dosuo これも良い感じで霧がでました 野鳥の囀り聞える静かな朝でした リフレッシュ!   この雰囲気、シーンとしていてじっくりと見ています。 雰囲気が最高ですね、静かな朝、気持ちが落ち着きます。 奥行も有り、素晴らしい一枚と思います。 ペット板にコメントいただいて感謝をしています。   Nikon爺 土手の向う側。 不思議な世界が展開されてますね。 塔の存在感は大ですね。。  
dosuo 年度末から新年度にかけて怪我をして 回復したと思ったら職場の移動・・・ 環境の変化で、テンヤワンヤ(;^ω^) 忙しい、チト前に撮ったものです 霧です。  
MacもG3 派手目に現像してます。 ちょうど満開でした。   エゾメバル 桜はもちろん立派なのですが、早朝のこの時間に見物客の数も 凄いですね。 皆さん各々楽しんでおられる様子が楽しく映し出されています。 普段の心がけがよろしいのでしょうか?ぴったりのタイミングでしたね。   ペン太 遠出 東北に行かれていたんですね。  日本三大桜の名に恥じ...  
MacもG3 今年も満開の滝桜に会えました。   GEM こんばんは こういう精緻な描写には もってこいのカメラですね。  
MacもG3 広角だと迫力が無くなります。   GEM こんばんは 11㎜からの広角のレンズが発売されていますが、17㎜でも充分に超広角を実感。 この枝垂れ桜だけじゃなく 周囲にも立派で綺麗な桜がたくさん咲いていますね。   taketyh1040 MacもG3さん こんにちは。 良い場所にありますよね〜。 日当たりも、風の通りも良く、桜もさぞかし気持ちが良いのでしょうね。  
masa 東京八王子奥の山林です。 麓でソメイヨシノが盛りを過ぎるころ、ヤマザクラが芽吹きの山を控え目に彩ります。   花鳥風月 山桜 葉を伴のふて 山を染め   masa この辺の山は戦後の造林政策で杉ばかり植えられ、単相林になってしまったところが多いんですが、こういう広葉樹との混交林は多様性があって和みます。   stone 日本のお山ですねーー。 朝靄残る春の緑、ふわりと浮かぶ山桜色、とても素敵な森模様。 黄緑の明るい新緑と深い緑、かすむ山際、気持ち好いです。  
GEM こんばんは 丸山公園、京都御所などの枝垂れも見てきましたが 密度というか このボリュームに圧倒されますね。   MacもG3 滝桜とはよく言ったものです。 流れるような枝垂れが美しい。 樹齢千年の前では自分はクソガキです。   taketyh1040 MacもG3さん こんばんは。 日本三大桜の一つ。樹齢千年は壮大ですよね〜。 私も、岐阜の薄墨桜を見たときは、桜の精を見た想いがしました。 ...   GG 人物が入ることでより臨場感のある枝垂れが美しいです。  
masa 八王子奥の裏高尾に行ってきました。 アケビの若葉が清々しく迎えてくれました。   F.344 若葉が出たばかりのよう・・・ 昨日桜の名所までの道中(渋滞中)に見かけました 萌え色に水滴は良いですね   masa F.344さん、おはようございます。 五葉アケビの若葉はほんとに柔らかそう。三つ葉アケビだったらこんな露のぶら下がり方にはならなかったでしょう。   youzaki 今日は ア...  
MacもG3 桜も終わってちょっと寂しい今日この頃。 次は何を撮りましょうか?  それまでは桜で。   エゾメバル 正に花の滝、花びらの一つ一つが水滴のようで、見物人が水の流れ にも見えます。 このシリーズの走行距離も相当なものでしょうね。   ポゥ ...  
youzaki 今日は 可愛いとつぶやきました。 小さい可憐な花は好きです。   masa 在庫からですが、ちょっと珍しいかなと思いまして。 マルバスミレの多毛型変種と思われます。 東京八王子の奥の林道で会いました。   花鳥風月 ケマルバは 産毛の生えた スミレかな  
MacもG3 taketyh1040さん、三春の滝桜はこちらでございます。   taketyh1040 MacもG3さん おはようございます。 ありがとうございます。 福聚寺の紅枝垂れ桜と日本三大桜の滝桜は別なのですね。 三春町には見応えのある大物が揃っているんですね〜。 よほど桜に適した環境なのでしょう。羨ましいです...   youzaki 今晩...  
