oaz  北東辺りの山からの朝日の出の頃です。 チョコット遅めでしょうか。   F.344 朝も夕も 安定した天候 お出かけ等には最高のサンデーでした   oaz F.344さん、今晩は。  朝から良いお天気です。 最高のサンデーで良かったですね。 此方は、コシヒカリの苗を育てていますので晴れてくると、朝、昼、夕方早めの水やりが忙しいです。 貧乏農家は今一です、残念。  
MacもG3 お母さんですかね。 近くにいる巣立ち雛を見守っているようでした。  
MacもG3 随分近いところに巣を作ったものです。 無事に雛が巣立ってくれれば。  
MacもG3 6月23日3羽無事巣立ちました。   三陸福助 ずいぶん小さな巣なのですね。青いアイリングが超魅力的です。 わたしも頻繁に鳴き声が聞こえるところは見つけたのですが どうしても姿は見えません。 どんな所にいるのでしょうか。見つけるコツなどあるのでしょうか。  
エム こんばんは。 うわー、すごい見事な芝桜ですね。 上の太陽の光がいいですね。   decoy 愛知県の最高峰、茶臼山のすぐ近く、 萩太郎山の頂上付近に広がる芝桜。   oaz 今晩は。  一面真っ赤に染めて見事な芝桜ですね。 凄い!  
caudex 購入時の名札です。 葉はまだ緑ですが次第に全体的に黄色になります。   勉強中 こんにちは 良い色の紫露草ですね。 葉が黄色くなった時の お写真も拝見したいです。  
caudex ほんのりとしたぼかしがお気に入りの花です。   勉強中 こんにちは ピンクのぼかしが何とも言えず美しいですね。   caudex 勉強中さん 有難うございます。 お気に入りに同調して頂けるととても嬉しいです。  
caudex おヒマなもので。  
エム こんばんは。 赤の芝桜と青空、そして太陽が素敵です。   decoy 萩太郎山の頂上付近に広がる鮮やかな芝桜   S9000  鮮やかですね。  芝桜、大好きな被写体ですが、こんなに広大な状況はまだ撮影した ことがないです。広島県では世羅町でやっているので、チューリップと 梯子したいところ・・・   裏街道(春日井) こんにちは。 もの凄い規模の芝桜絨毯ですねぇ~圧巻です。^^  
MacもG3 今年も昨年と全く同じ場所に来てくれました。 しかし、よく同じ場所に戻ってくるものだと感心です。 お立ち台の枝は2017年バージョンに変わりました。  
MacもG3 2年続けて同じ場所に  
爺児 数年以内に無くなる、生産緑地 道路予定地で、周辺工事が進んでいます・・・ a7+Ernst Leitz Wetzlar Elmar 9cmF4  
taketyh1040 ダービーの当日、押し寄せる対策として、 歩道までも、臨時駐輪場と化していました。 それでも、例年より少ないと係員が話していました。 まだまだ、電車が着く度に人の波は押し寄せていました。 午後、いったい、どうなるのか?   GG こんばんは。 日頃こういう風景を見るのは駅前とかに限られてしまいますが これは壮観ですね。帰りの混雑ぶり、どうなるんだろうかと(笑)  
masa 裏山の林床で「サイハイラン」が最盛期を迎えています。 武将の采配に見立てて名付けられました。背丈は30センチほど。 暗い林床で木漏れ日を受けると幽玄な輝きを見せます。   裏街道(春日井) こんにちは。 確かに采配に似てますね、木漏れ日が温かそうです。   たまねぎパパ こんにちはmasaさん msasaさんの裏山すごい山ですね。 貴重な植物が満載ですね。  
masa 裏山の樹林の中に咲いた「サイハイラン」です。 背丈は30センチほど。暗い林床で、木漏れ日が当るのを待って撮りました。   caudex masaさん お早うございます。 素晴らしい写真を楽しませて頂いております。 >裏山の・・・ 良い環境の地にお住いの様で結構なことですね。   masa Caudexさん、ありがとうございます。 東京郊外です...  
爺児 小田急線の南側、烏山川緑道です a7 + Leitz Wetzla Hektor 135mmF4.5  
GG ミツバチの迎え撮りは、ちょっと難易度が上がりますが 形を見るととても行儀がいいですね。蓮撮り時期もやってきますが それの予行練習を暑いポピー畑でやるのも、自分にとっては至福の 時間です。ただミツバチの飛来はおもったより少ないですね   GEM こんばんは。 この組み合...  
GG 同じ花を何度も周回していました   Rオシドリ 小さな被写体にピントバッチリですね。 また、花びらのディテールが素晴らしい。   GG Rオシドリさん、こんばんは。 ピーカンの白い花撮りは上手くいきませんが 周回してくれたので、なんとかピンだけはもらえました。  
GG ささゆりですが、別の地ではまだ蕾のまま 抜けは悪いですが、葉の上に横たわっているようでした   GEM こんばんは。 少し露出に迷われた様ですが、これは是非開花して艶やかな花弁のうちに 撮って頂きたいですね。   GG GEMさん、こんばんは。 ユリの撮り頃はチャンスを逃がすことが多いですね ここ一番は愛用のカメラに任せることに。  
蕾
masa 「テイカカズラ」といいます。 蔓性の常緑樹で芳香を放つ白い可憐な...  
