youzaki ロベリア1と同じ鉢の花です。 影で撮るとこの色に撮れます。 この色がこの花本来の色です。 花径10mmぐらいの小さい花です。   勉強中 こんにちは ピンクのコスモスもそうですが、この花も日光の加減で カメラで撮ると色が変わってしまうのですね。。 この靑は綺麗ですね。  
kusanagi 古墳の上の展望場所です。屋島が大きく広がっていますね。  
kusanagi たぶん古墳をモチーフにしているでしょう。ノグチは庭園アーティストでもあったようです。 観光客は、半分は外人さ...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 自分も今年は母親が心臓とガンで入院と手術を繰り返しましたので身につまされるコメントです。 写真を撮りにいくのが気分転換に、この場で皆さんと写真の話をする事が励みになっているのでありがたいものです。  
kusanagi 昔の古い醤油蔵を改造した展示場です。その裏側。  
一耕人 Exif情報のレンズの項目はDTとなっていますが、EF100-400mmが正解です。   一耕人 シグマのマウントアダプターを使用しキャノンのレンズをα7Ⅱに付けてみました。 AFの迷いもなく快適な使用心地です。  
youzaki このレンズでネリネを撮ってみました。 カメラの違いレンズの違いで画像が変るかテストしてみました。  
kusanagi 海を挟んでの撮影です。直線距離で2キロくらいはあるんでしょうか。屋島山頂に至るドライブウェイ から西側の庵治町の山を撮りました。晴れながらあいにくカスミがかかっていました。  
染井吉野 滋賀県/湖北   ss 素晴らしいです!!!。・・とても綺麗ですね。   染井吉野 どうもです〜〜  
一耕人 原田知世さん、最近あまり見ないですが元気にしているのでしょうかね^^   F.344 まずめの一発 ルアーで何を狙っているのでしょう 時間との闘い移動は手軽な自転車でてこと・・・   S9000  いい雰囲気ですね、釣果はいかが?  原田知世さん、今年上期の朝ドラで、お母さん役でした。あいかわらずおきれいで、「年々きれいになるで賞」でも差し上げたいくらい。  
dosuo 今朝の一枚です 二羽とまってます、 pami さん載せてるような 空、雲の焼け期待しましたが・・・・・ まあ次回かな。  
烏
一耕人 被災地の浜にも人が集まりだしました。 釣りはヒラメ狙いでしょうか。   F.344 海の状況・人々の想いも月日が経つにつれて変わりつつ・・・ 朝のまず目時に竿先に集中のことでしょう 湾内にしては大波にも感じますね   一耕人 F.344さん こんにちは 月日が経つと人々の記憶も薄れてゆくんですね。 釣り人達の狙いは何なんでしょうかね。  
一耕人 今年もシーズンがやってきました。   F.344 全国的に快晴の日 意欲的な朝撮りですか・・・ 御地だからこその光景をものにされた事にに拍手   decoy 素晴らしいですね(^o^)丿 こんなの撮ってみたいです。   一耕人 F.344さん おはようございます。 太平洋に向かった広がった当地。これがあるからやめられません^^ ...  
dosuo 「烏」撮って僅かな時間で こんな感じ、霧が猛烈に湧いてカメラ、レンズ 濡れ!濡れ!  
pami このイソヒヨドリ(♂)は、かなり、鮮やかな青と赤(茶)のような・・・  
CAPA ジョウビタキ(雌)です。 先日(11/15)の「晩秋の物思い」のジョウビタキと同じ個体です。 https://photoxp.jp/pictures/197647 この撮影の後、冬鳥(ジョウビタキ、ルリビタキなど)を見ていません。 野鳥はこのところヒヨ...   エゾメバル 可愛らしい鳥ですが、小さいながらも両足を踏ん張って堂々としています。 タイトルの通りです。  
CAPA ジョウビタキ(雌)がいました。 先日(11/11)の「晩秋に佇む」の鳥はアオジでしたが、今回はジョウビタキです。 冬鳥が出てきました、 昨年は冬鳥の出(数、種類とも)が芳しくなかったですが、今年はよくなってほしいです。   ポゥ 小鳥をそっと包むような枝。淡光。顕著な秋色こそ無いですけど、 きらびやかではないからこその秋の風情がありますね。 陽射しは当たっていないのに、あたたかみがあるというか。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 秋が深まった樹の枝に...  
CAPA アオジ(雄)がいました。   MacもG3 晩秋の色合いにマッチした色の濃い立派なオスですね。 そろそろ冬鳥も増えてきました。 鳥屋にとっては忙しくなる季節到来ですね。   ペン太  黄葉の前ボケから  覗き見るような構図の中に  凛としたアオジの佇まい 留まった枝の葉は枯れて 季節の移ろいも感じるお写真です。 よくこの恒星でピントが合わせれるものだと 毎度ながら溜息が出ます。   ペン太  あっ CAPAさん おはようございます。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 ボケや背景、秋の色...  
S9000  決まった日しか公開されないので、公開日は大にぎわいです。 特にこの日は地元のお祭りで、さらに大にぎわいでした。 といって、画面には人はほとんどいませんが・・・   F.344 紅葉も山から公園など町なかに移ってきました 良い感じですね 安芸の紅葉撮り 楽しんでください   S9000 F.344さん、こんばんは。コメントありがとうございます。  紅葉、街中を駆け抜けてますねー。今年は早いです。楽しん...  
