ、チドリ(Ringed plover = Charadrius hiaticula = ハジロコチドリ = 羽白小...   MacもG3 貴重なお写真ですね。 日本ではごく一部でしか見られません。 随分前に千葉の...  
stone とってものんびり。 水面から二日ほど前の様子です。 同じペアと思います...こんなに黒い顔。これから衣替えなのかな?   花鳥風月 寒くなる 鴨は得意さ 涼し顔   調布のみ 陸に上がって寛いで・・・長閑ですね~。   エゾメバル 暖かそうなのでこれから昼寝でもするのでしょうか?   oaz stoneさん、お早うございます。  ...  
stone 見慣れない鴨がいました。 嘴はマガモみたい。でも顔真っ黒^^ですね。  
stone 背景の良いところでタイミングが取れました。 って、ピン合わせに気をとられて羽切れになりましたけれどm(__)m 構図はなんとか絵に収まっているかと思います。 ピンが合ってもスピード合わせが不十分だと甘ピンになるのが難しいです。まだまだですね。   花鳥風月 ダイサギの 翼は日傘 お昼時   oaz stoneさん、お早うございます。  ファインダーに入れるのとピント合わせが間に合いにくくて大変ですが、綺麗に撮れていますね。   mukaitak 暗い背景に白くたくましいダイサギの翼が映えますね。  
stone 小さな野の朝顔、マメとホシをあまり見ない今季です。 なんだか久しぶりなので撮ってみました。   youzaki 今晩は 白の朝顔すがすがしいですね・・ 海岸の堤防に咲いていましたが鑑賞でけで撮影はしていません。 私も又写してみます。  
ペン太 日本とはスケールも表情も別物の河口の景色 さざ波に輝く夏の日差しが眩しいです。(一応夏・・ですよね?)  何気に砂浜の先端に人が居るのが気になりました・・・   スカイハイ@Portugal 泥っぽい砂浜へと注ぐ、生き物の...   花鳥風月 ...  
ノブSR-1s 9月のお題と、オフィシャルお願いします 残り2日になりました 写真はヤシノキ都内の水族館です。   鼻水太朗 9月のお題と、オフィシャルを ボクがやりましょうか?!。 コメントはボクはしませんが、・・・。 お題は「 旅 」で 過去から現在・未来の思い出から想いの写真、愛人・妾・若いつばめと一緒の写真大歓迎 ていうのでいいかな。   Suzume こんにちは 鼻水太郎さん 「旅」面白いです 「若いスズメ」となんてけつこうですね!。  
まっちゃん 今日もよく晴れていました。 多少涼しく 撮影にもってこいかもね 今度は撮り鉄してみたいですね   爺児 撮り鯉から・・・撮り鉄ですか・・・楽しみにしてます!  
まっちゃん 涼しくなって 楽しそうに泳いでます。   花鳥風月 池のカメ 人になれたか 顔を出し  
爺児 皆さんの鯉の絵に影響されて・・・ 今日、神楽坂を散歩した帰り、外堀の水上カフェレストラン(CANAL カフェ)で、撮って来ました・・・   花鳥風月 外堀の 群れ貪るは 鯉の口   爺児 初秋の堀で 暮れクレくれって・・・   まっちゃん おお!すゴイ   爺児 スゴイ・・・棲鯉・・・数濃い・・・でした・・・   Suzume こんにちは この凄い写真を見て 同じような場面を見たのを思い出しました 「小石川後楽園」で 「パンキレ」池に投げたら!!    爺児 鯉の叫び声が聞こえてきそうです・・・笑 小石川...   Suzume ...  
爺児 左奥の高層ビルは 法政大学の新校舎のようです・・・   爺児 飯田橋の陸橋から・・・ 春は桜の名所!   Suzume こんにちは 中央線沿線で右が外堀?のようです 普段は京浜東北線ヲ利用たまに新宿方面へ行くときは山手線ヲ利用 してます 年間2~3度しか乗らないので❓正確な位置は不明です 左側丘のうえの建物は大学みたい?。   まっちゃん いま こちらの沿線上は草が生えすぎて 列車が隠れてしまってほとんど見えないのです。 乗っている方からも景色が見...   爺児 それはかえってすごいん...  
W3 ホバリングしながらとまらない昆虫? ずいぶん、止まるのを待ちやっと 撮れて、画像を見ました。 6本手足? 極小の素麺よりも小さい様です。 機器:このレンズ良く働き優れもの様です。    ガガンボ名前は良くわかりません。   mukaitak 私もこのガガンボを最近見ました。名前は知りませ...  
竹ちゃん 玉ねぎの収穫   花鳥風月 根切りされ デガーで寄せられ ピックする   竹ちゃん 花鳥風月さんへ 玉ねぎの収穫詳しいですね。 先日投稿の麦ロールと能取岬のことも、 観てくれて有難うございます。  
W3 探しても、探しても出会い無しですが 蝶友と他の蝶を探し中 出会いましたやっとです、笹の葉にとまるまで 相当の時間、15分から20分位の 間隔に数秒ほどとまりまた、次の 場所探しでしょうか、同じことの繰り返し です。疲れますが、あきられませんでした。   TAKA3 ご無沙汰しています。「ゴイシシジミ」ですね。 綺麗な個体ですね!私、2~3回出会えましたが、翅がボロボロでした。  
W3 昆虫好きな皆様 明けましておめでとう御座います 本年もご指導の程、よろしくお願い致します。 画像は数年ぶりに出会ったチョウです。 清楚な白いタイツがお似合いのゴイシシジミです。 翅長:10〜16mm位凄く小さいです。   m3 w3さん、あけまし...  
