masa 町内の公園です。 菖蒲田の間を流れる水路で、子供たちはザリガニやドジョウを獲ります。 おばあちゃん、暑いのにごくろうさまです。   youzaki@82 今晩は 昔の夏の風物を思い出します。 実家の前の小川でこんな感じで遊んでいました。(その後一時どぶ川になっていました。) 今回の豪雨で小さな幅15mの小川も氾濫して数十軒が浸水被害を受けました。(7...   SS おばあさん――👵  げんきですか  Sですよー、何時になつても、おばあさん は...  
taketyh1040 ブルーベリーが色付き始めています。 これから、一気に色濃く熟して、7月末から手もぎ採りが始まります。 今年は、どうしようか?検討中です。(^^ゞ   GEM こんばんは。 標準域なのにいつも以上に大きく写るものなのですね。 その描写もマクロレンズ風ではないし、...  
caudex 花茎は50cn近く立ち上がり20個ほど花が付きます。 花の長さ2cm前後です。 属名は花の形が胃に似ている事が語源だそうです。   youzaki お早う御座います。 花も名前も珍しいですね・・・ 山城で有名な備中松山城に連なる山で臥牛山の名前の山を思い出しました。 牛が臥せた形の山で呼ばれてています。 岡山県自然公園で野猿いるので知られています。   勉強中 こんにちは いつも珍しい植物を、ありがとうございます。 これは未だ開いていない状態ですよね?...   caudex youzakiさん 勉強...  
Booth-K ほおずきと、燕岳で後回しになっていた日常写真に戻ります。 こんなところに麦畑あったっけ? と思って近づいたら「ねこじゃらし」空き地に一面でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「ねこじゃらしの森」のタイトル通り凄い密度です。 この中に突っ込んだら時間を忘れて遊べそうですね。   MacもG3 おはようございます。 最近猫じゃらし目立ちますね。 どう撮っていいものか悩みますが、夕日に照らされたりすると綺麗ですね。  
caudex ユリ科Gasteria armstrongii 和名臥牛 なんか強そうな名前ですね、和名は私的には納得です。 数多くのタイプが有り、この種類だけのコレクターが居るほどです。  
Booth-K 以前もアップした道路脇フェンスの葡萄です。益々、道路(歩道)にせり出して存在を主張している様でした。   ペン太  Booth-Kさん こんばんは。  ヨーロッパみたいでお洒落ですね~。 でもこれつまみ食いしたら立派な窃盗になりますね^^; (でも やはり”私を食べて!!”って言っている様に見えますww)   MacもG3 ワインにしたら美味そうなぶどうです(いやなんとなく) 歩道脇だと完熟してもちょっと摘み食いなんて出来そうもないですね。   Ekio ...  
dosuo 鉄塔の合間のチャンス効いてますね とても良いです。   Nikon爺 こんにちは。 孫のサッカー試合会場の観客席から。 壁、鉄塔がかなりお邪魔してます。 もしかしたらこの世界に入りそうでヤバいです。 328にx1,4テレコン+APS-Cですから、換算630㎜で合ってる?? ...   pami う~~ん、撮り鉄ですか・・・・ でも、収めちゃいますね・・・、さすが!   こりゃー サッカーの試合より 新幹...  
zzr 随神門脇にある天地金神社です。 向拝の柱の龍が良いお顔だったので撮ってみました。  
笑休 twilightzoneへの序章です。   赤いバラ 笑休さん こんにちは こちらの お写真を拝見しまして 子供の頃 願い事を書いて飾ってた事を 思いだします。   笑休 おはようございます 短冊書いたのは・・遠い昔 そういえば・・何かいたかな???  
笑休 傘の照明   赤いバラ こんばんは ピンク色で何気にキラリがほっーと します。 何故か?  
