ポゥ 未明の空気も捨てがたく。 日の出時のポジショニングの模索検討で 集中的に撮影が出来なかったのが残念。   MacもG3 オリジナルで見るとこれ以上はないほどの満開ぶりで 未明の青さと相まってなんとも幻想的な世界が美しいです。   エゾメバル うまいタイトルせすね。 水の中から浮き出てきたような幻想的な色です。 前作と合わせてこれが夜明け前後の撮影の...  
ポゥ 昨日投稿した写真に写り込んでいる鳥について、 エゾメバルさんから、「王者」に対して「従者」という コメントをいただき、いいな、と思ってタイトルにさせて頂きました。 鳥は、おそらくカラスであり、...  
ポゥ ちょっとお久しぶりです。 仕事はまだまだピークの只中で、 片づけても片づけても、やるべきことも疲労もたまる一方ですが、 今週晴れるのは今日だけ、そして、この桜が満...   MacもG3 王者の目覚めと言うタイトルに...  
GG この板の空気を湿らかせてしまいすみませんです。 罪滅ぼしに...  
oaz 久し振りに快晴の朝です。  夕方は曇りとか・・。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  昼頃薄曇りでしたが午後から夕方にまた晴れました。 結局晴れの日でした、明日は雨かも知れず水田は水の溜まった所もありまだ鋤かない方が良さそうです。   花鳥風月 朝快晴 本日作業の 段取りは  
ポゥ 安曇野で最も有名な桜は、先日申し上げたとおり、 「田多井観音堂」の桜なのですが、私が最も好きなのは、 同じ田多井にある「...  
エゾメバル 行ってきました。宮島沼。 昨夜の雪の上に霜が降りて辺は又真っ白の世界。 白鳥に良く似合っていました。 全部で7000羽ということでした。 マガンのねぐら立ちは既に終わっており、白鳥が飛び立つのをひたすら待ち続けて、止めたり流したり色々と試してきました。 この後暫くお付き合いください。   MacもG3 こりゃまた凄い数のハクチョウですね。 この時期に雪が降ったんですか?白い世界によく似合います。 こちらからすると異次元の世界って感じ。  
エゾメバル カモメの群れではありません。 昨夜の情報では4,500羽程度まで減ってきており、白鳥は終盤に 来ているようですので、あすの朝こそ再度チャレンジしてみたいです。(天気予報はあまり良くありませんが)   ペン太 微妙な、露出 SSの違いなんでしょうが 前投稿のお写真よ...  
ZOID 「にわざくら」と名付けられているお花です。 庭桜と一口に言っても種類があるみたいですが、こちらは小ぶりで低木、浅い ピンクの色付きのものです。   GEM こんばんは 優しい色の可愛い桜ですね、この種類も今が盛りの様ですね。 京都仁和寺に咲く 御室桜も背の低い可愛い桜でした。 愈々終盤今の間に 撮れるだけ撮りたいですね。   GG 桜はバラ科と言われるだけあって、拝見するとほんとにバラの 様...  
F.344 シャガの花は 妖艶な色と毎年思います いいですね   ZOID シャガが最盛期を迎えているようです。 昔は興味なかったんですが、ここ近年は毎年撮ってますf^_^;)   masa マクロ開放で素敵な光を捉えましたね。 シャガの花って美しい模様を撮ろうとするとヒゲがボケてしまうし、ヒゲにピントを合わせると花弁の模様がボケテてしまう・・・ ...  
エゾメバル 千枚以上撮したのですが、なかなか満足のいくのがなくて、ゴミ箱に 捨てる作業が大変でした。 これは羽の動きが羽衣のようでしたので、こんなタイトルにしました。   ペン太 概算450mmで  白鳥の胴体はほぼぶれずに追従 1/8スローSSで 背景の綺麗に流れ 羽ばたきの残像もしっかりと!  立派な成功作品ですね。 背景は木立ちと、残雪...   Booth-K 白鳥の湖...  
