stone レタッチで遊んでみました。 というのは、AF使って撮って楽してみたらボケまくり... MFで撮り直ししてもやっぱりボケ。寝ぼけカメラと寝ぼけstone作品です。m(__)m   oaz stoneさん、今晩は。  朝顔等の立体的に咲く花は、100mm Macro 位の等倍撮影でも花から離れて撮れるレンズを使わないと、 花の一部にしかピントが来ないのでやりにくいです。   stone 光がやわいと途端にピン...  
stone 雨上がりの川辺にまたいました。 初めて会ってから一週間くらいです。真っ黒だった頭に緑の羽がでてきました。 ちょっとづつオシャレな雰囲気に。^^   ポゥ こうしてハイキー気味の露出での作品で拝見すると、 嘴の黄色の鮮やかさもですけど、羽根の水色の インパクトが素晴らしいですね。 マッタリした物腰の可愛らしさもいいですけど、 この2色に目を奪われる作品です。   oaz stoneさん、今晩は。  加茂さんもゆったりして良い一時ですね。  
TAKA 3 3年前、米子に飛来したコウノトリの幼鳥です。   youzaki 今晩は 特別天然記念物のコウノトリ上手く撮られています。 この鳥は豊岡で放鳥された鳥の幼鳥とか・・ 噂では事故で死んだとの聞いていますが、生きてればどこにいるのかなー   tonton 嘴が逞しくでかいですね 色もこんなに黒いとは思ってませんでした。 (絵本...  
TAKA3 コウノトリの郷(豊岡市)放鳥(J0083)が鳥取県西伯郡内の水田にいました。(8月30日、新聞報道) 探し回ってヤット見つけました   調布のみ お久し振りです。 収穫間近の水田で餌探しかな?朝の斜光が作り出す柔らかな階調が美しいですね~。 翼を拡げたいい瞬間、鳥の美しさが際立ちます。   スカイハイ@Portugal コウノトリの写真を投稿しようとやって...  
まっちゃん やっぱり列車を追いかけるべきですね   花鳥風月 車窓から 生活見られる 線路脇   まっちゃん 今日もカメラマンが沢山来てました。 お目当ての列車が通ったのか あっという間にいなくなりました。 みんな どうやって調べるのでしょうね 次は正面から撮影したい。   Suzume こんにちは とても!好く撮れてますね ◎。   爺児 電車や汽車を見ると・・・何故か、撮りたくなる・・・  
ポゥ 大町市中山高原の蕎麦畑にて。 入口近くに山羊がいました。 みんな最初は寝ていたようでしたが、 私が夢中で写真を撮っていると、 しょーがなさそうにポーズをとってくれました。 家畜の、このヒトに対する無垢な安心感が好きです。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 コミカルなお写真ですね。ひょっとしておちょくられていませんか(^_^;)   stone 首をキューっと後ろに伸ばして 気持ち良さそうですね...  
W3 裸地に近い草丈の低い草地にいます 芝が刈られず、荒れた状態にいました。 参考文献 検索入門 セミ・バッタ 保育社  
ポゥ 大町市美麻の中山高原にて。 春は菜の花、秋はこの蕎麦の花が咲き乱れ、 西を向けば後立山がそびえる美しいところです。 (実は高原っていううほど標高)高くないのですが) お母さんと女の子は通りかかりの方です。 金曜からせっかくの3連休でしたが、 ...  
stone 小さなシジミチョウ食事景色。 なんとなくマクロレンズ撮り的描写になりました。  
stone 綺麗ですね 実は美味しいし大好きです。   老水夫 私のオクラ大好きで、細かく刻んで納豆に混ぜて よく食べます。勿論花も美しいですね。 花・茎・葉が鮮明に写り、背景のボカしも適度で 爽やかですね。   oaz stoneさん、お早うございます。  綺麗なお花ですね。 私も大好きです、実は食べますが、花には毒があると言うことらしいです。  
stone 久々にアゲハが撮れました。   mukaitak 白いハナニラにナミアゲハ、美しいショットですね。 珍しくはない蝶ですが、この蝶のデザインは最高です。   stone mukaitaksann、こんにちは ニラの花満開、近くに柚子の木があって来るかなと見ていたら すぐにやって来てくれました。 葛の蔓がちょい邪魔し...  
stone 白花も雰囲気ありますね。   oaz stoneさん、今日は。  白い花も美しいですね。 三色くらい見かけますね。   stone oazさん、こんにちは 夏日が戻ってきたようなこの頃です。暑いし蒸すし...ちょっと懐かしい(笑) 百日紅は樹形がまちまちで見目良いのが少ない気がしますね。 花...  
