花鳥風月 多摩川は 北の空から 夜が明けて   調布のみ 北空だけに晴れ間が・・・そこから出る光が厚い雲の下面を染め、 明暗の対比がドラマチックかつ不気味さを感じさせているようでした。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 仰るとおり、北の空から夜が明けるような・・・あまり見たことがないような眺めになりました。   oaz 調布のみさん、今晩は。  明るさのある空の部分の美しさと暗い部分の不気味さを併せ持った不思議な雰囲気の朝ですね。  
pami 先回投稿画像のズームアップです。   zzr おはようございます 夕空のオレンジ色がきれいですー こちら、最近黄色っぽい夕焼けが多くて楽しくありません。。   甲斐 pami さん、おはようございます。  上の雲が黒いところだけカットしたら、いい絵ですね。   ただ、僕はもっと大きなのが好み...  
pami 4:40AM(目覚ましセット)に起床。真っ暗な中、空一面に雲が掛かり、 それでも東の地平線付近の雲がわずかに紫色に。焼けそうな予感に 大慌てで出発したのですが、結局はチョイ焼けでした。 この時期、例年と比べて、焼けの確率が低い?   甲斐 *凄い! 富士山が見えている!!  pami さん、知人で何名か、毎朝、この焼けと富士山...  
調布のみ こちらの板には久し振りの投稿です。 上下2層になった雲のうち下層の雲が突然色付き、灰色の中に迸りました。   笑休 こんばんは、朝焼けの雲でしょうか、美しいですね。 雲フェチの私としては、感動ものです。   S9000  すばらしい。私、勝手にこの現象を「天井スクリーン効果」 なんて呼んでますが、水面に映り込むとさらにすごいですね。 「万華鏡効果」なんて呼んでみましょうか。  お見事のかぎりです。  
oaz 調布のみさん、今日は。  下層の雲が真っ赤に焼けて鮮やかですね。 今年は天候の変化かが違いますね。   調布のみ 前投稿から24分後、前の赤味は一旦色褪せた後の出来事です。 どうやら雲は上下二層になっていて、その下層が突然染まって暗い雲の中へ迸るように拡がって行きました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   調布のみ oazさん、こんにちは~。 今年は夏の終わりから秋の初めにかけて出る旭日...  
甲斐  お日様が出てくるライン上(9/19は方位角87.15)に、何故か最近は雲が多いですね?   しゅうやん あやしい空 青とオレンジがくっきりと分かれているのは めずらしいのでは?   都人 京都も此の時間はこんな感じでしたが これほど綺麗な青くは成りませんでした。  
都人 厚い雲に覆われた中を走る阪急~~   笑休 最近の事情は、知りませんが・・私が乗った、電車のなかで、阪急が一番 乗り心地が良い、車両でした。   しゅうやん 夕闇がせまるなか、夕焼けの明かりが電車の窓にもそまり、 川面にも映って、いい情景をかもし出しています。 こういう風景を見ますと、なんか赤提灯でいっぱいやりたくなりますね。 美しい日本に住んでよかったなあ...  
ポゥ 一般的に「安曇野」と言われる地域の北限、 池田町と大町市の市境付近にて、 蓮華岳から五竜岳までの北アルプス後立山連邦方面を眺める場所。 MacもG3さんのモルゲンロートの作品を拝見して、 私も下界からだけど撮ってみようと思って撮影した一...   Booth-K アルプスも染まっていますが、轍の中の雑草も秋色に染まって(色付いて)きて秋らしさ...  
調布のみ ちょっと前の在庫から、久々の投稿です。 カイツブリの類がよくやるこのポーズを狙って・・・ 早朝でISO1600、ちょっとノイジーですがまずまず止められました。 レンズ:BORG77EDII   MacもG3 面白いポーズですね。ナイスショットです。 カイツブリはどの種類も愛嬌があって可愛いです。 ISO1600でこの程度のノイズなら全然問題無しですね。   調布のみ ...  
スカイハイ うまい、これはいい、日本らしい!   ポゥ 平日休みの今日、めずらしくいい天気になるということで 早起きをして池田町に行ってきました。 田んぼは、コンバインで丸坊主にされ...  
ポゥ 雲一つない天気の日、 草を噛むほどの腹這いローアングルで撮影した一枚。 泥だらけ、草汁まみれのシャツで帰るハメになりましたが、 カミさんは、そういうところ理解があるので助かりました、 青い三角形の頂点にある山は、 安曇野のシンボル・北アルプス‘‘常念岳‘‘。 ...   Booth-K 気持ち良い青空に、垂れる稲穂が眩しいです。稲の匂いがしてきそう。 奥様も撮られるから理解が...  
ポゥ もう恥ずかしくなっちゃうくらいの「THE安曇野」風景です。 一番奥の三角の山はもちろん常念岳。 車を走ら...  
Booth-K プチトマトみたいな、観賞用の花ナス、巾着田までの通路で売っています。このままドライフラワーの様になって、毎年惹かれるんですが、嫁からは「もう邪魔になるんだから、絶対買ってこないでね」と、釘を差されています。^^;   花鳥風月 花茄子の 暖簾くぐりて 旬を買う   エゾメバル 花なす、初めて見ました。 Booth-Kさんが毎年買ってしまうのもわかります。また...  
