ポゥ 私が白鳥を撮影している「御宝田遊水池」の東方に 安曇野市立明南小学校があり、池を飛び立った白鳥の群の背景に、 稀に、この洋風な校舎が入ってくることがあります。 流しで撮影したところ、面白い描写になったように感じました。 また...   Booth-K 夢の中のような、空想と現実の狭間みたいな雰囲気があ...  
oaz 雨上がりの朝。   oaz レンズは scm PENTAX-D FA 1:2.8 100mm MACRO 三脚撮りです・・。 松です・・。   oaz smc PENTAX-D FA 100mm MACRO のミスタイプです。   花鳥風月 冬の雨 松葉の先に 一滴    oaz 花鳥風月さん、今晩は。  夜の間から早朝にかけて小雨が降りまして綺麗な水滴ができました。 もっと気のきいた撮り方をすると良かったと少し後悔しています。  
ポゥ 前回投稿の流し初めより、さらに下げ、1/...  
ポゥ 流し撮りの難易度は、 水平<斜め<遠ざからもの<向かってくるもの の順に上がっていく気がしていますが、最高難度は 「頭上を通っていくものを流す」時です。 地球は丸いんだな・・・なんてことを実感する瞬間です。 でも、流しが上手くいかなかった場合は、それは...  
ポゥ 飛ばないときは、時間にゆとりさえあれば白鳥達の お茶目なやり取りを撮影して楽しんでます。 パソコンにデフォで入っている、おなじみの画像ソフト 「ペイント」で頑張ってつなげてみました。 ちゃんとアップロードされるか心配です(笑)   ポゥ アップして改めて見てみましたら、白枠の間隔に結構バラつきがあって、 手づくり感満載ですね~  
☆王子☆ 今日はいつもの公園に13日ぶりにカワセミが来てくれました(^_^)v  
GG 散りもみじの手のひらの数、大きいのにはちょっと及ばずですが、 名残惜しいので季節モノもう少しアップします。   GEM おはようございます 昨日近くを散策したら 残念ながら秋の面影は 残っていませんでした。 今日は鳥さん撮影にお出かけでしょうか? 自分は早や、来年の紅葉こそと云う心境です。   GG GEMさん、こんば...  
S9000  というわけで、常緑樹側を主役に据えてみました。 よくよく見ると緑の葉に小さな穴が開いていて光が もれていて、手前の黄葉にピントを合わせると、 小さい穴のもれ日が小さく玉ボケになってくれたり します。   masa こちらはツバキではなくてヒイラギですね。 この緑色を見るとほんとに力強く思います。モミジもなんとか残ってくれて、名脇役を演じてくれ...  
GG 竹林に入ったら透過光が美しかったですね。当地はもう少し 楽しめそうです。   Ekio GGさん、こんばんは。 緑と透過光を見事な色合いで捉えたオレンジの対比が綺麗です。 背景の竹林を上手く取り入れたお写真ですね。 話は脱線しますが、この色の組み合わせは国鉄で「湘南色」と呼ばれた色合いです。   CAPA モミジの秋色、背景の緑のコントラストが美しいです。 右側の木の幹、背景の竹の配置のよいバランスも効いています。  
染井吉野 おさかなゲットな勇姿。   すずめ こんにちは 美味そうな 魚の腹をくわえて! 中々やりますね! かわせみの羽が開いて 低空飛行 とても綺麗!! また見せて。  
Ekio 六義園の写真スポットにひとつ「つつじ茶屋(単なる休憩所で...  
Ekio 雨は残念でしたが、雨でないと出なかった色合いかもしれません。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 軽くトリミングあり。   ペン太 雨に濡れたモミジのしっとりとした赤  晴天ではコントラストが強くなるところを いい感じに抑えてくれてますね。 暗く落とした背景、未知に点在する落葉した黄葉が晩秋を感じさせます。   エゾメバル 秋の終わりの小雨の中の紅葉、色も雰囲気もしっとりしてます。 さすがに12月も中となると最後の紅葉...  
Ekio 今日はあいにくの雨模様でしたが紅葉も最後かと思い、都内の庭園「六義園」を訪れました。 まずは、自分らしい明るめに仕上げた1枚。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 横から縦にトリミングしています。   CAPA 明るくさわやかな雰囲気ですね。 紅葉の秋色が気持ちよく、その場の人たち涼風に包まれそうです(雨降りで実際は肌寒いかな)。   GG 自分も今日で見納めかと、寂しい気...  