MT 夏羽です。  
CAPA スズメが花の散った桜にいました。   エゾメバル 最近身近なところにスズメがめっきり少なくなりました。更に桜との コラボは珍しいですね。 青空をバックに威厳のある雀さんです。   ペン太 元祖 スズメ目スズメ科スズメ属  白文鳥も仲間と言えば仲間なので、 親しみを感じます。 青空の元 スズメさんも春を謳歌していますね。  葉桜に駆け足で通り過ぎていった春の名残りを感じます。   MacもG3 桜が散って雀も寂しそう。。。 こちら...  
masa 先週、東京八王子奥の渓谷で出会ったニリンソウの群落です。 今週は多分姿を消していることでしょう。   youzaki お早う御座います。 ニリンソウの群落良いですね、私も見てみたいです。 masaの写真でいろいろイメージで渓谷を散策しています。(疲れは無いですが・・)   ZOID masaさん、こんにちは。 ニリンソウ、こんなに群生しているのは初めて拝見しました。 もっとも、...  
MN K公園にて撮影♪ シメ  
masa ヤマルリソウです。 東京八王子奥の沢筋の林道で会いました。花径7ミリほど、ムラサキ科、ワスレナグサの親戚です。   F.344 ルリと付く花は気品がありますね 小さくてもピンはベストに・・・ 簡単には見れない花を 毎年拝見できることに感謝です   ZOID masaさん、こんばんは。 鳥で言うルリビタキですかね? 綺麗な色です! 知識が無くても、この色を見つけたら撮ってしまうと思います。 ...  
MacもG3 ちょっと傷んでますね。 時間がなくて花を選ぶ余裕がなかったです。残念   taketyh1040 MacもG3さん こんばんは。 こんなに咲いているところがあるんですね〜。 もっとも、MacもG3さんの行動範囲は広いですからね。 羨ましいです。   MacもG3 taketyh1040さん、早速のコメントありがとうございます。 桜ついでだったので予定外では時間がなくて。。。来年はちゃんと撮るぞぉ。  
masa 東京八王子奥の渓谷です。背丈5センチほど、濡れた岩の上で咲いていました。   youzaki お早う御座います。 自然の花は良いですね・・ 写真での表現も素晴らしいです。   W3 masa さん おはようございます、自然が残した環境は素晴らしいです。 お花達に、最高のプレゼントでしょうか。  眼に優しい淡いグリーン美しいです。 macro 180mm:開放に近い絞り値...  
masa ハナネコノメソウといいます。背丈5センチ。 東京八王子奥の林道から沢に下りたところで出会いました。 白い飛沫を入れて撮りたかったんですがいい場所がなくて。 もう少し早ければ雄蕊の先の赤い葯が綺麗なんですが、もう花粉を放出した後でした。   youzaki 今日は 素敵な山野草が拝見でき楽しめます。 私には出会うことの難しい花ですが写真で出会え良しとします。 小さな山野草や野草は好きです。 でも今は園芸...   F.344 この花の最高の時に 巡り会うのは本当に難しいですね  
MacもG3 三春町隣の郡山市西田町高柴にある桜でヤマザクラとシダレザクラが寄り添うように立っていることから「夫婦桜」と呼ばれているそうです。三春駒と三春張り子人形の発祥地である高柴デコ屋敷のすぐ近くにあります。   エゾメバル この時間にも訪れる人もなく、独り占めですか? 拡大すると花の付き方が豊かですね。 根元にある古いお社?が風情を添えて見応えがあります。   ペン太 太いしっかりとした幹の桜が夫...  
S9000 広島では有名なしだれ桜の巨木です。私は撮影に訪れたのは 初めてです。できれば晴天で撮影したかったけど、残念ながら 花曇りでした。   地域活性化にも寄与していて、カメラマン・観光客対応に 休憩所・販売所が出てます。黒米玄米のおはぎは秀逸!   鼻水太朗 黒米玄米のおはぎは秀逸! 食べたい!!!!!!。 この桜、タイミングが合えば行きたいと思ってました。 4週に広島、荒らしに行きます。   rrb 花の量が半端ないですね。 水面への写り込みもキレイですね。   Ekio S900...  
S9000  菜の花とともに。今年は行けなかった・・・  開花が終わって葉桜になっても、その立ち姿は堂々たる一本桜。  開花時期は、地元の皆さんの奉仕で、茶店や露店が並んで、それも また楽しみのひとつです。晴れの日の朝を狙って、水田の映り込み も魅力です。   東広島の裏街道 こんばんは。 データをよく拝見したら昨年のお写真なんですね。^^ 菜の花の前ボケ構図が良い感じです。^^   oaz 今晩は。  不詳私には、黄色くぼかした菜の花?がメインで一番良く目立ち、桜が黄色に負け...  
