写好 全天焼けを狙ってたのですがイマイチでした。 久しぶりに太陽を直接撮影した気がします、ありがたいものですね♪   甲斐 綺麗ですね (^^)   写好 甲斐さん、おはようございます、ありがとうございます。 レンズ交換が遅れてしまい上部がとび気味でしす。 もう少し前なら下は切れますが、全体が真っ赤の太陽が撮れてたのに いざという時に機転がきかないんですよ♪   Tango いいですね~。   写好 Tangoさん、ありがとうございます。 太陽信仰がありますね♪ 私ももう少し歳を...  
写好 稲の葉先におびただしい水滴が付いていました。 稲だけで水玉表現した方が水玉のボリュームが出ましたが ワンポイント入れたくてこちらを選択しました♪   Kaz これ最高! 勝手に壁紙に頂いちゃいましたが事後承諾のほどよろしく。m(__)m   写好 Kazさん、ありがとうございます。 えっ~、これを壁紙に・・・実は私のPCも今これが壁紙なんですよ♪ ついにネット...   F.344 稲の穂が出る前の今しか撮れない...  
爺児 蘆花公園へヒマワリを撮りに行ってきました Doppel Plasmat 1:4 F12cm.D.R.P.Dr.Rudolph.Hugo Meyer&Co-Gorlitz 長い名前のレンズです ...   Suzume こんにちは 久々に見る 素晴らしい! 絵です...  
GEM こんにちは 今日は朝から撮影に出かけて来ました。 鉢植えの睡蓮が暑さに負けずに頑張っていました。   taketyh1040 こんにちは。 やっと、少し暑さも収まってきたのかとホッとしていますが、 いきなり出掛ける気にもなれず、まだ様子見です。 睡蓮って、結構、長い間咲いているのですね〜。   GEM taketyh10...  
GEM imさん おじゃまいたします 皆様 こんにちは お題に適うものが中々撮れなくて、辛うじて涼しげな睡蓮を。   im GEMさん こんにちは 先日はありがとうございました。 美しいですね~。暑いさなかでも暑を忘れさせてくれるようです。   GEM imさん こんばんは フォビオンらしいシベのエッジ感、ぶらさずに撮ると綺麗に出る様です。 愈々ラストスパートですね、残暑の中お体ご自愛ください。  
爺児 酷暑も一幅・・・時折吹く風も涼しく感じられる・・・ Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ4inc.F6.5   Suzume こんにちは 先月半ばより すべての景色が「靄」Moyaのかかつたように映ります都立病院眼科に行き 検索の結果 白内障で手術しますか?と聞かれ 怖いの...   爺児 ...  
☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J5+Nikon 1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   小鳥が好き 玉ボケが素敵です。 余談ですがMacもG3さんとGGさんだけのやり取りの鳥板も不気味でしたよね  
花鳥風月 さざ波の 数だけ魚 生まれゆく   スカイハイ@Yorkshire 川遊びした川ですけど、まあそれはそれは魚がいっぱいいるのなんの! メダカサイズの群れとジャコサイズの群れが、浅いところに重なり合うようにしていました。 この写真はジャコ...   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  凄い数の小さな魚ですね。 見事...  
decoy 岐阜県郡上市にある阿弥陀ヶ滝の近くの流れです。 ND16使用です   花鳥風月 渓流や 今年素麺 食べたかな   S9000  涼しげでいいですね。それにしても、そうめんとは 花鳥風月さん、いい連想されてますね。  こういうところに今年の夏は行きたかったですが、 シルバーウイークあたりに出かけたいものです。     decoy 花鳥風月さん、S9000さん コメントありがとうございます 私のシルバーウイークは二連休だけになりそうです(^_^;)  
鼻水太朗 いろんなものがたくさん入ったかな。   im かっこいい新幹線、メガネのひまわり、見る人撮る人、理屈無しに楽しい写真です。 たくさん咲きましたね~  
im これか~  ピッタリですね~   鼻水太朗 ほんと、暑いよね。真昼間にここに行ったらアスファルトからの熱がすごかった。  
鼻水太朗 うしろのふたりも?。   im ほんとダブル効果で燃えそうです。撮影時間がまた超暑い時間帯でトリプルです。  
スカイハイ@Yorkshire この日のここの気温、最高で22℃。 この辺りにしては暖かいほうなので、少々寒くても夏らしいことをするしかないのです。 私も頑張っ...   花鳥風月 日本より 十度は涼し ヨークシャー  
Suzume こんにちは まだ 幼鳥かも? いまに!。   染井吉野 捕食なく飛び去った  
mymt 稲が伸び、水面に映えていました。 ※WB曇天 ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz mymtさん、今日は。 コサギが一羽寂しそうにしてますね。 必要な餌は獲れたのでしょうか。 緑の水草も綺麗です。   たまねぎパパ こんばんはmymtさん 前にエサがあるのか進んでいる様に見えます。 この田んぼ?は稲を植えなかったのでしょうか?   mymt oazさん、たまねぎパパさん、コメントあ...  