Ekio みなさん、雨音に同化してしまったように静かな時を過ごされていました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   taketyh1040 こんばんは。 雨の中の紅葉も格別ですよね〜。 チョッとハイキーで、かえって雨を実感します。   ペン太 殆どの葉が綺麗な形を保ったまま 冬を迎えようとしてますね。  ...  
染井吉野 まだまだ紅葉な12月の大阪。   花鳥風月 大阪は 紅葉見頃の 師走かな   すずめ こんにちは なんと! 色好きの素晴らしい 紅葉だろう! 家の近くを流れる呑み川の土手の桜の葉の紅葉も味があります・・・ ・・過去ものですが ずーと後に載せますね。  
笑休 このような時期の紅葉は、経験がありません。   zzr 笑休さん、おはようございます。 奥の竹林、不思議な迫力がありますね。。  
笑休 この板は、隠れ里のようなもので、自分の姿をさらしたくない私の様な引きこもりには、安息の地です。 自分の写真がうまいとは、思いませんし、うまいと思えば、それ以上上達しません。 芸事は、言葉で教えられるものではありません、見る事が基本、いろんなものを...  
笑休 本日で大河ドラマも終了 お屋敷跡は静かでした 毛利・・山口県の印象が強いけれど 広島の吉田が本家本元です・・。   kusanagi 毛利邸もいろいろとあるみたいですね。 これは防府市の毛利邸でしょうか。   MT 最近投稿の皆様方々、なぜ、この様な板に投稿するのか理解出来ません趣旨が違うように思いますが。 正々堂々と従来の板で投稿されればクリックしますがクリックする気になりません。失礼しました。   zzr 笑休さん、おはようございます。 暗部の締まりが効い...  
笑休 紅葉と桜・・お題として・・難しい たいへん難しい 毎年難儀するのに、その季節になると、撮影にでるのですが 毎年、もっと修行していらっしゃい・・となりますね マクロ的に撮って、お茶にごしで、全体の流れをまとめることが できた年が一度もない・・また来年、難儀しましょう。   MT お前、ネットは怖いよ、気をつけな、嫁の話は不愉快だ。   zzr ↑ (*´・ω・)(・ω・`*) ネー  
kusanagi 滅多にやらないんだけど、たまたまマクロレンズを付けていたので、自分なりの野草を 撮ってみました。もちろんフォーカスはマニュアルのライブビュー撮影です。 マクロレンズはこれを入れて5本くらい...  
彩
笑休 秋色  
笑休 毎年、難儀をして・・撮れなくて・・結局・・こうなります。  
kusanagi ところが拡大すると、かろうじてワン公の(名残惜しそうな)眼がなんとか捕らえられて いました。 こういう拡大で救えるというのも、3500万画素という超高画素カメラのお陰です。 と言いますか、超高画素カメラはこういうふうにも利用できるということです。 一種の隠し絵でしょうか。  
kusanagi この写真は失敗写真ですね。AF(ライブビュー)でのピント合わせ間に合わなくて こんな調子っぱずれの結果になってしまいました。  
kusanagi AF(ライブビュー)でのピント合わせが上手く行かぬままに、レリーズが落ちてしまいました。 それでまぐれで、手前の雑草にピントとが合ってるか?というところ。(^^; こういう失敗写...  
im 駆け込みました。連投ごめん   S9000  いいですね、手前の暗いところは山か何かでしょうか。 夜景撮影、WBに悩むことがあります。蛍光灯が好きなの ですが、太陽光での色かぶりも好きです。   Ekio imさん、おはようございます。 ちょっとクールながらも、白やオレンジで統一感のある夜景が綺麗です。 縦画像ならではの奥行きが活きていますね。   rrb この夜景、白っぽい光が多いのが珍しいと感じました。   Kaz 同じ夜景でも im さんのはいぶし銀の渋さ。 私のはケバケバしさが...  
im 私も少年時代に見た星空の記憶がよみがえってきました。   im サムネイルは真っ暗けやな~ 星はちょっとだけあるょ♪ 暮れきらずに夕焼けの余韻が感じられる。 ビット間補完で2倍サイズに出力。   im 私としては星雲の存在がなんとなくわかるのが率直に嬉しいです。   スカイハイ@September the Great オリオンですね。 ベルトの下には、最近話題になることも少なくなったM42(星雲)らしきものも写っています...