エゾメバル 今夜に備えて、よく見えそうなポイントの確認に行ってきました。 寒いので、防寒対策が大事なようです。後は晴れることを祈るのみです。   花鳥風月 暗がりで 成否を分かつ 下見かな   調布のみ 夜の撮影、下見大事ですよね~。これなら地平付近まで見通せて申し分ないです。 ホント、後は晴れることを祈るのみ・・・こちら晴天の予報なんですが、今曇っています。   kaz36 広々した風景ですね。18mmで撮ったように見えましたが、82mm(35mm換算)とは驚きました。   oaz エ...  
F.344 ダイモンジ草はどうかと思い下見に・・・ 気の早いのがボツボツ咲いていました   花鳥風月 渓流に 白い大の字 揺れている   日当良男 こんばんは。 背景のボケが素晴らしいですね。 シベにジャスピンでお見事です。   写好 山野草を好きな方には堪らない被写体なんでしょうね。 メジャーな花しか知らない私は素通りしてしまいます。   一耕人 被写体の可憐さもさることながら、バックのボケの美しさに感動ものであります!!  
kaz36 ごちゃごちゃした狭い町の景色です。   花鳥風月 新しい 家がたくさん めじろ台   oaz kaz36さん、今晩は。  流石は大都会、凄い数のコンクリートジャングルですね。   調布のみ 八王子市めじろ台ですか~。ということは後方は高尾山方面? 宅地開発されたんでしょうか、新しい住宅が建て込んでいますね~。 私のところからだと30~40分位で行けるかな・・・  
坂田 東京オリンピックから50年の間、国立競技場のシンボルであった聖火台も競技場解体工事で今日取り外されるのに際しての準備作業風景を撮影してみました。    Booth-K 室伏選手とかも参加して、ピカピカに磨かれてきた聖火台も取り外されてしまうんですね。少し寂しい感じもしますが、外された後は何処かに展示されるのかな?   調布のみ この聖火台、川口の鋳物職人さんが苦労して造ったとか・・・ 是非残して展示してほしいですね~。   oaz 坂田さん、今晩は。  取り外した元の聖火台は、震災地に貸し出されるとか放映して...  
坂田 解体工事の始まった国立競技場の東京オリンピックのモニュメントを撮影してみました。   Booth-K 貴重な記録写真になりますね。ちょっとさみしい感じも。   stone お昼なのにとても静かな景色です。 国立競技場‥、憧れの競技場でしたね。 最後の祭りだい!と豪快に散らせてあげたくなりました。   CAPA かつて活躍したものも別れを告げていきますね。老朽化して時代は変わっていきますね。   坂田 Booth-K さん st...  
坂田 10月8日の神宮外苑いちょう並木を撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 まるで「空の谷」です。 これが色付くと、また壮観なのでしょうね。   oaz 坂田さん、今日は。  美しい青空の下、緑のイチョウ並木が美しいです。   調布のみ 絵画館からスゥ~と伸びる銀杏並木のV字と空のコントラストが印象的です。   ポゥ このポイント、坂田さんの毎秋の作品で拝...  
