GG 。  
miniYK こんばんわ。 紅葉の見頃を過ぎたお寺はすっかり人も居ません(朝の内だけでしたが) 2年前に来た時は橋の上に多くの人が足を止めて紅葉を眺めていましたが今回はご覧の通り。 レンズ Otus55㎜   ペン太 早朝・・だからでは無いでしょうか?    この構図ではやはり人は邪魔になりそうですね。 苔むした石橋や白い漆喰の壁を背景に 紅葉黄葉まだ残った葉が まだまだ鮮やかさを見せています。   taketyh1040 こんばんは。 上の紅...  
GG バルト三国に旅してきましたので、少しずつアップしたいと思います。 エストニア⇛ラトビア⇛リトアニアの三国、緯度はカムチャッカ半島と 同程度に位置する北ヨーロッパ圏で気温は-2~+3℃で冬の気候です。 夕方4時過ぎると暗くなるし朝は8時半すぎに朝日が昇って来...   GG 撮影日時は現地時間です。   im GGさん こんばんは。旅行に行っておられたんですね。お写真見せてもらいます。よろしくお願いします。  
miniYK 深夜にコッソリこんばんわ。 今年の紅葉、こんな感じで終わってしまう葉が多かったんではないでしょうか? 痛みが目立つので、どうにか浮かび上がらせられる葉を探して後はぼかしました。 Sonnar 135mm F1.8 ZA   ポゥ はずれ年ならではの、カメラマンの腕の見せ所、 の様なものもきっとあるのでしょうね。 自然の成り行きに対し...  
miniYK こんばんわ。 ご無沙汰しております。 相変わらず撮影してないのですが、秋らしいのを在庫から。   GEM miniYKさん こんばんは。 多趣味なのは存じておりますが、もう少し写真撮影にも 力を入れてもらえれば、自分としては嬉しい限りですが。 こちらでも少しづつ色付...  
miniYK こちらの板では非常にご無沙汰しております。 今年も色々と楽しいお話をさせて頂きました。 来年もよろしくお願い致します。  
GG エストニア、カドリオルグ公園内にて。白鳥達が飛来する前でしょうか 静寂そのものでした。季節モノ先行してしまい旅行記の方はちょっと 間延びしましたが、またボチボチと復帰です。   GEM こんばんは 被写体選びに少し苦労するこれからの時期 旅行記 じっくりと楽しませて頂きます。   GG GEMさん、こんばんは。 水面の映り込みに気が惹かれました。こちらは冬の季節で...  
miniYK こんばんわ。 ようやく紅葉撮影に行って来ましたが、行先に選んだ「大雄山最乗寺」はとっくに見頃が過ぎてしまってました・・・ 以前行った時は丹沢湖の見頃に合わせて行ったらドンピシャだったので、 今回も情...   CAPA miniYK さ...  
GG カドリオルグ公園。風もなく美しい池でした。  
miniYK こんばんわ。ご無沙汰しております。 今年に入ってホントに写真撮ってないので思い切り季節外れですがw 以前、同じ被写体・同じ季節でHELIAR CLASSIC 75㎜ F1.8 で撮影した物を投稿したと思うのですが、 今回はフェラーリがコンビニでなんちゃらってレンズでの投稿ですw  
GG ロシア正教会。エストニア人にとっては、侵略占領を行った国の建物故に、 あまり好まれていないらしい。 およそ115年前に建造されたそうです。  
GG エストニア・タリン  
m3 成虫で越冬するムラサキシジミの観察に出向き、手の届く範囲内で蜘蛛の巣を除去しているが、取りこぼしの糸に飛翔直後、捕まってしまた。この大きな個体にも糸は切れず役目をはたしたが、肝心の家主は居らず命拾いをした。  
GG なかなか凝った造りです。  
GG エストニア・タリン  
花鳥風月 oaz さん masa さん ありがとうございます   花鳥風月 秋の瀬戸 LNG船 離れ行く   oaz 今晩は。  霧か霞にむせぶような瀬戸内の光景、雰囲気が素敵ですね。   masa 中国電力の柳井発電所ですね。 静穏な海なので港湾施設がシンプルですね。  
GG エストニア・タリン歴史地区  
ペン太 世界情勢が不穏な中 まずは無事な帰還 おかえりなさいです^^  タリン、井の中の蛙の私には知る良しも無いので さっそくネットで調べました。  旧ソ連崩壊後に独立したエストニアの首都 ...  
