朱色を残す
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 70D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | 10-20mm |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/99sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x2000 (4.69MB) |
| 撮影日時 | 2016年04月10日(日) 14時25分 |
神社仏閣等の朱色が影になる場合に、外の景色や空の 青と両立させながら、朱色を残しましょう、という宿題 (誰から?)があったので、撮影してみた一枚です。 この場合はそれほど厳しい条件ではありません。 DPPのオートラインティングオプティマイザと ピクチャースタイル「風景」でこんな感じに。 尾道市御調八幡宮にて。 HDRも試してみたいですね。三脚いりますね。
こんにちは、宿題ですか。(^^ゞ トラックのベットでみる夢に 『テスト用紙を前にして焦りまくっている自分』 という場面が・・・。(^^ゞ 宿題・・・嫌な熟語です・・・。(^^ゞ
コメントありがとうございます。 >Kazさん この場合は曇りがちだったので、屋外と軒下の 明暗差がそれほどなくて、条件がよかったように思い ます。オートライティングオプティマイザってのは 便利な機能ですね、EOS30Dにはなかっただけに、 70Dになってから重宝してます。 >裏街道さん 今日はご自宅でしょうか。ごゆっくりされていること とお慶び申し上げます。 実は私も、テストのことは夢に出てきます。楽しかった ことがあまり夢に出てこないですね、終わってよかったと 思えることが多いです。今は息子が宿題やテストと格闘中。 息子に時事問題ネタの問答「なぜカナダに大統領がいない のか?」と問うと、「イギリス女王が形式上の君主だから だ」と一発で返され、敗北しました(笑)
S9000さん、こんばんは。 私もたまに寺院の朱色を撮る機会がありますが、意外と記憶色に化けて しまって朱色って難しいんですよね。 現像の過程で複雑な赤にすり替わってしまうことが多々あり、それに気付かない 自分が居たりしますf^_^;)
ZOIDさん、こちらにもありがとうございます。 神社仏閣の朱色、紅葉といっしょに撮影していると、 紅葉の色づきを調整していると神社仏閣のほうがおかし くなってしまうことがあります。 でももともともが極彩色だから、いいかと思ったり もします。アーティスト、Superflyさんが極彩色 を好むようですが、歌と歌唱力は正当本格派で、大好き です。
同じEOS 70Dで撮影された写真
EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
難しそうな宿題ですが難なくクリヤーですか。 白い花を背景にしてもちゃんと屋根の下の朱色が 綺麗に残されてるのがうまいなあ。 私なんかが撮ると真っ暗になりそうですよ。