Booth-K オフ会で、駅へ向かう途中のソメイヨシノです。 毎年、ボケた老木に2~3輪が咲いているのはよく見かけますが、ニュースになるだけあって、流石に咲きすぎでしょう! と思います。 3連休も夏日、更に開花が進みそうで、大丈夫か? と心配になったりして・・。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 これまた予想以上に咲いてますね。 ホントに大丈夫かと心配してしまいますね。   masa 人間たちは、温暖化とか異常気象とか心配しますが、樹...  
Booth-K masaさん、Ekioさんと、秩父方面へミニオフ会に出掛けてきました。 昨年もアップしましたが、旅の始まりLaviewの車窓は外せません。 masaさん、Ekioさん、お疲れさまでした。   masa ほんとに大きな窓でしたね。 こういう車体デザインを考えた人も凄いけど、これで構造強度を維持する車体材料がアルミ合金というのも知って驚きでした。   Ekio ちょうど向かいの席が空いていたので、魅力的な構図となりましたね。 窓の外の景色を上手く流すところは流石です。  
Ekio 連投すみません。 行きの「ラビュー」は増発の列車だったので、西武秩父駅では特急ホームではなく秩父鉄道が良く見えるホームに停まりました。 これは面白いなと写真を撮っていると秩父鉄道の貨物列車が通りすぎました...   masa ⬜︎と◯、サムネイルだけ見た時、私は...  
Booth-K これから乗るSLが入線してきました。 蒸気の音、汽笛も気分を盛り上げてくれますね。   ペン太 リニアモーターの時代になっても  と言うか むしろ、今だから SLの力強さ感に魅力を感じますね。  D51撮りたいなあ~。。。   youzak 素的な撮り鉄良いですね・・ C58もC62も通勤、通学に山陽本線でお世...  
Kaz 谷間の中央部に陽が射しこんでそれらしく見えませんか。   裏街道 袋井 日が差し込んでいるポイントとそうでは無いポイントでは同じ紅葉でも雰囲気が全く違います。 やっぱり太陽の恵みはありがたい。   F.344 部分的に光が入り良い情景ですね 日本の紅葉で有名な所はグネグネした道路が付き物 このように緩やかな道路が伸びる光景は米国らしいです 故郷を思い出しながら秋を満喫されたことでしょう  
Ekio masaさん、Booth-Kさん、お疲れさまでした。 オフ会、色々と楽しめましたね。 SL の客車に入った時に「ハロウィーン」の飾り付け、これは予想外でした。 お客さんが少なかったので思う存分車内で撮れました(^o...   masa Ekioさんだと、こういうふうに作品にしてしまうんですね!流石です。 私なんか孫に見せ...  
ORCAM ハゼの実を採餌するシーンは久々です  
ORCAM 小春日和はもう少し先のようですが 陽気のせいか、こちらまでいきそうでした  
masa そう、目にゴミが入りましたね。 BoothーKさん、ありがとうございます。 ゴミは、煙突の集塵機で取り切れなかった煤塵でしょう。 窓から顔を出しながら汽車に乗るなんて、小学生以来かもしれません。 懐かしさに浸りました。   Booth-K 「シュポシュポシュポ」「ボオオ~~~ッ」、煙と一緒にゴミが目に入ったりもありましたが、石炭の匂い、何と情緒があるんでしょう...  
Booth-K もう1枚失礼します。 こんな車両が走ってたんですね。 外も中も、アニメファンには堪らないでしょうね! (今更かも・・)   ペン太 私も いい歳して  結構アニメ見ますが もっとディープなアニメファン これだけでも 遠方からはせ参じそうですね。   Booth-K ペン太さん、コメントありがとうございます。 私もそ...  
Ekio 終点の駅に到着して乗員同士で確認し合っているようです。 今の電車でしたらモニター画面から情報を受け取って済むことも、アナログ満載のSL では人間と機械の関わりが重要です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 下車した後、走...  
Booth-K 目の前をふわふわと舞ったり、半分おちょくられている様な感じもありつつ、楽しく遊んでもらいました。   masa 見事な舞姿ゲットですね。 私も舞っている姿を撮りたいと思って、MFあるいは置きピンで随分トライしたんですが、いい絵が得られませんでした。 現地でAF追随機能というような話がありましたが、その機能をお使いでしたか?   ペン太 重力を感じさせない様な  ひらひとした舞いの姿 美しいですね。  私なら多分置きピンで撮るかな~。。。  
Ekio こちらは緑の背景のパターンです。 気ままに飛ぶ蝶に背景を合わせ込むために、こちらも忙しなく移動するのは「単焦点育ち?」ですので問題ありません(^o^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   ペン太 皆さん   吸蜜の良いタイミング しっかりゲットされています...  
