oaz  久し振りに太陽の傘が撮れました。 撮りに出た分けではなくて偶然の産物です。 夕方のテレビのローカルニュースでもこの事がでました。 このシグマの 17-50 F2.8 EX DC HSMには向いた撮影です。 ISO 100で三脚撮りです。   花鳥風月 どんよりと 日暈月暈 雨近し   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  今日11日の朝は雨が降っています。 之の予兆でしたのでしょうか・・?  
MN K公園にて撮影 トラツグミ  
都人2 嵐電の鳴滝の桜で有名な所ですが 間に合いました^^   桜の中から今日は! きれいだなあーー!。   都人2 雀さん、 京都に住んで居ながら、、 初めての撮影でしたー 新緑も良さそうなので又~^^ コメント有難うございました。  
MacもG3 な訳ないですが。 吉高の大桜に向かう途中で撮りました。 ネギが新鮮そうだったので。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ネギの葉っぱの色合いを組み合わせたことで、空を含めて全体的に青味を感じる風景の中にピンクの桜が綺麗です。   ペン太 こんなネギが沢山植わった畑は見た事無いですね~。  ぴんっと伸びたネギの緑、木立ちの緑、文様が綺麗な青空の中で 桜だけが暖かいピンク これも春最中の景観ですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 整列したネギが面白かったので撮りました。  
MacもG3 樹齢約300年の山桜です。 数ある桜の中でも姿や枝ぶり、花の数はトップクラスの桜だと思います。風に弱く満開の時期が2、3日と短いのが残念。 連貼り失礼m(_ _)m  明日はちょっと遠出   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 桜の情報を拾っていると、たまに目にする「吉高の大桜」、拝見出来てうれしいです。 桜の周りに随分と人が集まっていますね。トラクターをア...   エゾメバル こんな自然の中にこんなに大きな桜があるなんて素晴らしいです。 ...  
MacもG3 開放では甘いと思っていましたが、それなりに写りました。 確か最短での撮影。   taketyh1040 MacもG3さん こんにちは。 開放の描写、さすがに浮き出ていますね〜。 背景には山吹でしょうか。春の移ろいが感じられます。 先日、私も滅多に使わない広角での開放で撮ってみて嵌まっています。   GEM MacもG3さん こんばんは 陽射しを浴びた花びらが、くっきりスッキリと春満載ですね。 一見煩そうな背...  
MacもG3 GWも近くなると桜気分ではないですが、 東北北部や北海道はまだですもんね。 ということで在庫からです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 今年の桜は天気とタイミングが合わなくて、なんとなく消化不足でした。 桜の葉っぱのオレンジの色味が菜の花の黄色とほど良いアクセントになってくれたようですね。   ペン太 こちらでは、もうサクラの季節は過ぎ去ってしまいましたが、  桜前線はまだまだ日本列...  
エゾメバル 平地にはもう雪はありませんが、少し標高の高い所に行くとまだ1メートル位の雪があります。 それでも雪解けは進んでいるようで、滝の水量は増えてきています。   ペン太 ゴーっと豪快な水流の音が聞こえてきそうなショットですね。  これだけ水量水流が...  
花鳥風月 石楠花の 花びらちょんと 来訪者  
MacもG3 年輪を重ね、太い幹になっても咲かせる花は小さく可憐です。 花の命もまた短くてなんか切ないねぇ。  
花鳥風月 桜散り 石楠花の咲く 端境期   youzaki 今晩は 桜に石楠花のコラボですね・・ 桜見て 石楠花も見る 快さ(こころよさ)…気分が良いですね・・   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 三四五 花駆け抜ける 季節かな  
花鳥風月 桜散る されど石楠花 咲き始め   youzaki 今晩は 早いですね、家ではまだ蕾みもついていません。 石楠花の 鮮やかさ見る 写真かな・・今年初で拝見しました。    花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 桜散り 一拍明けて 咲いてた 石楠花今は いきなりぞ咲く  
花鳥風月 石楠花や 蜂もまだ来ぬ 咲き始め  
dosuo 怪我の経過もよく 昨日今日、カメラ持ちだして みました 桜です、コントラスト、輪郭落として みました。   Nikon爺 流石、70-200!!!! この柔らかさ、ブルッと来ます。   何んともいやはや、桜をこの様に表現した写真は 見たことが有りません。 独創的な素晴らしい作品とみました。   上のコメント...  