im 車窓に【秋色】。見知らぬ里(ちょっとは知ってる)の田圃にもいつの間にか秋が来たようです。   鼻水太朗 私の町も黄金色に輝き 刈り取りを待ってます。  
花鳥風月 借景の 山もまたよし 枯山水   im 足立美術館の広大な庭のひとつ 「枯山水庭」  
im ご無沙汰してます。 親分ご苦労さまです。 秋色が一枚撮れたかな。。 色が無いですが。   花鳥風月 モノクロで 紅葉となりし 楓かな  
鎌倉M 横浜の外人墓地にある記念館に あります。描かれているのは 多分モーゼです。   GG こんばんは、モーセの十戒でしょうか、映画の方は何回か観てますが 教会のステンドグラスにはとても興味を持っています。これは美しいですね。   鎌倉M GGさん、コメント有難うございます。 モーセの十戒だと思われます。 この絵の裏に照明があるようです。  
坂田 CEATEC2014の会場でバッテリが不要で充電しなくても走行し続けることができる世界でまだ1台の、床面から ワイヤレスで電力を供給する電動カート(電化フロア電動カート)を撮影してみました。   ポゥ 理屈がよく分からないのですが、 この床でなければ走行できないということなんでしょうか? 最近はバイクもキャブレターからFI、さらに電動化までしつつあります。 私はキャブが好きでしたが。  
鎌倉M 奥に見える洋館は、イギリス館です。   花鳥風月 庭園に ローズの似合う イギリス館  
GEM こんばんは 今日はお天気も良かったので、日本のエーゲ海と呼ばれている 岡山県の牛窓へ行ってきました。   taketyh1040 言われなければ、エーゲ海かと思いますよ。 こういう絵作りのセンス、自分も憶えたいですね〜。   GEM こんばんは 平日だという事もあり レストランも比較的空いており 撮影させて頂きました。   チョ7 こんばんは ヤシコンからの進化のためかSD1故なのか判りませんが、ものすごく透明感のある画ですね   GEM チョ7さん こんばんは フォビオンのヌケの良さと、このレンズとの相性でしょうか。  
坂田 打ち上げ延期となった小惑星探査機「はやぶさ2」の展示模型を撮影しておいたものです。   ペン太 天候不順で延期とか・・・ 地元の方を含め がっかりだったでしょうね~。  あまり延期が長引くと タイミングを逸してしまい 発射は10年後になってしまうとか・・・  次回予定の12月頭には発射成功して欲しいです。   oaz 坂田さん、今晩は。  でっかい目玉の用やものや口の様なものがあるユウモラスな形のはやぶさ2ですね。 打ち上げが成功すると良いです。  
ペン太 以前と同じネタですが、空の綺麗さが勝ったので再投稿します。 トリックアートならぬ トリックフォトなんちゃって^^;  C-PL一番効かせてあります。   Booth-K 雲の中を鯉が泳いで、幻想的な雰囲気が良いですね。空が広くて気持ち良いです。  
ペン太 月食の日、昼間に撮影方向下見に行った時に撮った絵です。 以前に”太公望”で登場して頂いたおじさん、針に掛かったのは しょちゅう釣られては池に戻されている、黒い鮒?みたいで 皆さんの楽しそうな苦笑い?が印象的でした。  釣られても釣られても弱らない魚の方も、丈夫だな~って感心です。   花鳥風月 望むらく 竿のしなりが ほしいとこ   Ekio ペン太さん、こんばんは。 きっと、みなさん常連さんさんなんでしょうね。 釣そのものはもちろんでしょ...  
坂田 CETEC2014の会場で手話をするロボットを撮影してみました。   調布のみ なるほど、ロボットの活用としてこういうのもあるんですね~。   stone 手話するおねえさんロボット‥ 泣き顔に見えるのですが、手話は表情も大切なんですよね? お顔の表情も変化するのかな、と興味深々^^   坂田 調布のみさん こんばんは 手話のできるロボットもまだ手話単語は少しのようですが、今後は多くの手話ができるようになるのではないかと思います。   坂田 ...  
im 斜め前方の強い太陽によって空が飛んでしまいましたが松江城天守閣最上階からの眺めです。少し見えているのは宍道湖の一部でしょうか、穏やかです。  
GEM こんばんは 牛窓海岸通りは華やかでも、一歩裏通りに入り込むと、 良き昭和の匂いがプンプンしています。   taketyh1040 看板も絵も、まさしく昭和ですね〜。 なにより、板の質感が強烈に迫ってきますね〜。 ある意味、迫力を感じるお写真です。   GEM taketyh1040さん こんばんは 狭い路地なのですが 車も殆ど通らずゆっくり散策出来ました。 但し大部分の場所が 直接太陽光が当たっていて 撮影に...  
