ジャガ ★一耕人さん Nikon爺さん 都人さん zzrさん デジタリアンさん 塔歩く? Ⅱ では、コメントありがとうございました 重いズウタイ持ち上げて今朝も行ってまいりました Ni...   Nikon爺 日の出Get!!! おめでとうございます。 ND効果、イイですね^^  
ジャガ ★Nikon爺さん 都人さん 「やっと日の出 」では、コメントありがとうございました この日の日の出は、陽に薄雲のフィルターがかかってました 水面に光柱伸びず、水...   Nikon爺 遊水地にカメラ持って入る人多いですね~ 被...  
miniYK こんばんわ。 滝の上のツツジ、来週だったら蕾じゃなく咲いていたろうに・・・残念。   GEM こんばんは 新緑に色鮮やかなツツジが満開だったら、更に見応えがあったでしょうね。 遠くの木の葉もきっちり解像していますし、コケを手で撫でたら感じるあの弾力ある感触までこちら...  
一耕人 黄色の珍しい藤を発見と撮影したのですが、どうやらキンツリというものらしいです。   一耕人 花鳥風月さん こんばんは 失礼いたしました。キングサリが正解ですね。 ご指摘ありがとうございました。   花鳥風月 キンツリは ちょっと微妙か キングサリ   写好 珍しい植物ですね。 調べてみましたら中国では毒豆というそうですね。 綺麗だからといってやたら手を出してはいけないという教訓でしょうか気をつけてネ(笑)   F.344 「キングサリ」 初めての花です じっくり見てみたい花です  
W3 久しぶりの出席です、宜しく 願います。このツボスミレは スミレ中で一番小さいお花を咲かせ ます。 直径は1センチ以下です。 ツボスミレ別名をニョイスミレというそうです。 参考図書:山渓フィールドブックス1️⃣ 機器:OptioWG-4 GPS   Ralick はじめまして。 淡い紫色の花びらが綺麗です。 種を取って自宅のプランターに植えてみたいと毎年思うのですが、 いつの間にかはじけて、取れずじまいです・・・・  
miniYK 滝の在庫から。。 やはりコシナツァイスの単焦点と比べたら立体感とか厳しい感じですね。。。 単焦点だとフレアなんて気付かない程度で...  
miniYK 絞りやSSをあれこれ試しながら撮ったのですが、50カット以上撮って 気に入ったのはこれと解放で撮った2枚しかありませんでした(^-^; 絞りいくつだか分かりませんw 多分F8以上です。。。   GEM こんばんは 何ですかこれは?(笑) 金属を溶解した時の様な密度の濃い、濃厚な写り込みですね。 浮き立つ様な石の立体感にも驚きです、うーん これには参りました!  
W3 ウマノスズクサ一本に合計10数匹の 幼虫が食欲旺盛です。途中終齢なるまでに 食草不足するのでは? 画像の左奥に卵が数個有ります、この状態では誰かが 犠牲になるのかよくは、わかりません 別の食草に移動するのでしょう。 機器:OptioWG-4 GPS  
miniYK こんばんわ。 久々に土曜の晩から寝ずに撮影に行って来ました。いや~、堪えますね、歳だな(笑) 試行錯誤のキャプチャーワン、ちょっと画が硬くなり過ぎたかも。。。   GEM こんばんは お得意の渓流撮影ですね。 FTで撮られていた 落葉のくるくるシーンを思い出...  
miniYK 解放から色々絞りを変えて撮影した中から。これはF4です。   GEM こんばんは 今回改めて思ったのですが やはりこれだけの高スペックのコンビでの 撮影となると当然三脚が必要となりますよね。 これからは益々ブレとの戦いが、重要なテーマになりそうです。 ご近所...  
miniYK 今回の滝には標準以下の焦点距離の方が使い勝手が良かったので、このカットしかこのレンズで滝は撮りませんでした。と言っても主役は木になってますがw  
都人 桜のトンネルで有名な嵐電(鳴滝)ですが 此の時期は誰も、、、こんなに新緑が綺麗なのに^^ おたべ、聖、夕子と各メーカーで名前は違いますが 俺は餡子の入ってない(生八つ橋が)大好きです(笑)))   ウズマキ たしか抹茶味があったと思いますが。。。 新緑を観て思い出しました   一耕人 夕子。八つ橋だったのですね。 以前、持っている方がおられて何かなと気になっていました。  
taketyh1040 いつも見慣れた光景なのに、妙に、お神籤が目を引きました。   GEM こんばんは 新しいお神籤、もしかしてくらやみ祭で大勢の参拝客がいらした所為でしょうか? 多くの願いに、神様も責任重大ですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 そうですね。祭で、一新したお神籤の結び紐も一気に埋まっていました。 神様は、いっぺんに何万人もの願いを聞けるそうですが、叶えてやれる...  
