小学校の正門あたりにヴィオラがきれいです。  
caudex 2006年にピンク系の鉢物を頂いたのです。 以来こぼれ種の自然実生を繰り返しています。 最初はピンク系と青紫系が入り混じっていました。 今はこの色の花しか出ません。 先祖還り? とか思っていますけど。  
caudex 花径8mmほど、微芳香有ります。  
caudex 今朝見たらとても元気に咲いていたので嬉しくなって撮りました。(笑)   勉強中 こんにちは 沢山咲いてますね。 私は撮るだけで、育てることはしていないのですが 丹精した植物が花を咲かせたときの嬉しさは分かる 気がします。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 コメント有難うございます。  
masa 町内の幼稚園の庭で満開を迎えたバラです。 例年、この時期に園長先生が子供たちのご家族を招待してローズガーデン・パーティーが催されるのですが、今年は残念ながら中止だそうです。   Ekio masaさん、こんばんは。 恒例の行事の中止は残念ですが、コロナ禍と言えど綺麗に咲いてくれましたね。   Booth-K 以前も拝見した幼稚園でしょうか? 柔らかな描写に、色も出ていますね。 しかし、ここで328構えるというのも、想像したら凄いなと思っ...  
masa 夏のような暑さにじっとしていられず、町内の見廻りにでかけました。 駐車場になっている空き地の一部がピンクで埋まっています。 除草剤を撒かれずに生き残ったエリアです。 上下をトリミングしています。   Booth-K 駐車場の一角とは思えない、夕化粧のお花畑になってますね。 これなら、除草せずにこのままでも良いかなと、思ってしまいます。   Ekio すっかり勢力を伸ばしてしまいましたね。 ところどころに見える他の花たちが困惑していそうです。  
masa 駐車場のわきで新しい花が咲きました。ヒルガオです。 ピンクのボケは最盛期のアカバナユウゲショウ、緑のナイフのようなものはカラスノエンドウの実です。 草原も春から夏に衣替えです。   エゾメバル もう昼顔ですか。でも咲いたばかりの花のようで力がありますね。   Ekio masaさん、こんばんは。 5月も半ば、確かに夏の色を感じるこの頃です。 それにしてもユウガオとは驚きました。   ペン太 今年は  梅 桜から、花期が一様に 例年よりかなり早いと...  
masa 正式名は「ノイバラ」です。 裏山の林縁で花盛りです。 小さいくせにけっこうトゲが鋭くて、藪をかき分けて近づくとズボンの上からチクチクときます。   S9000  こんばんは。かわいい花ですが、鋭くチクり、ときますか。  実家近くの里山で遊んでいた頃に、いろいろチクチクきました。毒毛虫のイラくらいならまだしも、スズメバチやマムシは怖い・・・   F.344 ノイバラですか 一瞬サンカヨウかと思ってしまった 葉っぱが違いますね サン二ッパとカメラで相当の...  
masa 裏山でエゴノキが満開です。 このあと緑色の丸い実がぶら下がると本格的な夏です。   Ekio masaさん、こんばんは。 先日見せていただいた花もすっかり満開となり、見応えがありますね。 >このあと緑色の丸い実がぶら下がる・・・ 実は鳥たちの餌になるのでしょうか?   Booth-K つづらなりのランプのように、見事にぶら下がっていて、見ているだけでワクワクしますね。角度変え、絞り変え何十枚も撮ってしまいそうです。緑に白黄も映えてますね。  
Ekio 県またぎは自粛と言うことで、県内のバラ園に出掛けました。 ここは「伊奈町(伊奈町制施行記念公園)」の一角にあるバラ園で、初めての訪問です。 見頃と言う事前の情報どおり、鮮やかなバラたちが出迎えてくれました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 人も少なそうで、良いのか悪いのか、写真撮るのにはチャンスだったかもしれません。 近場(?)でも、これだけ咲いていたら満足ですね。  
Ekio 箱っぽい感じですが、一応アーチですかね。 左右に出入口があって、中には鐘がぶら下がっていました。 白と赤、鮮やかな色合いでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル バラ園の中でも晴天の下でひときは目立ちそうですね。 本来なら沢山人が集まっているのでしょうね。   Booth-K 紅白で、めでたく明るい雰囲気。なにか良いことあると良いんですが。   Ekio エゾメバルさん、Boo...  
Booth-K ヘビイチゴの群生が、実を付けていました。 そこから少し森の日陰に入ったら、全体的に一回り大きい感じ。その中でも特に大きなヘビイチゴは、群生の倍ほどのサイズでした。 Tポイントカードの黄色の幅が2cm、それを少し超えるくらいかな。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 でっか!左の実とは別の種類に見えます。 葉っぱの合間に赤い実がそこかしこに顔を出して賑やかな光景ですね。  
masa 裏山でエゴノキの花が咲き始めました。   勉強中 こんにちは 公園等に植えられたエゴノキとは雰囲気が全く 違いますね。 「森の提灯屋さん」に相応しい。   masa 勉強中さん、ありがとうございます。 あんまりドッサリ見事に咲いていたので、木洩れ日の当り具合の良い花がそっと咲いている枝を選んで撮りました。  
masa エゴの花が咲くと、春が終わって夏が来たなあと思います。 今日の東村山は28度Cまで上がりました。 私の大好きな季節到来です。   Ekio masaさん、こんばんは。 まだ5月ですが、ときおり夏日になる陽気ですね。 日曜日に出掛けたときに、この樹を見かけましたが、名前が分からずにいましたのでスッキリしました。ありがとうございます。 鮮やかな緑に白い...   Booth-K 初夏の雰囲気が漂ってきますね。 明るい白に、日陰の対比がそのまま季節感になっているようにも思います。  
Ekio テスト  
Ekio テスト  
Ekio テスト  
Ekio テスト  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 なんとも端正な佇まいですね。 白いパーツが丁寧に作り込まれたアクセサリーのようです。   Booth-K ヤブヘビイチゴを撮って立ち上がったら目に飛び込んできたのが、まさかのフタリシズカ。 こんなところにあったなんて、イチゴの赤に誘われて巡り会えました。   masa 花序が端正に二本並んでいますね。 Booth-Kさんに見つけてもらって嬉しそうです。   CAPA 足元にあるヘビイチゴを観察・撮ったかいがありましたね。 このようなかわいら...  
