光を味方につける ~広角と大イチョウ~
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 14-20mm
焦点距離 14mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F2.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (8,752KB)
撮影日時 2018-11-11 22:05:09 +0900

1   S9000   19/10/23 19:57

 最近、非常に切迫した発言を拝見するところですが、例えば私が投稿を休止したことで解決することとは思えません。過去にも、私が投稿した写真のスレッドにおいて、対立する立場の方々が口論をされたことはあるのですが、そのときに私は「写真に関するコメントであれば普通にお話します」という立場を示しており、以降、同じです。
 写真撮影時の工夫、嗜好(ひっくるめて「流法」と呼ぶ)、機材使用にあたっての気づき、撮影場所やイベントの情報と感想、映画や漫画、音楽、食事など私が「写真のこやし」と感じているような日常の娯楽などとからめた投稿を継続します。

 安芸太田町筒賀の大イチョウ、昨年の写真。残念ながら到着した時点で、半分以上が落葉しており、ふかふかのイチョウカーペットでインスタ女子、家族連れが大勢、撮影を楽しんでいました。
 ここでは180mmマクロでのクローズアップ撮影、また広角14-20mmでの大イチョウを見上げての透過光撮影を実施しました。

 この日は、吉水園、加計町のお祭り、大イチョウ、三段峡とかなり贅沢に歩き回って撮影し、データのストックが豊富に残っていて、いまだに整理が終わっていないものです。今年もいけるかな。

2   うん、うん   19/10/23 22:40

投稿を継続するのは殿の勝手だが、お得意さんを刺激するような
内容の写真は、しかも一対一で板を流すようなことは
控えた方がよいのでは?お得意さんの履歴は、↓での発言の通り
純情な信頼のおける相手ではないことは20年来XP板に関わっている
殿のことだからわかっていることと思う。

3   S9000   19/10/24 08:23

おはようございます。コメントありがとうございます(*^^*)
投稿の継続に一定のご理解をいただけたようで、感謝します。
 私は純情ではないですヨ。どうも安全パイではあるようですが(笑)

 紅葉についてyamaさんからリクエストをいただいたところですが、実はこの一枚は、むしろあなたにご覧いただくために投稿しています。つっこみどころも多いわけですが。
 あなたも写真趣味世界の方であり、私の知る限り、かなりの熟達者でらっしゃるのだから、写真についてあれこれ考えたり、意見を述べたりすることは楽しいことではないですか。私はなにも、kusanagiさんと一対一でオハナシしているわけではありませんから。
 
 確かに私は2006年2月からXP板に関わってますね。今回のようなこともたくさんありました。そんな中でも、写真の投稿→意見や情報の交換→写真技術の習得、被写体の発掘・・・といった好循環をいただいてきたものです。
 XP板も個人でやっておられる以上、いつまで続くかわかりませんし、私の将来もわかりませんが、この好循環は継続したいものです。

戻る