CAPA アオゲラがいました。   GG バッチリ撮れてますね、お見事なアオゲラです。   CAPA GGさん ありがとうございます。 アオゲラが比較的近くに、いい場所に留まってくれました。  
チョ7 各町内の神輿が宮入りすると、カレンダー用に記念写真を撮ってました   花鳥風月 町内揃い 火消し装束 心意気   GEM こんばんは このカレンダーを贈る人、貰った人とどちらも嬉しいでしょうね。 貰っても迷惑なものも、世の中たくさんありますが。   チョ7 この時期、毎週どこかでお祭りなので週末の天気がいつもより気になります  
miniYK こんばんわ。 いよいよお山方面に行きたくなって来ましたが、ニッコウキスゲには まだ早いし蓮華ツツジには遅いだろうし、タイミングが難しい。 梅雨に入ったから原生林の苔とか青くなっていれば良いんだけど、 この写真を撮った時はまだ苔は水分が無く黄色くなってしまっていました。清里の在庫から   taketyh1040 こんばんは。 清里、良さそうですね〜。 最近、あまり出掛けていないのでウズウズしています。 ...  
miniYK 久々に投稿します~ 新緑が眩しい季節ですね。と言っても去年の在庫ですがw   GEM こんばんは まさしく新緑 15㎜でも狭い位のびのびとした構図に圧倒...  
花鳥風月 太陽の塔 四十年間 何を見た   染井吉野 燦然と輝く  
都人 おたべ、聖、夕子とありますが、、、 俺は夕子かな^^  
miniYK 周りが新緑でも、ついついこう言う樹に魅力を感じてしまいます。   花鳥風月 立ち枯れの 樹々には老ひを 重ね見る   GEM miniYK さん こんばんは 清里の一連のお写真拝見していて この...  
花鳥風月 スタンダード 仕立てた薔薇は 五分咲きか   Ralick 綺麗ですね! これぐらいの咲加減が綺麗だと思っています。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  棚が小さくなりはみ出して見事に咲いていますね。 欄年までには大きな棚に・・?。   花鳥風月 Ralick さん oaz さん ありがとうございます  
チョ7 よく晴れて夏が来たようでした   花鳥風月 会長の 号令一下 担ぎ上げ   taketyh1040 こんばんは。 今日は、テレビで中継を2時間半もやっていましたね〜。 江戸が蘇ったようでしたよ。(^_^)v   miniYK こんばんわ。 M9でも結構色被りしてしまうのですね!でも描写は周辺まで良い感じですね。   チョ7 今週は三社です 今日は天気も良くなって楽しめました  
stone 家に来て3年目の山紫陽花です。(上が青、下が桃色と思います。) 去年は共に花がみっつでしたが今年は10ほど付いています。 ガクが大きく(1cmに満たないですが^^)なってきたのでガクアジサイらしくなりました。 小さい花芽は今の...   花鳥風月 紫陽花の 花芽数えし 五月かな  
花鳥風月 薔薇の花 強き日差しの 白昼夢   Ralick 情熱の赤。しかし、中ほどは白の清楚な雰囲気。 ドッキリさせられっぱなしです。 美しいです。   stone お日様色に染まった重厚な描写ですね とても情感深い花模様素敵です。 あちらこちらでバラが咲き始めましたね。 町が華やかです。   youzaki 今日は 薔薇の花の接写素的です。 写真みて 香りを感じる 薔薇の花・・花の香りが伝わってきそうですー   花鳥風月 写真とは 薔薇に始まり 終わるかな   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
miniYK プチご無沙汰してます。 清里の在庫からです。秋になったらまた楽しめそうな。   GEM こんばんは 何故かこのレンズの描写にはいつも色気を感じます。 開放からキレキレで、透過光が心地よいです。 清里での撮影、仰せの様に重装備での遠征でしたね、   taketyh1040 こんばんは。 こういう新緑のモミジも絵になりますね〜。 同色系で表現された素敵な一枚ですね。(^_^)v   チョ7 こんばんは 抜けの良さとピンの立ち上りの鋭さが伝わります なかなか持ち出すに...  
