吊り下がる初夏
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| ソフトウェア | Windows Photo Editor 6.3.9600.17418 |
| レンズ | EF300mm f/2.8L IS II USM |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/256sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 320 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2541x1694 (416KB) |
| 撮影日時 | 2021年05月09日(日) 11時18分 |
1.
2021/05/18 13:18
裏山でエゴノキが満開です。 このあと緑色の丸い実がぶら下がると本格的な夏です。
3.
2021/05/18 21:03
つづらなりのランプのように、見事にぶら下がっていて、見ているだけでワクワクしますね。角度変え、絞り変え何十枚も撮ってしまいそうです。緑に白黄も映えてますね。
4.
2021/05/18 21:14
趣を凝らした 小さな膣内照明みたい 可憐で清楚ですね~。 サンニッパでの開放でのショットと言うのも 感動もののお写真です。 撮り手の、感動が乗り移った様な 素晴らしい描写です。
5.
2021/05/19 07:01
皆さま、ありがとうございます。 Ekioさん この実は果肉にサポニンという有毒成分を含んでいるので、あの悪食のヒヨドリすら食べません。 私の知る限りでこの実を食べるのはヤマガラです。冬の干からびた実を咥えて太めの木の枝に持ってきて、両脚で押さえつけながら嘴で種の殻を割り、その中の核を食べます。可愛いものです。 Booth-Kさん ハイ、私も50ショットほど撮ってしまいました。但し、絞りは変えずにMFにして、合焦域を様々に変えながらでした。 ペン太さん サンニッパ開放は、上に書きましたように、開放で合焦域を探りながら撮る面白さがあります。 特にこうした鈴生りものは、絞って被写界深度を深くしてしまうと、煩雑な絵になってしまうので。
6.
2021/05/19 07:05
Booth-Kさん、ペン太さん、ありがとうございます。 SLの特長でもある大きな動輪がしっかりと見え、迫力が段違いでした。
7.
2021/05/19 07:06
すみません。masaさんのところにコメント入ってしまいました。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん、こんばんは。 先日見せていただいた花もすっかり満開となり、見応えがありますね。 >このあと緑色の丸い実がぶら下がる・・・ 実は鳥たちの餌になるのでしょうか?