笑休 twilightzone、千と千尋の神隠しの結界が開く。   赤いバラ 北海道は今日が七夕です。  
笑休 織姫の十二ひとえ そう感じました。   taketyh1040 こんばんは。 十二単ですか〜。 その感じ、解りますね〜。 丸ボケは装身具やぼんぼりの明かりかもしれませんね。   赤いバラ ぼんやりさも柔らかさが良いですね♪   笑休 おはようございます 月夜に この十二単の姫に包まれてしまったら・・ 生きてかえれそうに・・ありませんね。  
赤いバラ こんにちは キラキラとなびく色とりどり 夏 夏 涼みます。   笑休 七夕飾り   taketyh1040 おはようございます。 七夕飾りも、マクロの世界では万華鏡のようですね。(^^ゞ   笑休 暑い夏がやってきました 猛暑日が続きそうです、夏、暑いと冬寒く 雪がたくさん積もりそうです。   赤いバラ そうですね〜 余りにも暑すぎると 冬は雪がどーかんと 除雪が大変なのですよー 北海道は冬が長いです。  
dosuo ひさびさの、あけぼの山農業公園ですNikon D80の時によく使用したレンズで撮ってみました おぉ~~! ついでにこのカメラ、レンズで微速度撮影に挑戦 おぉ~~! https://youtu.be/LPXJkXe1y3g  
taketyh1040 笑休さんの電車写真(風景)を拝見して、 私も、電車へレンズを向けてみました。 こちらでは、海や船と絡ませて撮れるような風光明媚な環境はありませんので、 いたって味気ない背景になります。 菜の花畑の向こうに電車、海沿いを走る電車、鉄橋を渡る電車、...  
エゾメバル 太陽の角度もちょうど良く何枚か撮しましたが。案外と満足できる カットは僅かでした。   CAPA クモの巣でしょうか。 糸だったり、モザイク、テクタイルのような形もあり、さまざまな色合いが 楽しめますね。 周りの濃淡のある緑も美しいです。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 おそらく、ごく限られた角度・構図でしか成立しなかった写真ではないかと思います。 丹念に調整された力作に美しさを感じます。   MacもG3 おはようございます。 七色に輝く蜘蛛の...  
taketyh1040 我が家の庭で、一番頑張って咲き続けているサザンクロスです。   GEM こんばんは。 派手目なサザンクロス、背景にも鮮やかな花を配されたのには 少し意外な感じがしましたが、見事にマッチしていますね。 雨続きでブルーになっていた気持ちが、ぱっと明るくなりました。   taketyh1040 GEMさん...  
CAPA シオヤアブ(雄)がアカツメクサにいました。 アカツメクサにいたのは「赤花に和む」(7/9)ではキマダラセセリで、 今回はシオヤアブです。   MacもG3 これも色といいピントといい素晴らしいですね。 やはり鳥はなかなか撮れない状況ですよね? こちらも地元ではさっぱりです。 どっか遠征しないと。。。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 アカツメクサ、今回はアブとの共演ですね。 少ない花を探して虫たちも大変そうです。 いつも...  
勉強中 街の城址の堀に咲く大賀蓮です。 今年は数が少なく、遠い所にしか咲いていませんでした。 35mm換算で750mm、さらに少々トリミングしてあります。   youzaki 今晩は 2000年前からの種からの大賀蓮も分布されていますね・・・ 綺麗に撮られ良いですね・・・ パナのカメラ望遠が良いですね、あたしも望遠好きです。 (私はFZの方ですが・・)   勉強中 youzaki さん  ありがとうございます。 このパナソニックのコン...  