Ekio 乗り物の投稿が続きましたが、ようやく「アサギマダラ」です。 ちょっとクールな背景で撮ってみました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   ペン太 同じ素材(アサギマダラ)の絵でも  masaさん  Booth...  
masa 長旅の後半を支えるエネルギーはフジバカマの蜜。 お腹一杯吸ってね。   Ekio masaさん、おはようございます。 熱心に吸っていますね。よほどフジバカマの密に魅力があるのでしょうね。 不思議と驚きの多いアサギマダラの素敵なポートレートです。   ペン太 フジバカマの咲いているところに  渡りの途中で立ち寄る。。。 どうやって見つけるのか とても不思議ではあります。  一生懸命に吸蜜の姿 きっちり...  
Booth-K 私も、スケルトンなイメージを撮りたくて羽を広げたタイミングで撮ってみました。 ブレてしまったので、タイトルで補ってます。(笑)   masa しっかり翅を開いてくれましたね。 この蝶は、本当にフジバカマとよく似合います。 バックのフジバカマのボケ具合がF7.1で絶妙ですね。   ペン太 翅 目いっぱい広げた  貴重なシーン ブレは生きている 証だと言う事で。。。 masaさんも書かれていますが  フジバカマの背景...  
masa 一年振りに会えました! 南へ帰るアサギマダラが、旅の途中で秩父の道の駅のフジバカマに立ち寄ってくれました。 これから更にどこまで南下するのか分かりませんが、フジバカマの蜜でエネルギーを補給して、元気で旅を続けてねと祈りました。   ペン太 ...  
masa アサギマダラの翅の浅葱色をした部分は、鱗粉が無くて半透明のパラフィン紙のような感じです。 飛ぶ姿をと思ってさんざんトライしましたが、いい絵が撮れませんでした。 これは、MF連写で画角の上半分になんとかひっかかったアサギマダラを、トリミングで引き延ばしたものです。  
masa アサギマダラの翅の浅葱色の部分は、鱗粉が無くて半透明のパラフィン紙のような感じです。 飛翔シーンをゲットしたくてさんざんトライしましたが、いい絵が撮れませんでした。 これは、MF連写で画角の上部になんとか引っかかっていたものを、トリミングで引き出したものです。   Booth-K ...  
masa ちゃんと時刻通りにきました、SL! オフ会の本目的はアサギマダラだったんですが、SLも見ることができて大満足でした。 Ekioさん、Booth-Kさん、ありがとうございました。   Ekio ギリギリまで引き付けてのお写真ですね。 線路際に立たれていたのを見ていたので、どんな絵が出てくるのか楽しみでした。、狭い空間を抜けて、迫力のあるお写真となりました。   Booth-K なかなか難しい場所選び、踏切の中に入って撮影し...  
masa 秩父鉄道で動態保存されているC58に乗りました。 帰りの列車を正面から撮るべく時刻を調べて線路際の撮影ポイントにスタンバイ。 私はマニアではありませんが、いい場所を探してついに踏切に入り込む撮...  
Ekio Ekio はアサギマダラに入る前にもう少し乗り物を続けます。 SL が引く客車の開けた窓から手を振ったり振られたり、そんな体験が出来るのも魅力です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K それぞれが手を振って、みんながハッピーなひと時でしたね。 平和な光景、世界がこうあってほしいものです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 お互いの心が通い会う良い時間でしたよね。  
Ekio SL でもう一枚失礼します。 SL と客車の編成の最後尾に電気機関車が連結されていました。 パンタグラフが降りているので待機状態です。 この電機機関車は折り返しの時に客車(自分で動けない)の移動やSL にトラブルが起きた時のピ...   Booth-K 最後部までしっかり撮っているのは流石で...  
Booth-K 連投失礼します。 道の駅 あらかわまで歩いている途中で見つけました。 先端を、誰がカットしたのか、「へぇ、こんな創りになっているんだ」と感心して見てしまいました。   Ekio ふーむ、こんな風になっているのか。 いや、それより良く気付くものです(^o^;)   ペン太 本当だ!  カットしてありますね。 良く気が付かれましたね。 >ふーむ、こんな風になっているのか。  全く同感です!