坂田 CEATEC2014で参考展示された窓に画像を投影する透過型ディスプレーを撮影してみました。   ポゥ 坂田さんの作品としてはめずらしいスナップ、 かと思いきや、やはりそこには最新技術が隠されていましたね~   ペン太 一昔前のSF映画では、当たり前の様に使われていた覚えが・・ 昔のSF映画の出来事は、どんどん現実化されている気がします。    って事は、将来コンピューターが...   調布のみ ディスプレイ技術の進歩はめざましいものが・・・これなら模様替えも簡単ですね~。  
im 全国に現存する天守のひとつで重要文化財。  
im 概観は三層にも五層構造にも見えるが内部は六階で思っていたより高く(天守の高さ30メートル)のどっしりとした建物は複雑な構造で各階には大きなスペースがある、一番下の階には天守閣の中にもかかわらず井戸がある。  
S9000  こんばんは。松江は何度か訪れているのですが、まだこの 遊覧船には乗ったことがないのです。次はぜひ。  満席に近いようで、なかなか人気のようですね。   im 水が豊かなお堀を船頭さんのガイド付きで何十分かかけて一周する遊覧船が午後の日差しのなかを進む。  
坂田 CEATEC JAPAN 2014会場で10名のロボットチアリーディングのパフォーマンスを撮影してみました。   ポゥ 以前にテレビで見たことがあります。 お互いぶつからずに踊ることが出来るんでしたっけ? ボールの上で転ばないバランスも凄いですね。 どういう利用方法があるんでしょうね。 交通事故防止とかかな?   stone ロボットなんですか@@ 5cmくらいのちっちゃなオモチャかと思いました。m(...  
調布のみ 今回のノーベル物理学賞受賞は長年技術に携わってきた物として誇らしい気持ですね~。   坂田 CEATEC2014会場で参考展示されていた風の動きや強さを青色LEDの発光により目で感じる素子を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  眩いばかりに強力な光ですね。   CAPA 右下のはうちわで、うちわの風によるデモでしょうか、光が鮮烈そうです。 今年のノーベル物理学賞受賞(日本人研究者3名)を追い風に...   Ekio 坂田さん、こんば...  
stone 一ヶ月ほど前から、同じところで二羽の鴨を見るようになりました。 羽毛の生え変わりをずっと見てきて、ようやく大人羽になったような感じでしょうか。 いつもふたり、一緒におります。カルガモがたくさんいると少し離れて一緒にいます。 普通の鴨ですが表情、動作が面白いです。   日当良男 こんばんは。 兄弟なんですね。 やっぱり兄弟...  
タッキー 皆既月食を撮影しに、大きな風車が乱立する某A高原に行って来ました。 夕陽は綺麗でした。   一耕人 良い色に焼けた空をバックに風車群のシルエット。カッコいいですね~ 私ならこれが撮れただけでも満足かもです^^ 夕日は綺麗でした・・・ところで皆既月食の方はいかがだったのでしょうか?  
日当良男 みなさん、こんばんは。 連日の仙台向けの道中に以前より気になっていたポイントに寄ってみました。 残念ながら夕日が山に隠れてしまった後だったので目指すイメージとは ちょっと違う写真になりました。 今思えば月が雲から出てくるのを待っていれば良かったの...   stone うわ~、いいと...  
stone 食事中の鴨ふたり、(先日投稿の鴨です) いつも一緒で楽しそうな鴨さんたち。   花鳥風月 いつまでも 一緒でいられると いいね   日当良男 おはようございます。 『美味そう~~~』という感想は不謹慎でしょうか・・・・・・・。(^^ゞ   stone おはようございます。 花鳥風月さん、ここまで見てくると子供まで期待してしまいます(笑) 日当良男さん、イキイキして美しいってことですね。最大級の褒め言葉と感じましたーー。   F.344 片ときも離れない いつも一緒 一緒の仕草ですね  
stone ふたり鴨の夕べ 夕焼けの頃、月食近い時間ですが鴨しか撮ってませんm(__)m いつもの被写体ってどう撮ろう~とか考えさせてくれます。(同じのばかりで申しわなさちょっとだけあります。) 今日のテーマはしっかり見る。でしょうか   Ekio stoneさん、こんばんは。 この「カモさんシリーズ?」、友達目線が感じられ癒されるものがあります。 このスタイルは残しておいて、別口...   oaz stoneさん、...  