坂田  神奈川県内の圏央道の トンネル内のアップダウンで渋滞が発生しないように緑色LED照明でペースメーカーの役目を果たしています。  制限速度80キロ区間を時速80キロで走ると面滅と一同じ速度になります   CAPA しばらくぶりの高速道路のトンネル内のお写真ですね。 緑のLEDが一定間隔できれいに並んで設置されているのがよく分かります。  
花鳥風月 五月晴れ 薔薇も少々 汗ばんで  
youzaki 可愛い花で庭に4色咲いています。 この色がこのみで撮りました。   花鳥風月 ゲラニウム 我が家の庭に 色灯し   Ralick 小生も此方の色が好きです。 冬の寒さも耐えれるので、植木鉢に植えて楽しんでます。   youzaki 花鳥風月さん、Ralickさん コメントありがとう御座います。 フウロソウ科の花で花持ちがよく永く楽しめます。 4色の花が咲いていますが色はまだ沢山...  
miniYK 清里で良く立ち寄るパン屋さんの隣にある牧場の納屋。 この日は天然酵母のカンパニュラとジャージー牛乳パンを買って帰りました。 絞りF5.6です。   miniYK あ、間違えた!カンパーニュでした。 カンパニュラは花でしたね(^^;   taketyh1040 こんにちは。 なんだか気持ちの良さそうな絵ですね〜。 前回も言いましたが、そのシチュエーションにより多彩な表現力がありそうですね〜。 ...  
都人 洪水等の影響でしょうか 結構大きな木等が沢山ありました。 何時までも綺麗な嵐山であって欲しいです。   Nikon爺 彼方此方の観光地で見かけますね。 シルバーさんも頑張ってます。 みなさんのお蔭というのを忘れてはいけませんね!   都人 嵐電を撮りに行った帰りにこんな 光景に出会いました^^ 何時までも綺麗な嵐山、(自然)を 後世に残して行きたいものです!!   一耕人 皆さん ご苦労さまです。 ボランティアの方々に支えられた美しさですね。   都人 ...  
miniYK 牧場シリーズ? F4です。   taketyh1040 こんばんは。 こういう絵、好きですね〜。 なんだか嬉しくなっちゃいますよ。(^_^)v   GEM こんばんは 街中で見られるフェンスじゃなく、年季も入って入っていますね。 冬は当然雪に埋もれて 可愛く咲いたお花が春の到来を告げていますね。   チョ7 こんにちは やはりこのレンズの解像感はすごいですね 見ていて清々しい気持ちになります  
miniYK ファインダー覗いた時にミニチュアみたいに感じました。 解放です。   taketyh1040 おはようございます。 良い感じですね〜。 一瞬、外国かな?と思えるのは、ベンチの肘掛けのデザインが、 日本では、あまり見かけないような形なのでかもしれませんね。 それも手伝って、益々、ミニチュアっぽく見えるのではないでしょうか。(^_^)v   GEM こんばんは 鋳物で変に凝ったデザインの肘...  
miniYK 牧場編?と言ってもこの柵の中に牛や馬を見た事が無いんですよね。。前日の納屋の近くには馬や牛やダチョウが居るのですが。   花鳥風月 新緑や 牧場の風に 白い柵   GEM こんばんは 解像力=線の細さ? 当然のことながら55㎜と共通の描写ですね。 今回の遠征 大きなレンズ3本これだけでもかなりの重さですね。  
ずらたん このレンズ興味があります。 開放時は○ボケでしょうか?収差はありますでしょうか? AFスピード、マニュアルでの操作性如何でしょうか?   花鳥風月 やや小ぶり 剣弁高芯 ブルー系   花鳥風月 開放時のボケは http://photoxp.jp/pictures/152087 な感じでしょうか 収差はほとんど気になりません AFスピードはカメラに依存すると思...   ずらたん2 ド素人のコメントだな ~~・-y(´д`)。o0○ プハァー  
miniYK 清里から見た八ヶ岳。F5.6   GEM こんばんは こちらでは先ず見る事の出来ない風景です。 手前の牧場の柵が 写真のフレームの様に 良いアクセントになっていますね。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 手前の柵が無いと随分違った絵になってしまいますね。 良く見ると森の手前...  