masa 「テイカカズラ」といいます。 気根を出して樹に攀じ登り、樹冠近くまで伸びていきます。 花はジャスミンのような芳香を放ちますが、有毒植物です。   裏街道(春日井) こんにちは。 プロペラやスクリューに似てますね、面白いです。 樹木のてっぺんまで攀じ登り≪てっぺん撮ったぞぉ~≫って叫ぶのでしょうか。(^^ゞ   F.344 スクリューを連想しました でも5枚ですね   たまねぎパパ こんにちはmasaさん やわらかい光が素敵ですね。...  
masa 「テイカカズラ」の花がジャスミンのような芳香を放っていました。 サイハイランと同じ森です。 若い蔓は地面を這い、葉も小さくて花を付けません。多くなると樹の幹に気根を出して攀じ登り、樹冠近くまで伸びます。   masa タイプミスです。 多くなると→大きくなると  
tonton こういうのなら自撮りできそう^^ 暇作って撮ってみようかにゃー。   Kaz 近所の Car Show での撮影です。   Kaz 最近、こんな感じのを撮るのが多いです。 モデル料は掛からんから。(笑)  
Kaz とは言っても近所の田舎カーショーですが。(^^) 明日からまたしばらく音信"普通" になります。 今回はちょっと南部まで足を伸ばす予定ですが へたばって途中で引き返してくるかも。   裏街道(春日井) こんにちは。 昨日は日曜日でしたがこちらでも旧車イベントがあり007で使われ...  
youzaki 鉢の中に1厘小さな花が咲いていましたが散りました。 この花はたくさん咲くのですが一輪咲いただけで後は葉ばかりです。 Lens NFD 50mmF3.5 macro  
youzaki アジサイの花の一部を接写してみました。 Lens  NFD50㎜F3.5 macro  
youzaki テンジクアオイ属の花で1年中咲いてる感じです。 色も形もいろいろで家にも数種あります。 MFでピントは合ってるかなー Lens  NFD80-200mmF4  
youzaki 白色から黄色に変わりました。 Lens NFD50mmF3.5 macro 三脚使用でもピントが難しいです。   勉強中 こんにちは 白が黄色に変わりましたね。 この花、蕊は長いし色は薄黄色で本当にピントが合わせにくいですよね。私ならこれだけ撮れれば満足ですが・・・。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 忘れていましたが有名な花で赤毛のアンの中にも出てくる花ですね・・ 写真でなくイラストにもよく描...  
youzaki レンズCanonNFD50㎜F3.5macroで撮りました。 撮りにくい花で影でひっそりと咲いています。 小さいですが白色が目立つ花です。  
youzaki この白い小さな花も好きです。 小さく背丈も低いし撮りにくい花です。 Lens FD80-200㎜F4 いろいろ工夫して撮るのでそれはそれで楽しく遊べます。   勉強中 こんにちは 我が家にもあります。お写真で見るとそれなりの大きさに見えますが実は小さな花。蕊などルーペを使わないと見ないくらい。よくこれまで撮れますね。感心いたします。   youzaki 勉強...  
taketyh1040 ダービー、出走直前。スタート位置へ駒を進める、 私が、唯一、知っている騎手 武豊。 人馬共に気合い十分で凜々しい。   GEM こんばんは。 競馬には疎い自分ですが、昨日はTVでじっくりとゲートへ入るまでの ...  
taketyh1040 第4コーナーを曲がり、最後の直線 400メートル。 この登坂の向こうに優勝が待っているのですが、 ここまでの先頭馬を撮って、私のダービーは終わりです。 今年は、年に一度の馬券も買いませんでした。(^^ゞ   taketyh1040 念のため報告です。 正面に写っているレイデオロが優勝しました。(^_^)v  
Nikon爺 こんにちは。 在庫はボチボチあります。 パンチが効いたやつを一枚!   ウズマキ お帰りなさい。 自分もぽちぽち貼っていきます。あじさいといい夕景といい う~ん さすが!   Nikon爺 ウズマキさん こんにちは。 只今無事生還し帰って参りました! アタシの心もこの赤の様にメラメラと再燃しなくてはと思ってます。 ウズマキさんの迫力ある作品、また楽しみにしてます。 ありがとう...   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 凄い焼けですね。 これで富士山があれ...  
oaz 今日の陸上岬からの夕焼け-1です。 三脚撮りです、トリミングしてます。   裏街道(春日井) こんにちは。 雲がありませんねぇ~、程々で形の良い雲があったらと思うのは贅沢でしょうか。^^   oaz 裏街道(春日井) さん、今晩は。  綺麗な雲か飛行機雲でもあれば良かったのですが何もないシンプルな夕方でした。 イカとりの船までいませんでしたが良く考えると...  
oaz  陸上岬からの夕焼けが見られました。 トリミングと水平線の補正をしてます。   三陸福助 淡い色の夕焼けもいいものです。   oaz お早う御座います。  APS-C機はフルサイズよりも淡い色で撮れますがローパスフイルターレス機はさらに淡い色で撮れます。 トーンカーブを操作してこの程度です。  
Kaz ノリオ君のポーズと似てますね。😊 https://photoxp.jp/pictures/215693 これならアク禁は避けられるな。