老水夫 庭のニラの花にモンシロチョウが蜜を吸いに 時々飛来します。   stone モンシロ、モンキ、シロチョウファミリーを見ること少なくなりました。 とても綺麗なモンシロチョウですね。 白い花束によく似合っています。蜜吸うお顔がとても可愛い!   老水夫 stoneさん、こんばんは。 そうですか。モンシロなどは減っていますか。 環境のせいだと思いますが、寂しい事ですね。   stone >環境のせいだと 春~夏にはたくさん舞っていますので、今は幼虫や蛹なのかも...  
老水夫 庭のニラの花にモンシロチョウが蜜を吸いに やってきました。   花鳥風月 ニラの花 僅かばかりの 蜜を吸う   老水夫 花鳥風月さん、有難うございます。 同じモンシロだと思うのですが、今日も飛来 してこの花の蜜を盛んに吸っていました。  
Booth-K 曼珠沙華が一面に咲きました。いつの間にか、もう秋ですね。   花鳥風月 かたまりて 哀れさかりや 曼珠沙華  作者:田中王城   Booth-K 花鳥風月さん、こんばんは。コメントありがとうございます。かたまりも、ここまであると度を越している様な。  
Booth-K 巾着田の曼珠沙華、若干早いですがほぼ見頃になりました。   スカイハイ わーお、アメイジング! 彼岸花って畦に一列に咲いてるのしか見たことがありません。 こんなに一面に咲くとはね! 一面のお花畑はどうしても春を連想するからか、柔かい木漏れ日を期待してしまいますが、この強いコントラストがこの季節のメッセージなんですね。   masa 陽の当たり具合いの違いが絶妙です。 右上奥に人が写っていることにより、稲作伝来以来の曼珠沙華と人間の長い歴史を感じます。   調布のみ ...  
Booth-K オーソドックスではありますが・・・。   花鳥風月 曼珠沙華 先祖手向ける 赤い花   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  此方でもよく見かけます。 そろそろ色あせた花も見かけるようになりました。   ペン太 緑と彼岸花の赤の二色だけの構成 シンプルですが、中央に咲き開いた彼岸花の周りの蕾が 花の周りで踊っているみたいに見えて ちょっと楽しくなるお写真と感じました。  
Booth-K 秋の雰囲気が、あちらこちらに。   花鳥風月 コスモスの 一輪うかがう 秋の風   Booth-K 花鳥風月さん、コメント有難うございます。秋風が心地よい季節になりましたね。  
老水夫 芙蓉の花期は10月上旬頃までだそうです。 残り少ない生命を謳歌しているのですね。   花鳥風月 日を帯びて 芙蓉かたぶく 恨みかな  作者:与謝蕪村   Suzume こんにちは 今彼方こちらで咲いてますね よく白色の花をみかけます。  
老水夫 緑の背景に浮かぶ赤紫の千日紅です。   花鳥風月 千日紅 ひとり写って はにかんで   Suzume こんにちは 千日紅に似た花で ストローベリーフイルド?と言う花があります この花は少し違います Nex-6私も愛用してます 軽くて好く撮れて手大好きです。   老水夫 花鳥風月さん、有難うございます。 群生している千日紅もあったのですが、背景の 美しい一本...  
花
Suzume こんにちは 浜離宮庭園へ行つてきました いまが盛りと沢山咲いてました   爺児 浜の離宮・・・ずっと行って無い・・・ 水上バスで、浅草へ廻って、ウナギ食べたいけど・・・高くなってるだろうな・・・   Suzume こんにちは 高い!どこのうなぎか 判らないものを食べるなら? 友人の友人の...  
Suzume 浜離宮庭園の「コスモス」Ⅱです。   花鳥風月 コスモスの 色とりどりに お出迎え   爺児 コスモスも、これだけ濃厚だと・・・鮮やかですね・・・  
Suzume 浜離宮へコスモスを見てきました。   花鳥風月 コスモスの 朝晩冷えて 鮮やかに   老水夫 色彩が鮮やかですね。 コスモスは手前の一本だけでしょうか。   Suzume こんいちは コメントありがとう!花鳥雨月さん・老水夫さん 全部がコスモス畑です 上にもう一枚コスモス畑Ⅱを載せます ご覧ください。   老水夫 全部コスモスだったのですね。 色とりどりで目を和ませてくれます。  
oaz  何故か日没の頃に成ると日が沈む西ではなくて北西の空が美しく赤く焼けてくれました。   調布のみ 赤と青の対比が美しいですね~。 雲の加減?それとも北西の方角が山が低くなっていて開けているため? 濃厚な色づきです。   oaz 調布のみさん、今晩は。  北西の方向が一番山が低くて日本海方面も赤く焼けたと思われます。 沖縄南方の台風の影響か゛有るか無いかは定かでは有りません。 それにしても珍しく濃厚です。