youzaki  私の好きな紫色のオキナグサです。 紫の色は私の癒しの色です。 この花セイヨウオキナグサで色の数色ありますがこの色の花が一番好きです。   ss 「おきなぐさ」とても綺麗で優雅な咲き方です !!! 。   masa 産毛の柔らかな感じが良く出ていますね。 開放にせずF5.7に絞ったところが流石です。   youzaki  ssさん、masaさん コメントありがと...  
hi-lite キバナカタクリ、もうお終いです。   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん カタクリの花、きれいですよね。 今日テレビで各地でカタクリが盗難されていると報道していました。 種から蒔くと花が咲くまで8年かかるそうです。 お花は取って帰らないで撮るだけにしてほしいですね。  
ポゥ 中綱湖における接近戦撮影part...  
youzaki  今日は 小さな花を大きく撮る良いですね・・・ 私の大好きな撮り方です。 素晴らしい描写に拍手させて頂きます。   コウタロウ このエビネ君、よこっちょ向いてま~す。。(^^   tonton 淡くアンバーな色彩世界^^ 控えめさ心地よいです。  
CAPA エナガが春風景の中で食事中でした。   エゾメバル 何やら大きな虫を咥えたようですね。 先日のCAPA さんの言われていた通りの撮影ですね。 あの後私も木の上のすずめに挑戦してみました。もっと練習してみます。   ペン太(XperiaZ4タブレット) エナガも繁殖期ですね。 自分の食事か 巣に運ぶ獲物ゲットして運ぶ途中でしょうか? 若葉も構図に入り 自然の力強さをも感じさせてくれるお写真です。  
MacもG3 キビタキがやって来ました。 これからどんどん増えると良いなぁ。   ペン太  MacもG3さん  おはようございます。 早や夏鳥の登場ですかあ~。 お立ち枝の先 のキビタキ、なんだかスリムに見えますね~。 背景も眼に青葉の爽やかな緑色 季節を感じます。   masa 今にも黄色い喉を膨らませて美しい声で囀りそう。 GWには岩手のバアサマのご機嫌うかがい...  
MacもG3 夏鳥もやってきました。  
Zizina otis(ジジナ オーティス) 本土亜種:Zizina emelina(ジジナ エミリーナ) 沖縄亜種:Zizina riukiuensis(ジジナ リュウキュウエーンシス) 日本チョウ類保全協会は、Zizina otis(ジジナ オーティス):ヒメシルビアシジミ と記載されています。  
caudex 訂正 絞っても → 解放でも   caudex 私宅の初花です。 バックが乱雑、単焦点の欠点、絞ってもこうなんですもの。   勉強中 こんにちは  これだけ花に寄れば花全体にピントが合うのは 難しいですが、19mmレンズを使われたためか、大変克明に 撮られていますね。オリジナルサイズで拝見すると、雄蕊の 筋のようなものまできっちりです。   masa@ド・ゴール空港待合室 花写真の命はシベだといつも思っているんですが、これはほんとに見事ですね。 活き活きしています。  
caudex シャガは各地開花時期が大差ないのでしょうか?   tonton 今年はそんな感じしますね。 でも、花の印象より結構長く咲き続けてるかも。 咲き始めは先月末?最盛期が先週だったでしょうか 枯れ花処理したら、今も見目良くなりそうです。   勉強中 こんにちは  暗い所にシャガ、静かさを感じます。 少し右上方からの光ですか、活きてますね。  
youzaki  セイヨウオダマキですを接写しました。 レンズもカメラも重くて年寄りには手が痛くなります。 一脚をつけようかな・・・   Ekio youzakiさん、こんばんは。 ワインのような綺麗な色味が出ています。 マクロでじっくりとなると一脚があると心強いかもしれませんね。   youzaki  Ekioさん コメントありがとう御座いました。 花の接写が好きなのでどうして...  
youzaki  小さい花を大きくで撮りました。 日の丸構図でセンスが無いですね・・ でも撮って投稿できるから良しとするか・・   勉強中 こんにちは   オダマキは好きな花の一つです。 花びらをのびのびと広げている姿はいいですね。   youzaki  勉強中さん コメントありがとう御座います。 オダマキも3種咲いていますがい...  
youzaki  紫のオダマキですが少し青が出ています。 この色も好みで撮りました。 庭に散らばって咲いています。   tonton 存在感たっぷり 凄く良いと感じました。  youzakiさんのお写真を時々デスクトップの壁紙にしています。 普段は自分の写真だったり手作りパターンなんですが。 いただきました感謝です。   youzaki  tontonさん コメントありがとう御座います。 ご覧下...  