ミゼット 行田市古代はすの里公園   Nikon爺 行田といえばほぼ隣町。 和菓子みたいですね^^   こんにちは。 絵画の様です! 背景の青は池でしょうか、緑との境目に魅かれます。  
ミゼット ピンクの波乗り   Nikon爺 こんばんは。 この構図は富士山にも当てはまります。。 これもまたきれいなピンクですね。  
CAPA キマダラセセリがアカツメクサにいました。   Booth-K 今シーズンお初にお目にかかるセセリ蝶、可愛いです。アカツメグサってこんなに柔らかな感じだっけと思うほど優しい描写がいいですね。 昔は、蜜をチュウチュウ吸った記憶が蘇ります。(笑)   Ekio CAPAさん、おはようございます。 小さなアカツメグサにセセリチョウ、魔法をかけたように素敵なお写真です。 背景の処理で際立った美しさを感じます。   MacもG3 まずもってこの色合いが最高ですね。 夏なのに暑苦しくない鮮やかさが素晴らしいです。  
Ekio 鉄道博物館(大宮)が本館のリニューアルしていましたが、増築された新館もオープンしてパワーアップしました。 東北新幹線「はやぶさ」で使われている先頭車両が展示用として1両作られ!注目の的です。 (モーター等は付いていないので動きません) ◎Pana-LEI...   エゾメバル 流石EKioさん、ひねってますね。 こんな撮り方があるの...  
ミゼット 埼玉県行田市はすの里公園   SS 今日は……とても! 綺麗です レンズの16mm使用、が、まずはGoodですね。「花」も「葉」も「空」も、みな好いですね。  
gjy 展望台からスカイツリーとドクターイエロー。  
F.344 豪雨が続いたのでハスの状況を見回りに・・・ 雨が上がって多くの方々がお越しでした 梅雨の頃に咲くハスは豪雨もなんのそので健在でした 愛犬を撮っていらっしゃる方にお断りしての1枚です   mika.choco0523です☆ 今日はチョコちゃんのお写真を 素敵に撮って頂いて ありがとうございました\ ♪♪ /   F.344 ...  
F.344 ハス田をぐるっと回って印象に残った2本の蕾 若い姉妹のようでした・・・   裏街道(沼津) こんばんは。 道の駅周辺の蓮田も見頃撮り頃なんでしょうね。 なのに名古屋方面の仕事がまわってきません・・・残念です。   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます 関東方面にもどこかあると思います・・・ 業務優先で時間と機会がありましたら...  
Ekio 鉄道博物館、もう一枚アップします。 前作は二階からの俯瞰でしたが、今回は三階からの俯瞰です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   エゾメバル 1階上に行くだけで随分と感じが変わりますね。  
Ekio 既存の本館の照明を抑えた重厚な展示とは打って変わって開放的で明るい展示となりました。 低いレベル、高いレベルと様々な位置から見渡せるのが魅力ですね。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   エゾメバル EKioさんワールド真骨頂ですね。 「誰もが主役」タイトル通りに楽しめます。 一見無造作に見えますが、見物人の配置、動作、表情どれをとっても主 ...   MacもG3 みんな楽しそうで良いなぁ〜。 鉄道好き...  
Ekio 大宮にある「鉄道博物館」が拡張され、新館がオープンしました。 今までの展示物は現役を退いたものと言うのが当たり前でしたが、手前の新幹線(東北新幹線E5系)「はやぶさ、など」は、なんと現役バリバリの車両です。 JR東日本が展示のために1両作ってしまったそうです!(モータ...   GEM こんばんは。 新しい建物...  
Ekio 奥は退役した400系(山形新幹線「つばさ」)で営業最高速度が240km/h。 手前が現役バリバリのE5系(東北新幹線「はやぶさ、など」)で営業最高速度が320km/h。 ここまで進化してしまったのですね。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F...   Booth-K 旅客機のコックピットへつながる様な流れが、スピードの進化を感じます。こうして見ると美しい局面ですね。   MacもG3 上から見ると違いが良くわかりますね。 たまに東北新幹線...  
Nikon爺 こんにちは。 3D連写がどんな物かと駆け抜ける新幹線を撮ってみました。 x1,4テレコン 約1/4にトリミング Jpegにて   こんにちは。 撮り鉄!! 新幹線って125で止まるんですね!! 新幹線もカッコいいけど音と迫力で飛行機が好きかな^_^ 機会が有れば撮ってみたいです♪