花鳥風月 旅支度 済ませて発つか 燕尾服   stone 久しぶりにツバメ撮りしてみました。 たまにはやらないとまた撮れなくなりそうなので^^ まともに滑空しているツバメは手強かったです。 ピンがもう少しマシなのは構図が悪くて‥上手くいきませんでした。  
stone じっとしているこのバッタ 目に線が入っているのでクルマバッタモドキかなと思いました。 褐色型は地味に面白いですね。^^;  
W3 午後3時過ぎから活動、今年は数が 多いようです。 機器:F値を少し絞ました。  
youzaki 今晩は このカメムシよく見かけます。 以前に写真も投稿したような気がします。 でも名前は初めて聞きます。 名前が判り感謝します。   stone かな?ちょっと赤が濃い褐色。 SSはそんなに遅くないけれど...ちょっと手ブレっぽいです。  
笑休 D7100とD610の比較です レンズと絞りを、同じにしています。 フルサイズのほうが、余裕があるように思います。 ローパスフィルターの有無は、あまり影響がないと、かんじました。   しゅうやん こんにちわ 同じレンズ 105mmを使った場合、被写界深度ではフルサイズのほうが浅くなりますが、それ以外はあまり差が無いように感じました。 ピンが合わ...   Nikon爺 W~~~n@@^ 実にクリアーですね!! 素晴らしい。。   都人 本当に綺麗ですね~ ...  
笑休 おはようございます。 アンジェニュー 70-210CYマウントを使った事があります。 メルヘンチック・・フランスの色でした。 仏製のレンズ・・キノプティックのAPOマクロ100なども、リチャードクー氏が経営する香港の代理店から、EOS、Nikonマウントが入手できるようです。  
stone ヒメウラナミジャノメが沢山いました。 小さな花が嬉しそうな感じ。 コニシキソウと覚えていたけれどオオニシキソウみたいです。   youzaki 今晩は 花と蝶良い感じで撮られ素的です。 適宜に引いて超望遠で構図も良いですね・・・ 花の名前参考になります。   stone おはようございます。 めんどくさがりなので、...  
坂田 現在研究段階の水素ボンベを搭載した燃料電池電車を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  此方も電車に替り燃料電池車ですか、時代の流れの最新ですね。   Booth-K 研究段階とはいえ、あまりプロトっぽくない感じで、実用化も近そうな雰囲気ですね。   stone 渋い表情の電車ですね、平成仮面ライダーを連想しちゃいました^^; めっちゃ格好いい顔です。   調布のみ ぱっと見そんな電車とは分かりません。実用化も近いようですね~。   ペン太 ...  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 今日はいつもの公園にカワセミさん来ませんでしたので昨日の撮影分です…   今一 ☆王子☆さん、たまにはカワセミさんもお休みしないと。明日を楽しみに。   ☆王子☆ 今一さん今日もお疲れ様でした。昨日はカワセミ二羽も来たのにねぇ…明日も宜しくお願いします。  
☆王子☆ 今日もいつもの公園にカワセミさん来ました(^-^)v TSN-884+TE-17W   今一 ☆王子☆さんこのお嬢さん私欲場見つけたみたいですね、でもお嫁に何時行くんでしょうね、気になります。(^0_0^)   ☆王子☆ 今一さん今日もお疲れ様でした。来月になると来ないんじゃないかと今から心配で夜も眠れませんよ(^_^;)また明日も宜しくお願いします。  
スカイハイ@Portugal よう遊んだなあ・・・ でも前のコごっつ気になるゎ・・・ カメラの時計は現地時間、というか、エゲレスとポルトガルは時差がないので、読んだまま午後8時です。 手前の木?はユッカかなと思います。   花鳥風月 日が暮れた 遊んでもらった 大西洋   ペン太 ここは どこか他の惑星か! と思わんばかりの 背景のレインボウな空 めちゃ美...  
エゾメバル 以前星初挑戦の際、MacもG3さんと調布のみさんにアドヴァイスを頂いた ことに注意してまた挑戦してみました。場所は札幌近郊のダムです。   stone 満点の宙(そらと読んでね)。 素晴らしい星の数です天の川も鮮明^^いいですねこの夜空。 下の方へ行くほど黄色が目立ちますね、地表からの照り返しでしょうか これが隠れるともっと透明感が出そうです。  
スカイハイ@Portugal 美しい日暮れでした。 砂の島と本土の間の海です。 船で渡ったのと同じ砂の島ですが、少し東に行くと本土と近く、橋で渡れたのです。 拡大したらピントが全然合っていませんが、まあいいか。   花鳥風月 青に暮れ 夏の思ひ出 ポルトガル   エゾメバル この時間でもこんなに明るいのですか? 少し日が落ちかかった色がシンメトリーの構図で綺麗に出てますね。   oaz スカイハイさん、お早うございます。  何処を見てもこんなに真っ青で広大なのですね。