S9000  いい夜明けですね。それにしても早起きされてますね。  私はだいたい6時頃起きて、朝ごはん、トイレ、朝シャワー、 着替えを済ませて6時40分頃家を出て、新幹線乗って、 岡山へ向かいます。だいたいこのあたりを通過するのが 7時40分くらいでしょうか。新幹線からはだいぶ南と 思い...   youzaki 朝の海に向けてシャッターを切りました。 海と言っても対岸と2kmぐらい離れているだけです。  
ペン太 天候が二転三転、 雨の予報から晴れに急変、  どうしても一緒に行きたいと ヘルニアで足腰が痛い嫁さ...  
ポゥ 親海湿原の白い花といえば まぎれもなく、湿原の名のとおり海のように咲きほこる ミツガシワのことをいいますが、 カキツバタの終期に点々と咲くこの「サギスゲ」も、 地味ですけど、どこかノスタルジックなたたずまいで好きな花です。 望遠ズームのテレ端開放で、両者...  
ペン太 exif 違っています。  K-5ⅡS タムロン70-200/F2.8 135mm 絞り F8.0  SS 1/30 ISO 80 絞り優先 補正-0.3 です。   ペン太 連張りすみません。  前投稿中ほど、この中央二本の立ち枯れの木は この構図のキーパーソン、 減り往く立ち枯れの木の中で 私か この木か、どちらが先に朽ち果てるか勝負です、、、   エゾメバル 前作の場所からズームしたのでしょうか? 山裾に残っている...  
ペン太 陽が昇り、日差しが当たると  鮮やかな緑に魅了されました。 穂高が冠雪する11月に入ってらと この新緑に季節が 一番好きな時期です。    エゾメバル 日が昇って映りこみ撮影にはさらに好条件になりましたが、 山の稜線までくっきりと捉えられていで、まさに水鏡です。 初冠雪の時期も確かに良さそうですね。   ペン太 エゾメバルさん  こんばんは。 ...  
ペン太 180度回転しても 分からないかもですね。。   大正池にて。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 大正池のイメージとは随分変わりますが、新緑の写真も綺麗ですね。 水の写り込み色の乗り方でかろうじて下が水の中とは思えるような仕上がりですね。   エゾメバル ほんの僅かなざわめきで水面とわかるくらいの映り込みです・ 新緑のてんこ盛りといったところですね。  
youzaki カメラの設定をマクロ(花)にして接写してみました。 Lens EF75-300㎜F4-5.6ⅢUSMにEF25(チューブ)をつけて撮りました。   Kaz 蕾にドンピシャでこの全体の色もいいですね。 私の好きな感じの色合いです。 最近現像方法を変えられたのかな。 以前ほどノイズが目立たず安定してますね。 ...   一耕人 チューブ。上手く使いこなせずお蔵入り状態です。  
ポゥ 今日は平日休みで、居谷里湿原のカキツバタ撮影に再度出撃しましたが、 カキツバタはピークを過ぎた感じだったため、それよりさらに北にある 親海湿原(ミツガシワ...   Ekio ポゥさん、おはようございます。 「待...  
youzaki 白富士の名前のアジサイです。 写真に撮り難い花で写りはイマイチですが見た目は綺麗でした。   花鳥風月 紫陽花や 少し乾いて きたころか   youzaki 花鳥風月さん、一筆ありがとう御座います。 アジサイの 白さが目立つ 花が咲き・・名前の様に白色が目立ちます。   SS 額アジサイ 咲いてる姿が 花火が開いてる ‼   youzaki SSさん 何時もコメントありがとう御座います。 小さな鉢植えのヤマアジサイで9㎝ポットの鉢で375円でした。 室...   GEM こんばんは...  
ペン太 上高地と言えば 河童橋を入れたこの構図が あまりにも当たり前、 でも撮るらずにはいられないテッパン構図です。  ここでスローSSを使ったのは始めてかも・・   Ekio ペン太さん、こんにちは。 河童橋、いいですねぇ。月曜朝だからでしょうか観光客がいませんね。 スローシャッターで雪解け水で水量豊かな梓川の流れが押し寄せて来る感じが伝わって来ます。   エゾメバル テッパン構図にはやはりそれだけの理由があるの...  
