yama 百日紅(サルスベリ)の花言葉は「愛嬌」「雄弁」。 変わった花びらですが、色はとても鮮やかで綺麗です。   S9000 こんばんは。これはすばらしく鮮やかですね。気分が上がります。 はなやかな踊り子さんたちが、フレンチ・カンカンを踊っているような、夢のある一枚に拍手です。  
S9000  縮景園上空を飛び回っているツバメの基地であろうと思わ...  
S9000  今朝、出勤のため自転車をこいでいたら、偶然にツバメと並走するときがありました。こちらが少しスピードを出すと、置いてけ...  
一耕人 おはようございます。 幼鳥ですか。このくらいになっても親鳥は餌を運んでくるんでしょうかね。 子供は何時までも子供。人間社会と相通じいるものがあるんでしょうかね。  
久しぶりの投稿です。 我が家のネコさん、オス13歳です。   Kazさん こちらにもコメントをいただきありがとうございます。 そうですか、覚えていてくれたとは感激です。 自慢のネコさんです。   Kaz この猫さん、憶えてますよ。 数年前、見た時はてっきりメスの猫さんだと...  
染井吉野 枝にカワセミくん(大阪/吹田山田)  
youzaki 古い手の中に入るカメラで撮ってみました。 スマホを持ってないのでコンデジがスマホ替わりです。 (余算ですが耳も目も劣化していてスマホは苦手です。パソコンは32インチのモニターで見ています、)  
一耕人 皆さん、祝日は如何過ごしておいででしょうか。 昔はどのお宅でも掲げられていた日の丸。さっぱり見なくなっちゃいましたね。 子供の頃は私が旗を掲げる係でした。   裏街道 こんばんは。 海の日とかスポーツの日というように『なんじゃぁ~?』という祝日が多くなり厳かな気分にはなれません。 戦後の教育が愛国心を削ぐ感じでしたから仕方がありませんね。  
一耕人 今朝がた玄関先で力尽きておりました。 遺影を撮らねばと大事に持ち帰って撮影しました。 何者にも一様に訪れる死。命あるうちは精一杯生きたいものですね。   yama こんばんは。 羽がとても綺麗ですが、アップすると頭が・・痛々しいです。 昔は注射器で防腐剤を注入して、昆虫の標本づくりをしてた ことを思い出しました。   GG 自分の死もあと何年先か、カウントダウンに入ってますが 完璧な、お開きが撮れた試しがな...  
Ekio エンタメ施設も休業が解かれ始めました。 「すみだ水族館」のメインイベントとも言えるペンギンの餌やりです。 コロナ禍以前は、パン食い競争よろしく飼育員が掴んだ魚を目掛けて飛びついて、水しぶきをバシャバシャ上げるという演出でした。 新しいスタイルは、大人しく順番に・・・随分と変わって...   Ekio 追記 ほかの水族館などでも、イルカやアザラシなどのショーが軒並み中止になっているようです。  
Ekio ゆっくり餌やりに変わって、アップの写真もじっくり撮れるようになりました。 お姉さんの腕、随分とアザが出来ています。 思い起こせば、ジャンプして来るペンギンに餌をやっていた頃は「痛い、痛い!」と声に出していました。 動きが緩くなった分、突っつかれる衝撃も弱くなった...  
yama アブラゼミの鳴き声に惹かれて、35ミリマクロレンズでの撮影 ができました。   Kaz はい、よく見えてますよ。😊 アブラゼミの翅に緑の縁取りがあるなんて知らなんだ。 35ミリでこの大きさで撮ったとなるとかなりの 接近戦だったんですね。 オシッコ掛けられないように気を付けてくださいよ。(笑)   F.344 天敵から同系色でかく乱なのでしょうが 見えます 梅雨明けを控え出番の体制は整っているよう・・・ セミの鳴き声を聞くと暑さが更に...  
Ekio ペンギンプールを何度かご紹介している「すみだ水族館」ですが、緊急事態宣言で休業となっている間にイベントや展示内容の見直しがおこなわれました。 これは新しい「クラゲのプール」です。 以前は多くの種類のクラゲを小さな水槽を並べて覗き込むと言う印象があったのですが、広がって鑑賞出来る形に...   エゾメバル クラゲは人気あるようですが大きな水槽での展示は見ごたえありますね。 暗い水槽の撮影ですがExif情報を見るとなるほどと頷けます。   Ekio ...