調布のみ 前投稿より20分前、日の出の頃です。 ここは堰の上流、濁流とまではいかないですが、いつもより流れが速く、 風はないのに波立ったようになっていて映り込みはできませんでした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 多摩川に 台風連れた 雨流る   oaz 調布のみさん、今晩は。  随分不気味な雲ですね。 此方の夕方の雲の柄と似ていますが雲の範囲は1割くらいです。  
花鳥風月 夜が明けて 遥か去りゆく 暴れ雲   ペン太 皆さん おはようございます。 ”地も秋・空も秋”へのコメントありがとうございました。  台風一過、今朝の日の出直前、透明な朝を撮りました。 皆さんのお写真へのコメントは仕事帰ってきてからになります・・。   調布のみ 台風一過に相応しい抜けた空、日の出の兆しがじんわりと地平付近に拡がって気持ちのいい朝景色です。 遠くには台風の名残雲らしきものも・・・  
oaz 調布のみさん、お早うございます。  白や黒の混じった不気味な感じの雲が多くて、水門の一杯下げられた河は大きな角状のものが横に突き出て異様な光景に見えます。 普段とは全く別物の激しい流れで相当大掛かりな水紋のある河ですね。   oaz すみません誤字です。  「水紋」 -> 「水門」に訂正します。  
oaz 台風も過ぎ去りまして、快晴の朝日の出のダイアモンドが見られました。   調布のみ さすが台風一過、抜けた空、締まった暗部、透明感が素晴らしいです。 光芒も山の端と上方向にも出ていますね~。   oaz 調布のみさん、お早うございます。  台風一過日本海沿いの町はよく晴れた秋空になりました。 蒲生川の各支流に防災ダムが行き届きましてお陰で台風の被害は有りませんでした。   ポゥ 台風一過っていうのはどうして航空機が綺麗なんでしょうね。 強烈な風と雨が空気の汚れを洗い流してくれる...  
甲斐  北の方から始まった様なので、ワクワクしながら準備しています。   Nikon爺 何年ぶりの出庫!? お手入れしないと、、 迷彩のポーチがカワイイ♪   甲斐 Nikon爺さん  そう、RZ67Ⅱですと、このポーチが冬山の必需品なんですよ!  ここへ、ジッポーのカイロが入るようになっています。なので、...   Nikon爺 >Nikon爺さんに言ってもしょうがないか。ということです。・・・??  
zzr ブナ林のきのこを貼ってゆきます。 たぶんブナにとってはありがたくない同居人。 一番良く見かけるのはサルノコシカケ類ですが。。 まずは食菌から。 ブナハリタケ。美味しいきのこです。 主に倒木に生えますが生木でも目にします。  
W3 見晴らしのよい、ところの花を選んで 吸蜜、あなたは花から花に忙しく飛びます 貴女の重さで時々茎は弓なりに お花は下向きに吸蜜できず、慌てる様は格別? チョウはツマグロヒョウモン雌。   masa お写真もですけれど、コメントが素晴らしい! W3さん、詩人ですね。  
yama 台風が過ぎ去ったコスモス畑に行くと、お腹すかした蜂が蜜を吸いに一生懸命頑張っていました。   日当良男 こんばんは。 蜂の足に花粉が付いていますね~、しっかりとお仕事をしています。 日本ミツバチが外来種におされて日本ミツバチが少なくなっていると聞きます。 植物も動物も固有種に頑張ってほしいですよね。   masa yamaさん、こんばんは。 コスモスの花びらに落ちた影がなんとも可愛いですね。 この子は蜜蜂マーヤに違いありません。  
GG シジュウカラが枝渡りしてきたところ逃げ惑っている様子でした   調布のみ こりゃいいですね~。すばしっこいエナガならではのポーズ、 素晴らしいタイミングです。   stone こっちこっちとやんちゃなエナガさん 素晴らしいーーー。 シジュウカラ見つけるとエナガを探します。 一瞬見えたりするけれど、、難しいです森の小鳥。   CAPA 群れで混ざっていっしょにいることのあるエナガとシジュウカラ、これは1和同士の取り合わせでナイスタイミングですね。 ...   CAPA 1和→1羽 です、失礼しました。  
エゾメバル 本州に行くと車窓から見える風景とよく似ています。 朝夕の表情はどう変わるのでしょうね? カメラを持っての散歩は楽しそうですね。   kaz36 はじめまして。愛機をポケットにいれて散歩してます。 宜しくお願いします。   花鳥風月 サトイモの 畑の向こう 住宅地   調布のみ 都市近郊ですか?昔は雑木林と農地だけだったのにマンションや新興住宅が建って様変わりかな? でもまだ自然が沢山残っていて、ここを散歩とは色々な光景が展開しそ...  