花鳥風月 木漏れ日の 山の斜面に 雪餅草   youzaki  今日は 斜面に 白く目立つは 雪餅草   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 雪餅草  仏炎苞の 有難き  
花鳥風月 山道や ゼンマイ巻いて 歩こうか   NR こんばんは  フォトと似合う川柳です 一番と 急いで伸びたら 食べられた!   花鳥風月 NR さん おはようございます ゼンマイは お浸し胡麻和え ナムルかな   youzaki  お早う御座います。  山道で ゼンマイ見つけ カメラ向け  ・・・ ですかね・・   tonton シンプルで格好良いです。 (山歩きしたい)そう思いました。   勉強中 こんにちは  50mmで開放F1.8 丁度良いボケ方 で、ゼンマイ...  
youzaki  今日は ソフトな撮り方で素敵ですー まだ見ていませんが畑で咲いてるかも・・   勉強中 庭石菖  咲き始めました。   tonton そっと優しく愛おしいですね。   コウタロウ 勉強中 さん 今日は 全体に春の雰囲気が出ていて素敵ですね~^^   NR 構図と色が素晴らしいと思います。   勉強中 おはようございます。皆様ありがとうございます。 丁度良い日光に恵まれ、ファインダーを覗いた時に 黄色の部分が実物を直接見ていた時以上に 美しく見...   masa@ド・ゴール空港待合室 もう咲き始めましたか!...  
taketyh1040 ツルニチニチソウの花に、豆より小さなテントウ虫が留まっていました。 今迄見たテントウ虫で一番小さいかもしれません。 待っていても、動いてくれなかったので足の出た写真は撮れませんでした。   GG こんばんは。 この小さなテントウ虫をよく発見できましたね~ この花は群生で咲くのをよく見ますが、集中力の 賜物の様な気もします。光も好都合でしたね   taketyh1040 GGさん こんにちは。 こんな出会...  
花鳥風月 片方は ちょいとシャイかな 二輪草    NR 待っててね 明日にはキット にりんそう   勉強中 こんにちは   ひっそりと咲く、というイメージ。雰囲気があるお写真ですね。   花鳥風月 NR さん  勉強中 さん こんばんは 二輪草 いつか別れの 来るのかな  
NR 群落を形成 昔は里山には沢山群生していたと聞いています。   tonton 野生のランの中では一番大きなランとありました。 不思議な形、素敵な姿、それゆえか絶滅危惧種でもあるとのこと、ずっとあってほしいですね。   勉強中 おはようございます。 絶滅危惧種のクマガイソウがこんなに咲いているとは。私は昨年初めて実物を植物園でみました。 人が触れられないような場所に植えてありました。   NR こんばんは コメントどうもありがとうございます。 撮影は熱海...  
youzaki  足元の芝桜真ん中にムスカリが塔のように目立ちます。 ムスカリの色は好みですが芝桜の色が・・・   鼻水太朗 youzakiさん こんにちは😃 ボクの場合、このムスカリと芝桜の色どちらも好き。 この色合いの女性たちも好き?意味不明。   youzaki  鼻水太郎さん コメントありがとう御座います。 桜もこちらでは終わりましたが足元の芝桜はとうぶん咲いていますね・・ ピンクは嫌いではないですがムスカリの色のほ...  
youzaki  黒いチューリップです。 普通の花壇で見られます? ブラックヒローとか球根は幾らしたの? 連れ合いい答えずです。 UPで撮りすぎかも・・   勉強中 こんにちは  葉や茎・花と全体を見ればチューリップだろうと 分かるでしょうが、花だけでは分からない珍しいチューリップですね。 愉しませていただきました。   youzaki  勉強中さん コメン...  
youzaki  チューリップもいま30種ぐらい咲いてるかなー(数えた事はありません) このチューりプが一番さわやかさを感じます。 5月まで持つかなー無理みたい・・   tonton 風に靡きそうな花びら模様、とても清楚。 でも私は凄く色っぽいなと見えました^^   youzaki  tontonさん コメントありがとう御座います。 へー色っぽくね、なるほどです。 名前も色気あるマリリンの名前の様です。 (暇に任...  