im 気持ちよさそうですね~   鼻水太朗 かっこいいよな!僕やらないけど。  
スカイハイ@Yorkshire 向こう側には吊り橋もあるのですが、嫁さんとチビが飛び石で川を渡っていきます。 MC Zenitar-K 2.8/16 Fisheye 歪曲補正済み   花鳥風月 二十ほど 石を飛んで 川渡り   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  子供のときに同じようなことをして川で遊びました。 懐かしいですね。  
W3 撮影にはかなり辛抱を要する。 飛翔は緩やかであるが、飛び続ける。 大きさ:10mmから16mm位 小さい成虫に出逢うと可成り小さい。  
W3 ササの葉で仲良しの2匹(頭)を 撮りました。   masa どちらにもピントが来ていません。 手持ち(?) 1/13sec. はちょっとキツかったようですね。   W3 masaさん おはようございます。 少し暗く成ってきましたので、むりかな〜〜 と記録的に納めてみました 一方にピンを置(とれば)けば良かったと、おもいます。  此れからゴイ...  
oaz  赤く焼けた西北西の山の稜線への日の入りが見られました。 レンズは : PENTAX-F 1:3.5-4.5 / 35-70 Macro 三脚撮り。   花鳥風月 日が沈む 山の大気を 赤く染め   Booth-K モヤットした濃厚な夕暮れですね。大気がいいフィルターになってる感じ。   Ekio oazさん、おはようございます。 薄手の布を染めたような静かな日の入りですね。 ゆっくりと一日の終わりを見送れそうなお写真です。  
MacもG3 花火は難しいですねぇ。 毎年毎年失敗ばかりです。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  花火の画像はいつ見て美しいですね。 一番の難点は打ち上げられる直前がわかりにくいですね。 暗いので色合いもなかなか・・。   ペン太 線香花火をひっくりかえしたみたいな・・・ 七色の花火とはまたちがった哀愁を感じさせる花火ですね。  花火はまだ真剣に撮った事ないのでチャレンジ...  
Booth-K 昼間、浴衣の女の子をたくさん見掛けたけど、夕方は意外に涼しくて、夕立もなく、花火見物には良かったんじゃないかな。 右に頭の方だけ東京タワーが見えてます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ご自宅のマンションからでしょうか、超望遠でもこれだけ綺麗に映るのですね。 夜空に大輪の花、見事に開いています。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  こちらも、ご自宅から花火撮り放題ですね。 良いところにお住まいですね。  
MacもG3 シンプル系は白飛びも少なく撮りやすいですが、 スターマインはお手上げでした。   GEM こんばんは 撮影場所の確保などで、どこから撮るかわからない時は 矢張りズームの出番でしょうね。 シンプル系だそうですが、これも十分に見応えがあります。 自分は花火大会には ここ何年も行っていないなぁ~   チョ7 お祭りなんかより人が多いので、撮影場所の確保が大変なんでしょうね 露光時間を絞りで調整されるのでしょうが、経験がないと難しそうで撮った...  