MacもG3 地元吉高の大桜です。 毎年のように通っていると似たようなのばかり量産で。 奇を衒い過ぎか?   ペン太 直ぐにイメージしたのは、  森の精霊が そっと人間に気づかれないように 木立ち越しに、春を楽しんでいる・・・ そんなシュツエーションが浮かびました。  しかし確かにでかいサクラですね~。  
MacもG3 地元の吉高の大桜です。 上から下までビッシリの花びらは圧巻です。 三春の滝桜に比べるとなんとも長閑で田舎の匂いプンプンですが 観光地化していないところがとても好きです。   masa いい絵ですねぇ・・・ 日本の心だ・・・  
MacもG3 こちらではお久しぶりです。 マクロレンズですが、こんな使い方しかできません。   taketyh1040 MacもG3さん おはようございます。 ご無沙汰しています。 それにしても見事な桜ですね〜。有名な桜でしょうか? 最近、これほどボリュームのある桜は見ていません。 手前で、当然のように日常の農作業をしている方と桜に群がる...   GEM MacもG3さん こんばんは 観光...  
鼻水太朗 御嶽山がうっすらと見えた。  
MacもG3 今年は土日に満開でラッキーでした。 満開はたったの3日間ほどなので会社サボっても行きたくなります。   GEM こんばんは マクロで桜 自分も撮りましたが、目からウロコでした。 綺麗な桜に見守られながらの農作業、観光客の歓声とは無縁、 この対比が面白いですね・   MacもG3 GEMさん、コメントありがとうございます。 良いところに目をつけたと思っておりましたが、 その後たくさんの方にパクられました。  
花鳥風月 石楠花や 蕾をたんと 蓄へて  
TN 今晩は。 初めまして、TNと言います。 こちらには知人もおられ、いつも拝見し楽しんでいます。 また、色々な事を参考にさせて頂き、ありがとうございます。 今日、この知人との撮影会のひとコマです。 この事を知った知人が、モデルから撮影者になろうとし...   TAKA3 傑作?ですね!!! ギフチョウが帽子に留まるとは! これからもよろしくお願いします。  
decoy 海津大崎の桜とカヤック カヤックに乗って琵琶湖側から撮れたら楽しいだろーな(*´▽`*)   Kaz それ良いですね。 で、湖面すれすれで桜を仰ぎ見る構図なんか如何でしょ。 そのためには万一のためにまずはこれ買った方が良いかな。 http://www.d...  
鼻水太朗 神社内に電車が走る神社に行ってきました。   youzaki お早う御座います。 鳥居の間を走る電車ですか不思議な雰囲気ですねー IOS500と100の写真参考になりました。 EシステムよりM4/3の方が進化してますね・・ でもレンズが使えません。   鼻水太朗 あははは、参考になりましたか よかった、へへ!。 いつも適当ですので ソフト命です。   Kaz これって、神社に詣でるのも命懸けってことですかね。   rrb 境内の中に踏み切り? 遮断器も警報機もない? ...  
シロウト 名前はウメを名乗っておりますが、実は私サクラなのですのよ。   花鳥風月 ニワウメは 梅ではないが 庭の梅  
シロウト 同じ木にいろいろの花が咲く面白い種類です。  
鼻水太朗 やっぱ こっちがいいかな?!。レタッチはPC・・うんうん。   youzaki 今日は こちらが良いですー 水面に映える桜もこちらが目立ちます。 う~ん田植えの準備が、こちらではまだ草山の感じですー   鼻水太朗 ありがとー❤ でも 良いカメラマンは早朝来て三脚を立て我が物顔で撮影すると水面に写ってる桜の花びらまで綺麗になるんだよ❗一度経験あり、へへ!。   rrb 水面桜(勝手に命名)、とてもいいですね。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 確かに、こちらの方が見栄えが良いですね。...  
taketyh1040 ソメイヨシノが散り始め、「次は・・」と八重桜が蕾を広げていました。 娘が「これが良い」とM5を持って行ったので、すっかりOLYMPUSは無くなった気でいたのですが、 E-P2 があり、...  
