ペン太 今期 乗鞍高原初訪問、  水芭蕉と乗鞍岳のモルゲンロート狙いでしたが 晴れの予定が 夜半より曇り  且つ、ここに通じる林道が 池の手前約1Kmくらいで まだ投機通行止めで 車で入れず 徒歩での孤軍となりました。  でも 高原の空気と水芭蕉には出会え癒されました。   masa 朝5時ごろなんですね。 曇ってモルゲンロートにならなかったのは残念でしたが、ひんやりとした朝の空気...  
ペン太 平地では もう真夏日になっていますが  乗鞍高原では 夜明け前 1度の寒さ まだ早春の佇まい  霧?雲?が稜線を覆った景色も これはこれで しばし見とれていました。   エゾメバル 水鏡のペンタさんと呼べるくらい持っていますね。天気予報を見ていっ てもこのタイミングはなかなか出会えないでしょう。 この雲か霞の演出も憎いくらいです。   masa 5時ごろなんですね。 1度!! ひぇーさぶ。 私、暑いのならいくらでもO Kですが寒いのは...  
ペン太 この春 初の桜のショット  標高1600mの乗鞍高原の山桜が 開花を始めていました。 昨年は雪とのコラボを撮った記憶が。。。   Booth-K 1年が早いですねぇ。桜と雪と水芭蕉、あの時は焦りましたが、今考えると至福の時間でもありました。 この桜見たらやっぱり血が騒ぎます。天気予報とにらめっこしながら、計画中です!   masa この春 発の桜?! ベニヤマザクラでしょうか、カミさんの実家盛岡で咲く濃いピンクの桜と似ています。例年、連休頃...  
ペン太 最初は 踊り のタイトルを考えていましたが  ふっと この祭り の単語が頭に浮かんだので。 これは乗鞍高原では無く  帰途 奈川~木曾間の県道から 山側に入った場所に 咲いていた一本桜です。  道すがら ...  
ペン太 更に 木曾に向かう途中  彼方に御岳山が遠望出来る場所にさしかかかり また ストップ。。。  ガードレールも古びて 私にはこの景色でも 十分に原風景に見て取れました。 星も見れず 残雪の乗鞍も 青空も見れず でしたが  心のリフレッシュには充分 満足出来る 撮影行でした。   Booth-K 御岳山は、横目でちらっと見えても存在感ありますよね。 里の桜から、山へ這いあがる緑のグラデーションも奥行きがあっていい雰囲気です。   Ekio ペン太さん、おはようござい...  
路
エゾメバル こちらに1票です。   Ekio 前回の写真では背景となっていた橋です。 淡いうす紅色の藤が屋根を覆っています。 朝方は雲も多く青空が少なかったですが、このぐらいの色味の方が自分の絵になるかなとも思っています。 陰影が付きすぎるので...   masa 橋と一体になったこういうフジ棚だったんですね...  
Ekio 連投すみません。 やっぱり縦の方が自分らしいです。   masa 写真としてはこちらがEkioさんらしい切り取りなのかも知れませんが、私はフジ棚の全体形状が分かる横バージョンが好きです。(スミマセン、汗)   ペン太(XperiaZ4) 私もmasaさんと同意見かも。。 自分のショットが横構図多いからですが。。 Ekioさんらしさは こちらですね~! シンメトリーも決まっています。   Booth-K ピーカンの青空だ...  
エゾメバル ボロは着てても心は錦~ 思わず水前寺清子のこの歌詞が浮かんできました。   masa 凄い生命力を感じます。 この樹たちがこういう格好になったのはどんなことがあったからなんだろう? と想像力を掻き立てられます。   Booth-K masaさんも書かれているように、毎年この悶えるような姿を見ると、自然にも負けない生命の逞しさを感じます。 「暖かな時期は、ゆっくりしてね」と、声をかけてあげたくなりますね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは...  
Ekio 連投すみません。 アオサギの存在に気づいた人もあまりにも動かない姿を見て、「置物?」と疑われる始末です。 時折動いた時にようやく本物だと認められたようです(^o^;)自分も「本物だよね」と一瞬疑ってしまいました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO EL...   エゾメバル こちらで見るアオサ...  
エゾメバル 林の木々が一斉に芽を吹きだし始め、近くの観光牧場も乗馬体験を始 めました。   ペン太 長閑ですね~。。  切り取った構図でも 北海道の雄大さを想像しちゃいます。 大きく右に木を持ってきて  左の草原に馬と人を小さく でもしっかりインパクト 構図のバランスは相変わらず絶妙です。 芽吹き、そして...   youzaki 雄大な北海道の春を感じるシーン素敵です。 十数年前5月に行った釧路平原を思い出しました。   masa まだ枯れ草色が...  
Ekio 大きさが分かりにくいかと思い、スクリーンの脇の写真をアップします。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 巨大なスクリーンにも端があるのかと思わせます。 手前のプールや照明設備など昼も夜も楽しんでもらおうとする公園管理 者の思いも良く分かります。   youzaki これは素晴らしい紫の花のオンパレードに驚きです。 夜は照明ですかっ想像しただけで...  
Ekio これも凄かったです。 写真の三倍はあろうかと思われる超ワイドスクリーンなんですが、全景は入らないし間延びしそうなので普通に撮りました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa 最初見たと...  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」で出会ったアオサギでした。 じっくり構えていきなり「シュバッ!」と言う感じで相手を仕留める早業にシャッターを押すタイミングがなかなか追い付きません。 結果、メインの藤の花より...   エゾメバル ナイスショット。 公園の中でこんな光景が見られるとは、面白そうです。 ...  
Ekio 「藤棚」と一言で片付けられない程の作品。 いったいどれほどの手間がかかっているのか想像出来ません。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   masa さすがにこれだけ立派に長くなると、いかに食いしん坊の私といえどもこの花房を天麩羅にしようとは思いません。 それにしても、どう育てたらこんな長〜い花房になるんでしょう?   エゾメバル この長く伸びた房の藤がEkioさんの藤のイメージです。 今年もタイミングよく...  
MT 。  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」では「藤棚」の他にも色々と工夫して藤を見せてくれます。 お椀を半分に切ってひっくり返した感じのドームの「藤ドーム」です。 ドーム自体は建設業者に頼めば出来るでしょうが、綺麗に枝が覆うよう「藤」にはなんて頼むん...   エゾメバル こちらは断然縦型ですね。   ペン太 こりゅあ...  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」の藤棚のスケール感は、もはや「棚」ではありません! そして人混みもハンパではありませんので構図には悩みます。 この藤棚は紫が強い八重の藤でとてもボリュームがありました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX2...   ペン太 降り注ぐような 藤の紫  自然の生んだ 春の簾ですね~。 遠景に人を追いやりつつ 賑わいも表現 苦労された構図 流石です。