stone 花が無ければアジサイに似た姿をした斑入りの花木です。 大昔、斑入りでないのを植えていた木なのですが名前は?です。 斑入りを見て思い出し、懐かしく撮らせていただきました。 丁度水遣りをしておられましたので、一枝頂いて持ち帰り、挿してみました。付くかな^^   Ralick 花の雰囲気は、ハコネウツギかニシキウツギのようですが 少々自信が有りません。。。 淡いピンクが綺麗です。  
masa ペラペラヨメナといいます。帰化植物です。 どういうわけか石垣の隙間が好きで、人の手の届かないところで我が世の春を謳歌しています。   rrb 風邪でダウン。 おまけに急性のぜんそくまで・・・。 とても厳しいゴールデンウィー...  
masa 町内の幼稚園、園舎の壁に這わせたバラが満開を迎えました。 園長先生が10年前に始めたバラ、庭師さんたちの丹精によって根本一本のバラが年々壁に広がっていきます。   youzaki 今日は 幻想的に撮られ素的ですー 10年も薔薇を育て立派になり良かったですね 近くなら行ってみたい気がしますが・・・ そう言えば何年か前にmasaさんの幼稚園の薔薇を見ましたが同じ薔薇かなー   Ralick 綺麗ですね!前ボケも雰囲気を醸し出して、素晴らしい演出です。 丹誠込めた甲斐があります。  
masa 町内の幼稚園の壁を這うバラが今年も見事に咲きました。次の土曜にはローズガーデン・パーティーが催されます。   CAPA 窓、カーテンの周りにパラがあふれていて、気品がありますね。   Ralick 素敵な幼稚園ですね! まるでヨーロッパの窓辺のようです。   masa CAPAさん、Rali...  
爺児 今日は宮入・・・とにかくすごい人出でした・・・  
masa 裏山でウグイスカグラの実が熟れ始めました。 長径1センチほど、スイカのような味の甘いジュースが詰まっています。 (一か月前の花の様子はこちらをご覧ください:http://photoxp.jp/pictures/151265)   花鳥風月 カグラの実 誰が摘まんだ ふたつ無い   Ralick 赤い実が緑のボケに映えています。 この実食べられるのですね。 見つけても見るだけで、手に取ることは有りませんでした。  
爺児 ここへ来ると、何故か撮りたくなりますね・・・  
JUN 煙も蒸気も控えめでした・・・   花鳥風月 機関車も 涼しい顔の 下り坂  
写好 三重県の員弁郡は麦畑が多いところです。 強風で大揺れした麦畑を前景にあしらってみました。 間違いで久しぶりにJPG撮りをしてしまい、現像が微妙です。   F.344 もうすぐ麦秋のよう・・・ 電車の色もこの風景に馴染むようで楽しみですね   写好 F.344さん、ありがとうございます。 ここは色付きがまだ緑でした、他の畑では黄色くなってるところもちらほらです。 他のカラーも撮りましたがこの...   一耕人 そろそろアップ撮りも可能になってきたでしょうか...  
レオ こう並べたら親子見たいですね   BINGE ↓787のコメント でっ!デカイ・・・。  
坂田 oazさん Ekioさん こんにちは 電化された貨物線でまだ踏切などの施設も残存していて手を少し加えれば列車が走れるような感じの廃線です。   坂田 神奈川県の相模鉄道の10年前から列車の走らない枝が覆い被さる廃線風景を撮影してみました。   花鳥風月 廃線や 記憶をそこに 横たへて   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 レールの上に覆い被さる枝葉が貨物列車が走らなくなってからの時間の長さを感じます。   oaz 坂田さん、今晩は。  廃線り有効利用はされていないのですね。...  
写好 今度はレンゲ畑です。 自生なのか持ち主様が肥やしに植えたのかはわかりませんが ちょうど良い添景でした♪ 広角で撮ってしまいましたのでトリミングしました。   花鳥風月 麦の穂に 電車の黄色 蓮華越し   F.344 コトコトと のどかに走る北勢線 良いですね   写好 コメントあり...