zzr 一目千本桜と蔵王連峰です。 一耕人さん、今回の冬眠、長いですねー (^_^;)   kusanagi 一耕人さん。ちっょとだけ、目覚めてみませんかー。(^^;   stone 蔵王連峰、美しいです憧れの雪山と 千本桜、よい眺めですねーーー。 ずっしりした色乗り、格好いいです。   zzr kusanagiさん、stoneさん、おはようございます。 今年はゴールデンウィーク返上で仕事なので近場の桜を撮り歩きたいと思ってます。  
masa 町内のお寺のサクラ、半分散りました。   鼻水太朗 これもりっぱですね、お寺神社にはいい桜がありますね。   masa お寺や神社のサクラには老大木が多いようにおもいます。 みな長い歴史を持つし慈しみの心を人々にもたらすので、ずっと大事にされるのかも。   rrb この桜の木も大きいですねぇ。   Ekio masaさん、こんばんは。 思わず見上げてしまう立派な桜、散りかけとは言え存在感がありますね。   スカイハイ 高い桜の樹ですね〜 このお寺の写真は以前にも見せていただいたでしょうか? 心が落ち着くと...  
SISI_DAD 暖かくなりました。シシィーのシャンプー日和でした。   花鳥風月 無常とは 桜散りゆく 青き空  
染井吉野 桜の後は、、この薄い紫色が美味な季節は過ぎゆく   今日は 藤の花綺麗です、近日倅(娘婿)が箱根山のホテルへ連れてつてくれるので(彼の自動車)帰路小田原城址の「藤」も見てくる心算です、まだ2~3週間先です。   爺児 そろそろ藤の話題ですね・・・ 小田原城の藤も見事ですね! 現在耐震改修工事中で、5月1日に再度公開されるそうです・・・現在近くまでも行けない状態です・・・  
鼻水太朗 花筏🎵ひとときの時間ですが🎵綺麗ですよね。   ノブSR-1s 用水路が花びらで覆われていました。 風が吹くと、花吹雪 見沼代用水東縁のサクラです。   Kaz うおおおおお、用水を覆い尽くす散った無数の桜の花びら。 これだけ散っていてもまだまだ見られる感じなのですが、 花見の人はほとんどいませんね。    ノブSR-1s 穴場かもしれません。 用水路へ花見に来る人は、ほとんど自転車です。 ドンチャン騒ぎの人は隣の公園で、   masa 見事な花筏ですねぇ・・・ うちの町内では、幼稚園の庭がサクラの花びら...  
SISI_DAD 40分かけてこの1枚が撮れました。MFで散る花びらにピントを合わせる事が肝でした。   花鳥風月 散り際の 美学極めし 桜かな  
鼻水太朗 なかなかこのようなことはないだす。   Kaz 40年前は相手が日替わりでありましたね。(大ホラ)   鼻水太朗 Kazさん 今80歳???。いっしょや。   Kaz ええ、まだ一緒にしないでよん。 若いんだから。 相対的に。(笑)   rrb ほのぼのとした良い雰囲気ですね。 「お前百まで わしゃ九十九まで ともに白髪の生えるまで」 という感じですねぇ。 しかし、白髪の生える前に禿げたらどうするのでしょう?  
stone 残り花2~3分咲きでしょうか でもまだ人がいっぱい来ています。   rrb 最後の桜を惜しんでいるのでしょうか。 満開の時は人が多くってかなん…、 という人はこれくらいの時から行動かもですね。  
stone セイヨウタンポポだったと思います。 ニッポンヒゲナガバチ?!が可愛かったです。   花鳥風月 そこここに タンポポとても 強き花   youzaki 今晩は 花も良いですが蜂が可愛いです。 この花に蜂が来るなど珍しい機会を逃さず見事ですー  
masa 先週アカハネムシの向こうで暈けていたシャガを撮ってきました。 今日は林床に陽が射して、妖しく輝くシャガと会うことができました。   Ekio masaさん、おはようございます。 バックの黒に浮かび上がるシャガ、素敵な白さに描かれた模様が魅力的です。   ペン太 暗いステージでスポットライトを浴びたかの様な ライティング 柔らかく波打つ花弁 白色に 紫とオレンジの文様 確かに何とも表現し難い美しさですね。   masa ...  