ポゥ 久しぶりにお休みがもらえたので、美ヶ原高原に行ってきました。 くたびれてたのでほとんど車の中で寝てましたが。 美ヶ原の秋は紅葉が無いので地味だけど、落ち着く風景です。 もうしばらくすると、落葉松林が黄色く染まります。 その頃また来れるかな? まだまだ...  
kaz36 はじめまして。コンパクトカメラですが、投稿させてください。 散歩のとき、いつも胸のポケットに入れて持ち歩いている愛機です。 宜しくお願いします。   stone こんばんは ...  
ポゥ 流れゆく雲の下。 遠足の時間に早く来過ぎてしまった子供のように、 独り先走り黄葉する、小さな落葉松がおりました。   oaz ポゥさん、今晩は。  ポツンとひとつ松の木が、紅葉か枯れかかってはいないか気になりますね。   ポゥ oazさん この樹はカラマツですので、緑葉→黄葉→落葉 となります。 枯れてるのではなく、申し上げたとおり、先走りした黄葉です。 せっかくの秋に枯れてる樹を被写体...   Ekio ポゥさん、こんばんは。 なんか、不...  
ポゥ 美ヶ原高原の遊歩道にて。 どセンチな(?)タイトルが続きますが、 別に身の上に何かあったわけではなく、 ただただこの日は肉体的にくたびれてただけですw もうちょい絞れば良かったような気もしますが、 この日はいろいろ考えるのがめんどくさかったです。   MacもG3 あの広い高原にススキが生い茂って ひとり歩けば少々センチな気分になっても不思議ではないですね。 今年も冬に行くと思いますが、何...  
笑休 1週間くらい、検査と素子のクリーニングでDp1はお留守です。 KusanagiさんはDp2ですか、私も、そのうち・・・・ 純正の電池は、sigmaで販売しておりますんで、少...   笑休 dp1quattro でますね・・・脳内安全装置がはずれそうになり...  
海
kaz36 なれないせいか、近くの景色を撮るのは苦手です。   花鳥風月 奥日光 灯台躑躅か 部分染  
笑休 どうも・・センサーにゴミが付着したようです。 クリーニングにだします、送りの運賃が発生しますが、後は無償です。 こんな、昔のカメラでも・・面倒見のいい会社ですね。   k パッと見た一瞬、満月下、長秒撮影の月光写真か!って思ったの で...  
oaz  不気味な黒い雲の立ち込めた日本海の夕焼けです。   花鳥風月 日本海 日に日に風の 寒くなる   鎌倉M oazさん、お早うございます。 夕焼けに、うっすらと染まる雲が印象的ですね。 蒲生川の地図を見たのですが、向こうに見えるのは 羽尾鼻ですか?   調布のみ 太陽は黒雲の中のようですね~。光芒が降り注いでドラマチックな感じてす。 手前の木々や突き出た岬のシルエットが画面を締めていますね~。  
ポゥ 美ヶ原高原・裏ヴィーナスから、焼山を撮影。 淡い夕焼けの中、焼山の視線で稜線をたどると、そこには・・・ ということで、ちょいと大きめに現像してあります。 よろしければご覧くだ...  
oaz   久し振りに町内の日本海沿岸へ水平線への日没を撮りに行きました。   F.344 近くで素晴らしい光景に出会えるなんて良いですね   日当良男 こんばんは。 先日、舞鶴からR178にて鳥取県へ抜けましたがかなりの遠回りになるんですね。 途中で『米軍施設はいらない!』と連呼する方々に進路を塞がれたりと 面白い体験も。(^^ゞ 狭いクネクネ道でしたが楽し...