ブ~~ン
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| ソフトウェア | Windows Photo Editor 6.3.9600.17418 |
| レンズ | EF300mm f/2.8L IS II USM |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1328sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2541x1693 (410KB) |
| 撮影日時 | 2019年07月20日(土) 12時03分 |
1.
masa
2019/07/21 19:22
クマンバチは、体の大きさもさることながら、その羽音の大きさで怖がる人が多いようです。 でも、この蜂はいたって大人しく人間を刺すことは滅多にありません。体は大きくてもミツバチの仲間なのです。 巣に近寄ったり、蜂を追い払おうと叩いたりしない限り、攻撃はしません。 タケニグサの花に蜜を求めてやってきました。 MFで追いかけるのは至難の業なので置きピンをやってみましたが、これが精一杯でした。
3.
ペン太
2019/07/22 21:48
masaさん こんばんは。 クマンバチ、私もラベンダー畑で撮った事ありますが 怖がらなければ 適度にホバリングしてくれるし 花と絡めると 季節感も溢れるお写真になりますね。 サンニッパでこの大きさ、確かにピントは苦労されたかと 推測しました。
4.
Booth-K
2019/07/22 23:18
私もクマンバチは好きですねぇ。でかい犬が大人しいのと一緒で、可愛く感じます。 はじめての置きピンでこれは流石です。 IDXだと、AFでもバシッといきそうなイメージがありますが、328では難しいのでしょうか?
5.
masa
2019/07/23 21:56
みなさま、コメントありがとうございます。 蜂と花両方にピンが来れば最高なんですが、先ずはこのユニークな形の花と蕾をしっかり撮りたくて、そこにピントを固定してクマンバチが近づくのを待ちました。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん、こんばんは。 明るい色合いが爽やかですね。 置きピンですか、なかなか決まっています。 クマンバチ、自分も少し避けてしまうかな。