1 masa 2014/9/13 10:25 オオニシキソウといいます。ぷっくり、ぼってりしたテトラパックみたいな実は、雌花の子房が膨らんだもの。直径1.5mくらいしかありません。白い花びらのように見えるのは、雌花の周りを取り囲む雄花(雄蕊一本だけでできています)の腺体付属体。道端の雑草も、しゃがんでつくづく眺めると不思議な世界が広がっています。Makro Planar F2/100m
オオニシキソウといいます。ぷっくり、ぼってりしたテトラパックみたいな実は、雌花の子房が膨らんだもの。直径1.5mくらいしかありません。白い花びらのように見えるのは、雌花の周りを取り囲む雄花(雄蕊一本だけでできています)の腺体付属体。道端の雑草も、しゃがんでつくづく眺めると不思議な世界が広がっています。Makro Planar F2/100m
2 調布のみ 2014/9/13 15:53 ぷっくり、ぼってりしていて何か柔らかそうな実、随分大きくなるんですね~。白い花びらのような雄花が可愛らしく、心地良いボケの中に浮かび上がります。
ぷっくり、ぼってりしていて何か柔らかそうな実、随分大きくなるんですね~。白い花びらのような雄花が可愛らしく、心地良いボケの中に浮かび上がります。
3 masa 2014/9/13 20:52 調布のみさん花も実も、数ミリという世界なもんですから、手持ちMF開放でピントを合わせるのに往生しました。三脚を持っていかなかったので、この花の前でどっかと胡坐をかいて、息を詰めて撮りました。
調布のみさん花も実も、数ミリという世界なもんですから、手持ちMF開放でピントを合わせるのに往生しました。三脚を持っていかなかったので、この花の前でどっかと胡坐をかいて、息を詰めて撮りました。
戻る