MT 今年も同じ場所に飛来していました。   MT 雀さん今日は、今日もコマドリ狙いで同じ場所に通いましたが鳴き声はするけど 姿は見れませんでした4月中旬が旬の夏鳥です。コメントありがとうございます。   コマドリ君 可愛いい顔して 今日のご予定は?!。  
W3 今時期一番美しい、チョウ。止まって休息でしょうか  今年一番美しい姿でしょうか。 少しバックの景色をカットして居ります。 蝶は;ギフチョウ   
花鳥風月 ドウダンの 鈴が生るなり 白い花  
youzaki アネモネに蜘蛛が・・ 同じハナグモでもこれは可愛くありません。 1株900円のアネモネ小さい花です。   rrb これは売り場にならんでいる状態ですか? ウチ、やっぱり蜘蛛苦手やわ(>.<)   スカイハイ 蜘蛛さん、いいアクセントになってると思いますよ〜  
花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 草苺 酸味は少なく 甘いと云ふ   花鳥風月 草苺 実が生るまでに 草刈正雄   今日は 「しべ(蕊)}が面白いですね!。  
youzaki 名前はわかりません。 沢山咲く中でピンクが可愛いので・・   rrb 手前のチューリップもこの色になるのでしょうか?  
youzaki 最近つくられた新種のチューリップとのことです。 ハイブリットされた【トットリ】の名前のチュリップだそうです。 畑に20種ぐらい咲いてますが名前は判りません。   ZOID youzakiさん、こんばんは。 花の世界にもハイブリッドがあるのか...なんて考えてしまいましたが、別種と 交配させればハイブリッド種になりますよねf^_^;) 少...  
youzaki 今畑に20種ほど咲いています。 写真撮って名前をNETで検索これは面倒ですー 名前は会ってるかな?   花鳥風月 チューリップ 黄色い水仙 アレンジメント   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 スイセンとコラボですがイマイチですね・・ このチューリップはスイセン咲き系のチューリップの代表の様な花です。 名前もモダンで映画の題名のプリティウーマンです。  
youzaki 畑に咲くチューリップです。 名前はレンバーンダ―マークとか・・ 球根を埋めてあるようで何でもない場所から芽が出て花が咲きます。 名札がいい加減で調べても判らないのが多いです。   F.344 花の色の変化が特徴でしょうか? 国営の公園にも多種の花が咲いているとの情報ですが 自宅で観賞は最高ですね   Kaz 次から次にと色んな種類の花が出てきますね。 youzaki さんの庭は植物園状態でしょうか。(^^)  
MT 数十秒、姿を見せてくれました。   MN MTさん 関東も都内の公園もコマドリが 入って来ている様ですけど流石に 私の公園にはコマドリは来ません… コマドリとても羨ましい限りです…   MT MNさん、コメントありがとうございます。 各所で鳴き声は聞きますが茂みからなかなか出て来ません 辛抱図よく粘るとヒョコと姿を見せてくれます。  
花鳥風月 散る桜 残る桜も 散る桜 良寛  
youzaki 原種系のチューリップです。 同じ花を手に入れたばかりのFZ200でも撮ってみました。 こんな花の写真はデジカメの方が簡単でいいかも・・   F.344 >原種系のチューリップです。 花も葉っぱも チューリップと言われないと 分かりませんね 色こそ違いますが 「タマスダレ」にも似ているようで・・・   Kaz えー、これもチューリップぅー!? 思わず冗談でしょ、と言いたくなりましたよ。(^^; しかし、奥様はチューリップにはまっ...  
W3 一寸の休息時間、谷間から吹き上げる風(涼風?) 気持ちいいです。少し前方にこんなお花が咲いていました。  清楚な美しい花です。   stone ぽつりぽつりとしとやかに咲いていますね。 白が美しいお花だと思います。コブシでしょうか。 空の色凄い色です、F11が厳しかったですね。 作品として、意識的にアンダーにされていましたらごめんなさい。  
花鳥風月 草むらに 埋もれて黄色 ペチコート  
youzaki フリージン咲のチューリップです。 名前はダベンポートどこかで聞いたことが・・ アイオワ州にある市の名前ですね・・ この市で作られたチューリップかも・・   Ekio youzakiさん、こんばんは。 鮮やかな色合いもさることながら、縁の風合いが面白いですね。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 風合いも名前も興味を引くチューリ...   rrb ...  