ペン太 河童橋から明神池へ向う散策路を歩き出すと まずこの清水川のクリスタルな美しさに捕まってしまいます。  雨が降っても濁らず、界隈のホテルの飲料水にも使用されている 透明な水 その中で揺らめくバイカモの鮮やかな緑色に目...  
taketyh1040 昨日、開花の瞬間を撮った花も、今朝は立派な花になり 痛みのない美しさを見せています。   GEM 何故だか 大事にずっと見守ってあげたくなりますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 今朝、数えたら18輪も咲いていました。 まだまだ増えそうで楽しみです。 いやぁ〜、今更ですが、花って不思議なモノですよね〜。  
MacもG3 これからどちらへ登頂でしょうか? 槍か?蝶か? この道には早朝コマドリが出てくるそうですよ。   ペン太 花を撮っていたら 挨拶して抜き去っていった男性 後姿を貰いました。   エゾメバル 何やらリュックと袋を担いでハイキングなのでしょうが、歩きなれて いる様子ですね。 初夏の山道も気持ち良さそうな雰囲気が伝わってきます。  
シロウト 臥牛 ユリ科Gasteria armstrongii なのですが、国内で流通しているのは殆んど園芸種です。 多肉愛好家の間ではこの植物が一つのジャンルになっています。   花鳥風月 肉厚の ジェイソンみたいな 臥牛かな   stone 牛のベロ^^ってことなんでしょうか 面白い風貌です、なんだか格好いい。 ひょっとして食べたら美味しいかもしれませんね。  
GEM こんにちは ホタルブクロ 何故か惹かれます。   youzaki 今日は 柔らかな撮り方で良いですね 家にも咲いています。白と紫の2色があります。   GEM youzakiさん こんばんは 少しすけた様な感じで 優しく撮れました。  
GEM こんばんは 暫くぶりに覗いたら、ホタルブクロすっかり咲き揃っていました。 このレンズ久しぶりに使ってみました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 こんな色もあるんですね〜。初めて見ましたよ。 しっとりと上品な落ち着きが素敵ですね〜。 このレンズの描写は、優しいのに迫力がありますね〜。 拡大してみると圧倒されてしまいました。   GEM ta...  
GEM こんばんは ゆりの様でもありますが、名前は分かりません。   taketyh1040 こんばんは。 それでなくとも重いコンタックス、645用なら、 その重さ、容易に想像が出来ます。 その分、苦労のし甲斐がある描写ですね〜。   GEM taketyh1040 さん こんばんは このレンズの作例α900と1DXで撮った写真が残っているのですが、 画素数による描写の違いを見事に...  
GEM こんばんは レンズ板に投稿した写真は手前の花にピントを、 こちらは前ボケを活かして撮ってみました。   youzaki お早う御座います。 難しい写真を見事です。 MFですか豊かな感性を活かし素敵な描写に拍手させて頂きます。   シロウト ユリ科 ギボウシの一種とお見受けしました。   GEM youzaki さん こんばんは 中判用のマクロレンズでの撮影です...  
GEM こんばんは 今年始めた撮った花です。 アガパンサスは毎年撮っているのですが、残念ながら 今年は綺麗な個体にとは出会えずでした。 同じ様な撮り方しかしないんだから まぁ良いか。 以前レンズテスト板へ投稿した写真と 主役は逆です。   GG こんばんは。 柔らかさ、抜群ですね。あの鈴なりの一部を切り取ってしまうと 別格に見えますね。ギボウシには見えないところが凄腕と言われる所です。  
ペン太 まだまだ沢山撮ったショットが有りますが、 きりが無いので 最後の一枚とします。  明神池、池の周りを木道に沿っ...  
