エルドラド
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-3 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM |
| 焦点距離 | 29mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/60sec. |
| 絞り値 | F9.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1995 (2.47MB) |
| 撮影日時 | 2016年04月25日(月) 06時13分 |
このタイトルを使うのは二回目だと・・ まだ陽が昇りきらず もやも残った 棚田と集落、見得る物全てが金色に輝いた僅かの時間帯 ここは黄金郷となりました。 (これはゴースト出ちゃいましたね・・)
大地全体に広く光を降り注ぐ、太陽の包容力を感じます。 淡く染まった空、それと同様の色で何ら乱れのない鏡のような棚田、そして村落の佇まい、日本の原風景のよさを感じさせます。 棚田に太陽光が映り込んで光っている部分もいいです。 この光景に出逢えて撮れる、撮影者にとって至福の時ですね。
ペン太さん、おはようございます。 >これはゴースト出ちゃいましたね・・ 言われて気付くほどで、これも良いアクセントかと思います。 全体のもやった雰囲気の中、鈍い光の反射が効いていますね。
朝日の光をうまい所に引っ掛けましたね。 靄のかかっている山の重なりが好きです。 この部分を切り取っても、もう一つ作品がでしそうな気がします。 (自分の好みです)
皆さん コメントありがとうごいざいます。 快晴ならば快晴での絶景が見られたと思いますが、 雨上がりで霞が残る状態ならではの 全景が柔らかく金色に染まる 眺めも素晴らしいものでした。 >3年の歳月で撮影の腕前がググッと上達なさっている 以前の写真まで確認して下さってありがとうございます。 岐阜県恵那市岩村の農村のショットかと思います。 技術が上達したかどうかは自分では意識していませんが とにかく、時間と精神的な余裕が許せば 被写体を求めて・・ を心がけて 撮影に臨んでいるので少しは向上していないとダメですよね・・・^^; 後は、この掲示板での皆さんのお写真と撮影データーが 何よりの教育素材となっています。
エルドラト、記憶にありますよ! こちらも、重なる奥行感のある輝きが素晴らしいです。 これくらいのゴーストは、全然気になりませんが、この位置の出方のは、案外フィルターを外すと無くなるかもしれませんね。
BoothーKさん こんばんは。 どちらかへ撮影行中でしょうか? エルドラド 実は最初は名古屋東部の小高い山から 夕暮れ金色にに染まった名古屋の景色の写真に タイトルとして使ったのが最初で 三度目かもです。 仰せの様に、C-PL付けっぱなしなので、次回一度外してみます。
棚田に光が反射する美しさは撮らずにはいられないでしょうね。 光の芸術ですね。あ、ゴーストのことじゃないですよ。 所で、箒木蓬生さんの『日御子』という小説は三世紀の北九州を舞台にしていますが、 まさにこんな光景が描写されていて興味深かったです。
同じPENTAX K-3で撮影された写真
PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
>このタイトルを使うのは二回目だと・・ 私もその記憶がありましたが、どんな作品であったかまではさすがに 思い出せず、検索しましたら、朝日と夕日の違いはありますが、 そちらも農村の風景でしたね。 仕上がりとしては、圧倒的にこちらで、3年の歳月で撮影の腕前が ググッと上達なさっている(生意気な言い方ですみません)のが よく分かりました。 ゴーストは気になりません。言われて探してやっと分かる程度です。 無理なハレ切りをして構図が狂うくらいなら、程度にもよるでしょうが ゴースト覚悟の構図設定が功を奏しますね。 それにしても、光の浸透が美しい作品です。 柔らかい輪郭と淡い色彩で表現された奥行き、たいへん情緒があります。 特に、画面上半分側の描写がたまりません。