裏街道 おはようございます。 この扇風機、我が家にありましたねぇ~。 で、中央の四角いラジオと同じようなラジオをこづかいを貯めてかいました。 松下電器でしたかねぇ~海外の電波も拾えるが売りだったように記憶しています。  
勉強中 石蕗 今、盛りです。   youzaki 今晩は 家でも咲いていました。 上手く撮られているので真似したくなりました。 明日にでも写してみようと・・   勉強中 youzaki さん  ありがとうございます。 youzaki のツワブキのお写真、楽しみです。  
一耕人 近くに市立病院があるもので時々飛んできます。 自宅上空が飛行経路になっているらしくなかなかの騒音が響き渡ります。   Nikon爺 こんにちは。お久しぶりです。 まさか・・・・いつもはこれに乗ってるんですか~ ホントですか?? アタシは未だかつてヒコーキにも乗った事がアリマセン。   一耕人 Nikon爺さん お久しぶりです。 これに乗るのは嫌ですね。先日、深夜の救急に行ったのですが、夜も寝ずに...  
taketyh1040 森の中に分け入って歩くと、路からは見えない光景が見えてきます。 木洩れ日に浮かび上がる、色付き始めたばかりの紅葉。 枝の中に潜り込んで撮ってみました。   コウタロウ taketyh1040さん こんばんは こちらも秋の光を上手に生かしてお見事な一 枚ですね~ いよいよこれからが紅葉の本番のようで楽しみ ですね!^^   GEM こんばんは。 透過光に木陰 陽と陰をうまく組み合わされましたね。 青葉、紅葉とも輝いてとても気持ちの良い一枚です。  
taketyh1040 この時期、色付き始めた紅葉のグラデーションを楽しんでいます。(^_^)v   GEM こんばんは。 自分も近場でこういう撮影を楽しんでいます。 程好い透過光と背景落ちで、コントラストが見事で惹かれる一枚です。   コウタロウ taketyh1040さん こんにちは いい色に染まり始めましたね~ これからが楽しみですね!^^   taketyh1040 GEMさん、コウタロウさん こんばんは。 順光より...  
裏街道  こんばんは。 ケースバイケースですがフルマニュアルで標準露出を超えたカットに 挑戦するのもありですね。  
花鳥風月 ss さん こんばんは 寒暖の 差こそ紅葉の 鮮やかさ   花鳥風月 青空に 紅葉借景 堀庭園   ss  青空❣ 白壁❣ 紅葉❣三拍子!!!綺麗、 「秋」の晴天。  
花鳥風月 広角で 撮って見たれば 大紅葉  
花鳥風月 紅葉燃ゆ 欄干額縁 構図かな   ss 素晴らしい 紅葉 紅(くれない)に燃えて。   花鳥風月 ss さん おはようございます 燃え尽きて やがて火の付く 紅葉かな  
花鳥風月 御屋敷の 二階欄干 紅葉かな  
花鳥風月 御屋敷の 丸窓障子に 紅葉かな  
MacもG3 今シーズン♀初撮りです。  
花鳥風月 豪商は 屋敷の中に 金庫かな  
花鳥風月 火のやうな 紅葉背負うて 屋根瓦  
花鳥風月 土蔵には せまる火の手の 紅葉かな  
youzaki 1079年約40年前に10万円で発売されていたLensです。 GH1に付けて撮りましたが手持ちでは重くて永く持てません。 写り? 目が劣化でMFはピントが難しいです。  
youzaki 名前は忘れました。 40年前のオールドレンズを使用して撮りました。 Lens Canon FDM100mmF4macro あまり聞かない古いレンズです。   勉強中 こんにちは  外側の花が筒状なのですね。変わった菊ですね。 40年前のレンズも何も問題ない写りですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 ダンボールから数本...  
youzaki 菊の花に留まりました。 カメラとレンズのバランスがイマイチで手持ちでMFで難しいです。  
Photoファン いつも画像を見せて頂き感謝しています。 花板、フォーサーズ板、レンズテスト板、昆虫板等が開けません。 自分のパソコンの故障かと思いNETで検索しました。 サーバーの不都合の様なのでお知らせと復旧をお願い致します。  
MacもG3 逆光の上に前ボケが邪魔でした。   ss ベニマシコ君 やつとススキにつかまつているみたい・・・可愛いですね・・   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 風に揺られて不安定でした。その姿がまた可愛かったりして。  
youzaki 年寄りが昔のレンズで遊んでいます。 40年ぐらい前のレンズです。 レンズCanon FD80-200mmF4 カメラ Olympus E-M1 花は「カリブラコア」です。   GEM こんばんは。 写真家の竹内さんがデビュー間もない頃、このレンズで殆どの作品を撮っていたという事です。 最短も使い易いですしマクロに拘らず、幅広くご活用されても良いんじゃないでしょうか。  
youzaki 40年ぐらい前10万円はたいてのレンズでロベリアを撮りました。 NewFD80-200㎜F4レンズです。 (現在ヤフオクで1500円~・・) MFでピントが合えば使えるレンズです。  
youzaki オールドレンズでの2枚目です。 カメラを換えて撮りました。 カメラPansonic Lumix G1  (2008年世界で初めて販売されたミラーレスカメラです。)   youzaki 自己レス カメラの記載が違いましたGH1の方で撮っていました。