fivedoor 東京都板橋区の浮間公園にて。  
masa ”セイヨウオニアザミ” の上から西武新宿線の電車に手を振っている(?)のは、 ”ブチヒメヘリカメムシ” です。 (ワン公との散歩中だったのでスマホしか持っていませんでした)   エゾメバル カメムシも擬人化するとかわいらしく感じます   ペン太 今年は  日本全国 カメムシが大発生で騒ぎになっていましたが アザミとのコラボ 電車を背景にしっかり主役を張ってますね~。   Ekio masaさん、こんにちは。 自分が撮ったら花に目が行ってもカメムシには...  
Ekio 浜松からの「遠鉄電車」ですが、「第一通り駅」駅名標の下に工夫された案内板がありました。 受験生を応援するコメント、夏場の今は意識が薄れますが心強い言葉になる事でしょう。 ※スマホでの撮影ですが、普段使いのカメラとの違和感をなくすために「4:3」の縦横比を設定しています。   ペン太 これは意気な計らい  受験シー...  
fivedoor 東京都板橋区の浮間公園にて。   ORCAM こんばんは。 気持ちいい解像感ですね 24~2000㎜、怖いものなしの撮影画角。  
Ekio ここは私鉄では無く第三セクターだと気付いてタイトルを修正しました。 旧国鉄から移行した路線で単行(1両)のディーゼル車がのんびり走っています。 JR掛川駅と少し離れたホームは別世界。 次の発車は昔ながらのアナログな案内板に表示されます。 た...  
fivedoor 飛んでいるので、無理にピントを合わせようとせず、背景と手前の花との距離感で動きを出しています。全体にぼけてしまうと、ただのピンボケです。  
fivedoor ネタ切れです。  
fivedoor クマバチです。東京都板橋区の浮間公園にて。250%くらい拡大しました。  
masa たくさん蕾がついた株の中で最初に開花したヤマユリの花です。 花弁の中央部の構造が面白いと思って絞り開放のままそちらにピンをもっていったので、シベの先にはピントが合っていません。   ペン太  >外側の3枚が萼、内側の3枚が花弁 なんですが  花被からの棘みたいな構造は調べても ネットでも分からなかったです。  最大級の花 堂々とした佇まいですね。   Booth-K 花のポツポツの突起は認識してまし...  
masa 裏山で ”ヤマユリ” が開花し始めました。 今日、会社の後輩ご夫妻をご案内しました。 奥さんがボタニカルアートをやっていて、写真に撮って家で描くのではなく、是非、現場でスケッチしたいと仰いまして。 咲きたてで風雨にも昆虫たちにも晒されていない新鮮な雄蕊に、思わず触ってみ...   ペン太 咲きたて 生まれたて  全く傷も無く 緑の中で白く輝いている様にも見えます。...  
masa ヤマユリの咲く斜面で存在をアピールしているかの如く茂っていました。 ”オオバギボウシ” の名に相応しい葉っぱの広がりだなと思いまして。   Ekio masaさん、おはようございます。 大きな葉っぱは、ままごとのお皿に使えそうですが、この暑さでは外遊びも危険ですね。   youzaki 自然に中のギボウシ初めてです。 家にもこの葉のギボウシ鉢の中にありますが見栄えが違います。 珍しい写真が拝見でき参考になりました、感謝です。  
masa 副え木を当ててもらわずに、なんとか自力で立っている ”ヤマユリ” です。 周辺減光して健気な子を引き立ててみました。   youzaki 自然の中ライトを浴びた様なユリの花良いですね・・ 周囲の雰囲気と花がマッチして拝見してイメージがふくらみます。   Booth-K おぉ、頑張ってますね。これは応援したくなります。 切り株や...  
Ekio 連投すみません。 いかにも「鉄の塊」と言った感じです。 山あいでも平坦な場所でも走れる「ズームカー」と呼ばれた元南海の車両。   Booth-K なかなかいかつい、鉄仮面の様な雰囲気はインパクトありますね。 年季は感じますが、頑丈そうです。   Ekio 今どきの流麗なラインとは全く違う重厚な存在感でした。   エゾメバル がっちりとした力強い風貌ですね   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 この車両は1958年に製造されたと言う事なので、あらためて頑丈さに驚きました。  
masa というほどではないけれど、樹林の下で一斉に咲く ”ヤブミョウガ” の群落です。 一つ一つをクローズアップしても面白い花なんですが、これだけ沢山あるとやはり群落として撮った方がヤブミョウガらしいかなと。   Booth-K 凄い数、これだけ咲いていると壮観ですね。 だいたいこの花から実の時期は、いやッという程蚊に刺されているので、痒いのを我慢して撮っているのを思い...   youzaki 見事な群生を上手く撮られ...  
Ekio 地方の私鉄の中でもとりわけ元気な「静岡鉄道」です。 「新静岡ー新清水」を結ぶ路線は沿線を細かく刻んで地元の足となっています。 大手私鉄とは車両の規格が異なるために中古を導入しにくい環境が自社発注の車両を選ぶ要因となっています。 ここ数年で車輛を全て(2両✕12編成)入れ替えたの...   Booth-K こちらは見るからに新しく、軽量そうな車両ですね。 鉄道会社も色々ですが、利用者が多いんですかね? ルリイトトンボじゃな...  
Ekio 昨日出かけた先で見かけた「みかんコーラ」。 味わいは実に「ビミョー」でした。 ・・・◯◯のようで、◯◯でない。みたいな(^_^;) ただ、瓶で飲むのは良いですね。 缶だとちょっと味気ないかな。   ペン太 ネットで調べてみたら  ”はるみ”と言う品種のみかんの果汁を使っているのが 肝みたいですね~。  味は 飲まれたEkioさんにしか分かりませんが たしかに瓶で飲むのが良いですね~。   エゾメバル 瓶で飲むと美味しいですね 最近はその土地特有のいろんなコーラやサイダーなども出ていますよね  
Ekio 連投すみません。 今はトラック輸送に切り替わってしまいましたが、製紙工場からの貨物列車が盛んに走っていた路線です。 貨物輸送自体は無くなりましたが「工場夜景」が見られる事を売りにしています。 また、沿線各地で富士山が間近に見られます。 ※軽くトリミングあり。後ろを走るのはJR東...   ペン太 今 若者にも  昭和レトロ・ブームだとか。。。 今どきの列車は流線形だったり かっこいいですが  こんな車両の方が、心...   masa 同感、同感。ペン太さんにまったく同感です。