日当良男 おはようございます。 昨夜の月食をここで撮れば良かったと悔やんでおります。 巨大なテトラポットが砂に飲み込まれてしまいそうな姿で並んでおりました。 自然界の脅威とアート力を感じる風景でした。   写好 時間や角度、お天気などいろんな条件をクリアしないと思ったアングルや ロケーションで撮れないのが辛いですね。 次回は近年(忘れてしまいました・・・笑)で10分程度だそうです。   F.344 少しだけ出ているテトラポットが そのように見えません ...  
stone 小魚跳ねる頃 川面に浮かぶ鴨の影、彼らは今宵の月食を楽しんだでしょうか。 私はモニタとにらめっこしてました。^^   花鳥風月 夕暮れに 寄り添う鴨の 羨まし  
pami これぞ『月食』、そんな妖しい色(赤黒い)ですね。   甲斐 皆既月食の時間になったら、南から雲が。  この雲は、台風の影響でしょうね?   甲斐 当地では、雲フィルターと月食で、iso3200にしてもこのシャッター速度。 この雲さえなければ (^◇^;)  この後は完全に雲の中へ。   Takasikun 甲斐さんこんばんわ、皆既月食状態では三脚必須ですね、さすがに手持ちでは撮れませんでした。   甲斐 Takasikunさん  当地では、雲が多くてさらに暗いので、途中からミラーアップして撮っ...  
oaz ペン太さん、今晩は。  木立越しに見ますと、突きもまた違った雰囲気が有りますね。   ペン太 皆既中のお写真は皆さんのに期待。  で、私は取り敢えず、欠け始めた頃 稜線の木立ちから昇った月を・・  岡崎市小呂池にて。   花鳥風月 月食の 枝や木の葉の 幕が開き   エゾメバル このあとの空はどうなったのでしょう? 月と雲も期待しています。 私もなんとか撮りました。   調布のみ シルエットの樹越しの満月が眩しいほど、時刻からすると左下が欠け始めている頃ですね~。...  
Takasikun 手持ちなのでこの辺が限界です、トリミングしています。  
ペン太 月食を撮影した、立ち枯れの木の池 初めての夜の撮影でしたが、市街からさほど離れていないのに 雑踏は全く聞こえず シンと静まり返った森の中から ホーホーと...  
ペン太 広角で、月食中の月を入れた風景のショットをアップ予定でしたが、 それは明日にして 欠け往く月の写真をアップします。     これが地球の影・・と思うと、宇宙へのロマンがかき立てられます・・・。 この後月は雲間に・・・(>_<)   stone う~ん、いい。 地球の影の何とリアルなこと! 斜め下にぼんやり月の影があったりして、不思議で...  
Booth-K 地球の影の縁に、オゾン層の影響で青くなる月食中の月を撮ってみました。色が分かる様に強調しているのと、暗部持ち上げの関係で少し荒れてしまいました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 こちらは青い帯が印象的ですね。 強調しているとはいえ、地球の影響でこのような色が出るとは驚きです。   kaz36 Booth-Kさん、はじめまして。 私は一昨日ライトルーム5.6に更新したばかりです。 1,...  
Booth-K 普通の月の満ち欠けとは違って、地球の影というところが全然雰囲気違いますね。影の中も赤銅色になってるし。 同じ画像の現像処理を変えたもの(地球の大気の青を強調)を風景板にアップしました。 http://photoxp.jp/pictures/146128   花鳥風月 かくれんぼ 頭丸見え お月さん   Booth-K 花鳥風月さん、コメントありがとうございます。 頭だけじゃなく、おしりまでうっすら赤く見...   Suzume こんにちは ...  
DawnRamp 皆既食に入る寸前に北方から厚い雲が流れ込んできて、 それ以後は完全にアウトでした。残念。 K-01+MC Rubinar 500mm/F5.6   Booth-K こんばんは。部分食から皆既食になる直前ですね。雲はあるものの、天王星等の星が臨場感アップしていますね。赤銅色が美しいです。 私は、蒲田通過して海ほ...  