tonton この日地味な町並みが華やかな光に飾られます。 一年に一度だけの横顔です。 淀川花火の開催日は毎年変わります。 この年は8月8日^^このお題日ギリで入ってました!   ss 夜の電信棒・家・花火・など配置がお上手で 絵全体が 見事な花火風景画です ◎◎◎。   tonton ssさん、こんにちは 花火は小さいのも大きいのも楽しいですね。 朝夕がようやく涼しくなってきました。秋らしくなりました。  
stone 夏の夜の瞬間美キラキラ 瞬きの間に燃え散る夜祭りの花 煙る火薬の香りが漂ってきそうな光の破裂音響く大阪の街です。   ZOID ビルの合間から顔を出す壮大な花火! キレイです。 私も花火撮ってみたいんですが、近場の隅田川花火大会なんて 写真撮れる状況じゃないんで...(^▽^;)   stone ZOIDさん、こんばんは 見晴らしの良いとこ探してあっち行ったり戻ったり。 ...   im 街の花火も素敵ですね。  
oaz stoneさん、今日は。  手持ちでも美しい花火が撮れています。 良い環境にお住まいですね。   stone SS1/4の連写コンポジットです。 幾重にも広がる一つの花火色模様を併せてみました。 3~4枚併せて2秒分くらいにすると面白いです。 一応三脚持参したのですが、いつものように手持ち撮りとなりました。(めんどくさがりでごめんなさい)   エゾメバル もしこれが3Dなら、大きな花火がこちらに飛び込んできて火事になりそう。 迫力ありますね。   花鳥風月 マンションも 電線も皆 花火見る  
stone 街越しの淀川花火です。 花火会場近辺、街中の飲食店が道路に店を広げていました。 高い店安い店、打ち上げ会場へ間に合わなかった人達の 会食の場は暑かったです。   im こんばんは~ 大きな花火で街中が染まってみえます。綺麗ですね~   stone こんばんは このところ夜に雨降り~って日がよくあるので熱帯夜が少なくてほっとしています。 花火大会の日は蒸し暑かった(笑) 街並み越しに見る花火も面白かったです。  
stone 特大の尺球カムロ花火です。 高度550m~600m、火花の直径500mほどになるとのことです。 頂点での爆発から長く長く柳のように枝垂れた姿を魅せてくれます。 カムロ花火、淀川花火のクライマックスです。  
stone 古い写真を探していると 去年の花火を半分も現像していないことが判明しました。 一年遅れの編集作品ですm(__)m 手持ちショットを三枚コンポジットしています。 SS1/4sec.×3で1.2秒分ですね~ でも、間が空いているので軌跡が繋がっていないことでかえって面白いなと思って...   stone あれ、3/4秒ってことは...1.2秒じゃないですね(笑) m(__)m   出雲の裏街道 こんばんは。 不自然な感じはしませんね。 良い感じです。  
stone 淀川の花火大会も昔はいくつかありましたが 今は十三あたりのなにわ花火大会だけになりました。 大阪市内に浴衣姿の人たちがそこかしこに現れる夏。 天神祭り、淀川花火大会、もう...   Kaz これはデカい!ですね。 アメリカと違って、ほぼ単色。 落ち着い...  
stone たのしさ それは鮮やかに散る火花、そして絶え間なく響く破裂音。 大人たちの背中が柔らかいです。 心ほぐした背の笑い、優しい背中です。   S9000 こんにちは。きっとこの方々は笑顔満面なのでしょう。  花火と浴衣、それぞれに最高の添景になるように思い ます。いいシーン切り取っておられますね。   stone S9000さん、こんばんは 青に染まる夜空と浴衣、心地よい空気でした。 街灯の色も穏やかで良かったです。   im 感嘆の声が聞こえるようです。  
stone 夜景の雰囲気はこんな感じ。 PSE現像でdngデータとしたものをpicasaで読んでみました。 pcasaで読むDNG書類はRAW書類を読み込んだ状況と同じようです。 PSEのNRや...  
stone 今年はスカイビルから観よう~としたら 当日券がなくて展望台には上れず、何処から観ようかと街歩きしてる間に 花火が打ちあがってしまいました(笑) 最初から川の見えるとこへ行っておけばよかったです。   Booth-K 浴衣と花火なんて、これはこれで贅沢ですね。また違った臨場感があって良かったんじゃないでしょうか? 花火は、心躍りますね。  
tonton 華やかな夏祭り 夜空染める花火、浴衣女性の素晴らしさ 良いものですね。都会にあっても^^   Kaz 世界中で浴衣に勝る夏の出で立ちは無い! と勝手に信じちゃってますけど、いいでしょうかね。(^^) 右のお嬢さん、スマホで花火撮るのに集中しちゃって 画面しか見てないような。花火見物の醍醐味を捨てて...   masa そうそう、旅行先で私もよく...  
stone 4枚ほど重ねてみました。 スターマインというのでしょうか、なんか凄くなります。 今度は10枚ほど重ねてみますね。   oaz stone さん、今日は。  沢山の花火が一度に見られて美しいです。 暗くなってからの撮影なのですね。  
stone 夏の華。 四枚連射を一枚にしています。   Ekio stoneさん、こんばんは。 夏もいつの間にか終わってしまったような昨今ですね。 夏を惜しむ花火が夜空に舞いあがって行くような雰囲気がします。   oaz stoneさん、お早う御座います。  町並みや電線の向こうの花火が美しいです。 電柱や電線が面白みを出していると思われます。  
stone 夜空を舞う花火豪快。 赤や緑へと華々しく変化する夜空です。  
stone 会場間近の街並み越しに見た花火は 街が燃えそうに見えるくらいとても派手でしたぁ。   S9000  街中花火の臨場感が伝わってきます。  鼻水太朗さんのさくらに続き、stoneさんの淀川花火が PhotoXP掲示板「今日の一枚」に選ばれており、不遜ながら お題係としてうれしいであります。   stone みなさま、そして 管理人様、明けましおめでとうございます。 S9...