stone アオモンイトトンボの♂ボディバランスって 究極のスリム体型。背景が暗いと際立ちます。 なんて美男子なんだろう(笑)  
stone ハートマークを体現するアオモンイトトンボさんペア ロマンチックですね。  
花鳥風月 鵜はどこだ どこにいるのだ 首が見え   stone ちっちゃい~^^; 淀川河川敷の外、堤防の外側にある街。 小さな田園地帯?に流れる水路(川?)景色です。鉄塔がいっぱいです。   調布のみ これは用水路?多摩川でも本流から取り込んだこうした水路があります。 でもコンクリで固められた深い斜面の下を流れていてこれほどの風情はありません。 滲んだ映り込みが長閑な気分を演出していますね~。   Booth-K この水路から水田に水が送られるのでしょうか...  
花鳥風月 トンネルに かなりたまった 排気ガス  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  試験運転なのでしょうか? 山陰線は少し走るとトンネルばかりなので黒い煙に往生した思い出ばかりあります。 トンネルのない都会地は良いですね。   花鳥風月 見てごらん 蒸気機関車 すごいねぇ   ペン太 最近のSLの復活、実走行 この姿を最新の機材で撮影できるのは 喜ばしい限りですね。  中央西線でもD51走って欲しいです・・・・。   スカイハイ 煙の形、広がり方がバッチグーですね! それを見る親子に錆びたカーブミラーに寂れた雰囲気の駅のホー...  
SL
SL
ポゥ 寝ぼけてCFカードをフォーマットしてしまい、 Booth-KさんとNozawaさんにリカバリの仕方を教えて頂いて 復活させた一枚です。 ほとんどデータが壊れてましたが、見ていただきたいと思っていた このショットは奇跡的に生き残っていました。 ...  
花鳥風月 先見れば すぐにトンネル 悪い予感   調布のみ 上下左右に煙を撒き散らしながらトンネルに突入、昔はその都度窓閉めたもんですが、今は??   oaz 花鳥風月さん、今日は。  どっさりと石炭を積んで今日も頑張って走りますね。   stone 石炭どっさり~ほんとですね。 これだけの積載で何キロくらい走れるのかな、石炭の手触りとても好き。 あの軽さと暖かさ、すごくい...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとございます  
花鳥風月 トンネルは 汽車が入れば 煙突に  
花鳥風月 さて旅は 車で行くか 汽車で行く   ノブSR-1s 汽車で行きます。  言葉の響きも好きです。 汽車、列車、電車 今でも、何時の汽車に乗るよ、と言って笑われます。   スカイハイ 風景板で前から見ていたときには想像もしなかったような長い客車が格好いいですね。 こんなに乗客が乗るのでしょうか? ちなみに私は車でいきますね。 汽車で行ったらこんな写真は撮れないです〜   花鳥風月 >こんなに乗客が乗るのでしょうか 5両編成で ...  
☆王子☆ 今一さん今日もお疲れ様でした。今日も二羽のカワセミちゃん来てくれましたねぇ(⌒‐⌒)明日は昼前まで雨の予報ですが…また宜しくお願いします。   ☆王子☆ TSN-884+TE-17W 今日もいつもの公園にカワセミちゃん来ました(^_^)vまた新顔のカワセミの親の様な?   今一 ☆王子☆さん今日も良い出来映えですね。また明日が楽しみです  
花鳥風月 軽やかに 田園走る 機関車  
エゾメバル 「夏の終わり」の右に入っている岩です。 この風景はこれからの季節、海が時化た時が似合いそうです。 冬の吹雪などが良く似合いそうですが、撮影は大変でしょう。   花鳥風月 日本海 カリブの海か トルトゥーガ   調布のみ 積丹半島のローソク岩でしょうか?面白い形をしています。 砕け散る波がいいアクセント、雲が画面に変化を付けていますね~。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  折れそうで折れない、自然の造形は人の考える範囲を超えていて美しいです。  
初老 雨ばかりの昨今、玄関横の壁に置きゃkyさんが来てました。 久々の投稿ですが、これもここでよかったかしらん?   初老 置きゃkyさんが・・・あらら>< 置きゃkyさんが=X お客さんが=◎   stone 緑美しい描写いいですね! 茶色のストライプ入ってお洒落で陽気なお客さんって感じ。^^  
花鳥風月 ニラの花 ハチとアリとが 宇宙旅   masa この時期ニラの花にはアリンコや蜂たちが蜜を漁りに集まります。 Makro Planar F2/100mm 開放が、不思議な世界を見せてくれました。 (この蜂は"ヒメハラナガツチバチ”といいます。)   調布のみ もうこれが咲く季節なんですね~。以前は近くの公園に植わっていて様々な昆虫とセットで撮っていましたが、 いまはなぜかなくなってしまいま...   Booth-K 立体感のある、シャープさとボケの混在が美しいです...  