masa 全日本匍匐組合より、裏山の”クサイチゴ”をご紹介します。 一か月もすると甘い真っ赤な実になります。   youzaki 今日は 小さな花が大きく鮮やかにみえます。 難しい写真を上手く撮られていて感心します。 顎が土に当たり大変ですね・・   masa Youzaki さん、こんばんは。 樹林の下ですが木洩れ日が当たってくれたので、鮮やかに輝いてくれました...   F.344 優しい白が...  
masa ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)、今朝見に行ったらもうありませんでした。 ほんの短い期間だけ姿を見せて去っていくスプリング・エフェメラル。 また来年ね・・・   youzaki お早う御座います。 珍しい山野草も終ㇼを迎えましたかまた来年がお楽しみですね・・ いつまでも良い環境が保持されることを願ってます。  
鎌倉M 鎌倉の雪ノ下にあります。   花鳥風月 茅葺に パラソルよりも 野点傘   masa 「鞍馬天狗」の大佛次郎さん、鎌倉ではこういう家にお住まいだったんですね。 週末だけ公開されるとか、是非行ってみたいと思います。  
Ekio 佐倉にある「川村記念美術館」、広い散策路に大きな枝垂れ桜が7本(だったかな)植えられていました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO   ペン太 同時期に植えられた枝垂れ桜でしょうか?  日本とも見事な枝ぶり 同じ様に咲き誇り 花見の方々を楽しませていますね。  桜と共に、空の表情も優しく春らしさを感じさせます。   エゾメバル ...  
masa シソ科キランソウ属 ”キランソウ”。裏山の林床で会いました。 根生葉が地面に張り付くように広がっているので ”ジゴクノカマノフタ” という俗称もあります。 大きさ7ミリほどの唇弁花です。   花鳥風月 キランソウ 地獄の釜の 可愛らし   youzaki 今日は 園芸種とは違った趣がありますね・・ 家の前の路肩に園芸種の方が沢山咲きますがまだ咲いていません。 花の色が好みで匍匐して撮りますがまだです。  
rrb 京都・今宮神社。 お餅にきな粉をまぶして紀州備長炭で焼き、白味噌の甘だれをかけていただきます。   Kaz クンクン、美味そうな香ばしい匂いがしてくるぞ。  
rrb 京都・今宮神社。 香ばしいお餅と白味噌のまろやかな甘さが絶妙な美味しさです。   Kaz ああ、ヨダレが... い、いただきまーっす! 鼻水さんごちそうさま... あれ、ち、ちがう。 rrb さんだったの。(^^;  
masa 裏山の樹林の下にひっそり咲いた野スミレです。「ツボスミレ」といいます。 背丈5センチ、花径7-8ミリ。完全匍匐です。   youzaki お早う御座います。 小さな花を美しく撮られ良い感じです。 自然の山野草は素晴らしいです。 写真で見ても鉢の中の花と雰囲気が違いますね・・ 園芸のパンダスミレやニョイスミレは何回も撮り...   rrb 5cmだったら目の高さに持ってくるには匍匐しかないですね。   スカイハイ 変わった可愛らしいスミレですね。  
Ekio 連投、申し訳ありません。 「川村記念美術館」の散策路、小さな池や林や広場と見所が満載です。 この時期は桜の時期ですが、そこここに春の色が見えてくる時期でもあります。 ◎Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH.   ペン太 まだまだ桜も見頃は(北上しながら)場所により 続きますが 桃とか春の深まりを感じさせる木々も見頃を...  
stone たーーーくさん散って 赤葉の山桜みたいな感じがちょっとだけあります。 大阪市内を歩いてみると、このソメイヨシノ一辺倒だった桜植樹が 山桜系へと移行しているような雰囲気があります。 一重の白花や桃色花、緑葉赤葉の新芽と共に今が盛りと咲き始めています。   笑休 まだ、葉はでていないようですね こちらは、緑が目立ってきています。   kusanagi 色い花びらが散ったあとの赤い花弁の色なんですかね。(^^; 新規な発想というか、こういうのも面白いなあと思います。