GG エストニア旧市街にて  
miniYK こんばんわ。 多分このお寺でここが一番人が多く集まる場所ではないかと思われる場所ですが、あいにく紅葉は痛みが目立ち背景として使いました。 レンズ Otus85㎜ F1.4ZF2   ペン太 苔むした、立派な灯篭越しの紅葉  日本の秋の美、素晴らしい組み合わせですね~。 灯篭の上部だけを切り取っ...  
GG エストニア、タリン旧市街にて。お硬い国と思いきや意外な、かかし嬢との 出会いでした。  
GG エストニア、タリン歴史地区散策。如何にもロシアっぽい建物 が見えますが、ロシア時代に建てられたそうで歴史を感じます。 アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。左にハンガリーの国旗、 大使館とのこと。じっとしていると寒いのです。   チョ7 こんばんは まさに外国って感じがします 確かに写っている方の服装がすでに冬ですね   GEM こんばんは 矢張りニコライ堂にも似た教会ですね...  
taketyh1040 こんばんは。 いつもの狙いどころを、目を凝らして歩いています。 まだ色付いていないかと思うと、早くも散り始めた木もあり しかも、色付くより枯れているものが多く、ちょっと不安な気持ちになっています。  
GG エストニア・タリン 前方の建物はロシア正教会・・アレクサンドルネフスキー大聖堂  
GG エストニア、タリン。おとなしい町並みかと思いきや、町角にてニタリ。 スラっと背が伸びさっそうと歩く美人さんも結構見掛けましたね   Booth-K BQBのナイスバディ、というか確かにやり過ぎ感が。眼の色が緑というのは、お国柄でしょうかね。構成が流石です。   miniYK こんばんわ。 海外に行かれていたのですね...  
GG エストニア・タリン  
GG あるカフェ店  
GG アール・ヌーヴォー調のオシャレなお店  
GG エストニア・タリン旧市街  
GG エストニアだったかも   GG *紳士の方は仮面は付けてないが、ちょっと目があったので 仮面の男にさせてもらいました。お気に入りの雰囲気。  
m3 雌雄とも越冬の前後は翅をひろげて日光浴をするので開翅が観察できます。   masa おお! ムラサキ君、綺麗な翅を広げて日光浴、良かったね。 裏側も冬らしいけれど、やっぱりこの子は名前どおり表翅が取り柄ですね。   m3 そうですね。この時期はよく翅を開いてくれるので、あとはきれいな個体に出会えるかが・・・。 ここはトリムコースの路肩なので地上での撮影には気をつかいますが、この時は大丈夫でした。  
miniYK こんばんわ。 昨晩投稿した写真の広角での一枚です。 この中にツ...  
Nikon爺 On The T!!   気まぐれpapa おはよう♪ いい感じのTですね。 SLもいいけど、煉瓦つくりの橋げたが魅力的です。 川沿いを見るといろんな場所からみなさん狙っているのがよくわかります。 頑張るなぁSLも撮り鉄さん達も。   裏街道 おはようございます。 恐怖を感じるほどの古びた鉄橋とSLが良い雰囲気を出してます。  
GG エストニア・タリン  
m3 雌雄ともこの時期、日当りの良い穏やかな日には地面での吸水や開翅が観察された。  
miniYK こんばんわ。連投失礼します。 お寺の紅葉は早々に引き上げ、周りの山をウロウロと。 金太郎で有名な足柄山に行きましたが、こちらも中々ここと言う場所が少なかったです。。 見えてないですが左下から右斜めに掛けて川が流れていて、そこ...   MacもG3 10月後半にちょっと寒くなったのです...  
miniYK こんばんわ。 違う木なのに、左右で同じような形で半分から黄色と緑の取り合わせ。それに合わせたように、周りの木々も黄組・緑組のように分かれているのが面白く。 Otus 85mm F1.4 ZF2   GEM こんばんは こちらも重装備での撮影だった様ですね。 一面紅葉のシーンでなくても 充分に絵になると云う証明ですね。 黄組 緑組に交じり 幹や枝も写真の構成に、良いアクセントになって...  
