Booth-K Ekioさんの圧巻の藤とは対照的に、時々人が通りかかってはスマホをかざす人がいる様な、静かな公園の片隅です。 前夜、乗鞍に行けずに帰ってきたので、体調整えるためにもシャッターは押さなければと、近所を一回りしてきました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 近くの小さな藤棚であってもしっかりと撮られますね。 >体調整えるためにもシャッターは押さなければと・・・ 調整法も流...  
Booth-K 竹が入るだけで、どことなく和の雰囲気が強くなるような。 前投稿と同じWB固定ですが、紫の出方が全く違って改めて難しい色だけど、面白いなとも感じます。 右端や、奥の光では、前投稿に近い色ですが、撮っている時は目が(脳かな)勝手に補正してくれて色の違いは判らなかったです。  
Booth-K 入道雲とはまた違う、初夏の爽やかな雲かな? 白雲木、仲間のエゴノキもあちこちで咲いてますね。   エゾメバル そちらも色んなところで色んな木や花が賑やかに自己主張する季節なの ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 なるほど、空に立ち上ってゆく感じですね。 今の季節に相応しい爽やかな光景です。   masa ”ハクウンボク" は、たしかに白い雲のようにフ...  
シッポ座 日暮れ前自転車こいで土手へ走って橋を渡ってしばし夕景に見とれていました。 今日も1日、お疲れさまでしたー  
S9000  ということで、4年ぶりに、藤公園に撮影に行ってきました。  天候にも恵まれ、多数の来場者でにぎわっていました。8時の開場から30分後くらいに到着しましたが、すでに駐車場が6割以上うまっており、2時間ほど撮...  
S9000  世間様のカーテンコールは、カーテンを装備する舞台で、演劇や音楽を上演した後に、観客の求めに応じて出演者・演奏者がカーテンを開けて(あるい...  
S9000  晴れの日にあたるとありがたい。和気も一シーズンに一度行けるかどうかなので。    藤棚から枝垂れる、光のあたった藤を前後ボケにして、やや暗い位置に立つ色白・美髪の美人さんと合わせることができれば、それはうれしいのですが、そういうことができるのは滅多にありません・・・   一耕人 おはようございます。 キラキラが美しいですね。 近所に藤棚がなく憧れます(^_-)-☆  
S9000  レッドブラウンの髪色が藤によく合う女性。  たいへん素敵な方でした。  以前ほど、インスタ女子と呼ばれる人々に出会わなくなりました。この方もインスタ目的ではない様子。ブームはとっくに去ったようで自撮り棒もあまり見なくなりましたが、名所で自撮りという文化はある程度、定着しているよ...  
Ekio 「東京都庭園美術館」に向かう途中で「恵比寿ガーデンプレイス」に寄ってみました。 弧を描いた大屋根、奥に見える建物が印象的な「坂」の佇まいでした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※アートフィルター「リーニュク...   エゾメバル 久しぶりにこの加工を見られましたが、印象的な場面です。 狙った大屋根や建物もさることながら、人物描写が素晴らしいです...  
エゾメバル ジャスピンでこのショット、素晴らしいです。   masa (連投ご容赦) 裏山の尾根筋で、満開のヤマツツジにカラスアゲハが来ていました。(オニグルミの林に下りる前です) サンニッパ手持ちで追いかけまくってなんとかピンが来たうちの一枚です。 背中に酸素背負っていましたが無我夢中でした。   Booth-K うはぁ、神ショットですね。 よくもまあ飛翔で見事に捉えるもんです。 しかも酸素背負って328、脱帽です。  
masa ちょっと前の在庫からですが、このまま仕舞って置くのは勿体無いので。 ヤマツツジで吸蜜していてたカラスアゲハがお腹いっぱいになったようで飛び去っていきました。   S9000  こんばんは。在庫大歓迎です。(私も在庫整理中)  蝶が目の前をひらひらすることも多いのですが、なかなか目の焦点がそちらにあわず・・・でもカラスアゲハやアオス...   masa 花の周りをヒラヒラ舞う蝶は実に楽しそうです。 そんな蝶...  
