巾着田の曼珠沙華、若干早いですがほぼ見頃になりました。
わーお、アメイジング!彼岸花って畦に一列に咲いてるのしか見たことがありません。こんなに一面に咲くとはね!一面のお花畑はどうしても春を連想するからか、柔かい木漏れ日を期待してしまいますが、この強いコントラストがこの季節のメッセージなんですね。
陽の当たり具合いの違いが絶妙です。右上奥に人が写っていることにより、稲作伝来以来の曼珠沙華と人間の長い歴史を感じます。
早速行かれたんですね~。木漏れ日の中に敷き詰められたような朱色の群落に圧倒されます。シルエット気味の樹も効いていますね~。
Booth-Kさん、お早うございます。 素晴らしい数のヒガンバナが林の間の木漏れ日を浴びて美しいです。
これは素晴らしい彼岸花の群生、見事に林間を埋め尽くしていますね。そして、皆さん書かれている様に木漏れ日スッポットライトの様に所々を明るくし、赤一面の群生に変化を与えています。 私も、今日彼岸花撮りましたが 季節の移ろい感じますね。
Booth-Kさん、こんばんは。「高麗の巾着田」行かれたのですね。私も今日行って来ました。木漏れ日の明暗を上手く取り入れながら、アンダーな表現が彼岸花の妖艶さを演出していますね。
木漏れ日に包まれた彼岸花の森~~素晴らしい!大好きなシーンをとても素敵な描写で@@!遠景の光の滲み方、印象派絵画のようでとても好きです。近景の日陰の花々、静かに存在感を表し光る花を讃えているような優しい雰囲気。木々の並び立ち方も好い林です、とてもいいです。
上端に木立を入れたことで、曼珠沙華に落ちた日影に説得力がありますね。これだけコントラストが強いと天気の良さを恨んでしまいそう(花って曇ってる方が撮りやすいですよね、多分。)ですが、それを逆手にとっての表現、素晴らしいと思います。ぼかしたところに明るい赤が集中してるのも、奥行き感や色の分布的に気持ちいいですね~
皆様、コメントありがとうございます。同一パラメータで現像して、このコントラストになったのは、ここから10分程の間に撮った二十枚くらいで、日差しが強かったようです。株分け等人手を介してしか増えないと考えると、ここの彼岸花の数、手間は尋常じゃないですね。気持ち良い風景に出会えました。
戻る