youzaki ナデシコ科の多年草で扱いやすい花の様です。 初めて見る花で今年買ったのかも・・   一耕人 可愛いお花ですね。 癒やされますね^ ^   Kaz 薔薇とは違った淑やかさがありますね。 とはいっても、ひょとしたら薔薇にもこんな感じの種類があるかも。 最近、色んな違う品種を紹介されて判らなくなってきました。(^^:   F.344 新種ですか? 花いっぱいのお庭 被写体たっぷりで羨ましいです  
youzaki あまり嫌にならない毛虫です。 見るでけで嫌になる毛虫とそうでない毛虫がいますが嫌でない方です。 蛾の幼虫かなそれともチヨウかな?  
め組 花を咲かせる いい生活していますね 羨ましいです  
ペン太 明神池にて。 右側は喜門次小屋です。  以前は河童橋界隈で絵を描いてみえる方を良く見かけましたが この日は 明神では何人か居ましたが 河童橋では見当たらなかったです。 河童橋は外国の方が増えて賑やか過ぎだからかなああ。。って思いました。   Booth-K 絵描きさんは絵になりますよね。木陰と日向の交互のパターンも、いい雰囲気です。 途中、私も何人か見掛けましたが、その背後にはカメラマ...  
Kaz バウム・クーヘン?(^^)   一耕人 kazさん こんにちは 食べちゃいけませんよ〜 木の固まりが何千年も地中にあったものらしいですよ。   F.344 「神代杉」のようなものですかね 中央付近黒い塊が神楽の獅子のようにみえました 右上に流れる木目調の部分が腰・お尻と想像して・・・ モデルさんから硬い硬いのに移行ですか?   一耕人 時の流れが表情を変化させてゆきます。悠久の時。  
SISI_DAD 草笛の音につられていくと、この方が居ました。 良い音色で、3曲ほど聴いてしまいました。   花鳥風月 草笛に 虫の声やら 鳥の声  
爺児 片隅の日差しのない場所ですが・・・可愛いのが咲いてました! a7+Heinz Kilfitt Munchen Apo Macro kilar 40mmF2.8   SS 好く見る綺麗な花です・・名前?が喉元まで出てるのですが・・出てきません???鳥や花の名前は多過ぎますね,思い出したら・・・書き込みますね!   SS ネツトで(季節の花300)では「オキザリス」または「カタバミ」等が似ています。   爺児 自然のままと言えば聞こえは良いですが・・...  
爺児 日陰なので・・・大きくは育ちませんが 毎年花をつけて楽しませてくれます a7+Heinz Kilfitt Munchen Apo Macro kilar 40mmF2.8   SS 我が家でも日陰の「アジサイ」は開花が遅れますが 皆よく咲きます、全部赤より白にピンクは上品で綺麗です、「アジサイ」は今が盛りです、昨日は近所の綺麗なアジサイを360㎜で写しまくつてきました!!   爺児 我が家のアジサイは、主に挿し木で増えたものです・・・ 五種類くらい居るのですが...  
エゾモモンガ 赤がきれいでした~  
taketyh1040 キッチンの窓辺の、小さな花瓶に山紫陽花が活けてありました。 せっかくキレイに咲いたのだから、キッチンでも見ていたいと、 妻が小さな一輪を活けたらしい。 相変わらず、元気で頑張っているミニイチゴと並んで、心地よい色を見せてくれます。   GEM こんばんは 今の時期気持ちが明るくなる こういう心遣いは嬉しいですね。 いつもながら奥様のセンスの良さが光っています。 窓際から差...  
kusanagi 県内唯一の1級河川の土器川ですが、こちらは言わば川の「表側」です。 つまり現在、水が流れている方の本川筋ですね。橋の上からの撮影。 水はちょろちょろとしか流れ...  
竹ちゃん 夕日に光る小石   Nikon爺 こんにちは 梅雨無しの北海道、羨ましい!! でも、ジメジメ感、慣れると良いもんですよ~ 季節物です^^ 小石もこう撮ると巨石ですね。。