MacもG3 退いて撮ると電線が邪魔になりますが、 近づいて下から仰ぐとまた絵になります。 願わくば青空が欲しかったぁ。   ペン太 ”高座”とと言う表現を使いたくなる程  高台 見上げる場所に鎮座する 福島の宝物ですね。 個人的な好みですが 青空背景のハイコントラストより 桜にはこんな白い空を背にした優しいショットが好みです。  
MacもG3 田村市にある仲森の紅枝垂れ桜です。 麦わら帽子の方がここの地主さんです。   GEM こんばんは 大きく見上げる我が家の枝垂れ桜。 毎年少しでも長く咲いていて欲しいと願っている事でしょうね。 ごく普通の景色の中で咲き誇る桜シリーズ とても新鮮でした。   taketyh1040 こんばんは。 自宅に、こんな桜があるのは、どんな気持ちなのでしょうね〜。 それにしても見事な大物ですね〜。凄い。   GG 福島には代表的な三春をはじめ紅枝垂れ桜が多いようで ロケ巡りに忙しいですね...  
MacもG3 三春町の隣、田村市にある古木です。 一昨年偶然前を通りかかって発見したのですが、 その存在感は圧倒的で枝ぶりや色合いも見事としか言いようがありません。   CAPA 周囲を圧倒するような存在感ですね、すごいです。 それほど太くなさそうな幹一本で、よくこれだけ...  
MacもG3 ノーマークでまさか咲いているとは思いませんで ほんの数分撮らせていただきました。   GEM MacもG3 さん こんばんは 色々な桜の名所を よくご存知ですね。 お付き合いは長い筈なのに 改めて今そう感じています。 菜の花が近くに咲いているだけで、随分と主役が引き立つものですね。 おかげさまで、色々な名桜を楽しませて頂きました。   GG こんばんは。 平凡な桜並木ばかりに目が行きますが、GEMさんの仰る通り 名...  
taketyh1040 この鮮やかな色には魅せられてしまいました。   MacもG3 衝撃的な赤に魅せられました。 28-300山で使えたら最高でしょうね。   GEM 簡単に飽和しそうだと思いきや 結構粘ってくれていますね。 高倍率ズームも 要は使いこなしという事でしょうね。   taketyh1040 MacもG3さん このレンズ、使い始め...  
masa 会社の若い仲間たちと、森づくりの手伝いに行ってきました。 神奈川森林管理局管内のヒノキ林の間伐作業です。   youzaki 今晩は 素晴らしい行動力に脱帽します。 60代の時に自然活動で私も山に木を植えに行きましたが 辛抱が無く1年限りリでタイアしました。  
今日は・・・クレマチス・・・です 数日前の散歩出写しました「てつせん」とも言うと思います。   花鳥風月 アサガオに 負けず劣らず クレマチス   花鳥さん 有り難う御座います。   youzaki 雀さん 今日は UPのクレマチス素敵です。 この花の色が好きで癒される色です。 紫系の色が大好きですー   youzakiさん 有り難う御座います。  
ポゥ いつか君が大きくなって またこの坂道を歩くとき 今日のように 桜の向こうに有明山が見えるといいね もしその日が来たならば 今は小さな君の手が お母さんみたいな人と繋がっていたらいいね 池田町・鵜山の桜並木にて   ペン太 このシリーズには、最早長いコメント書き様がありません^^  背景がどうであれ、幸せオーラでディスプレイが参ってます! この詩、福山雅治に是非歌ってほしいと思いました。   Booth-K もう見ているだけで幸せにな...   masa ...  
シロウト Narcissus bulbocodium L   今日は 何もかも 超綺麗です 素晴らしい!。  
シロウト ミセバヤ 寒冷地の人間にとってこの雰囲気がたまらんのです。   youzaki 今日は ミセバヤの芽が吹きましたね・・古代園芸種で別名「たまのを」、自生地は日本で1ヶ所だけ香川県小豆島にあります。 大きくなり花が咲きます。花はこんな花です。 http://photoxp.jp/pictures/157736  
花鳥風月 何処でも 寺の庭には シャガの花   youzaki 今晩は 花開き 私の好みの シャガの色・・シャガの薄紫癒されます。   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 褪せゆくも また定めなり シャガの色  
花鳥風月 藪の中 シャガには闇が よく似合ふ  
花鳥風月 ドウダンの 口をすぼめて ふくれ面