花鳥風月 晩秋に 咲いたダリアは 背の高い   youzaki 今晩は 見事に咲いていますね・・ 家にも咲いていますが3本のみです。 花に来る 虫に見とれて 首疲れ   花鳥風月 晩秋の 花少なきに 虫の来る   masa 引いて撮られたことで、このダリアの背の高さがよく出ています。 見事な皇帝ですね。   花鳥風月 youzaki さん  masa さん ありがとうございます  
花鳥風月 目の前に 花を探せば ビオラかな   花鳥風月 ビオラ咲く 寒くなる度 鮮やかに   youzaki 今晩は 目の前に 色も鮮やか ビオラ咲く・・家でも目に付くところに置いてあります。   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 葉牡丹や 白妙菊と コラボかな  
miniYK こんばんわ。 相変わらず11月23日撮影分の在庫からです。 これ以上寄れない場所だったので、余計な部分はトリミングしています。 Sonnar 135mm F1.8ZA   taketyh1040 こんばんは。 中望遠ならではの、ススキを上手に使われましたね〜。 意外にボカシ具合って難しいですよね。(^^ゞ   MacもG3 すすきと紅葉の組み合わせはまさに秋の装い。 行く秋を惜しむような色合いにちょっぴり寂しいような気もします。  
花鳥風月 年越さぬ うちに菜の花 気の早き   youzaki 今晩は 菜の花の 匂いが伝わり 春近し・・冬来たりば春近しですかね・・   花鳥風月 菜の花や 冬飛び越して 春近し youzaki さん ありがとうございます  
miniYK こんばんわ。 色付いた葉と既に葉が落ちてしまった枝との組み合わせ。全てが左に流れるリズムが面白く望遠で切り取りました。   チョ7 こんばんは 紅葉のグラデーション 赤、黄、緑とちりばめられた色がきれいですね   ペン太 確かに、枝が皆 左に向って伸びていますね。  緑の木立ちの中に 紅葉黄葉織り交ぜて、季節感溢れる 森の切り取りのショットになっています。  色付き途中の...  
花鳥風月 夏みかん 春まではまだ 酸っぱいぞ  
miniYK こんばんわ。 足柄峠の途中で見つけたポイント。車を止める場所が無かったので、 車を置ける場所まで一旦下って徒歩でこの場所まで戻りましたが、 15%勾配の坂を登った甲斐がありました。 レンズ Otus 55㎜ F1.4 ZF2  
花鳥風月 シクラメン 真綿色って どんな色  
花鳥風月 シクラメン 赤とピンクの 間かな   youzaki 今晩は 家にも沢山咲いています。 シクラメン 歌手と演歌を 思い出す・・名前は思い出せませんが顔は浮かびます。布施なんとか?   花鳥風月 シクラメン 小椋で聴くか 布施で聞く   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 ホールには シクラメンの 並べられ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  花の少ない冬の12月には貴重な美しい花ですね。 最も近年は世界各国の花が温室で育てられて冬を飾るのでしょうが・・?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 寒くても ビオラは唄ひ 続けてく   youzaki 今晩は ビオラ咲き 寒さ忘れて 立ち止まる・・花は良いですね寒さを忘れて鑑賞します。   花鳥風月 立ち止まる そこにビオラの 微笑んで   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
miniYK こんばんわ。 連投失礼します。 先ほどの「彩り」と同じ木を別角度から離れて撮った物です。 Sonnar 135mm F1.8 ZA   Booth-K 気持ち良いくらい葉っぱ1枚まで解像していて、柔らかな光に階調も見事ですね。このセンサー積んだカメラ、最初に何処が出すのか気になります。   GEM こんばんは どの部分で切り取るかで 随分と印象は変わると思うのですが 矢張り縦構図の方が安定感がある様に思います。   チョ7 おはようございます 重量級のレ...