masa 久しぶりで裏山を見廻りました。 昨夜の夕立に打たれたのか、コナラの若い実が沢山落ちていました。 レンズ:Makro Planar F2/100mm   スカイハイ これは枝ごと落ちていたのですね。 最初はこんな小さな木にドングリができたのかと思いましたが。 いい描写のレンズですね。   stone このまま根付きそうな美しい緑です 凄く綺麗な光^^良い空気に包まれていますね。  
花鳥風月 切り立った 断崖絶壁 吸込まれ   エゾメバル 浜辺にはもう誰も居ませんでした。 北海道の夏は終わったようです。   Booth-K ♪今はもう秋、誰もいない海♪ なんてのを自然に口ずさんでしまいますね。波の音だけ、静けさを感じます。   oaz エゾメバルさん、今日は。  青い空に美しい白い雲、静かな海、美しい初秋ですね。   エゾメバル 花鳥風月さん有難うございます。...  
masa オオニシキソウといいます。 ぷっくり、ぼってりしたテトラパックみたいな実は、雌花の子房が膨らんだもの。直径1.5mくらいしかありません。 白い花びらのように見えるのは、雌花の周りを取り囲む雄花(雄蕊一本だけでできています)の...   調布のみ ぷっくり、ぼってりしていて何か柔らかそうな実、随分大きくなるんですね~。...  
笑休 葉の上に、たくさん・・います。 僕らは・・みんな、生きている・・・ 柿の木が危ないです。   kusanagi いっぱいいますね。こちらではシバムシとか言います。 刺されるとすごく痛いんです。 まっ、農薬散布しないとね。 http://okwave.jp/qa/q6862117.html   zzr こんばんは 沢山いますね^^;いっぱいの毛虫がちゃんと並んで。 妙に統率がとれてる様子がなんかヤです。。  
masa 裏の里山でヤブミョウガが盛りを迎えました。一部は既に実になっています。 樹林の中の日当たりがあまり良くないところに群生しています。敢えて実の部分にだけピントを合わせました。   Booth-K この黒い実は目を引きますね。一斉ではなく、五月雨に花と共存するんですね。ボケに浮き上がる姿が質素だけど美しいです。   Ekio masaさん、こんばんは。 色付いたヤブミョウガ、まだ色付きが薄いと思われる丸ボケが散らばって綺麗です。   調布のみ 清楚にひっそりとという感じが良いですね~。  
stone 大阪の稲、今咲いています。 彼岸花も周りに咲いていて...。ヒメジャノメが見ていました。 あら?ちょっと遅くないかな?!と思ってるかも^^;  
花鳥風月 新米を 早く食べたや はぜかけ米   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  トテモ狭いところに細長い水田が沢山段々に有りまして良く手間をかけてお米を作られますね。 お疲れ様です。   mukaitak 美しい棚田に緑の縁取りが綺麗ですね。 刈り取った稲との差は植え付け時期の違いでしょうか? 景観に配慮された素晴らしい試みですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 季節が変わり、パッチワークの彩りも変わって来ましたね。   Booth-K はぜかけ米は旨いですよね、手間はかかりますが。子供の頃、はぜか...  
stone 農作業小屋の隙間からの景色一枚。 頭を垂れ始めた稲の陰、赤い花が遠慮がちに咲いています。 カワウいる水路の周りです、淀堤防も見えました。   花鳥風月 彼岸花 稲穂足元 背比べ   調布のみ 向こうに少し高くなっているのが淀堤防ですか?堤防近くまで田んぼになっているんですね~。 お彼岸間近、実りの秋到来です。   ポゥ ...  
t.s 少し前の撮影ですが投稿します。  
スカイハイ 池の水紋を背景にカワトンボ。 色もちょっと面白くて、和を感じさせる画ですね。   t.s 井の頭公園にて   stone セピアに染まったハグロトンボ氏、和らいだ光に女性的な優しさでましたね!   調布のみ 落ち着いた発色、詩情溢れる夏の終わりを感じますね~。 水輪がいい効果を発揮しています。   Booth-K 私も先日、このトンボを撮って、何だろうと思っていたんですが、ハグロトンボなんですね。波紋と、僅かに映る雲模様がいい雰囲気です。  
ポゥ 奈川獅子より。 この獅子舞は、全五幕構成で、最後のひと幕「なぎなたどり」で 獅子が退...