youzaki  青い宝石と呼ばれてる花のようです。 別名シラーサファイアーブルーとか・・ 色は私の好みの色です。 蕾のときはどんな花がと待っていました。   ss [名前」も凄いですけど、花の ❞咲き方❞ も珍しいですね!何と申し上げて良いのか分かりませんが……。   Kaz 濃い紫のものが蕾で、これからどんどん咲くのかな。 でも、緑のニョキニョキ立ってるのは何だろう。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 我が家もこの花が咲き始めました。 綺麗な花で好きですね。  
youzaki  畑に咲いていました。 昨日は赤が満開で蕾でしたが今日はピンクが満開になりました。 ピンクより赤のほうが目立ちますね・・  
youzaki  センスがありません・・ 小さめの花でチューリップかアネモネかと思いましたが・・ NETで探したらキンポウゲ科の「ラナンキュラス」のようです。別名「ハナキンポウゲ」とか 赤の色は強烈ですね・・ 白色も咲いていました。  
youzaki  これも日の丸構図ですが・・ 白色よく出ていますが白飛びは大丈夫のようですね。 大きく撮るとバラか白い椿の花に似ていますが小さい花です。   勉強中 今晩は  花弁が幾重にも重なり綺麗な花ですね。 白がとても上手に再現されていると思います。 「小さい花です」というご説明がありますが、何センチくらいですか? 直...  
youzaki  色が良いですが、花は写し難いです。 構図とバランスが上手くできないですね。 花の名前NETで検索できました。   カマシア・ライヒトリニーとか 和名 ユリ科ヒナユリ属 オオヒナユリ(大雛百合)   ss つきにゅきにんどう「本名」・上手く貼れないので、お暇の時、ソニー版石仏の下にありますから、ご覧ください!・・つきにむきにんどうの意味はそのいくつか下に書いてあります...  
NR 大木の足下でひっそりと咲いていました。   tonton 涼しげなシャガとても良い雰囲気ですね。   勉強中 おはようございます。 「大木の足下でひっそりと・・・」 その雰囲気が良く伝わってきます。   NR コメントどうもありがとうございます。 自然界ですから光をもう少し当てたいとか 注文できません そこが良いところでしょうか。  
MacもG3 キビタキです  
masa 何の工夫もない写真ですが記念ということで。 パリ行きの飛行機が新潟から日本海に出るちょっと前、尾瀬の上を通過しました。 中央の白い部分が尾瀬沼、その右手の山が東北地方最高峰の燧ケ岳(2,356m)、奥の白い雪原が尾瀬ヶ原、その奥左手の白い山が至仏山(2...   Ekio masaさん、おはよう...  
花鳥風月 提灯は 八幡様の 春祭り   ss 祭りだ! ❞わつしょい・わつしょい・わつしょい❝ 灯をともせー!   花鳥風月 ss さん こんばんは 提灯は 灯の点るまで 眠るのか  
taketyh1040 ブレブレだけど、これが一番イメージ通りでした。(^_^)v   GEM こんばんは。 藤に止まるというより このポーズで慌ただしく周りを飛んでいますよね。 藤のシベもしっかりと見られて、この場にいる様な臨場感を感じます。 明日からは天気も悪くなるという予報なので、午前中何とか撮れると良いなぁ~。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 今回も痛感しましたが、飛びものを...  
taketyh1040 ご褒美のように、アゲハも来てくれました。(^_^)v   GEM こんばんは。 藤の花に蝶が来るのは初めて見た気がします。 艶やかな藤に綺麗な紋様のアゲハの贅沢な共演ですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 クマンバチを追いかけている目の端に 大きなものがチラッと入り、見るとアゲハでした。 すぐ近くだったので、大慌てで伸びきったズームを戻して撮りました。(^_^;)  
NR 頂いた苗を鉢植えにして 段々鉢増しして盆栽ではないですがかわいがっている鉢植えです。 調べたらアメリカ発祥のように書いてあるものもありました。   tonton 大昔は変わったアジサイだなと思っていた木、ウツギです^^ タニウツギとヒメウツギの鉢植えを買ったはずですが ないです^^;挿したのもあったんですが。   勉強中 こんにちは  花だけでなく葉も観賞するウツギでなのですね。 蕾がピンクのようですが、開いてからも多少ピンクは残るの でしょうか。