ZOID カジイチゴの花です。 オレンジ色っぽい小粒の実が成るハズなんですが、一度も見たことが無いのが不思議で...。   GEM ZOID さん こんばんは カジイチゴの葉 特徴がありますよね。 自分も最近は、見つけた物は撮る様にしていますので、つい最近これを撮りました。 うまく花弁だけを浮き上がらせて 撮られ...   GG すごく繊細に撮れてますね、深みのあるグリーンとバックの仄かなボケ方 気分も落ち着きます。  
エゾメバル 餌を探しに行く時間なのでしょうか?あちらこちらから飛び立ち始めました。  
taketyh1040 散歩道も、あちこちが山吹色に染まり始めました。 マクロに切れ替えられるこのレンズは重宝します。  
TAKA3 ギフチョウを求めて出かけましたが、ギフチョウには出会えず、オオルリと遭遇しました。 面積で1/4の大トリミングです。  
taketyh1040 楽しませてもらった今年の桜、最後に別れを告げるように 幹に一輪咲いていました。   MacもG3 名残惜しいというか、あまりにも短すぎます。 その気になれば桜前線を追いかけて北上したいところですが。   taketyh1040 MacもG3さん こんばんは。 あんなに待っていたのに短いですよね。 それだけに「青森の桜でも見に行きたいね〜」と妻と話していましたが、 九州の震災でチョッと萎んでいます。   GEM 遅先の桜になり 撮るハードルが高くなり歩留まりが悪く...  
ZOID ヤマツツジが見ごろでした。 ほかのツツジよりもちょっと足が早いようで、シーズンもやや短めです。 現在は終息中。   masa ヤマツツジ、ウチの裏山では咲き始めなんですが、ここはどちら方面なんでしょう? このツツジの花びらは、ちょっと酸味があってサクサクと美味しく、採って帰ってサラダに添えて楽しみます。 ただ、猛毒のレンゲツツジと...   GG 燃えるような赤の表現、見事ですね こちらの山間部ではミヤマ...  
taketyh1040 花と同時に新緑が美しくなってきました。   MacもG3 アーチ越しの新緑が眩しいですね。 桜は終わってしまったけれど咲く花々に心ウキウキです。   taketyh1040 MacもG3さん こんばんは。 春の花と同時に、大好きな新緑が始まりました。 色が濃くなる前に撮り回りたいと思っています。   GEM アーチにお洒落な金属製の外構、中央競馬の競馬場はおしゃれですね。  レースの日には中か...  
GEM こんばんは こちらでも ちらほら開花し始めています。 可愛い色の種類が多い様ですが、その分しっとりとした感じはなく どう収めようかと思案中。   taketyh1040 日ごとに八重桜が開いてきましたね〜。 ボリューム満点の桜、第2ステージが楽しめそうです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 いろんな色の花が咲いていますね〜。 私は、白っぽい花が好きですが、このピンクの花が迫力は一番ですね。明日...  
ZOID 久しぶりに撮ったアオサギ君です。 180マクロと100-400で撮ったものとありますが、風景も絡めて180マクロで 撮ったものをチョイスしました。   stone 緑の野原に^^アオサギさん、いいとこにいますねー。 背景の水の照り返しボケ格好いいです。   GEM こんばんは この写真を採用された大きな一因が、明るい開放値でしょうか? サギさんの色にも似た優しい水辺のまるボケ このきりっとした 表情を一層引き立たせ...   F.344 目に焼き付く青草 背景も豪華で 豪華アオサギですね  
GG 観光客は殆どが韓・中で占めていたような 数年前とは一変していて、日本人を探すのも 難しい状況でしたし、せっかくの富士のお山も お隠れになりそうでした。陽も登ってしまい 光線が良くなかったですね。手持ち。   ZOID GGさん、こんにちは。 中国人観光客増えましたね。 まぁ経済的には潤うんでしょうけど...。 青空と富士山、裾野にはかやぶき屋根...  
taketyh1040 シャガが満開ですね〜。 どちらかと言えば、日陰に、華やかな色で花を咲かせていますね。  
爺児 春と言えば桜ですが 染井吉野も散り終わり・・・いよいよ八重が終盤を飾っています! これは豪徳寺の山門の入り口の八重桜です a7+Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4   今日は 八重桜は 花の色も好いし、ボリュームもあり,花もちモよさそうで…好きです!。   爺児 絢爛豪華・・・宮中の女官を思わせますね!  