Ekio 濃い緑が広がる中で淑やかな白い花が咲き誇っていますね。 ヤマボウシ、「帽子」かと思っていたら「法師」なんですね。勉強になりました。   masa 管理人さんのお蔭で普通に投稿できるように戻ったので、うれしくてもう一枚入れさせてください。 裏山のヤマボウシの花です。白いのは萼片、中央の丸いのが花の集まり、これが秋にはオレンジ色の甘い実になります。   エゾメバル アンダー気味の暗く落とした画面、Ekioさん、とは対照的な絵作りです がこれも味がありますね、  
Booth-K 森の中にも香りが漂ってきそうな雰囲気ですね。 確かに棘は厄介ですが、可愛い花です。   masa 裏山の「ノイバラ」が盛りです。 花の時期は本当に可愛らしいんですが、その他の時期は腕に引っ掻き傷を造ったり、ズボンに引っかかって穴を開けたり、藪の中を歩き回る私の天敵です。  
masa 裏山の草原で、コロナを避けて親子さんが寛いでいました。   youzaki ほほ笑ましいシーンで良いですね・・ 昔の映画で見たようなシーンで気分がいいです。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 昔も今も、親子、家族はいいものですね。 願わくは、この子が家族でピクニックに行ってもスマホから手が離せないような小学生、中学生になりませんように。  
Ekio 今回訪れたいバラ園の中で一番気に入った花です。 青系の花で「紫雲」と言う名前が付いていました。 バラ園で写真を撮るとき背景の取り扱いは苦労します。 主役より目立つ花が無いように、背景が煩わしくならないように・・・ ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   エゾメバル とても品のある作品ですね。 やはり相当研究されてますね。コメントにはうなずきながら拝見しました。 納得の傑作ですね。  
masa 裏山にキビタキがやてきました。 ピーリッ、ピッピリリ,ピッピリリ・・・と独特の歌声ですが、葉陰を跳びわたることが多くなかなか姿をゲットできません。 先日、一瞬姿が見えて大慌てで撮りましたが、まるでピントが合いませんでした。 証拠写真とその景色だけでもということで投...  
masa 裏山いキビタキがやってきました。 ピーリッ、ピッピリリ,ピッピリリ・・・と独特の囀りを追いかけて、 やっと一瞬姿を捕えましたが、残念ながらピントがまるで合っていませんでした。 証拠写真の景色とということで投稿させていただきます。 お目汚し、ご寛恕のほどを。   youzaki キビタキ良いですね・・ 昔に鳴き声を録音のため機材を担ぎ山を歩いたのが思い出しました。 70歳ぐらいだったかな・・   masa youzakiさん 鳥の撮...  
masa 裏山でコナラの樹に絡みついたテイカカズラの葉が一枚だけ赤くなっていました。 このカズラは常緑なんですが、時々こういうことがあります。 なんの変哲もない葛が、突然、命を灯したように存在を主張します。   F.344 山の見回りで じっくりと観察・・・ その観察力の高さでこその発見ですね   裏街道  こんばんは。 確かに時折みかけますね。 黄色とか茶色なら枯れてしまうのかなと感じるでしょうが鮮やかな赤だと不思議です。  
裏街道 こんにちは。 ダストデリートデータ更新にf22まで絞って撮ってみると四隅の方に黒い点々が・・・。 巷で噂の潤滑油が高速連写で飛び散る現象と想われるけれどDPPで丁寧に消しさえすれば問題はない程度。 壁紙のクスミと愛猫の左目についた邪魔な毛を消してテスト終了。...  
Booth-K 緑と補色に近いせいか、余計に強烈なイメージに仕上がっている感じですね。   Ekio 園内でも一際鮮やかなショッキングピンクの花色です。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 天気も良く、今が盛りと言うことで見事な色合いでした。  
Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >香りも楽しめたのではないでしょうか? 残念ながら鼻が詰まり気味で今一つでした。   Ekio 良い時期に訪れる事が出来ました。 園内のバラたちが微笑んで迎えてくれました。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   Booth-K 沢山のバラたち、香りも楽しめたのではないでしょうか? 色で香りで皆が笑顔になれるといいですね。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 昨年の春バラは完全に閉ざされた状況でし...  
Booth-K キウイの畑に、小さなキウイの実が生っていると思ったら、実によく似た感じの蕾でした。キウイの花は初めて見たかも。   Ekio 花があるのは当然なのでしょうけど、果物の花って新鮮です。 初めて見るキウイの花、蕊もしっかりして独特の造形ですね。   masa 同じマタタビ科ですから当然なんですが、日本の野生のマタタビやサルナシの花によく似ていますね。 実も似ています。サルナシの実なんか2センチほどし...