masa ”ササバギンラン”といいます。 草薮に埋もれそうになりながら頑張って立っているのを見付けました。周りの草を取り除いて撮りました。 背丈15センチほどです。   Ekio masaさん、おはようございます。 普通だったら足元の雑草と言うことで通りすぎてしまうところを、masaさんに見つけてもらって良かったです。   エゾメバル この時期になると藪の中の撮影も忙しくなっていますね、私も野生蘭を 見るのは好きで興味深く拝見しています。  
Booth-K 今はもう終わってしまった花もありますが、まだ楽しめてます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 端正込めて育てられているのでしょうね。 端正な姿としっとりした色合いが素敵です。   Booth-K コメントありがとうございます。 ベランダで撮れることを考えると、鉢が増えてもあまり文句は言えないです。  
Booth-K 昨年もアップしましたが、今年も見事なモッコウバラ、通り過ぎる人は皆見上げています。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 えっ!これモッコウバラなの!! モッコウバラは確かに花付きが良いので遠目に見ても気付きますが、この姿は黄色い藤の花かと思ってしまいました。 滝のような勢いを感じました。   masa 学校...  
masa 裏山の胡桃林で、オニグルミの花が咲きました。雌花です。 唇のような赤い花柱の下が子房で、それが膨らんでいって夏には直径3センチくらいの丸いクルミになります。 雄花は緑色の長い紐状ですが、写っていません。   Booth-K 実家の前にもオニグルミありましたが、花は見た記憶がありません。 硬い実を一生懸命割った記憶しかないなぁ。 目の前にあっても気が付かないのに、裏山パトロ...  
Ekio 「東京都庭園美術館」で見かけたシャクナゲにアゲハがとまりました。 背の高いシャクナゲでしたが、上の方の花はすでに終わっていましたが、中程の綺麗な花に誘われたようです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミン...   Booth-K いい光、いい形で捉えられていて、気持ちよい仕上がりですね。 翅に蜘蛛の糸が付いていて、どこか危険を潜り抜けてきたのかななんて思...   youzaki 花と蝶...  
Booth-K 外出中につき、張り逃げ失礼します。 例年見かけることはあるのですが、何だか密度が凄かったです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >何だか密度が凄かったです。 いやはや凄いです。その密度を表現すべく絞りを工夫されていますね。 緑と赤もしつこくならずに雰囲気が出ています。   masa ”アブチロン”、通称「チロリアンランプ」ですね。 密度をBooth-K らしい手法で上手く表現されましたね。奥行き感がとてもいいです。   エゾメバル 見事に咲いていますね。 ...  
masa (連投ご容赦) ヤブニンジンにやってきた ”キアゲハ” です。 セリ科のセリ、シシウド、ニンジンなどを食草としますが、裏山のヤブニンジンでも産卵していました。   Booth-K 最近近所でもアゲハを多数見かけるようになりましたが、全く止まらずに飛んで行ってしまうのを眺めているだけ。 立て続けのアゲハ、結構粘り強く待っているのでしょうか?  
masa 裏山の ”ウグイスカグラ” です。 3月ころピンクの可愛らし花を沢山ぶら提げていましたが、早くも赤い実に成り始めました。 あと十日もすると熟れます。甘いジュースガ詰まってプチュっと嚙むと里山の味です。   Ekio masaさん、おはようございます。 赤い実は秋~冬の印象が強いのですがウグイスカズラの実は今頃なのですね。 綺麗な緑が加わって赤い実がひときわ輝いています。   エゾメバル もう実のなる木があるとは気が早いですね。 綺麗ですね。  
Booth-K 石神井公園の山藤です。何も考えずに何かないかなと自転車でぶらっと出掛けたら、見つけました。   エゾメバル 水の代わりに花が流れ落ちています。 大きな岩の上に落ちて飛沫が飛んでいるような。 そんな感じに見えますね。   masa Booth-Kさん、 >何かないかなと・・・ぶらっと出掛ける そうい...  
Booth-K タイトルそのまんまですが、絞ってパンフォーカス位置を調整してみました。   masa パンフォーカスした部分を思い切ってトリミングして切り出して作品にしても良かったかも。 拡大すると、赤いプロペラを乗せたモミジの枝の間から薄紫の山藤が覗いて、いい絵になっています。   エゾメバル この時期に見られる赤い紅葉の種を絡ませたのが効いていますね。 結構草が深そうなので野趣を感じます。   Booth-K コメントありがとうご...  
masa 裏山のコナラ林で出会った ”ギンラン” です。 背丈10センチ、まだ根の成長が十分ではない若い株のようです。 一生懸命伸び上がっていました。   Booth-K 影の様に後ろにもボケで見えているのがシンクロしていて、不思議な世界観になってますね。 シュンとした、葉の形も良いです。   Ekio masaさん、こんばんは。 キンランに続きギンランですね。 ボケが透かしのようにも感じられる印象的なお写真となりましたね。   masa 何本かまとまって生えていた...  
kusamagi ださっ!   kusamagi どこが???????