【動感】潮騒
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 NEX-F3
ソフトウェア NEX-F3 v1.00
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 5351x792 (1,628KB)
撮影日時 2016-02-18 14:11:19 +0900

1   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/13 07:11

ゴゾ島西海岸のDwejra Bayと呼ばれる景勝地的なところです。
この日はものすごい風が強いので、砂浜ではなく景色のよさそうなところに行きました。
文字どおり立っているのがやっとという状況で、これは室戸岬の台風レポートか!と思ったものです。
これくらい離れていても、波しぶきが上がったら2、3秒後にはすごいしぶきに襲われるので、写真撮影どころではなかったのですが、まだこの時点ではそのやばさを十分に認識しておらず、決死のパノラマ撮影を敢行していたようです。
この写真ではわかりにくいですが、この後右のほうに写っているAzure Windowと呼ばれる岩穴のところまで行くと、波が岩に当たって穴のてっぺん辺りまで来ていたので10m級の波と思ったのです。

左に写っている島になった岩はFungus Rock(きのこ岩)と呼ばれ、何か不思議な苔のようなものが生えていて、古くから万病に効く薬として珍重されており、これを狙う外国との間で戦争まであったそうです。
(マルタ政府はゴゾの住民を守るためには戦争はしないけれども、Fungus Rockを守るためには戦ったのだとか。)
今でも薬として使われるということですが、何に効くかは忘れました。

タイトルの「潮騒」ですが、三島由紀夫の小説「潮騒」の英訳のタイトル、Sound of Wavesというのがどうも昔から気に入りません。
聞こえはきれいでいいけれど、内容からすると「騒」は良くも悪くも胸騒ぎの「騒」だと思うのに、それが全く反映されていない。
そういう自分だったらどうするか、と考えたらあんまりいいのが出てきませんが。
聞こえ的にはSound of Wavesに勝るものはないかもしれないけど、あえて言えばThe Stirring Sea(ざわめく海)って感じかなあと思ったり。

写真は縦がだいたいノート型パソコンに合うくらいのサイズに縮小してありますので、等倍にして左右にスクロールされるとパノラマとして見ていただけると思います。

言いたいことは全部言えたかな、はあはあはあ・・・

2   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/15 04:06

まだ全部言えてない。。。
ゴゾ島の海、しばらくして気づいたんですが、人工物が何もないんです。
陸にはちょこちょこと小さな構造物があるのですが、海はというと、堤防やテトラポッドはもちろん、船も飛行機はおろか漁船も筏すらなく、洋上風力発電のタービンもなければ海底油田の櫓もない。。。
次の日は、かなり天気も波も治まったので砂浜に行ったのですが、1日中いて一回も、飛行機も漁船も見ず、ブイすら見なかったような。
観光シーズンになれば状況は一変しそうですが。
こんな海を見るのはいつ以来か、いや、もしかしたら一回も見たことがないかも?

3   Kaz   2016/3/16 03:45

ああ、読むのも息が切れた。(笑)
でも、こうやって拝見した限りでは室戸岬の台風上陸寸前って
感じはないけど、そんなに風が強かったのですか。
風に向かって体を傾けた写真なんてのも撮ってたら面白かったかも。

4   スカイハイ   2016/3/16 18:22

Kazさん、ありがとうございます。
ものすごい風でしたよ、ただ、青空と太陽があって比較的暖かかったので、辛いというより面白かったですけど。
斜めに立てるような強風もありますけど、この時はすごい荒れてたのでそれも無理で、しっかりふんばるしかなかったです。
チビがふんばってる写真はあるんですけど、思い切りカメラ目線なんでUPしませんでした。

5   ZOID   2016/3/17 21:34

スカイハイさん、こんばんは。
長文、拝読しましたが、スカイハイさんがこの写真を撮影し、どんな
思いなのか、その熱量は凄まじいものがありますね。
写真に対する拘り。それを忘れた瞬間、普通のカメラ好き・写真好きに
なってしまうんでしょうね。
久しぶりのパノラマ、楽しませて頂きました( ̄∇ ̄)

6   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/18 03:02

ZOIDさん、ありがとうございます。
お恥ずかしいばかりです。
ただこれは写真に対する拘りというより、思いを伝えたい気持ち、写真もそれの一部という感じかなと思います。
子供が珍しいものを発見すると親に見てもらいたくて仕方がないでしょう、ちょうどああいう気持ちです。

もうひとつは、自分用の記録のために書いている部分もあります。
忘れないうちに見たものや行ったところの地名やその時の状況や気持ちなどを書き留めておくのです。
名前に地名を入れるのは、あとから検索しやすいだろうと思うからです。
つまり掲示板を「えにっき」として利用してるかもw

写真に対する情熱は、私はむしろ少ないのかなと思います。
皆さんの写真を拝見していますと、私の写真は雑だなと思うことがよくありますし。
写真を撮る際に気持ちがしっかり入っていないんじゃないかと思ったりしています。

戻る