タッキー 雲が多くでこの高度まで上がった頃、数分だけ雲の合間から姿を見せてくれました。   写好 たった数分を諦めずにものにする忍耐強さ、凄いですね。 短気な私は諦めて帰ってるでしょう。   タッキー >写好 さん まぁ、手ぶらで帰る訳にはいかないんで、意地ですね(笑)   日当良男 おはようございます。 私も灯台を絡めてこんな感じにとりたかったのですが・・・・・・。 いつか撮ってやるぞ~~~!です。   GG これ映画のワンシーンみたいで、いいですね!  
調布のみ 昨日は皆既月食がありました。皆さんご覧になりましたでしょうか? 河川敷には親子連れやカップル、勿論写真撮る人も大勢・・・ 皆既直前の月とその右に天王星(ポチッと光っている)まで見えていました。 レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 月隠れ ここに居ますよ 天王星   oaz 調布のみさん、今日は。  真っ黒になる直前の少し白い部分が残っているときの方がシャッター速度が取れて少し良いですね。  
調布のみ もう一枚皆既月食の時の写真を・・・超望遠撮影の合間に撮ったものです。 左側に近くの施設の照明灯が点いていて星空を重ねるのは無理でした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   kaz36 「川向こうの夜景と皆既月食」は素晴らしい写真です。 多摩川と登戸の明かりでしょうか。しっかり星も写ってますね。 「裏道」にコメント有難うございます。   調布のみ kaz36さん、こんにちは~。 対岸の灯...  
oaz MacもG3さん、今晩は。  綺麗に旨く撮られますね。 流石です。   MacもG3 月の動きがあまりにも速いのでアタフタしながら撮ってました。   ペン太 おひさしぶりです^^  暗すぎず、明るすぎず流石のぴったり露出ですね~。 天王星も右側にばっちり!  ちっちゃい地球に比べたら、広大な太陽系の二つの星を...  
なべさん 淡く赤~いのが一つ 月ではピントがあいませんでしたので、そのへんの暗めの明かりで ピントをあわせてから、再び月にカメラを向けてみました。 それでも正々堂々と日の丸構図ですけども(笑) 見れただけでもよかったなと思ってます。久々の投稿でした(^^;   花鳥風月 アンテナと ビルの間に 赤い月   写好 証拠写真...  
A.HORI 最近の写真ではありませんが、初めて撮った皆既月食ですから、アップさせてもらいます。 1,4倍のテレコンを付けて、少しだけトリミングしています。 ところで、キヤノンユーザー待望の7DマークⅡの発売日がやっと決まりましたね。 7Dよりも...  
oaz  皆既月食を撮りました。 まだ24時にはなっていませんが特別編で早めにアップします。   oaz レンズは、SMC TAKUMAR 400mm F5.6 を使用して絞り開放で三脚撮りです。   調布のみ さすが素早い!この時刻だともう皆既中、赤黒い月の色がよく出ていますね~。 私は今さっき撮影から帰って来て、PCに画像を取り込んだところで、明日投稿します。 後半は雲に阻まれました。   ペン太 やはり撮られましたか^^ 皆既中の赤...  
エゾメバル 月のアップの撮影は満足できるものがありませんでした。 月食の始まる直前まで雷が遠くで光っていましたが、その後晴れ間が広がり、観察には十分でした。   花鳥風月 来年は 四月四日に 十三分  
花鳥風月 赤き月 魔物が出るか 蛇が出るか   ポゥ ブルーベルトと同じ構図ですけど、 これだけ色や表情が変わるとまるで別の星のようですね~ しかしQ7はよく頑張りますね。とてもコンデジと同じセンサーサイズ とは思えません。   MacもG3 ベタが一番! うさぎの餅つきまで見えるじゃないですか。 2.5秒だと追尾ですか? ピント合わせの為にライブビューで撮っていましたが、あまりに月の動きが速いのでボツ写真量産でした。   Booth-K ベタですが、食の最大 19時54分のお月様...  
クラッタ 手持ちのレンズでどこまで撮れるか心配でしたが、 そこそこには撮れたかなと。 やっぱりレンズをひと通り揃えたいものですね。   調布のみ いい色、月が球体であることがはっきり分かりますね~。 星も結構写っていて、月の右斜め上にあるのが天王星です。 下記を参照下さい。 http://www.nao.ac.jp...   GG 星とのコラボ、美しい赤い月を拝見しました。