taketyh1040 山吹が黄金色に輝き始めましたね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは カイドウや山吹 ここご紹介頂いてこれもあれもあったなと、思い出させて頂いております。 今の季節 車にカメラを積んで時間があれば、あちこちを徘徊しております。 そこで撮影に興じれば、約束の時間の変更...  
taketyh1040 今年は「カタクリを取り損なったなぁ〜」と思っていたのですが、 今日、偶然、しかも一本だけ咲いているのを見付けました。 なんだか、待っていてくれたような気がしましたよ。(^_^)v   GEM こんばんは この場所って去年も撮られた場所なんですか? 今年撮影に行った群生地では 栗の木の下で何年もかけて大切に 育てたと仰せでした。 こうして自然が育てた奇跡の一本、...  
爺児 新緑に混じって、赤い紅葉・・・ a7+Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4   今日は 「紅葉」する紅葉が好きで?、十年以上前に横浜の有名植木屋さんで仕入れた(紅葉すると言うことで)庭のもみじ?。。何年たつても、秋になつても、青々とした「葉」です、庭の雨戸を開ける度に・・今年も春になり青々した葉が出そろっています!!。   爺児 これは新芽が赤い春の紅葉です 東北に多いそうですが・・・この後、緑になって秋には黄色くなります・・・  
ペン太 連張りすみません。  二匹同時に撮れたのはこのショットだけ。   ポゥ 今、レンゲの咲く環境というのは中々めず...  
taketyh1040 冬の忘れ物が、穏やかな春風になびいていました。   GEM ありゃ 嬉しい写真が貼られていました。 taketyh1040さん お得意のススキの写真ですね。 ホオズキの袋もそうですが、こちらも越冬して頑張っているのですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 新緑の森にも、冬の名残があちこちに残っていますね。 いつの間にか、すっかり春色に染まってしまうのでしょうが、 ふとカメラを向けてみ...  
GEM こんばんは 何だか 日本じゃないみたい。 我関せずのカラスがうまく配されていて、何とも哲学的(?)というか 不思議な魅力の写真に仕上がっていますね。   taketyh1040 湖のほとり、木陰で休んでいるらしい人を静かにカラスも見守っているようでした。 なんだか、時間がゆっくり流れていました。  
ペン太 飛び回って なかなかホバリングしてくれなかったです。  トリミングしてます。  
爺児 あっという間に、桜が終わり、ハナミズキ・・・ お願です、もっとゆっくり時間が進みますように・・・ Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4   今日は ハナミズキは「白」「赤」あるようですが~今日見たのは(毎年)「ピンク」でとても綺麗でした・・・家の近くまで来て再び見たのも「白」と「ピンク」でした、明日こそは100%充電したCameraを持つて!!。   爺児 ハナミズキと八重桜、それに藤が同時に咲き始めました 今日は晴天!撮りに行かなくっちゃ!  
花鳥風月 紅白が 街路めでたき 花水木   爺児 近所では、80%が白です・・・ a7+Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4   今日は この白い 花が、ハナミズキの「正統派」のような気がします、如何でしょうか?。\(^o^)/\(-o-)/。   ななつ星 フォクトレンダーのアポラン、素晴らしいですね。180㎜でバックがこのくらいボケると立体感が出ますね。   爺児 10年前くらいに製造中止となり、あわてて探したの思い出します・・・ 良い娘なのに、最近中古も見...  
taketyh1040 ツツジなのか、皐月なのか、私には区別が付きませんが、 キレイなものはキレイですね〜。  
taketyh1040 菜の花と桜、やっと間に合いました。 見渡す限りの菜の花、気持ちよかったですね〜。  
kumi endo 初めての出会い♪ ドキドキしながら撮りました   MT 今晩は、初撮りおめでとうございます、電子ズームで35ミリ換算4000ミリかと思われますが良い画質ですね。  
youzaki 本日到着のFZ200のテスト画像です。  
youzaki フォトコンに投稿するつもりでしたが。同じ画像を投稿していたので・・ でもこちらはヤフオクで落札今日到着のFZ200の画像です。 EOS50Dに100㎜マクロよりこちらの写りが好みです。   今日は 初めて見ました アネモネの花 とても綺麗です!。  
め組 天気の良い日はいいかもです、、  
め組 青空に優雅に滑空飛行は羨ましい