殿を勤める
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ
焦点距離 25mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3200x2399 (1.4MB)
撮影日時 2023-10-28 23:20:56 +0900

1   Ekio   2023/10/30 23:06

SL でもう一枚失礼します。
SL と客車の編成の最後尾に電気機関車が連結されていました。
パンタグラフが降りているので待機状態です。
この電機機関車は折り返しの時に客車(自分で動けない)の移動やSL にトラブルが起きた時のピンチヒッターのようです。
◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.

2   Booth-K   2023/10/31 00:06

最後部までしっかり撮っているのは流石です。
なるほど、危機管理もしながら運航している秩父鉄道には感謝ですね。
通り過ぎるあっという間の時間に、花も入れた構図で撮るとは凄いです。

3   masa   2023/10/31 09:07

パンタグラフが降りているということは、この電気機関車もSLに引っ張ってもらってるということですよね。
何だか微笑ましいです。

4   ペン太   2023/10/31 13:30

>パンタグラフが降りているので待機状態です。

 成程 流石Ekioさん
細かい所も見逃さないですね~。

 幾年月頑張っているSLの補佐役なんですね!

5   Ekio   2023/10/31 20:16

Booth-Kさん、masaさん、ペン太さん、ありがとうございます。
SL を運行するにあたって様々な苦労が見えてきました。
秩父鉄道はセメント運輸のために機関車を運用していた事が手助けになっているように思います。
ちなみに電車と機関車は免許が違うので携わる人は大変だと思います。

戻る