とーと、敗北す。

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm(["EF 85mm F1.2L"])
焦点距離 27mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1.68MB)
撮影日時 2015年11月29日(日) 14時35分
1.
ポゥ
2015/12/09 23:39

なぜ今さら40D?かと言われると、 私もなんだかんだで単焦点に対する憧れや、 そういうのに慣れなきゃいけない、 みたいな使命感みたいなものがあって、 「APS-Cの24ミリ縛り撮影なら、35ミリ単と同じ感じかな?」 という安易な考えでトライしてみたわけです。 (これ、27ミリになっちゃってますが) 40D、さすがにDレンジはフルサイズに比べて狭いし、 C-AFは命中率悪いけど、発色はすごく好みです。 我が子(男の子)は、「とーとにチューして♪」というと 若干嫌そうではあるけどチューをしてくれるのですが、 試しに「ヤギさんにチューは?」と言ってみたところ、 ホントにチューしようとするじゃないですか。 とーとの特権だと思ってたのですが。 ブログ、伊豆旅行・ペリーロード編をアップしてみました。 よろしければご覧ください(いつも宣伝すみません)。

2.
Ekio
2015/12/10 06:54

ポゥさん、おはようございます。 勝負は敗北かもしれませんが、素敵なお写真を撮られた事には変わりないと思います。

3.
エゾメバル
2015/12/10 07:16

ボゥさんのコメントを読みながら見直すと、思わず笑いがこみ上げてきます。 皆さんそれなりに経験されているのでしょうね。

4.
MacもG3
2015/12/10 07:35

純粋無垢な表情に引きつけられますね。 わんわんのワッペン懐かしいなぁ(そっちかい?) 40Dは所有していませんが良いカメラだったと記憶していますね。 30Dもまだ手元にありますが、描写にも満足でした。

5.
GG
2015/12/10 18:06

ヤギさんも甘い香りがする男児に口元が緩んでますね(笑)

6.
ペン太
2015/12/10 20:13

キャノン系は コンデジしか使った事が無いので会話には加われませんが、 その後の下りは 微笑ましいと言うか 私も吹き出してしまいました^^  お子さんとヤギさん しっかりアイ・コンタクトが成立している様に見えますね~。  じーじの膝上の争奪戦も結果は明らかかと・・・

7.
CAPA
2015/12/10 21:20

お子様の純な目、ヤギに興味・親しみを抱く姿がかわいらしいです。 ヤギの方もその気持ちが伝わってくるのか、新しい友達に出逢えたと少し微笑んでいるように見えます。 よい瞬間を撮られましたね。

8.
Booth-K
2015/12/10 22:52

こんばんは。信頼するとーとの言葉の通りに、チャレンジしたんでしょうね。いい表情です。描写も、良いですね。

9.
ポゥ
2015/12/11 21:42

皆様、ありがとうございます。 40Dの、時代遅れなAFと、しかし発色の素直さを再認識した一枚でした。 5D3のAF高感度耐性と40Dの画質を持ったカメラがあったら即買いです。 1000万画素はよほどトリミングをしない限り充分である気もします。 実際、昨シーズン、800画素相当にトリミングした白鳥写真を A3ノビにプリント展示したことがありましたが、何ら不足は感じませんでした。 子供撮りは楽しいですね。 目が離せなくてヒヤヒヤするし、ジタバタしてAFも合わせられない。 忙しい撮影ではあるけど、 時々訪れるチャンスをひたすら待ちながらの触れ合いが、 日頃の疲れも忘れさせてくれます。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。